星と翼のパラドクス Part14
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ー生命巡る星 はばたけ二人の翼 ー
ジャンル:8VS8のオンライン対戦ロボアクション
開発:スクウェアエニックス
公式 http://starwing.jp/
公式ツイッター https://twitter.com/5chan_nel
■次スレは>>950を踏んだアズワンが立てること
※前スレ
【星翼】星と翼のパラドクス Part13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1544329764/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コア効率はそんな言うほどアサルトの方が優れてる訳でもない
リロ待ち発生するくらいシャッター開きっぱなしならアサルトのが上ではあるが
1マグ撃ち切るまでの速度ならそんな変わらん
ラゼルも撃ち出すまでに間があるからな コアはアサルトが行けってゲーム展開ちょっとつまらないよね? タワー後ろにあるしSマグは後ろから湧くからアサルトがマップ上なのは基本なんだけどね
だからアサ乗ればコア凸の機会は増えるだろうけど、別に戦線崩してまでヴァンガと交代するほどじゃねーわな ポート3つとっても全員がAR戦してるってことは多いのでコア攻撃は全員の仕事だぞったのが強調されるという意味ではあり
カデWはどうなるのか >>202
好きなようにすればいいんだよ
SNSやらこのスレの勝手ルールとか無視したまえ
結果、連戦連勝ランカーになろうとポイント禿げようといいじゃない >>202
馬鹿がアサルトは凸でーヴァンガは戦闘でーとか垂れるからこんなことに…(こいつらに限ってランクでマウントryだからさらに悪い)。
事実単純な弾数でアサルトが優勢なのは認めるけどさw マジデもソルリバも始めたばかりの初心者とトップランカー戦わせて失敗した
なんでそこはボダや絆を真似しないのか >>199
まぁそうなんだけど金かかるし・・
フェーズ毎に展開も変わるし武装を変えたいかなと まあエンジョイ勢とガチ勢は相容れない層だし仕方ないさ。現状の闇鍋マッチが改善されれば他プレイヤーへの不満も減るだろう
考えて試合に勝つ方が楽しい奴も居れば、銃ぶっぱなして機体動かすだけでも楽しいって奴もいるしどっちも間違ってない 間違ってるのはその二つがマッチングできてしまう事だものね >>198
明日のアプデで回復リロードアップが補助リロードアップに名前変わるってさ サイトヘッド アサルト 耐久値を100から90に減少しました
サイトヘッドのアサルトwww
どの部位だよwww まあ野良のチーム戦である以上、最適解を探すよりシンプルで効率のいいやり方が需要があるのも道理だよ
そういう意味ではコア凸はアサルトが行け、は間違ってない
兵は拙速を尊ぶと言う ガチ勢にしてもロールでそんな簡単に役割決めちゃうのないでしょ
そんなゲーム見たことねえし、ちと安直すぎる 冷静に考えたらロールがアサルトの場合サイトヘッド全てのパーツがって意味か そらもちろん行けるやつが行くのが道理だけど
今までは航続距離とラゼルみたいな分かりやすい対コア火力があるアサルトが行くのが基本だった
今回はそこら辺の不均衡を調整した訳だからどうなるかはこれからでしょ 勝敗関係なく動かしてるのが楽しい俺にはチュートリアルやマニュアルなど関係ないぜ。つかいまどき説明書読んでからゲームする人っているんだね。
あとシャーリーとの願掛けの「はい」ほんとすこ。初めてバブみというものを感じたかもしれん。 >>215
これは俺の考えだからなんとも言えんけど、例えばコア凸効率がアサルトヴァンガサポート全てが横並びとする
このゲームはポートを3つ確保してコアを殴るゲームな訳だ。それは敵も同じで、ポートを奪われたら奪い返そうとする。そこでヴァンガとアサルトのロールに差が生まれてくる。
ヴァンガは占領能力がアサルトよりも優れているから、ポート防衛がしやすい。ポートが確保できていればその間はアサルトがコアを殴れる。
AR8体のリソースで最大限の効率を目指そうとするとヴァンガがポート守ってアサルトがコア凸するってるのは利に叶ってると思うんだけどなぁ
全員ヴァンガとかは知らんけど 二刀流より砂の方がテンポ崩して来そうで嫌な予感がする アサルトがコア凸向き、ヴァンガードがポート戦向きなら、
AR戦向きなのはどの機体なの? >>216
放送見れば分かるけど、サイトヘッドのアームの耐久が10下がっただけだよ AR戦はロールじゃなくて武装で決まっとるからその問いかけは間違ってるでしょ
正解は格闘武器持ち >>221
そもそもポート内以外でのAR戦は起こってほしくないなw
個人的には対ARもヴァンガだと思う
時間内でやれることが限られてるから、アサルトはタワーやらSマグ、グランデ処理優先でチームレベルあげた方が安定して貢献できるし 自分は役割分担が明確なほうが良い。そのほうが次これ試そうって思えるし、何をすべきか明確だ(少なくとも、サポートが息してない現状よりは)。
でも最大の問題はお値段です。あとパーツと報酬CP増やして。アーマードコア見習って。 AR戦向きはアサルトだよ
格闘なんかもう上のタイマンじゃ決まらないよ
ヴァンガは相撲と2on1が得意だけど基本ダメージレースはアサルトだと思うけど サポートはほんと立ち位置がよく分からんよなぁ 分かりやすい十八番の回復が微妙だから尚更
今回攻撃武器に色々上方貰ってたから、前よりは個としての戦力は上がったはず
だけどね。今でもジャミルとシールドは鬱陶しいし セオリー構築を嫌がる人がいるのはどこでも一緒だけど、チーム戦だからねぇ
何度もいうけど、野良のオンラインチーム戦なのよ
固定チームで音声通信しながらじゃなきゃ難しいような連携や戦況判断はあんまり意味がない
>>220
ちなみに噂を聞いただけだけど、ソルリバ末期のダメ押しとして、超芋砂環境も挙げられるらしいな
砂の調整って難しいと思うしおっかないわ アサルトはフルドライブの恩恵を活かした遊撃メイン
手薄な所の奇襲や仲間の援護、コア凸
でもまぁいけるとなればヴァンガだろうが突っかかってポート奪い返しても良いだろ
臨機応変
Sマグ+アサルト vs ヴァンガだと
やっぱヴァンガ優勢? >>223
格闘って現状ヴァンガしかないのでは……? それにロールで武器が決まりますし。
でもスレ見てるとヴァンガがAR戦得意っぽいんですよね。アサはマグマグ担当。
自分は見知らぬ誰かとハイスピードバトルするのが楽しいから(勝敗気にするガチ勢には悪いですが)、アサからヴァンガに乗り換えようかなぁ。 このゲーム敵ARを倒すんじゃなくて、ポート確保してコア殴ることが目標だからね?ポート防衛されてる時点でヴァンガのお仕事は一つ終了している訳で
でもポート3つとられて何処にも防衛が居るってなったら、赤いポートから敵を退かすのはアサルトのお仕事なのかもねぇ アサルトだとフルドライブ距離伸びるったって現状のマップでヴァンガじゃ届かないなんてことねぇからな
んで正直、アサルトのフルドライブじゃないと届かないなんて間延びしたマップ来たら多分クソゲー
ヴァンガの占拠2倍はやっぱりやり過ぎたと思うわ
アサルトのフルドライブの速度が2倍くらいあってもいいんじゃないかレベル ポート無視してAR戦するならアサルト対ヴァンガも弾数の多いアサルト優勢だろうけど
何としてもポートに入っていかなきゃならん事もあるしなぁ まあ各ポートをガッチリとヴァンガが固めてるとか、そういう状況を作るのもあんまり現実的じゃないんだが(やれるなら民族大移動とか起きない)、アサルトが動いて優位作れない盤面なら、そういう時こそポート外からの狙撃やらラゼルの出番なんじゃないかね
まあ現状アサルトなら動いて有利作ってって盤面しかほぼ起きないと思うんだけどね
>>230
悪いと思ってくれるなら充分よ、後はお互い妥協しかない
いや俺も別にそんなにガチ勢じゃないけど
AR戦しつつも頑張ってポート踏んでくれよな! 別にセオリー嫌ってるわけではないよ
俺が嫌ってるのはヴァンガはARアサルトはコアマグとか迷信で指示する奴だけ
アサルトは別にAR火力も低くねえし今流布してるセオリーとやらは不完全だと思う >>229
いやだから普通にそもそもアサルト優勢だって
30発ミトライユ以外バクステにまともに当たんないから
アサルトが遠距離アセンじゃない限り余裕でヴァンガにタイマン勝てるぞ >>235
わかるそれはわかる
まあでもそういうやつは、セオリー無かったら大人しくなるかって言うとそういうわけでもないと思うし
まあ臨機応変もセオリーあってこそというか >>231
ごめん、書き方が悪かった。
流石にポート無視って戦うほど自己中ではないですよ。チーム戦だからね、皆で勝つのが楽しいのだ。
でもまあ、素早く相手の手駒を減らすのも戦い方の一つではあるよねって話と思ってもらえれば。
なるほど、アサルトにはアサルトなりの戦い方があるのですね。ポート守ってるヴァンガには射程長いアサルトが有利とか。
しかし、動きながら戦うのがセオリーのこのゲームでポート内で戦えるパイロットがどれほどいるのかね。自分はよく外に出てしまう。ヴァンガがポート守りに向いてるならもっと動かないでも死なないロールや武器にしてほしい。 >>236
可能な限りポート内で戦わないといけないとなるとヴァンガの距離になりがちでどうも苦手、占拠劣勢だし
近距離だとカデ頭のロックオン範囲の広さやサブライガ頭のクリティカルコルトが脅威だ
ポートの広さをうまく使えれば良いが今のマップ壁で詰められたり柱で射線切られたりするしなー >>238
素早く敵の手駒を減らす
これは正しいと思う。敵の枚数が減れば何処かで有利が作られるのは間違いない。
ここは耐久との兼ね合いも含まれると思うわ 出来るならば耐久を持ってかれずに最大限の働きをしたいしね。戦場に長く留まり続けるのも大事 そういや砂がきたということは開幕で狙撃される可能性もでてくるんだよな
サイトヘッド頭がいたら注意すべきか >>241俺もそれ気になるわ
開幕C突っ込んだらDEの敵から吹き飛ばされるとか起こりそう >>242
それもあるし開幕自軍ポート染めてたら1デスしてたとかありそうだ 砂武器でDEからコア殴れたら強いかもしれん
と思ったけど、ロックより外で武器撃ってコアにダメージ通ったっけ?
撃ち合いのできないゲロビが微妙な評価されてるんだから砂は割とお察しな気はするが真偽は今日ゲーセンが開店してからだな >>239
ヴァンガはポート相撲で瞬発的に優位になりやすいだけで完全なタイマンなら中距離アサのが上
ヒットアウェイ繰り返して削ってくとヴァンガ側がつらくなってポート出てく
ただアサは勝手にタイマン捨てて遠特化にもできるから、それはもちろんヴァンガに押される
ヴァンガが真に優秀なのは多人数戦になった時やと思う
そんでこのゲームは別にタイマンする必要ないから、まぁそういう事 >>244
そもそもコアエリア内に侵入しないと攻撃通らないよ ラゼル持ちが多いからヴァンガード有利だっただけっしょ アップデートって何時からか分かる?
店によって違う感じなのか今日のうちにダウンロードされてて朝イチでアップデートかかる感じなのか >>249
8時にならないとダウンロード開始出来ない
台数によっちゃ時間かかるからオープン間に合わないとこあるかもね 今更ながら事前放送見たけど、マイク事故すぎる
スクエニの音響は何やっとんねん アサルトの仕事は戦場の掃除だと思うなあ
そのマガジン量でマグやタワーを排除して、空いたポートを奪うのが仕事
対ARはヴァンガードと共に行い、数の有利を作る
で、コア凸は手の空いた最寄りの機体が向かうのが最善だと思う なんならポート内でタイマン状況でもタワー殴るの優先すること多いわ
序盤のアサルトは細かいことは差し置いてとにかくタワーに対してdps出して折ることが一番大事だと思う
アサルトで空き巣や防衛のためにタワーから離れるくらいなら早くタワー折ってからヴァンガ乗り換えたほうがいい なんか「ヴァンガがコア凸するのやだいやだい」言ってる人かなり多いけど、結局最効率なのは敵コアに最も近い機体がコア殴る事だからね
一番頭悪いのは守る事ばっか頭が行ってて最前線なのにコアに行かない事だからね 新武器はドロップしなきゃいけないからすぐに砂試せる奴は少数やろ
割とクソやな、、 昨日始めたばかりなんですけど質問がいくつかあります。
コンティニューって何回まで?
ゴールデンダーって機体はどうやったら手に入るんですか? >>256
1回
それが終わったら自動的にゲームオーバーになる
フルセットでもらえる機体以外はドロップかショップで購入
武器も同じだが、ドロップ限定武器もある ロールやら何やらについては闇鍋マッチングがいけないと思うわ
この時期にランクが高ければ高い程マクロとミクロが両方出来るわけだし
ランクが低い人はそもそも筐体を触ってみたい!とかゲームスピード早すぎて着いていけないとかゲームルールとかあまり気にしてない人とかいるのに相容れない同士でマッチングしてるから両方から不満が出ると思うんだ 初期だからこそ中堅いないから闇鍋なんでしょ
前と違ってコア防衛するやつとかコア開き待ちする奴とかほとんどいなくなっただけマシにはなってるよ 後、アズワンの誰とも合わない
ヒカリ 最初はうざいと感じたけど段々良く感じてきた。でもずっとこの人はちょっと…
レイカ 食べ物の好みが真逆見た目は一番好き。
シャーリー おしゃれとかあんまり詳しくないしちょっと高圧的なので合わなさそう
ナギ 機体手に入れたし一番うまくやって活けそうだけど何かグッと来ない。
黒髪の男性 アズワンストーリーのゲーム発言には笑ったけど好戦的なので合わなさそう。後、一緒に始めた後輩が既に選んでる。
ゴールデンダーがカッコ良くて耐久多めなのも自分に合ってそうだからシャーリーにしたけどドウシタモノカ ヴァンガでコア凸するなとは言わないけど、タワー殴るアサルト叩きだしたりポート3つ維持したりすること考えたら殴りに行ってる暇あんの?とは思う
ただでさえアサルト過多なんだからヴァンガでしかできないことを放棄する理由ないでしょ ヴァンガって剣装備した時 メインウェポン何にしてます。自分はリロード・マグ攻撃に優秀なディトレート使っているけどコルトやグレインのほうがいいのかな? >>264
そらコア凸する奴がいるならわざわざヴァンガでコア凸しないわけでして
そう言う時の火力が上がったのは良いことじゃないっすかね >>266
ド安定はコルトだけど、今日から上方されるグレイン結構よさそう
元々格闘当てた後のミリ狩りはアレが一番安定する >>267
ヴァンガで一生アサルトみたいな動きしてタワーに粉砕されてる奴多いから気になるわ
まぁ根本的にはオブジェクト削らないアサルトがすべて悪いんだけど もし砂出ても、のんびり止まって占拠してる相手、不用意な帰投、別方向にラゼル撃ってる、くらいにしかスコープ覗く余裕なさそう
変態どもは問題無く使いこなしそう ニュータイプならこのゲームでも偏差撃ちくらいやってのけそう >>244
通らないぞ
コア攻撃はコア攻撃エリアに入らないといけないから 今日からは万能兵装ヴァンガード様が戦場の主役だから、俺含むアサルトはマグ処理空き巣敵削りグランデ処理全部やれよ
コア凸はレブンコルトに加え、グレインバーストのコア凸ダメージ上昇もらったヴァンガ様にまかせろ 色々動画とかみてると、本当に十人十色のプレイスタイルだよね
それだけ多様性が成立する懐があるんだろう
一切コア凸しない、マグ類も無視でAR戦とポート占領だけのアサルト、
ABCポートを巡回するだけのヴァンガ、兎に角何でも色々やりたいアサルトなど >>277
×ABCポートを巡回するだけ
○味方がポート踏まない戻らないから尻拭いしてるだけ >一切コア凸しない、マグ類も無視でAR戦とポート占領だけのアサルト
スマンコレ俺だわ
やっとアサルトの役割が分かってきた気がするんで週末からもうちっと上手く立ち回れるように頑張るわ アサルトが攻撃役みたいに読み取れるのよくないよな
オブジェクト破壊役で対人性能はそこそこってのを押し出していくべき >>145
ゲロビは、ビグザムじゃなくて
種になってから
口から出すからじゃなくて、
三色の汚い色が混じりあった極太ビームだからだぞ
特に赤が汚なかった >>277
敵からしたらABは当然占拠したい&されるわけなので、だれかが取り返さないとコア凸されてしまう
コア凸狂いアサルトばかりだと、Cより前に戻らないので、そこをヴァンガがやってくれるとありがたい
時たまABには戻るようにはしてるので、今後も頑張っていただきたいところ 最初のガンダムやZではあんましスピード感無かったからやってる人はガンダムファンだけだった印象
種で一気に人口増えてゲロビって単語を聞くようになって広まったんじゃね? クロトというかああいう狂気はらんだキャラを自キャラにしたい
倫理的にNGかもしれんがなかなかいねーんだわ >>280
>>284
なんていうか、性格とか性分が如実に現れる感じだよね
きっと現実の仕事なんかでも同じような立ち回り、ポジションなんだろうな、とか考えちゃうw
「もー、誰も自陣のポート守らないから俺がやらないと負けちゃうだろ!」とか、
「誰も攻めないから、俺が攻めて勝たせてやるよ!」とか、
「俺は皆みたいに上手じゃないから、サポートメインで役に立てるように頑張るよ!」とか さすがに今過疎過疎言ってるのは叩きたいだけに見えるし過疎ってるとしたらそれは星翼じゃなくてアーケード全体の話
それを止めたいなら個人にできるのはちゃんと風呂入ってマナーよくプレイするぐらいしかないよ 浮浪者みたいな身なりでもデブでもハゲでもなんでもいいけど
風呂に入ってないレベルで臭いやつはいくら温厚な俺でも許さないぞ >>286
ゲームスピード上がって起きたのは、プレイヤー層増加じゃなくてプレイヤー層の入れ替わりだった
あと人口は確実に減った 風呂入ってないレベルで臭いの見た事ないな
都内ならどの辺に出没する? 以前アキバのセガに入った時に、髪ががっちり固まった奴なら見たことあるな
匂いはしなかったけど、明らかに風呂入ってなくて固まってる感じ
なんつーか、その状態でゲーセンというか外出するなよとは思う
逆に考えると、ゲーセンなら行っても構わないって考えてるところがすごい 別にヴァンガが凸ってもいいんだが凸する前に
1:自陣側ABポートは青いか?
2:確保してあるポートを塗り返ししてる敵はいないか?
3:コア凸過多になるような人数にならないか?
4:到着と同時にフェーズ移行でシャッター閉まらないか?
この辺りを加味して、ヴァンガだけど凸らないとダメだって状況じゃないなら凸らんでくれとは思う コア凸用
ポート3つ取れた?→いいえ→だめ
↓はい
AB取れてる?→いいえ→AB行け
↓はい
ポートに敵がいない?→いいえ→ゲージと相談
↓はい
自分は敵側ポートにいる?→いいえ→赤いポートに行け
↓はい
青いポートの占拠ゲージは十分?→いいえ→染められてるポート行って時間を稼げ
↓はい
凸れ 修正内容結構やばいこと書いてあるな
性能表記嘘つきまくってたのな そういや朝から武器掘りに行ってる熱心なやつおらんの? >>294
そんな状況今回のマップじゃ1度もないですねコア凸複数人で行くヴァンガードなら何度も見たことあるけどそれは違う話ですからね
今マップはタワーが2本、エアグランデの弾幕が激しいという条件からアサルトは最低2枚欲しいので、もしヴァンガードがコア凸するのに相応しい条件があるとすれば
フェーズ3時でアサルトがエアグランデを殴ってる間に左下左上真ん中ポートを取りその上で左上ヴァンガードがコア凸するくらいじゃないとひっくり返る可能性が高くなりますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています