ドラクエ モンスタースキャンバトラーズ Part9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>852
おじいちゃんタンバリン係は超5弾でSP化したばかりでしょ
真面目な話オリジナル版の効果から全体テンションupは妥当とはいえこのゲームでそれやると一気にヌルゲーになるからなぁ >>857
>映画と11Sあるから
まだわかる
>リボンインク変えてSチケのみとか。
?!わざ負け11君の中ではどういう理屈でリボン変えたらSチケのみになるんだ…
>>858
Mサイズ出たら待ちきれなくて筐体叩く子とかいるよな(笑)
叩いても早くなるわけないし万が一エラーでフリーズしたらと思うとハラハラする ようつべの公式動画で2周年?とかで来週重大発表とか言ってたけど、歴長い人とか予想ついてる? >>886
大型アップデート発表かな
そうであって欲しい >>859
以前も書いたけどLv99職業二種必須なんてユーザーの8割を切り捨てるようなことはさすがにしないと思う
地元の大会常連でもオールカンストしてないほうが多いし
そもそもキッズの大部分は戦士のみ育成プラスよくて最近厚遇されている僧侶ぐらいか
仮に現スコアタ終了から新弾まで毎日メタルキャンペーンをやったとしてもゾーマでつまずく人多いだろうし
条件きつめに見積もってもLv60(職業技2回目解放)辺りじゃない?
大部分の子が魔法使い手付かずのこと考えるとLv20辺りが現実的かと
あとは運営が現実を直視してくれれば……
とはいえ早めにオールカンストしてる身からすると何かしらのボーナスがあるとうれしい(笑)
それこそ860のいうレベチケがツーショットになるとかゲーム性に影響のない要素でいいから そういや以前プロモでサンタコスなんてのあったな
最強装備以外にDQ9みたいに歴代のコスプレ衣装とかあればおもしろいんだけど
サンタコスの再録すら面倒くさがる運営がそんな手間かけるわけないか 来週重大発表ってニンテンドースイッチ版が出るよとかと予想してみる。 >>861
魔法使いに未来がないのには同意
ただ今更なんでもスキャンの効果を増やすとあおりをくらって既存のコードも変えざるを得ないだろうしSサイズSP辺りが現実的?
SPで魔法耐性−5だと魅力に欠けるので毎ターン魔法耐性−3の3の数ごとにアh(ry >>871
つ モンバトV(wii)
いや煽り抜きでやったことないならマジおすすめ
>>890
いうてもストーリーもなく対戦要素もなく一人もくもくとスコアタとボス狩りのみ…
速攻飽きそう スキャバトで上級職は厳しいと思うな
例1:バトルマスターは戦士LV50以上、武闘家LV50以上(2つとも)
例2:賢者は僧侶LV50以上、魔法使いLV50以上(2つとも)
こんな感じだったら大半のキッズはスルーになるから難しいだろう。
現実的な落としどころとして極1弾みたいな感じかね? 上級職解禁なら
レベル関係ない変わりに
前職のスキルを継承じゃね?
バトマス賢者の2種から追加で
その内、なにか追加になるんじゃね? まあ期待して、って言ってるくらいだし稼働終了ではないんだろうな
シナリオは仕方ないとしても封印候補はバトスキャ時代に戻してほしい…。ボス周回のモチベが全然違ってくる 上級職でなく、魔物使いと商人(チケット買ってレベル上げ)と勝手に予想
魔物使いは、モンスター4匹でバトルスキャナー時代の連携が復活ってどうかな?
チケットキャンペーンのみだったりして バトルスキャナーからスキャンバトラーズになって、ゲーム性、面白さが大分落ちたからなぁ
パーティの組合せを手持ちのSサイズモンスター駆使してクエストクリアしていくのとか楽しかった すごくわかるわ
バトスキャ時代のスコアタってSサイズチケットと連携やコンボを駆使してぎりぎりまで削るのが楽しかった
そのあたりの複雑さがキッズには不評だったのかねえ 3要素か。
次弾は超7弾か?
光と闇
モンスター合成
魔王チケット
上級職は無いって話やな。 全職MAXになったから真エビ討伐再開していまや真エビ狩りテンプレらしいゾンビキラー・ガイフレア・キラゴルド・レオソードでやったらアプリブースト無しでも笑っちゃうほど楽だったわ
一応真エビの3ターン目はSP3回分使えるようにしてボミエ+ルカニ2回撃てるようにしておけば大抵は削りきれるな
僧侶は常にカウンターしてればOKだった 魔王チケくるなら勇者チケットも欲しいな
ヒロイン勢も勇者チケになってくれればマジで嬉しいのだが 終了でNintendo Switch版発売とかじゃなくて スキャバトはやったこと無いけど動画で見たらモンバトのモーションとグラ使い回してんだな
モンバトでのデスピサロの恐怖のツメや暗黒の剣やエルギオスのこごえるふぶきの動きがほぼ同じだし 多いか少ないかは分からんけどスキャバトで削除されたモンバトのモーションもある
武闘家はサマーソルトや回し蹴りが削除された
好きだったんだけどな〜
もちろんこれから復活する可能性は否定できないが
モンバト使い回しだとドラグーンソードの氷龍乱舞はプラチナソードの剣の舞のモーション使い回しだった もちろんスキャバトオリジナルのモーションもそれなりにはある
超5弾のギガレア剣4種は全て完全新規モーションだった
また武闘家のいくつかの爪で共通モーションになっているのが爪で滅多突き→ジャンプアッパーに近いモーションで切り裂き→急降下しつつフックパンチを放つように切り裂き→さらにもう一撃ジャンプアッパー切り裂き(一部の爪はフック切り裂きで終了)
これもスキャバトオリジナルモーションだったはず
スキャバトオリジナルのモーションは結構迫力あると思う ごめん、爪で割と共通モーションっぽい動きの最初の滅多突きは多分モンバトばくれつけん使い回しの可能性あるわ 2回戦めがなかなか出ないんですがコツを教えて下さい。
チームレベルは700くらいでスコアは3000ちょっとしかいきません。
手加減して3ターンまで行ったほうがいいのか、全力で2ターンで倒したほうがいいのでしょうか? 900
コンボの組合せ表が筐体に貼ってあればキッズも違ったと思うわ
攻略本ないとわからんかったもん >>908
単純にスコア足りない。
3800がボーダー スコアを上げるコツを教えて下さい。
テンションは全体的にあげるより一人を100にしたほうがいいことと、超グレートを増やす以外にも何かありますか? >>908
例として僧侶なら
主人公はバフ掛けに徹する。
残りメンバーで力一杯攻撃。
3ターン目開始直後のテンションを振り分け切る前に、
https://i.imgur.com/nBc3OQk.jpg
コレ使ってテンションを2個上げる。
後は力の限りぶん殴ったら、多分ミラクルスコアが出ていると思う。
二回戦はカードが揃ってないとキツいんじゃないかなぁ。
特に
https://i.imgur.com/xIw5Ik8.png
コレがないと。 >>912
qrありがとう。使わせてもらいます。
でも、全力だと2ターンで倒してしまわない?
あと、とどめはSPチケットにしたほうがいい?二戦目考えて癒やしの大雨使っちゃうんだけど。 >>883
1章の地図の確率鬼畜過ぎたわな
旧モンバトプレイヤーからもそこそこ注目されてたけど一気に離れたし
稼動から3日間はそれこそモンバト並みに常に5・6人待ちだったんがあっという間にいなくなったし
そうとう苦情きたのか2弾から鍵50%地図30%ぐらいになったが一度離れた客は帰ってこないというね
後半の章ではSP玉とかの地図そのものはともかくアイテムが全然ドロップしないし…
バトスキャ時代はクエストである程度ドロップするモンスターが選べたのはありがたかったけど
それに必要な地図がでない⇒強いモンスターが手に入らない⇒地図をドロップするクエストで苦戦するの負のスパイラルが初心者お断り感だしてたのも事実
そういや地図付き確定の福引とかあったなー
あれも特定の地図あからさまに絞ってたけど 賢者来たら敵の時を止めて大ダメージ+そのターンの敵行動完全封印とか来て欲しい
でもドラクエで時を止める技ってあったっけ・・?
9しかやってないから分かんないや >>913
職業技で超グレート成功なら590〜620点加算されるからそれに総合ダメージスコアも加われば2ターン撃破でも2戦目は出せる
ただ2戦目でSPを少しでも多く使いたいなら1戦目を3ターン目までもたせてファイナルアタックで癒しの大雨にした方が良いけど 初めて行ったゲームコーナーでスコアタやろうとしたら前にいたキッズがドヤ顔で見せびらかしてきたSPにスコア2100台のスタンプが…
この子はどういうつもりで見せびらかしたんだろう
その後自分の番でゴッデス3枚入りデッキでスコア12000台出したら後ろでうるさいこと(笑)
みんなはスコアタでギガレア以上が出たらスタンプ押す派?
自分はスコアタ上位陣に鼻で笑われたくないのでプレイヤーチケット以外には押さない派(被害妄想)
大会でも入賞確定のスコアで未所持のが候補にきたときぐらいしか押したことないわ >>917
俺はトレード申し込まれることが増えてるのでプレイヤーチケットしかスタンプ押さない派。 >>917
うまい下手関係なく、自分のものという証で普通にスコアスタンプ付ける派 >>917
アプリに食わしたらオクに流すので、
カンストしている戦士以外はキャラに付けます。 >>917
お気に入りのチケットにはスタンプ押したくないからそれが出た場合はレベルチケットにスタンプ押して2枚目で排出してるわ
大会の時はどう足掻いてもスタンプ付きの1枚しか出せないから、もし未入手ならそれを出すけど お気に入りのチケットにスタンプ押したくない理由は絵が見辛くなるから
今作のソロピサロSPのピサロ側もそうだが超2弾のサンディなんてスタンプ押したら顔見えないからね
サンディは結局手に入らなかったけど ワンチャンスマブラか映画DQ5のコラボ来ないかね? まあこういうのはソシャゲの仕事なんだろうけど
周りのゲームがコラボ祭りでさ… 同じマベが
今日からポケモンガオーレ
バーUPだから
大型アップデート情報は明日か。
噂の残りの3要素
卵、ギア、剣、炎と氷これ以外
悪魔召喚、光と闇、呪の装備
こんな感じ?
極限モンスター廃止
超ギガレア装備実装?
破壊の鉄球
グリンガムの鞭
追加 バージョンアップするならオフィシャルバインダー再販してほしいわ・・・
絵違いリーズレット付きで(←無茶ぶり) 情報局放送まであとどれくらい?
いつも18時過ぎだっけ?
早くバージョンアップ情報見たい
やっぱり上級職あるのか気になるわ 上級職じゃ無くて転生システムだったねLvボーナスも気になるけど、
ぼうけんMAPはモンスターだけ?プレイヤーチケットにはつかない事無いよね汗 放送見た
バトルモードが冒険モードに
冒険モードは1プレイにつき1ステージずつクリアして先に進んでいくクエストっぽいモード
クリア後に入手したチケットには「プロローグ1クリア」のようなスタンプが押されて次プレイでそれを読み込ませる事で続きからプレイ可能
ただ続きをプレイするために読み込ませるタイミングは冒険マップが表示された時の模様(続きから始めるの時点で読み込ませるわけではない?)
限界突破システム追加
武器やモンスターに限界突破という能力付きが登場
限界突破の能力を持った場合、スーパーハイテンション状態で攻撃を行うと直後にテンションをさらに2段階上げられるようになる
テンションをスーパーハイテンションからさらに2段階上げた状態で始めて使える超強力技も存在するとの事
転生追加
上級職は追加されず転生が追加
レベル99の状態職業にさらに経験値を得ると「☆レベル〜」と言う特殊なレベルで再スタートとなる
再スタートと言ってもパラメータもスキルも引き継いでのスタートなのでデメリットは無い
転生というよりは進化?
転生から得られる新たなスキルもあるとの事
究極限モンスター追加
極限モンスターを超えるモンスターらしい
これについては来週との事 以前追加職業でなく転生実装するんじゃね?って書いたら本当に実現するとは…
まぁ単にパラupだけでなくスキルも追加されるだけマシだが
それより新システムの限界突破が相変わらず魔法使いと相性悪そうなんだが運営のイジメはいつまで続くのか… DQ10初期で暴れすぎたからからじゃね(てきとう) >>930
転生レベルを上げればテンションバーストが廃止されて普通に威力アップになるかもしれないし悲観するにはまだ早いかも
夢見すぎかな・・・
自分は結局戦士から転生させてしまいそう 転生は廃人向けだからキッズはスルーだろうね。
スコアタ等大会で圧倒的差が出ない範囲であればいいな。 転生は実質レベル100〜199まで上げれるような物だからね
すでに廃人化して全職MAXまで言った自分はとことんレベル上げ地獄を楽しむつもり
転生後でもレベルボスは出るのかな そういやニートみたいな影次からは本気出すとかいったままシーズン終了か
新シリーズではちゃんと話し進むんだろうか
ナンバリングのボスもあらかた使ってるし黒幕はやっぱガーディスかね >>909
格闘ゲームなら基本技のコマンドぐらいは記載されて当たり前だよな
筐体脇にでかいPOP付けてるんだからスペースはいっぱいあるのに殿様営業もいいとこだわ
公式HPもやる気ないし
そういや超1弾のチケットリストも最初は職業アイコン抜きの不完全版だったな
ギリギリまで調整してたにしても無能or人手足りなすぎだろ
モンバトの頃はVジャンプや攻略本でフォローしてたけど
長らく買ってないけど今Vジャンってスキャバトの記事載ってる?
プロモチケット付いてたときしか買ってないから知らんわ なんというかインフレを自重する気は全く無さそうだな。更にインフレする要素追加してるし
冒険モードは倒すだけでなくシナリオもあるといいけどどうだろう インフレはスキャバトに限ったことじゃないから…
ソシャゲだけでなくそんじょそこらのキッズカードゲームもやぞ スリーブはL以外は代替物あるからいいけど買いだめしておいたバインダーも今の弾で収納の限界…
新シリーズに続くならいいかげん再販してくれ
実はあれモンバト後期に出たバインダーとサイズ同じだから使いまわしがきくけど肝心のリフィルが売ってないというね…
今更だけどチケットのサイズ3種類ってのが足引っ張って汎用バインダー使えないの痛いよなぁ
印刷式でも艦これACみたいなのならオールSチケ1枚100円でも文句はないんだが
そういや以前ロール紙の材質が変わったときに確認したけど裏の文字いつまでバトルスキャナーやねん シナリオと言うか?
イベントはあるよな。
冒険進めると宝箱イベントあったり
中身は知らないけど 真エビ、かなり運良かったのもあるけど戦士でも倒せたわ
チームはメタキン剣OS2、メタキン鎧OS1、勇者の盾OS2+キラゴルドOS1+超5オーレンOS2+レオソードOS1
アプリブーストあり
1戦目の1・2ターン目は戦士とレオソードにテンションを3個ずつ振ってキラゴルド以外全員青技でバフかけ
3ターン目は戦士は青技で引き続きバフ上げ、残り3体で殴り倒し
削り切るのが怪しいと感じたら職業技を2・3ターン目両方撃つことも考えておく
勝利時の理想は3人はテンション100、テンションは8個以上
ファイナルアタックは癒しの大雨
真エビ戦1ターン目テンションチャージ時点でUSHT+職業技で一気に削る
ここでSPを1個消費で抑えて(旧光の玉がオススメ)USHTを撃てれば若干有利に立ち回れる
キラゴルドは1、2ターン目は絶対に青技にして真エビのバフ消しに専念
残りは赤技でゴリ押し
刹那一閃でエビルクラッシュ1回分を無効化に成功しておく事も大事(運だけど)
これで被ダメージはかなり抑えられる
刹那外したらほぼ詰み
2ターン目は殴りに関しては普通に殴るが(キラゴルは必ず青で)、ここで癒しの大雨をさらに2枚使う
こうしないと3ターン目まで耐えきれない
3ターン目、真エビが最初に動いたぐらいでボミエをかけ、自分が殴る番が来たらルカニ2回
後はそのまま一気に殴って2回目のUSHTに持ち込んで勝利
真エビ戦1ターン目で自軍テンションダウンが少ない事やうまくエビルクラッシュを刹那で無効化&ダメージ無効壁を剥がすなど有利な状況が無いとほぼ成功しなかった強運での勝利だったけど
テンプレデッキのカウンター僧侶以外での勝利だったから達成感は大きかったな 追記
やはり真エビは2ターン目以降職業技でダメージ無効壁を剥がすと再度張り直してくる
結果真エビの賢さ・身の守りも上がってしまう為余計にこちらが不利になるため、戦士で討伐する場合職業技は1ターン目以外使わない方が無難
3連敗した時に確認した
究極限モンスター候補って魔王シリーズとかなのかな かみさまとかも使いたいけど 結局、使い道のない魔王チケットを
究極限にしただけじゃね? 放送局の映像だとキラマ2が限界突破してたけど・・・
これキラマ2を使い回しギガレア化とかかね
究極限が魔王なら結局それも使い回しな印象
あんまり使い回しで持たせるのは正直控えて欲しい
もっと新規で出せるモンスターいっぱいあるだろうに 北海道エリア大会で作り手側が言っていた3つに分かれる事の意味ってまだ明かされていないよね?
冒険モードでルートが分岐するとかかな
本編ルート、裏ボスルート、真ボスルートとか
話が逸れるけど転生後のレベルボスが勇者たちだったら嬉しいのだけど
そうすればゼシカとツーショットなんて事も(←結局のところそれ >>948
究極限モンスター入れたら四要素では?
・・・・・・とか思ったけど究極限モンスターはモンスターだから要素には入らないか
転生でもレベル99あるとしたらもう上級職解禁は無いだろうな
新職業はあるかも知れんけど >>933
キッズどころか半年以上前からレベル98で止まってる脳筋おやぢとか大会で見かけるけどな(笑)
地元の大会とかで見かける子の2割は戦士カンストだけどまぁお父さんががんばってるんだろうな
今のスコアタでレベル60(職業技2回)が実質スタートラインの現状を考えると今後は転生前だと入賞すら無理なんじゃない?
それどころか半年以内に☆レベル60以上でないと無理ゲーな隠しボスが出るんじゃね
廃人勢釣るために刹那一閃の回数が最高3回とかなってそう
そういや転生後の必要経験値ってどうなるんだろう
普通は転生前と同じだと思うが運営の守銭奴っぷりから実質レベル100以降ってことで最初から3000ぐらい平気で要求する可能性もあるし
レベルボスは全員赤目で継続として☆レベル99ゾーマはHP50000ぐらいありそう ようやく全職業カンスト出来た。
まほつかが火力不足で苦労した。ミスしたり刹那一閃決まらないと無理で、残りHP300多かったらアウトだったわ。 次弾のチケット一覧とかの発表は今日にも出るかな
USH撃つのにパーティ1人でも限界突破状態だと発動出来ないとか雑調整やめてね無いと思うけど 究極限予想斜め上過ぎたわ
今までどーりにモンスターズのG超Gだろうなと思ってたけど…
1弾から豪華すぐるわ
スーパーライトかな? ジュリアンテ参戦でまさかの美人女性モンスター参戦2回目か
これはもうリーズレットと共にチーム組ませてハーレムやりたいぜ
装備は限界突破と刹那一閃両方持ってる武器は見た限りでは収録無しか
スコアタは全員限界突破使えるようにして全員発動を成功させてスコアアップを狙うか、主人公だけ刹那一閃持ちにして残りを全員限界突破持ちにして一閃成功と残りの限界突破ボーナスでスコアアップか
スコアタもハイスコア狙いが複雑になりそう
ギガレア鎧で毎ターンテンション獲得できるようだから限界突破狙うならそれも必須になるのか
転生後スキルで一閃が加われば良いが果たして(多分付くとしても戦士か武闘家のみ?) >>956
スマン、見落としてた
たった1ターンしか発動せずテンション1個しか獲得できないなら他のギガレア鎧と変わらない普通の鎧になってしまうが
3個ぐらい獲得できれば及第点かね
あと鎧の説明だと1バトル目って書いてるけど冒険モードは1プレイ1ステージが基本だけどボス戦などで条件を満たすと第2形態とかで2戦目出るとかあるかも知れないのか コンボ要素復活すれば、ノーマルやレアのモンスターも活躍できるのに…
インフレすげえな 条件付きで2戦目じゃなくてボス戦のみ前座→ボス戦の2連戦なのかも知れない
これなら今まで通りバフ上げ仕込めるかもね
そこまで必要な強さかは知らんけど >>958
モンバト2の時みたいに主人公とモンスターの連携技とかコンボ発動で見たかったわ 対戦実装してくれたらなぁ
モンバト2の時は対戦あったから職業上げきっても楽しかったのに いきなり大魔王実装しなくても魔王からでいいだろうに
いよいよ終わっていくのかね ドラクエ9は10周年で今弾に取り上げられると思ったら、10のSwitch版発売優先させるんか
リッカロクサーヌルイーダチケット化は次弾辺りだと良いんだけど >>963
チケット画像を見る限り無いっぽいね
本当にデルカダールの剣に刹那一閃が無いなら、敢えて今までの刹那一閃付き剣を使って残りのモンスターを限界突破で固めるか、刹那一閃は捨てて全員限界突破型にするかの二択という事になる(←2回目) ボスキャラのプレイアブル化と聞いて本格参入してみようかと思っておる
ゾーマ、バラモスゾンビ、バラモスブロス、キングヒドラで編成したいね
>>961
対戦はアプリ上だけで行え、筐体ではチケットの収集と育成が楽しめるようになるといい
希望なら、メーカーに要望しておくべし >>966
見辛いけど新1弾チケットの職業アイコンはチケット右上の端っこに付いてる 極限は一体召喚だから魔王デッキは不可
ジャンプフェスにも出展されないようで
いよいよ終了が見えてきたか 何だ、駄目なら良いわ
ガチ対戦が無い以上、キャラクターを弄るためのお遊びであるというのに
キャラそのものに制限があるなんてね
DQモンスターズのアーケード版でも出せば良いのに >>970
>>972
大魔王が究極限、魔王はギガレアモンスターってしてくれれば魔王デッキも組めるんだけどね
多分だけど魔王も極限か究極限で出すだろうから大魔王・魔王デッキは組めない可能性が高い
なんか公式の説明がイマイチ不明瞭に思えるんだが、極限モンスターと究極限モンスターを両方1体ずつチームに入れるのは不可能って解釈で良いのかな 新って付いてるのに目新しい要素が何もない
ゲームデザインからやり直してほしい 取りあえず性能面ではベルムドが欲しいな
テンション20未満赤なら自分の力アップ付き単体攻撃、テンション20以上赤なら敵の身の守りダウン付き単体攻撃で常に敵の身の守りダウンを狙っていけるのがシンプルかつ強い
テンション20以上赤は全部身の守りダウン技だから多少テンションが下がっても構わず攻められるのが強みになりそう
見た目の面ならジュリアンテがマジで欲しい
既にリーズレットは手に入れたけどだからこそ彼女と組ませてドS嬢チーム作りたい マイユって誰かな?
まあ10ってことはわかるけどさ
知らんキャラはみんな10 ジュリアンテも10キャラだな
スーパーライトにもグレイツェルって言うエロ魔女いるしもういっそ新○弾は必ず一体はエロ美女ギガレアモンスター出してくれって気分だわ >>973
とりあえず、新1弾になったら一度だけ触ってみるとしよう。
通りすがりついでにキッズの意見を聞いてみたところ、
一つのカードの強化に同じものが複数枚必要なため、親の反対もあって金銭的にしんどいらしい。
大人仕様の課金方式でありながら、大の大人が満足できるほどのゲーム内容でもないので、
結局どっちつかずになっているようだ。
>>976
マイユさんはDQXの物語のイベントに登場するNPCです。 スコアタ開始遅いな
店舗大会なしで?
新2弾か?
ジャンフェスでもイベント予定ないし
末期。 海外展開始めてるな
なんか筐体が一部で消えたのってこっちに回してたから?
何気にソシャゲ組は海外展開無いからな >>980
次スレお願いします
ワッチョイありで
ワッチョイ無しの現存スレは使わないで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。