【星翼】星と翼のパラドクス Part12
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ー生命巡る星 はばたけ二人の翼 ー
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式 http://starwing.jp/
公式ツイッター https://twitter.com/5chan_nel
■次スレは>>950を踏んだアズワンが立てること
※前スレ
【星翼】星と翼のパラドクス Part11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1543895830/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>383
ゲーム作りでやったらアカンことの一つに
「プレイヤーに遣り甲斐を感じさせないゲームデザイン」があるらしいからね >>385
いやぁ、こういう言い方もあれだけど勝つための努力もしないでやってるだけで上に行くゲームなんてくそつまらないしランクの意味がないのではないかと思うよ >>382
ゲームに勝ってポイントも取っても
味方内の相対値でランクポイントはマイナスに…
勝ちチームのベスト3以外に人権認めないって運営のスタンスが酷過ぎる。 知りあいがロボゲー好きで、パラドクスやり込んでるんだけど、
多分2万円以上してるのに、新マップにすら行けない状態だった
その後ようやく新マップには行けたみたいだけど、見てて不憫で仕方ない
極端な話、頭文字Dだと後続が加速するように、ランク上がれない人には、
性能アップの補正があってもいい位だと思う 5キル5デスとかになるのどうにかしたい
>>383
勝つためにポート守ったとかもきっちり点数になればいいのになぁ
ろくに仕事しないで味方おんぶにだっこした上で勝ったからポイントくれってのは死ね >>387
それもわかる
ただ、このゲームに関しては勝敗だって自分だけの実力じゃないし、
ランクを上げる為の行動と勝敗とは厳密には違って、
ランクポイントを別に稼ぐ要素だってあって複雑じゃん
下手くそだから悪い、で切り捨てると過疎って終わっちゃうよ 点取ってるから貢献してるとか勘違いしてるポイ厨がまた喚いてんのか
勝ち負け以外の判断基準いらねっつーの 低ランクが高ランクとマッチするから理不尽←わかる
だから勝敗査定にしろ←は?
コア凸しないヴァンガードでも稼げるし
勝ちで4位とかあったけどちゃんとポイント取ってれば増えるし3位以下に人権がないってのも単にポイント取ってないだけなんじゃとしか 星1から2になるのにかなりの壁は感じたな
どうすりゃいいかマニュアルもないし大変だろう 4位で禿げないってお前のランク☆3か何かか
仮に☆5ならフルタイム8000以上ないと禿げ確だから4位で8000って上位3人は10000超えなのか >>389
シングルスターになれないって事。
それは他のゲームで修行した方がいいと思う。
「強化人間」(アーマード・コアのアレ)を追加しても、
サブカが狙ってそれ用キャラ作るだけ。
今の「不利チームが大型兵器」は
充分な逆転効果があると思うよ。 下手なりに上がりたいって話なんだからそら星3以下じゃないの >>393
俺は極端な話、ランクは上がるだけで下げる必要は無いと思う
下手くそでも少しずつでも上がって行くべきだと思う
もっと下手くそにも救済をして、皆で楽しく盛り上げようよ、って >>391
言ってることはわかるにはわかるけど、案外このゲームのポイントは勝ち負けに関係してると思うよ
コア突とAR撃破の比率が大きすぎて、とったポートの維持がポイントないのはどうかとは思うけど
ちょっと言い方きついけどエンジョイの人に配慮しすぎていつまでも上のランクの人のストレスが溜まるような環境もよろしくないと思うなぁ >>397
現状維持の条件をもう少し緩和するだけだと思うんだけど…… >>399
今のプレイ人口だと、どうしても格差マッチになると思う
今の人口で格差マッチが無くなるならそれで良いけど、
格差マッチが不可避なら、下手くそは引退するしかないでしょ
そしたら人口も減っていって悪循環だと思うんだけど 上がれないって人はスコア意識すると良いよ
基本スコア稼いでる人が貢献してる人で間違いないから
拠点占拠ニートはそんなに貢献してないってこと 勝ちに貢献して勝っても小学6年生が小学5年生に落とされるのが今のランクシステムやぞ プライドだけは高い初心者をおもてなしするのも大事だから大変だよなぁ運営も まぁぶっちゃけてしまうと下手くそなのにランクだけ上げたいはさすがに甘えではと思ってしまいます
というよりランクだけあげても下手くそなのは変わらないし、ぼこぼこにされ足を引っ張ることも変わらないんですよ 勝ったら無条件でプラス、負けたら基本マイナスだがポイント次第でプラマイゼロに近くできる
これでひねくれもの以外納得するのでは? >>407
ディシディアとかはそういう仕様よね
確かにそれいいと思う >>395
もちろんその時の話だけどチーム内でのポイントの相対値でマイナスって言ってる奴が高ランクとは思えないからね 負けたらマイナスも勝利に貢献したらプラスも納得できる
勝ったのにマイナスってのは最低でもプラマイゼロにしてくれないと新規のモチベが続かないだろ 今の時代のゲームって、スマホのソシャゲは特に「ペイトゥウイン」な訳じゃん
沢山課金してしまえばある程度勝てる、ランクが上がる
勿論そこまでは言わないけど、斜陽のアーケードで、安くないプレイ料金を落としてくれるんだから、
完全実力主義じゃなくて、もっと柔軟にもてなしたってバチは当たらないと思うんだ
特にロボゲーだから、筐体が動くから、チームプレーだから、ってところで、
下手くそでも興味を持って遊んでくれやすいゲームだと思うんだ
その人たちにも優しくしようよ
って つーても負けてもプラスだよ新規の頃は
負けてマイナスなのはダメな動きしてるからで、モチベになるでしょ
自分のスコアが見えた方がやる気出るわ ポイ厨全開で勝ったら大きくプラス、負けても小マイナス
勝ち負けは味方に押しつけて自分だけはポイ厨
アホか >>412
なるほど
リザルトやアプリでもっと具体的にアドバイスがあると初心者救済にもなひそうだよね
このゲームは特に、初心者は何が足りないのかが分からないし でもそういう人のランク上げるとあちこちに迷惑がかかるのでは…?
ガンダムみたいにランクめっちゃ細かくするってのが現実的な線か スコア2000台とか3000台の人はほぼニート見たいなもんだしそれでランク上がらないんなら普通じゃね
勝ち負けだけのランクにすると中間層の幅広すぎて殆どカオスマッチになるわ てこれ昨日もやったわやめやめ、どうせ会話にならんわ 下手くそを下手くそなまま上のランクに上げることを優しさとは思わない わりかしポイ厨だとしても、ポイントとってるならそれなりに仕事してるからこのゲーム
とくにヴァンガ >>416
途中参入もあるから一概には言えないけどポート踏んでるだけで3000前後はいくからなぁ >>406
足を引っ張っるのは現状ではランクは関係ないと思う
今の人口だとほぼ必ず格差マッチになってるし、今後もそうなると思う
そもそもランクがNOVAまでなのは、単にそうしてるからで、
もっともっと沢山上まで無数にランクを新設したら上級者はどんどん上がれるじゃん
足を引っ張っる下手くそが見掛けのランクが高くて、マッチングでババ抜きだって問題なら、
内部的に平均スコアで査定してマッチングしたら済む話
現状の下手くそはシングルからすら上がれない仕組みっていつのが、
初心者にとってというか、敷居の高さがマイナスだと思うのよ もちろん調整・改善の余地はいくらでもあるけど
このゲームのポイントは大分勝ちへの貢献に対してポイント振ってくれてるよな
複数の敵を引き付けたとかポートから敵を追い出したとかでポイント貰えるんだぞ 勝利チームで3位だったのにマイナス食らったりするし査定はちょっと厳しすぎるかなと思う アサルトで3500はポート踏んでるけど、アタックの9割はマグ関連です(小声) 今の仕様でポイ厨ってほんとに的外れだしやめたほうがいいよ
勝敗度外視した稼ぎなんてまず安定しないし仮に稼げたとしてもランク上がったらポイントの上がり幅もかなり縮むから負けのリスクに比べてリターンがまずすぎる つかポイ厨ってどこのお国の言葉だよ、BBかWLWか?
郷に従えばーって言葉を知ってるなら持ち込むなよ ほぼ初めて触るゲームで初っ端からランクマイナスされ続けても「ここが悪かったんだなら次回から直そう」なんて思えるのは元からゲーマー気質のガチ勢だけよ
ライトユーザーには「このゲーム自分には合わないかも」って思わせた時点で次回からプレイしてくれなくなるから
ゲームなんて回数こなせば誰でもある程度の実力は身につくんだから、最初のうちは錯覚だろうと誤解だろうと「自分センスあるかも」と自惚れさせてリピーターにするのが重要 >>418
極端な例だけど、スプラトゥーンはランクは勝っても負けても増えるだけ
プレイしていれば誰でもいつかは高ランクになる
そのランクとは別にガチ勢用に「ウデマエ」というランクがあって、それは下手くそお断りになってる
そういった懐の深さが国民的人気タイトルであり続けてる秘訣だと思う
ドラクエだって下手くそでもレベルを上げれば誰でもクリア出来るから、
国民的人気だし、RPGが人気なのもそういうところでしょ
勿論アーケードのアクションゲームだから、シビアな面も必要だろうけど、
現状のバランスがいいとは思えないな 下手な奴ほどポイ厨盾にして自分の実力省みないよな、BBにもよくいたわ このゲームNPCだと油断してるとSマググランデで痛い目合うしヴァンガならマグ落としてくれるアサルトも大事だとは思う
ただポート踏まないでウロウロしてるだけの奴はギルティな >>385
エンジョイ勢なら報われる報われないと吠えずに身の丈にあったランクでエンジョイしてればいい訳で…
上のランクを増やして下に散々下駄履かせた結果ボーダーブレイクは
最上位でも基本ルール分かってないようなのが溢れ下位はスカスカでろくにマッチしなくなった
お前みたいな努力も苦労もしたくないけど結果は欲しい我が儘勢に合わせるとガチ勢もエンジョイ勢も不幸にするんだよ こういう自称エンジョイ勢で下手くその代弁者みたいな人は害悪でしかないよな 一応CPと好感度ポイントはプレイしたら増えるだけだけだし、アイテムも集まるんだけど、
経験値的にランクポイントも上がる方が万人受けだと思う
特に日本人は、貯金とかポイントがコツコツ溜まる要素が好きだと思うんだ >>421
そもそもチーム対戦ゲーで下手くそをでもいいって考えをまず捨てるべきだね
味方に迷惑がかかる
あくまで個人的な意見だけどそんなのばっか増えるなら新規とかいらん
まぁ過疎もさみしいけれども 勝ちを目指す→ポイントもとれる
高ポイントとれる動きをする→勝ちにつながる
どっちも→が擬似的かそれ以下のつながりしかなく
運営の適当な匙加減で変わるいい加減なものでしかないんだよ
それでいて間抜けはポイントが高いからー、低いからー、なんて勘違いした議論しだすわけだ
最終的な結果、勝ち負け以外は無価値なんですわ このゲーム負けても勝ってもあまりショック受けないような印象に仕上げてるがポイントだけは「おまえはヘタ」とハッキリ言いすぎでチグハグしとるね
ポイントなくすかアズワンに罵られるかどっちかに変えたらいいかもな >>431
一応俺の話ではない
>>421で言ってるけど、最上位ランクって言うのは、運営がそこまでしか用意してないからに過ぎない
マッチングも内部的に本当の実力を判定してマッチングしたらいいだけ
そしたら高ランクで下手くそでも別に誰も困らないし、
逆に低ランクで高ランクを倒せるんだから皆面白いでしょ
ランクポイントもランクの階級の新設も、ただのデータの話なんだから、
適当に配ればいいとしか思わないけどな へたくそが味方に来るのと敵に来るのなんて確率一緒なんだからつねにいるものだと思ってそれ背負っても勝てるくらい自分が強くなればいいだけだぞチーム対戦ゲームはそういうもの 勝ち負け以外は無価値なんてストイックな思想してるならはやく☆5にきて
負ければ容赦なく下がるし勝てばそこそこのスコアでも上がるぞ、マッチによってはどうしようもない場合もあるが と言うか今は★5が上手い奴強い奴の筆頭って感じなんだから、それ以外の凡プレは4で止まるくらいに調整されてて当然なんだよな
最初から甘々でやるだけ上がる査定なわけない 少くとも俺は
アベレージプレイヤーが
アベレージプレイをしたら
アベレージランクに留まれる
そんな環境でいいんだがなぁ。
確かにむやみと階級増やすのは反対
でも現状維持のガイドラインも見えない様な
不可解な査定も勘弁。 >>439
本当の実力ってのを可視化しなければいいってことかな?
そうなると自分のプレイングが正しいのか悪いのか分からなくてつまらんくない? 初心者にも優しくって言うなら勝敗査定重視はクソだぞ、すぐミカタガーで発狂する
おれはくわしいんだ まだゲーム稼働して一月もたってないんだし、もう少しすればうまい奴は上に上がって同じ位の実力同士で戦えるようになるさ
てか星3位までは簡単に上がれた記憶があるんだが ただのマグに狩られた事ある?
それで数回は死んだんだけど >>445
それは下手くそは1戦での獲得スコアが少ないから、アズワンに説教されたり、
アドバイスTipsを出すようにするなりしたら済むと思う
上手い人は高ポイント獲得してドンドン上に上がれるし、
下手くそは、ちょっとずつだけど少しずつ上がっていける
っていうイメージ 人によってゲームの向き不向きがあるんだから、一生下手くそな奴は他のゲームに移ったらいいよ。 星3まではポート踏んで不意打ちしてるだけで上がれるから楽だよ
3からは味方のフォローやらなきゃいけないから死ねる まだまだ人口少なくて格差マッチが起きるのは問題だが
このゲームのスコアと査定よくできてると思うけどな
星3辺りがエンジョイ勢の遊び場じゃないの >>450
このゲームそんなのないでしょ
誰がやってもそう動きかわらんて、そこまでなら誰でもいけるように見える きれいな五角形なスコア分布なんだけど
なんも、おかしくないよな? 下手ならちゃんと適正ランクで止まるのはいい感じだな
問題は、上位と初心者がマッチして査定がぶっ壊れる事だけじゃね? >>455
俺はポートとマグ関連が一番奥まで延びてる >>449
それは駄目だ
イサドラ姉さんに「めっ」してほしくなるじゃないか 勝率5割で増えていかない星4勢としては勝ってマイナスさえなけりゃ良いかなとは思う
編成見て不得意なヴァンガ乗ると勝てるけど落ちるがあるからなー >>455
ARダメとポートスコアが主なポイント源なんだが俺も五角形だな
ずっとコアスコアは3位未満なのに減ったのみたことない
サブライガの頭のロック範囲もナビではカデと誤差みたいな感じで表記されてるけど実機ではかなり差あるしかなり閾値が大雑把なんだと思う そんなに気になるかねえ、勝ちも負けも階級も、勝ち戦も負け戦も。
一番大事なのは限られた時間を自分から自発的に楽しむことで、そっから反省して、自分で最善を尽くした事に満足すればそれでいいじゃない
常々思うんだけど、勝負ごとの勝敗を気にする奴こそ本質的に勝負事を趣味にするの向いてないと思うんだよね そうだね
ただの感想なら日記にでも書けばいいと思うよ >>439
自分の話じゃないのに色んな人に嗜められる度に必死に食い下がってるのか…なんとまあ奇特な
>>450
一生下手糞な奴は一生下手糞な奴同士でワイワイガチャガチャ遊べばいいんであって他に行く必要はないだろ
ただでさえゲーセン斜陽だし下手糞でも食い付きやすいロボ物なんだから 稼働初期だしな勝ち負けでわけるより負けても上手い(=スコアが高い)プレイヤーを上がれるようにしたほうが円滑に上下が別れる
スコアが高くなるように動かせるってのはそれだけゲームへの理解度があるということ >>464
プレイヤーでもあるけど、パラドクスがコケると困る人でもある、と言えば分かるか パラドクスコケて困るような立場の奴ならこんなアングラで愚痴ってないでさっさとTwitter行くなりして盛り上げてくれば? >>428
イカの「ランク」って要はRPGの「レベル」と同義だろ
こっちや一般的なpvpの「ランク」はまさしく「ウデマエ」を意味するんだよ http://starwing.jp/information/post/000057.html
店売り武器
out ミトラーム・拳銃 月牙・グレインSP
in グレインAS・烈火弾 煉獄・フォルツァ-A
バージョンアップのお知らせでは「武器の追加」って書いてあるけど追加武器はドロップオンリーなのか? 新マップ体験してきた
ポート踏めるポジションほんと分かりにくい。ほとんどの人がまだ不慣れみたいだから助かってる感じだ
遮蔽多いから離脱もしやすい反面、近接でやられやすい気がする 片方は人口が維持する方向性話していてもう片方はポイント査定そのものの話してるんだからそりゃ食い合わないよなと外から見ていて思うガラプーおぢさん 勝ってもポイントマイナスとかlovで散々議論されたことだ
上手い人は負け確でもポイント稼ぎにシフトしてマイナス回避するから ありゃ、ミトラーム買えなくなるのか
持ってない人は早目にどうぞ >>469
店売り品がローテってことは買い損ねたら悲惨だな… アサルト用グレイン買えるようになるのか
ミトラームは安いし、アサルトがメインの人なら選択肢に入ると思う >>474
大丈夫じゃない?
ローテってことはまたラインナップ戻る場合もあるんでない?
自分はコルト残留にほっとした
まだ買えてなくてグレインとディトーレなんよ エンブレムのハートを180度回転させる有志はいないのか! フォルツァってバフかけるやつだっけ
コルトにバフかけるの試してみたかったけど全く落ちなかったからありがたい ときに
10連勝称号の条件ってなんかあったっけ
もう全国10回以上連勝してるんだけど出なかった
途中でアズワン変えちゃだめとか? 4、5人で敵陣ポート往復して残り3つは完全に放置したら勝てないわな…
んでどこか染めようとしても枚数不利で染められなくて禿げさせられるのどうにかしてくれないか… 興味本位で初プレイしてきたけど、なにこれすごく楽しい 勝ち負けだけの査定は絶対にメンツ見てとか開幕C取られたで捨てゲーするやつが出てくる
勝敗とポイントっていう時に相反する二種類の目標立てる事でプレイヤーのモチベを保ってるんだよ
アケゲーはプレイの度に金かかるからモチベ維持が最優先で家ゲーとは違う >>481
どうして◯◯と10連勝の称号でアズワンを変えても問題ないと思ってしまったのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています