【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 70聖杯目
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■スレ立て時上記コマンドを3行入力すること
■タイトル名:Fate/Grand Order Arcade
(フェイト/グランドオーダー アーケード)
■ジャンル:英霊召喚チームバトル
■プラットフォーム:アーケード
■公式サイト:http://arcade.fate-go.jp/
■次スレは>>950を踏んだマスターが立てること
逃亡時は有志が宣言の後に立てること
重複を避けるため宣言無しでのスレ立ては自重せよ
前スレ
【FGOAC】Fate/GrandOrder Arcade 69聖杯目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1555217067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Q:10連引いて、複数枚印刷したら、印刷待ちになったんだけど!
A:最後のGPプレイで10連引いて、10枚印刷すると印刷待ちで5分以上待たされる
待つのが嫌なら10連はプレイ開始時に引こう
Q:光ってるカード引いたけどなにこれ
A:ホロ(フェイタル)カードは通常のカードより性能が良い
サーヴァントは重ねた枚数だけHPとATKが上昇する(5枚までは1枚ごとに+400、それ以降は+20)
礼装は上昇ステータス値に基礎上昇量の1割がプラスされる(礼装凸の効果は変わらない)
どれくらい上昇するかは、カルデアWebマイルームでシミュレーションできる
Q:重ねたら宝具レベル上がるの?
A:宝具レベルの上限は自分が引いた分だけしか上がらない(5枚引くことで宝具レベル5になる)
しかし重ねることで宝具時間が短縮されるので、宝具レベルの上限が5未満でも重ねる意味はある
カードの再臨状態によって1枚辺りの短縮される時間も変わる
どれくらい短縮するかは、カルデアWebマイルームでシミュレーションできる
もっとも少ない枚数で最大まで短縮したいなら最終再臨5枚を目安とするとよい
なお他人の引いたカードでも宝具レベル、宝具短縮は有効(上限はあくまでも自分で引いた分だけ)
Q:ロックオンとかないの? 操作不便じゃね?
A:チュートリアルで教えない操作とかが結構ある
ロード中のTIPSでも流れるが公式の遊び方→攻略のコツは熟読
ttps://arcade.fate-go.jp/guide/gamewinning/
Q:勝手にロックオンが切り替わるんだけどバグ?
A:ゲームオプションの初期設定による仕様、「ターゲット自動変更」をOFFに変更することで解消する
詳細は以下を参照
ttps://arcade.fate-go.jp/gallery/directorblog5/ Q:ガードはアタックボタン連打かボタン長押しどちらが良いの?
A:公式の説明では、ボタン連打推奨ですが、自分の攻撃が暴発する事が有りますので、ボタン長押しの方が安全です
ただし長押しの場合は、左の移動スティックを少しでも動かすとガードが解けるので要注意
Q:伝承結晶ってどこで入手するの?
A:恒常での入手方法はなし、期間限定イベントで入手できることがあるよ
Q:グランドオーダーで聖杯を入手したんだけど?
A:今のところ使用用途はない、今後のアップデートに期待
Q:グレイルウォー(全国対戦)ってランクマッチとかないの?
A:可視化されたランク等はないが、マッチングは完全ランダムではなく直近の勝率などを参照しているとのこと。
通算の勝率であればカルデアWebマイルームから確認できるので腕前の目安に。
Q:セイバーを使っていたらアーチャーにあっという間に落とされたんだけど、強くね?
A:クラスには相性が設定されており、与ダメージ被ダメージの補正がかかります(TIPSの「クラス」を参照)
苦手なクラスは味方に相手して貰い、自分は有利なクラスを相手にするように立ち回るのが基本です
但しどうしても苦手なクラスを相手にせざるをえない展開は必ずあります
ガード等で時間を稼ぎ、味方の応援を待つのも一つの手です
逆に味方が苦戦しているようなら、敵の宝具に注意しつつフォローしましょう
Q:画面右上のミニマップは、全体マップに切り替え出来ないの?
A:マップの右側の矢印をクリックする事により、切り替え可能です。
Q:カードを収納できてそのまま読み込み口に挿せるケース無い?
A:セリアのカードケースがお勧め。個別スリーブだと30枚入らないけど、ダイソーの写真用クリアパックに5枚ずつカードを入れると30枚ケースに入るよ
https://i.imgur.com/PXEmfqF.jpg
https://i.imgur.com/I3axAUi.jpg Q:再臨用の素材ってどうやって手に入るの?
A:グレイルウォーや各クラスの修練で集めていくしかない。
・各修練のドロップ一覧
https://i.imgur.com/rUR1fjM.jpg
・礼装効果
https://i.imgur.com/Hi42kYI.png
・コマンドカードの配分
https://i.imgur.com/tjKU9rU.jpg
・サポートスキル
https://i.imgur.com/wYaGdF8.jpg
GWの撃破ゲージ増加量
※サーヴァント
星1=79
星2=84
星3=92
星4=100
星5=108
※概念礼装
星3=10
星4=15
星5=20 師匠!なぜアルジュナに行ってくれなかったんですか!
炉リンチはこのロリの守護騎士めがお相手いたしましたのに >>1
乙カロン
このタイミングでネロ再PUが来たという事は、玉藻も含めて上方修正するのかな?
まぁ、セプテム実装記念で出しただけだと思うし、まず無いか 乙によって磨かれた我が憎悪!
初手アルジェナ試してみたけど辛いわ
マップが円状になってるから逃げ切れないのが辛かったが
何より味方のアルジェナ守ろうって人が全然居ないのに
俺のアルジェナはガン狙いしてくるっていう嫌な意志統一が出来てやがる
今日なんど2対1になったか…
休日昼間は魔境だよホント、夜のついさっきくらいは全然戦えた アルジュナ使って守ってもらおうなんて甘えすぎでは…?
むしろ仕留めてさっさと援護に来いって感じよ
2人に狙われたなら棒立ちガードしてれば味方は有利で戦えてるからそれでええねん アルジュナは足速いやつとランサー以外の近接鯖にはかなりの有利あるから
逆に味方はこれらの鯖にアルジュナが捕まってたら介護してあげればいいよ
鈍足近接に負けるアルジュナはクソ アルジュナなんて二人がかりでもぶっ殺さないと後が怖いしなー
フリーになった一人がなにをするかはわからんが 自分ネロ味方マリーきよひー
相手アルジュナ×2孔明
どうせいと…って思ったら自分デコイになってる間にきよひー宝具決めてくれてアルジュナ一人落としてくれてありがたかったわ
やっぱ宝具は強いねきよひー アサシンとかいう高レアがいないクラス
カーミラさんどこいってしまったの 山の翁が来たら極低確率だけど通常攻撃に即死付けてくる困ったちゃんになるんだよなぁ 今の環境槍そこそこいるし、みんな大分アルジュナに慣れたのか、アルジュナゲーはほとんどなくなったよね
逆に最近はソッコー狩られてるイメージがある >>15
宝具だけならバサスロも強いかArrrrrrrr
まぁ強さと可愛さと弱体解除持ってるきよひーの完勝か
>>16
カーミラの声がもっと若くて悪役令嬢みたいだったら使ったわ
カーミラ悪くないけどハサン先生で十分というかハサン先生の方が強い
だから謎のヒロインXはよ
ネタキャラだけどスキルも強そうだし宝具がジャンヌに特攻付くから体力マックスでも確殺出来るよね スピア狩りなんか露骨に赤箱でなくなったんだけど15個ドロして赤箱0とかいままである? どいつもこいつもタゲ取らない&前に出ない
誰かがボコられるの待ってないで3人同時に接敵しようぜ >>20
100本討伐の間に普通にあった
時間切れまでスピア壊し続けてクッキー無しも数回ほど
赤箱が赤石のことを言ってるならドロしなかったことはない 今日GWでワイ以外マスレベ30だったんだが、ほんとマッチングなんとかしてくれ………
経験値の差がモロに出るんやし、同程度のマスレベと当たらせてくれよ……
味方つおくて勝てたからいいけど、マジで申し訳ないわ マスレベなぁ30もピンキリやしちょっと編成コスト高いゴリラだと思っとけばいいぞ マスレベ14からすると、礼装星5を1個増やせて星3を星5に変えれるだけで十分脅威なんよ マスレベ低い人がいれば介護しようと思うけど、対面が上手いと下手したらこっちが落ちちゃうからなぁ
初期はそうでもなかったけど、今のマスレベ30はガチ勢が多いから、フェイタルとかの差でコスト以上の格差マッチになるからね はよマスレベ上限開放してくれ
GW800戦ちょいの初心者卒業したばっかのマスレベ30マスターが一番大変だよ 3体目が礼装無しになると30レベルも羨ましく感じる時もあるけどそこまで格差は感じないな
一部は名前覚えるぐらい強いのいるけど マッチングの改善というかアケの人口自体を増やすしか解決策はないでしょ まあ人がいないから仕方なくレベル差マッチになってるんだろうなとは思う 少なくともマッチングの幅絞ったりしたら確実にマスターAB祭りになるだろうな 魔神柱の残りが4万を切った。
早ければ来週中には最終戦開放。 マッチングだけはどうしようもならんからなあ
明日は少し魔神柱がんばろう
FGOACとは関係ないんだけど質問
長文なんで興味なかったらスルーで
質問内容はセガ直営店なんだけどその店を本社にクレーム入れたいんだが
本社のどの窓口にクレーム入れたらいいのかわからなくて
もし分かったら教えて欲しい
経緯としては全然ゲームせずにスマホゲーばっかしてる集団いてさ
別にまあどうでも良いんだけど
それらが空いてる筐体に座ってたりするんよ
んでその集団が店員とも仲良くてね
一回この筐体プレイせず陣取ってさキレて退けやと
向こうもなんや?って感じよね
一緒にいた店員(たぶん店長も一緒にいた)もヘラヘラしてるだけカチ殺してやろうかと
あったまりやすい性格でね…
以前も店長にあの集団追い出したら?ってのを
オブラートに包んで言ったけど効果ないわね
たぶん知り合いか友達かそんな感じ
その店自分も知り合い多いから出来れば変えたくはないが
まー明日遠出して新しいとこ開拓する予定だ
せめて一矢報いたいからせめて本社にクレーム入れようかとね
クレーム入れて意味あるかは分からんが… 1、GWの値段下げる
2、ゲームの操作性変える
3、ランクマとか全国対戦の仕様整備
4、GWやって〇〇をゲットしようみたいにグッズキャンペーンで釣る
どれかやれば多分増えるよ >>33
セガの公式HPのお問い合わせからアミューズメント施設についてって窓口があるからそこでいいと思う
画像も貼っとく
チェーン店は本部クレームが一番きくんやで〜
https://i.imgur.com/zfVa3Pr.jpg イベントやって欲しいわ
宝具なしとか相性逆転とかレギュレーション違うやつ 操作性は変えようが無いし星4キャラ配布のペース増やして初心者用の育成素材セットバラ撒くのが効果的なんじゃない? >>35
わざわざすまんありがとう!!
朝起きたら電話してみるわ!! 今回も多分最終戦は聖杯出ると思うけど、前回の聖杯ってどうなったか知ってる人いる?
めっちゃ今さらなんだけど >>39
どうなった…とは?
普通に最終戦終わったあと所持品に入ってたはず
魔神柱戦参加賞の結晶は後日配布だった気がするけど >>38
画像に写ってないけど下の方にメール受付もあるので〜 >>11
無論槍鯖とかの辛い相手に決まってるじゃん…
採決ないジャンヌとかくらいなら普通に倒してるよ
2対1も俺が引き受けてる間に相手の1を倒してるならいいけど
大体の場合において倒し切れずに逃してるから愚痴っちゃったのよ
特に多かったのはカルナ見ない剣鯖だったけど…まあもういいや初手アルジェナは封印しとこ RAG、刹那、オギャってやつらはセクハラ平気でするやつらみたいだから、アーケード済みんなきをつけろ!掘られるぞ。 >>34
ランクマは厳しいだろうな
数万するガチャを回して、数万するホロを何枚も集めないと同じ土俵に立てないとか誰もやらんわ
あとバランス調整もガチャを回されること優先で調整してるし、クレームもめんどいんだろ ランクマは、ファイトクラブみたいに特定日付・特定曜日じゃないと成立しないだろうね 育成に金かからない様にするだけでそれなりに増えると思うんだがなぁ… >>46
電ファミじゃなくてwicurioの方ならアルテラガチャまでの更新あるよ 育成に金が〜とか言ってる時点で無駄
星4鯖とか基本フルフェイタルだし、ガワだけ整えたところで、ステ差が顕著に出る
孔明すら落とせないタラスクとか撃たれるとため息しか出んぞ ここの奴らランクマ欲しい欲しい言うけど人減る可能性あること考慮出来ないの本当頭悪い >>50
☆4鯖がフルフェイタルっていつの時代だよ
礼装、邪ンヌ以前の☆5鯖はフルフェイタルが基本だろ
そのうえで技術だ立ち回りだならまだ理解はできるがスタートラインにすら立ってないと気付け >>50
そのへん分ける為にもランクマが欲しいな
フェイタルやあまり育成してない人達同士でやれるようになればそれがいいわけだし
>>51
ランクマ実装で人が減る事ってあるのか?
ヘビーもライトもやりやすくなって人増えそうに思うのだが ランクマって言うか、プレイヤーレートの可視化かねぇ……
ヤフーのオセロみたいな色分け・数値化をユーザーサイドでもわかるようにして、あとはそれらに応じて時計塔の階梯なり称号なりつけてくれりゃ対戦勢は張り合いがあるってことやろ
内部データとしては存在してるっていうか、その可能性を匂わせる発言は何度も出てるけど、全ての時間帯でそれらのレートを均等に分けるマッチング自体が実質不可能だろうから、実装したところでどうしても何らかの不満は生じるだろうな
・マッチング時点でレート負けしてるチームで敗北してもランクは下がらない(マッチング格差の不満防止)
・マッチング時点でレート負けしてるチームで勝利すればランクはとても上がる(初心者狩り防止)
・双方のチームでプレイヤーレートに差がつきすぎないマッチングを構築する(ランク分けの意味)
・均一なレートが成立しない場合は2on2または1on1、あるいはCPU同数の対戦をプレイヤー側が認める
こういう課題をクリアせんとね >>50
味方に負担を担わせた挙句の情けないタラスクはたしかにゲンナリする >>54
ランクマ調整とかで自作自演もっと増えるぞ
ただでさえ平日日中とか多いんだからどうなるか想像はつく
雑魚キャラ使う奴なんか戦犯扱いになるし礼装未装備やレベル低い奴はそれだけで叩かれるからどんどん人が辞めていく
あと間違いなくランクマ限定礼装とか鯖出るけど許せるの?って話 なんも考えずに艦これみたいにホロのステ上げたろ!ってやったセガがアホなんや
仮にも対人要素あるゲームなのに
初心者が対戦の土俵につくまでがキツ過ぎてそりゃGWやる人も増えないわって ゲームごときにそんな金かけれるかボケ。鯖と礼装はほとんどフェイタル0枚☆4でフェイタル持ってるのエミヤ(1枚)の初期だけ。信じられるか?これでマスレベ30なんだぜ? >>59
☆5鯖フルフェイタルはガチ勢基準だから、あんま気にしない方がいいよ
GWしててもデッキフルフェイタルのガチ勢はそこまでいないから てかそもそもFGO=ガチャ沼ってイメージあるし、ガチャ何とかすりゃあ人増えると思うんだが
グラフィックもキレイだし、PSもコンマ0.何秒を競うほどでもないし。 >>59
フェイタルは自分で言っといてなんだがあんまり気にするな
俺は☆5フェイタルなんて金券としか思ってないし
まぁ、ただやる人減って時報とかその辺ばっかになってきてるからフルフェイタルとの遭遇率は増えてるね 宝具演出が見たいだけならGOとか修練場で遊べばいいって話だしな
稼働してから未だにタイトルの方向性に歪さが残ってるんだよ
逆に言うとその歪さが客層の広さに繋がってるみたいでもあるが
おそらくメーカー側でも意見が割れてんじゃないだろうか
対人戦要素メインでゲームとしてのバランスをとりたい(SEGA)
セイントグラフの物理カードをファンアイテムの一種として収益をあげたい(DW)
ソシャゲのシステムをアーケードに転用できるか否か、
これは艦これに続く壮大な実験の舞台で、プレイヤーは被験者兼立会人なんだよ
運営の正義も主張も、ひとつではないな 魔人柱のクッキー絞ってる?
全然出なくなったんだけど フルフェイタル当たり前ってマジ?
☆4でさえ2、3枚が限度なんだけど… >>65
フルフェイタルはマスレベ30のごく一部の層だけだから、あんまり気にしない方がいいよ 星4以上で自引きで最終フルフェイタルなんてほとんどいないじゃない?
買ったんやろなぁ >>66
結構いるんだが...
まあ今の時期に太客くらいしかGWやってないってのもありそうだが どうせ勝率調整入るんだからフルフェイタル揃えてまで勝ちにこだわる必要ない
そういう意味じゃ自己満でしかないしランク無しの今の状況だからこそ看過されてる要素だよねフェイタル フルフェイタルそこまで居るかー?
俺がガチ勢に当たらないほど弱いのかもしれんが… 今更なんだけど必中って具体的にどういう効果なの?
軽く調べてもあまりよくわからなかった 仮にランクマあったとしてランク上げるのに必死になってギスギスするだけだし何が楽しいのか理解出来ない
1対1の格ゲーならまだしもチーム戦でガチャまであるからな 初期から全鯖と全礼装凸まで引いてたらいつのまにか星4鯖のいくつかは最終フェイタルでそろってた
そこまでやっても星5鯖のフェイタルは片手ほども引けてないけどな
低レアはフルフェイタル前提だし、新しい低レア鯖が追加されても、フェイタルをそろえないとステ差が出て使い難いわ
>>71
星5鯖はそこまで見ないけど、星4鯖までなら良く見る
時間帯にもよるだろうが、2000〜3000戦越えてればそんなもんじゃね? >>68
確かにマスレベ30でGWやってるとフルフェイタル普通にいるけど、☆5まではあんまりいない印象だけどなぁ
まぁ、自分はマスレベ30の基準をあたかもGWの一般的な基準みたいにいうのはどうかなって思っただけ
それとも今はマスレベ10代とかでも☆4以下はフルフェイタルが常識なんだろうか・・・ >>72
攻撃の方向が相手をある程度追尾するので相手が回避行動しても追いかける
当たるかどうかは当たり判定次第なので追尾しきれずミスになる事がある >>72
必中は無敵貫通の下位互換でこの二つの効果のどちらかが付与されてる場合
繰り出した攻撃の射程範囲に敵が居る場合、攻撃が誘導される
攻撃は基本的に回避を行う事で誘導を切ることが出来るんだけど、必中か無敵貫通が付いていたら誘導が切れなくなる
あくまでも攻撃の射程範囲内の話であって、射程から出たら必中とかついていても当たらないけどね
無敵貫通は必中+無敵の付いている敵にダメージを通せるようになる
ただし、出撃無敵は例外で、システム上の無敵付与だから、無敵貫通してもダメージは通せないはず >>76>>77
具体的にありがとう、よくわかった フルフェイタルに関しては、ようつべとかにあがってる動画の編成の部分のステを見て調べたら?
ジャンヌとか孔明を良く見るけど、言うほどにフルフェイタル居ないと思うが >>57
なるほどなぁ
でも今よりは同じくらいの腕の人と当たりやすくなるだろうし
対戦の目標ができるとかのプラスの要素もあるし
マイナスの要素もあるだろうがプラスの方が大きくなるんじゃないかなって俺は思う
限定鯖とかは先行入手くらいに留めてくれれば許せる 現状で排出停止の鯖
ギル、ロリンチ、邪ンヌ、金時、師匠、アルジュナ、カルナ
後、何かある? >>82
そんなもんかと、強いて言えばマシュくらい?
FGO本家がランキング報酬とか、全員に行き渡らない限定鯖は追加した事ないんじゃね?
公式アニメでランキング報酬限定星6鯖〜とかでアルテラが悪い文明扱いしてたし、ランク報酬とかまずないでしょ
毎回言われてる気がするが、ランク分けするほど人居るか? 鯖の排出を期間限定にする意味が集金狙い以外に不明だよなあ >>83
それな
今でさえ対戦してると見知った名前にガンガン当たるのにランクマとなったら
更に知った奴らだけで戦うことになって閉塞感すごそう
まあでもざっくり初心者、中級者、上級者くらいには分けて欲しいよ
マスレベ10台がカンストに混じってくるのはお互い良くない ランク分けはマッチングというか自分の位置を確認したい人が言ってるんじゃねえの?アクティブ層のなかで自分の技前が秀でて居るのか劣っているのかは気になる マッチング調整されるにしろ足を引っ張ってる側かどうなのかシステムにジャッジしてほしいん >>55
> ランクマって言うか、プレイヤーレートの可視化かねぇ……
> ヤフーのオセロみたいな色分け・数値化をユーザーサイドでもわかるようにして、あとはそれらに応じて時計塔の階梯なり称号なりつけてくれりゃ対戦勢は張り合いがあるってことやろ
> 内部データとしては存在してるっていうか、その可能性を匂わせる発言は何度も出てるけど、全ての時間帯でそれらのレートを均等に分けるマッチング自体が実質不可能だろうから、実装したところでどうしても何らかの不満は生じるだろうな
>
> ・マッチング時点でレート負けしてるチームで敗北してもランクは下がらない(マッチング格差の不満防止)
> ・マッチング時点でレート負けしてるチームで勝利すればランクはとても上がる(初心者狩り防止)
> ・双方のチームでプレイヤーレートに差がつきすぎないマッチングを構築する(ランク分けの意味)
> ・均一なレートが成立しない場合は2on2または1on1、あるいはCPU同数の対戦をプレイヤー側が認める
>
> こういう課題をクリアせんとね
こういうの良いと思ったわ 集金狙いもあるだろうが恒常増やしまくると闇鍋になってグラブルみたいにピックアップ仕事しなくなるぞ >>88
今でも大してピッカッポ仕事してないし
マナプリ1000で好きな鯖と交換みたいなのはあって良いよね ちなみに深夜のCPUGW戦を一寸やったんだが普段と明らかに報酬違ってAll種火ばっかりでシステム側は何らかの判定してそう >>91ええやん、ワイカルナ最終再臨させてから1週間経つけど、修練周回で、まだlv83とかやし >>85
んなざっくりした分け方なら今のランクで十分果たしてね?
マッチングで10代が混じるのはもう人数の関係で無理だよ
マッチング時に何人待ちがいますとかわかればいいんだがねぇ ランクマは別にして、とりあえずやり込み具合の称号かなんか付けて欲しいんだが ☆4はフルフェイタル基準なとこがあるから使いづらくてなぁ
逆に☆5なら完全に無理だから諦めてノーマルでいいと思うんだが >>90
バサスロのピックアップめっちゃ仕事してるだろ?
星5は只でさえ出ないのが余計出にくくなるんだぞ? マスター名☆5のみの奴と当たったけど普通に動いてて負けたわ >>98
バサスロPUは他の星4PUと比べても異常なぐらい仕事し過ぎてる…
3月あたりの孔明PUの時のデオンマリーよりアッサリ出過ぎ >>98
星4がPUされても星5の確率は下がらんぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています