戦場の絆戦術スレその四
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
・バナパスポートカードポータル
http://user.banapassport.net/ja_JP/
提携ICカードも利用可
※カードロックやID移し替えも無償で対応出来るので登録を強く推奨。
メールアドレス1つにつき、3枚 までカード・携帯が登録可
・Aimeカードポータル
https://my-aime.net/aime/jp/p/
前スレ
戦場の絆戦術スレ 第三
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/arc/1553997357
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
そうです。機体より大事な事は運用とマンセルです。低コストで前に出て後ろから近射でダメを取る運用や近距離でよろけを取って格闘で噛み付く運用を考えた事は今まで無かったのでしょう。 >>848
そもそもここが何を話しているスレか理解できず
誰を対象にして話をしているかも関係なしに
NBAの話をしているのはあなたなのですが
だからずれた質問しか出来ないんですよ 何でいちいち荒らしに来るのよ。
意見が有るなら、普通に言えば良いじゃん。 連邦で産廃以外(そも連邦産廃=ジオン準一軍・使い手&マップ相性次第でギリ出していいレベル)乗りゃアウアウア〜でもなきゃ児童でも負けないクソゲーで戦術もクソもねーよな
もう一つの連邦無双ことガンオンでもそうだがw 戦術スレは初心者さんの質問やIDB参加やリプレイを貼るのを歓迎しています。レブ2ではPOD待ちの時間で戦術談義が出来ましたが今はその様なプレイヤーが減りました。元々の掲示板は攻略法の情報共有スレだったのです。 >>854
連邦は上エリアは強いプレイヤーが多いですが、自己中なプレイヤーが多いから強い機体を活かせず負けるのです。タンクを出さず、乗りたい機体で引き撃ちサッカー被せ拠点回復するから茶テロステゲー拗ねゲーで負けるのです。 ジオンの准将戦は塩漬けが多いので勝てます。連邦は、量タンや元旦の様なまともなタンクを出してまともな機体でマンセルを組んで護衛とアンチをしてタンクが戻れと言ったら戻れば勝てるのです。 皆さん、お疲れ様です
本日の1250から30分ごとに両軍IDBをやろうと思います
IDはセンジュツで階級は准将以下でお願いします
ただ、こちらが両軍とも少将3に昇格したら皆さんと話し合いをした上でサブカで出ることも考えます
連邦准将3ジオン准将2でプレイしますのでよろしくお願いします 皆さん、こんばんは
本日IDBで騒ぎ過ぎた主催者です
参加してくださった御二方、ありがとうございました
次回のIDBですが、両軍中将3になるので来週の日曜日に准将3以上の方のご参加お待ちしております
IDは同じで時間帯は昼頃から30分毎にします
ただし、准将3未満の参加者が前日までに居たら両軍サブカ大尉を出します
追伸……本日は主にアッガイや指揮事務で戦っていましたが、余計なことを言い過ぎたこととガーベラで大地雷噛ました点はすみませんでした
そんな中タンク好きさんとラウラさんは私に考え方や戦術を教えつつ一緒にやってくださりました
改めてありがとうございました 14:30ころに1回ジオン味方マチどうも
自称大佐の寒ザクでした >>871
ありがとうございました
やらかしてたら申し訳無いです >>871
ありがとうございます
私のアッガイが自滅しまくっていたら申し訳ございません WR形態に足場としての判定着かないかなー
デルタにユニとかZで百式乗せて運びたい
フライトでモビ運べるようになるとフライト機必須になって、初手高速展開がマストな絆になるんだろうな >>872
2拠点割ってゲージ割って勝ちでした
多分デザクにカットしてもらいました
>>873
アッガイ2落ちですが寒ザク3落ちです >>875
勝てば官軍なので良かったです
>>874
欲しいですね
ガ・ゾウムにシナンジュとか、ガザdにアッガイを乗せてみたいです
リゼルに強タン……なにかがおかしい ラグは店舗の多い地域やIDBやファンネル、フライトモードで通信回線がオーバーフローして発生している様です。初心者は人が少ない時間に出撃するか、タンクか低コや近距離やチャー格に乗って出撃しましょう。BB、連撃、硬直取りは困難です。高コスに乗ればコスト献上です。 ラクが発生するなら帰るかトレモで遊びましょう。敵の前で1秒でも棒立ちしたら死にます。 それでも出撃するならタンクに乗るか低コでマシタックルするかチャー格に乗りましょう。どれも嫌ならロングブースト近距離で敵を1枚見て引き撃ちしましょう。 ラグの多い日はギャンサベBやプロガンジャベリン以外の高コ格に乗ってはいけません。BBも乗ってはいけません。攻撃が外れて敵の前で硬直を晒してコスト献上します。出撃するなら毎回ラグを想定しましょう。 Zは強いですが、遠距離から相手の硬直を撃ち抜けないと遠距離から最大100ダメを5発撃てるメリットが活かせません。フライトモードの切り替えの練習をしないと敵に捕まります。強いプレイヤーなら結果を出せますが、初心者はマッチング中に練習しましょう。 毎回有名な地雷プレイヤーを引いても義眼が量タンで真面目にセカンドを意識して戦いましょう。 准将レベル3で1週間真面目にセカンドを意識して拠点を割れば初心者でも大将レベル2になります。戦術スレのプレイヤーは皆で大将になりましょう。 このゲームはタンクに乗って、セカンドを意識して戦えば誰でも大将レベル2になれます
。このゲームは自分のポイントよりチームのポイントなのです。練習しましょう。 ううう、、、
皆俺をおいてどんどん高い世界へ行ってしまうのね。 准将ブーストのカチカチタンクで大将成れるとか
カニグラフ同類の地雷増やす方法語るから相手にされねーんだよ 好きな機体はトレモかバンナム戦で乗りましょう。15カウントでタンクが出なかったら率先してタンクに乗ってセカンドを意識して戦いましょう。量タンか義眼の装甲か歩行か推進で索敵報告をして敵拠点を赤ロックして障害物の裏側で拠点を撃ちましょう。 敵が来たらタックルやふわじゃんをしながら拠点を撃ちましょう。ファーストが割れたらAPが残っていない限り前に出て敵を釣って死んでリスタしましょう。そしてセカンドアタックを割ってAPが優勢なら戻れをかけるのです。 APではなく戦力ゲージでした。セカンドを割って戦力ゲージが低いなら拡散で敵拠点にいる瀕死の敵を倒しましょう。セカンドに行かなくて良いのはファーストを割って1000コストリードしているかファーストを阻止されたかセカンドが難しいステージだけです。 宇宙や一部のステージならFABや元旦やゲルタンに乗りましょう。勢力戦でセカンドを割れば負けても11ポイントです。ノータンクなら負け5ポイントなのです。積極的にタンクに乗れば砲撃ポイントやレーダーや残り時間の状況判断が出来ます。 タンクに乗らないから地雷プレイヤーが増えるのです。好きな機体で遊んで負けるよりタンクに乗って最後まで諦めずセカンドを意識して戦えば誰でも大将になれます。 タンクに乗って枚数不利でも撃つだけ撃って反対側にリスタしてファーストを割りましょう。ファーストを割ったら拠点の横で拡散を敵タンクにばらまけば Bは取れます。タンクに乗れば勝てます。タンクに乗りましょう。 野良でタンクに率先して乗るプレイヤーは当たりプレイヤーと呼ばれます。タンクに乗らないと護衛もアンチもセカンドの状況判断も出来ません。初心者でも率先してタンクに乗れば勝ち越せます。タンクが出なかったら率先してタンクに乗りましょう。 勢力戦が始まったら准将レベル3カードで最初の1週間でひたすらセカンドを意識して拠点を撃ちましょう。200位まで上げたら毎週タンクで6クレくらい拠点を割れば3週間後には大将レベル2なのです。 護衛とアンチを成功させるには今回のステージと参加人数で何に乗るか考えましょう。好きな機体に乗る事を優先したら負けます。好きな機体に乗りたいならトレモかバンナム戦で乗りましょう。 セカンドに行かなくて良いのは相手がフルアンチやノータンク戦の時もです。相手がノータンクで敵が全員拠点に引き込もって十分時間があればセカンドを割ってゲージを飛ばす事も可能ですがファーストを割ったら戻りましょう。 准将以下の野良はサブカに前衛に乗ってもらえば勝つチャンスが増えます。毎回タンクに乗らず変な機体に乗って目の前の敵と戦うから負けるのです。勝ちたいなら率先して車両型拡散持ち装甲160タンクに乗ってセカンドを意識して戦いましょう。 >>891
野良でオレがもう1人いたら絶対に勝てたのに。と思うこともある。そう思うのが地雷の証拠らしな
タンクに乗れば護衛がタンクの前に出ないし、前衛を使ったらタンクがウロウロするだけでいつまでもたどり着けない
タンクを使わず自身の仕事をしてるだけの方が精神衛生上良いか。といえばそうでもない
囲まれて最後に落ちて逆転敗けをプレゼントしてくれる低コスの近距離がいたりする
空気に成るなら最後まで空気で良いんだけど。2落ち200ポイント未満で終わるなら腕はその程度
ムチャは言わないから。何もするな
君がエサに成ってくれたから、オレが高コス機体を食えたと思うようにしてるから。最後までエサになる必要は無いんだよ 世の中にはセカンドに行かないタンクや、140円タンクや脚付きタンクを出したり、ファースト阻止されたら捨てたり、そもそも拠点を叩かないタンクや、枚数不利なら捨てたり、護衛が引き撃ちなら捨てるプレイヤーが存在するのです。 野良には拗ねタンプレイヤーが存在するのです。野良でも戦術スレを見ているプレイヤーが毎回タンクを出せば勝てます。タンクに乗りましょう。 捨てゲープレイヤーにタンク枠を取られたら負けます。世の中にはタンクに乗って敵タンクを殴りに行くプレイヤーが存在するのです。率先してタンクに乗りましょう。 そんな事がやれるヤツがタンクに乗れ。ってことか?
オレはそんな割り切り方ができない性分だからタンクは止めておくわ
タンクも出ていない内に援護するって打つヤツがいたら絶対にムリだから
ありがとう。すまない。もやる気を無くす人間だっているんだぜ
なら、お前がやってみろよ。なんて直接言えればいいんだけど >>900
今日ジオンびっちりそんな感じだよ。タンク即決したと思ったら66ザクキャだし。
タンカーになっちゃいそう(笑) 准将帯なんかエセいなきゃ140円タンクで余裕ですけど 地雷プレイヤーの考える事は理解出来ません。4対4でバーストするか、釣りタンかダブタンするなら140円タンクに乗れば良いかも知れませんが、140タンクを出されたら私ならアンチに行きます。 140円タンクを平気で出すプレイヤーは地雷です。味方が機体消化に走ります。0護衛で頑張って下さい。 准将の140円タンクで敵抱えながら拠点抜けないタンクなど
バンナムの不動カチカチタンクで十分だから 地雷の言う事は誰も聞きません。だから無視されるのです。 まあ良いです。これからは140円タンクを見たらサイサリスに乗ります。 一度140円タンクを出したプレイヤーはメモして毎回サイサリスかスナイパーに乗ります。次まともな機体に乗っても同じです。ストレスが溜まるのは馬鹿らしいです。 サイサバズBはバースト推奨なので野良なら乗りませんが、ミサイサはガチ機体です。昔はアンチの帝王と呼ばれて大佐にならないと乗れない機体でした。今では大尉で乗れます。陸砂やマザクやボールが出たらミサイサに乗りましょう。 ミサイサはカト2でマルチロック6発を2回撃てます。その後メインで6発強誘導最大75ダメのミサイルを撃てます。ロック範囲が狭いので初心者は気を付けましょう。落ち着いて撃てば敵タンクだけを抜く事も可能です。 初心者は狭いロックに慣れるのが大変なので最初は走セッティングとバルカンで敵が制圧に来たら転がして逃げましょう。格闘が得意なら30コスト上がりますがサベBで5連撃です。乗るならトレモで安定して出せる様になりましょう。 >>905
リプレイを出せば済む話
出せなければ口だけ ジオンはサイサを出すと迷惑なので140タンクが出てもギャンサベBやイフリートSに乗って最初は様子見で次はアンチに行きましょう。様子見からタンク護衛寄りに歩いて行って枚数が合ったらアンチに回り込むのです。 准将帯だろうが平気で140タンクを出すプレイヤーは地雷です。セカンドを意識しないなら戦術を語る資格はありません。地雷は無理してタンクに乗らなくても良いです。ノータンクしましょう。 サイササベBを装備して5連撃したら約120近いダメを奪えますが、ロック範囲が狭いので接近したら慣れないと敵に噛めません。初心者は敵をバルカンで転がして走セッティングで逃げましょう。拠点の周辺で戦うか味方に敵を押し付けるのです。 ミサイサは赤ロックしてジャンプして撃てば障害物の裏の敵を狙う事も可能です。もちろん相手の硬直を狙って撃ちましょう。誘導機能を最大限に使うために出来るだけ離れて撃ちましょう。相手が回避しても素早く2発目を硬直に撃つのです。 ミサイササベBは補正値の関係で5連100くらいじゃね? ミサイサで落ち着いて敵1枚に引き撃ちで相手の硬直に丁寧に離れて撃てば敵は何も出来ずに落ちます。広いステージでアンチで乗りましょう。砂漠ではカト2は765メートルしか飛ばないので射程外のスナイパーに警戒しましょう。 >>917
18.25.35.27.40なので2発目から80パーセント補正で18.20.28.21.6.32と計算しました。計算が間違っていたら教えて下さい。 >>917
今再計算したら3撃以降の補正が間違えていました。100ダメくらいですね。 18.20.22.4.13.8.20で94.2ダメでした。
連撃補正は一撃目100%.二撃目80%.三撃目64%.四撃目51.2%.五撃目50%で計算しないと私の様に間違えます。 ミサイサは天井の低いステージで乗ってはいけません。トリントンの建物内に入るのは自殺行為です。ステージと参加人数を考えて乗りましょう。4対4はフルアンチで乗りましょう。 地雷が居ても捨てずにやれば勝てるのですからの
140円タンク居たらバカらしいのでサイサ乗ります
真面目にやるの馬鹿らしいです糞連闘が本性です >>924
140円タンクなんてセカンド一人で撃ちに行かせて
全アンチでコスト勝ちするんだから
ミサイサで間違ってないでしょ >>922
これ以外と勇気居るけどツエーっす
マジ >>926
それは初耳です。今度トリントンでやってみます。今週の土日はミサイサが流行りそうな予感がします。 >>924
准将帯で平気で140円タンクを出す迷惑プレイヤーは戦術を語るのをやめましょう。君はタンクに乗らなくて良いので好きな機体で遊んで下さい。タンクは馬鹿が乗ったら負けます。バンナムがカチカチタンクをしてくれた方が勝てます。 140円タンクは4対4でバーストするか前抜けするか被せタンクや釣りタンやダブタンの囮先行以外は射撃タンクよりましと言う程度です。量タンや義眼でカチカチタンクをしてくれた方が勝てます。そして味方の編成崩壊を誘発するのです。 連邦20クレ終わったらジオンでマザク乗ったるから行儀良う待っときや >>927
あれ?何か誤解あるな
44のフルアンチにミサイサ入れるのが以外とツエーっす
て事ですよヾ(@゜▽゜@)ノ
俺主さんの味方キリッ
頑張って下さい(^-^ゞ >>932
そうでしたか。勘違いしました。今週はミサイサと140円タンクが流行りそうです。ありがとうございます。 陸砂やマザクを4対4で乗るなら2バーしてサブにマシンガンを持って、ファーストを割ったら味方護衛とマンセルを組んで敵1アンチと戦う運用が良いでしょう。ワンドローで味方格にトスするかワンドロータックルで敵アンチを撃破するのです。 マシンガンをやめてハングレやクラッカーにして140円にするなら前抜けです。敵をダウンさせながら出来るだけ奥で釣って反対側にリスタしましょう。 マンセルを組む時はマザクはカット中心に戦いましょう。敵の前にわざと出て噛まれたり相手の裏に回ってプレッシャーをかけましょう。間違っても味方が噛んでいる敵をダウンさせて相手に無敵を与えてはいけません。もし間違ってダウンさせたらフォローに回りましょう。 >>930
率先して出されると空気微妙だから誰もタンク出してないときに渋々な感じを演出してからお願いします
>>929
同意ではありますが准将以下ノータンク戦よりもマシも追加で
なんかあったまってますが変なタンク出される前に(10カウントになる前くらい?)にタンク出すといういつもの教え通りなら140円とはマッチしないと思います
自分は残りカウント余裕あるときに140円出されたことは記憶にないです
あともし昨日の試合で「ミ」か「す」で始まるPNの方だったらすみませんと言っておきます 格闘タンクは敵を一枚見る事が出来るから枚数不利前提で動けるのです。マザクはノーロックと格闘スキルが高くないと乗れません。上級者もしくはバースト向けなのです。初心者は義眼か量タンに毎回率先してセカンドを意識して乗れば良いのです。 常にその機体はステージと少数戦で乗るのか大人数で使うのか、何の敵を想定しているのか、セッティングは護衛かアンチか、このタンクの運用はどうすれば良いか考えて乗りましょう。
産廃機体はありません。 >>938
タンクは残り15カウントで出します。ちなみに大将戦はタンク不動やタンク即決プレイヤーが毎回参加するので格闘機に乗って戦闘力を鍛えましょう。 最初にタンクを決めないと護衛やアンチの機体選択時間が減るのです。残り3カウントでタンクを出しても他のプレイヤーが消化機体や射撃タンクやフルアンチの準備をしていたら編成崩壊をおこして負けるのです。 4対4のタンクも陸砂かジムキャか量タンか量キャか強タンかで味方特に護衛の機体運用やセカンドの展開が変わります。セカンドを割って敵護衛を倒して戻れなのか、タンクが先行して切り離してアンチで丸刈りなのか、タンクが先に決まらないと駄目なのです。 >>922
サイサ実装後のトリントンでミサイサ3機並べられたことが有るわ。結果はお察しの通り
で、ジオンは引いてキャンプ。拠点前の斜面を駆け登る電柱みたいなミサイル
どれだけ誘導が効くミサイルだったとして、あれに当たるバカはいないだろう。そんな思い出がある なんだか未だに硬直を晒し続ける私がいるけどSクラプレイヤーにならない方が良かったですか?
その前にリプレイを毎回見た方がいいですか?それを元にやるべきことを考察した方がいいですか? >>947
そんな事はありません。敵を見たら歩いて隠れてブーストやジャンプは必ず障害物の裏に着地するのです。まっすぐ下がればZの様な射撃型に撃たれます。強いプレイヤーと戦わないと強くなれません。 強いプレイヤーは相手のブーストやジャンプを強要する攻撃をします。誘導サブを撃って来て避けるために飛んだりブーストを踏んだら硬直を撃って来ます。斜め歩きを身に付けましょう。 Aクラスにはとんでもない数のサブカが存在するのです。SもAも関係ありません。ジオンAクラスはサブカZに気を付けましょう。 理想は一枚のカードで遊ぶのが良いですが公式サイトには三枚まで登録出来るので階級が上がるのが嫌なら三枚以外に後何枚かサブカを持って階級調整しましょう。准将で遊びたいなら4枚が良いでしょう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。