【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat71
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです。
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970、流れが速いときは>>950が立て、規制等の理由で立てられない場合は>>960、>>970などで指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレpat70
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1564480616/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>471
>そして開幕の突貫役は近がベスト
この意見時々見るけど
格や射より良い理由が分からんので解説プリズ >>472
そこは判断力伴うから難しいですよね
流れとして望むべくは敵タンに低コ近がマシタックルして敵タンダウン
大抵敵格が噛むからそこを別の機体がカットをしてカットされて被せるなんかを連鎖的にやれば敵タン回りに同じ環境を繰り返せてライン上げをかなり潰せる
ファーストタッチのあとは出来れば中バラ以上の敵護衛に瞬間火力集中させて半分以上削ることを目標にしたいけど野良だと超難しい 3アンチで推奨ってことは2対1より2対3の方がリスク減るからでしょ 格闘機体はマークがキツイ、射撃も次にキツイと言うか射撃は後ろにいても脅威やから機体特性でどちらでも良いけど、近は敵タンクに突っ込む位しないと存在感が無い。
いや寒冷地位火力有れば別だけど。 >>473
最近は歩セッティングの普及で移動手段にブーストを使わないタンカーが多い
そんなにタンクにファーストタッチで最もダメ効率いいのはマシ近歩セッティングのマシタックル
格は噛むしか基本ダメソがなくて(ジムストCマシ除く)射は硬直ないからメイン当てにくい
敵タンがタックルダウン選択したなら次の行動に移りやすく餌としても適任 近が一番難しいポジションなのを理解して動けばいいだけ
わからんなら近乗らないが正解 歩のタンクは、歩いてクラッカーをかわせるから中々脅威ですよ。 >>478
出来ることの選択肢が一番多いですからね
技術力もですが判断力がないとブッパ枠やる方が結果でやすい
最近だと某プレイヤーの近トロ動画はヤバいですね
滑り機体にあんな動きされたら発狂ものです 近トロ…
勝てるイメージが分か無いけど使いこなしたら近トロだったから勝てた見たいな試合になるのかな。 >>470
うちのホームでもそうなったけどメンテしたら直ってたわ
画面縞模様で半分くらい見えないからミノ粉だと思って強行してやってたわ
レーダーまだらがキツかった >>462
それは俺なら「腹痛いから便所行ってくるね」に誤変換してしまうわw >>482
動画はこれです
近トロとか最近は全く見ませんよね
砂漠44で敵が毎回近トロ三体ばっかだった時代が懐かしい
https://youtu.be/n4UrKD6B8aE 重そうにジャンプ多用してるなぁ…いやドム系全てこうなるけど。
特にホバーは活きてるようには見えないけどドムの武装が好きなのかな。 新砂が出来てからは砂漠のドムはただの的になったから砂漠でホバー系乗る機会は中々無いよね。 機動力が互角なら茶トロでもやれるだろ
高機動と当たったら終わりなのが出せない理由じゃないかね クセの強い機体性能を腕前でカバー出来るなら、やってやれんことは無い。
まあ、マップ次第。低コス・良マシ・高AP、分かりやすい利点はあるからな。 シュツ活かすなら距離取らないとダメだし立ち位置が凄く大事になるしな
立ち位置間違えたらカットも出来ずただの引き撃ちで茶テロされて終わるわ 結論
うまけりゃ何乗っても活躍出来る
下手ならせめて機体努力はしろ 最近こういう即死してるのに護衛リスタする人いるけど、アンチリスタしかないと思うんだけど違うのかな…
味方が多いルート作る方が味方タンクの再ライン上げに優しいし、敵に気を使って枚数会わしてあげなくても…
いやアンチのやる気の無さで無駄死にする時あるけど、それはアンチが悪いだけだし。
こんなん見せられたら中の人の差じゃ無いのかなとか思うよ。 いや枚数不利護衛でもう一度左リスタは意味あるけど、枚数合合ってるのに左リスタは不利なだけだと。 大佐以下戦か…
大佐以下は着地硬直隠す概念無い階級だからホバーのありがたみは少ないかも。 護衛即死してしまった場合はアンチ合流しかないと思うけど違うのか 護衛枚数不利なら別にどちらでも良いと思うよ。
敵護衛がアンチリスタして敵タンクもそっち側にリスタする事が多いから、普通コスト減らし気味で護衛してるはずなんで、護衛側は常に枚数不利側で邪魔してても意味はあるかと。
いや二枚多くないと辛そうな味方ならアンチリスタしたいといけないけど、信用できるのなら護衛の機体次第かなと。 >>499
即死したらリスタで敵の隣にこんにちははセオリー
だから即取りは地雷だしチャテロされる
中高コストで護衛して即死する奴はシラネ 両軍拠点落ちてる時、
護衛や様子見だったやつが、
高コス格がミリ残ししてガン見してる敵タンク、サッカーしに来て即取りしやがると、
拠点復旧と共に逆サイドリスタされてセカンド落とされて、
味方タンクはセカンド遅れて負けるから、やめろ!
この前これやった上で、ユニが必死で突っ込んで回してるギガンに、陸ガンのマシぶち込んでセカンドプレゼントしやがったやついて、死ねばいいのに、てユニ(中身私)がつぶやいてた。 あとな、近で敵タンクガン見するような、上エリアの特殊な戦術?を、
初心者が見るスレで宣伝するのやめてくれないか?
下エリアアンチでは、
近が敵護衛前衛見て、格が敵タンク見て、できれば敵タンクから先に落とす、のが理想なんだよ!
上に書いたのとセットで考えてもらえば、私の言いたいこと分かって貰えると思うけど、
敵護衛先に落とすと味方タンク側にリスタされると味方タンクが悶絶するし、
近がタンクガン見して、格に護衛近射見させると、腕格上じゃない格が多落ちするだけで、敵タンクはちっとも減らないんだよ。 >>486
ホバー活きてるように見えないのは認識出来てないからだよ
わかりやすいとこだと真横の射をホバーで無視して他の機体見てるとことかかな
あとこの人はレブ1から近トロ乗りまくってて純粋にうまい人です 質問です。
たまに晒しスレで見るポー専とかポーってなんていう意味ですか? ポールマッカートニー専用の略です
親しみを込めてポーさんと言え 私もRev1からしてるよ。
ドムトローペンや陸ガンには何の魅力も感じなかったが…
機動速い敵機がいるとドムトローペンの適切な位置にいると簡単に噛まれるよ。引っかけしないと適切な距離にいけないけど、ホバーで横引っかけ+ジャンプ性能も著しく悪い機体で縦引っかけ難しいで。 そこまでドムトローペン乗りこなす努力する価値があるのかと言うと無いと思うけど、何か良く分からない思い入れがあるんだろね。 てかホバー機体だと偏差出来る相手なら射撃を無駄に食らうと思うよ。ドムは全部射撃あたる面積広いし。
それを嫌がってジャンプ多用してたのか…そこまで頑張って乗る機体なのか…。 >>511
機体数が限られたあの時代でともに強めの修正食らったチート機体に興味なしとは相当に謙虚か格闘命だったのでしょうね
私はレブ1だけで陸ガンは8000回は乗ったと思います
今後も頑張ってください 8000回…1枚5万で40枚以上やし古参の大将閣下じゃないですか!?
自分は確か???のフルバースト(その時の格闘機Sランカートップ)に回されてから連撃も出来ないのに、格闘機の練習しだしてそこから脳筋になってたよ。 >>505
近しか乗れない勘違いの馬鹿が低コ近でミサイルとかアホな事抜かすからね(笑)
低コ近で敵の護衛にミサイルしてくれた方がどれだけ楽か(笑) 大体低コ近で敵タンクアパムとか敵の護衛はバンナム想定か?
低コ近先落ちしてその後高コ格が枚数不利だぞ?3アンチでも2アンチでもだぞ?
開幕から枚数不利になる高コ格が低コ近ミサイルが死ぬまでノーダメージで行けるか?
低コ近ミサイルとか勘違いも甚だしいわ(笑) 低コストミサイルを囮にしてバラッジなりジム会なり入れればよいだろう 高コ格を決めてから低コ近でミサイル宣言されても、って話じゃないかな
まあ相方の機体見ず決定するのもどうかと思うが ユニコーン選んでから別にF2ミサイル宣言しても別に何も思わないけど…
デザクでミサイル宣言しても分かりやすくて良いか程度やね。
低コなので最悪見捨てるし。
困るのが中〜高コの2格のマンセルになった時かな。どうするのか迷う。
敵タンク混ぜて攻撃しないとかなり速く敵前衛だけ倒してしまうけどそうすると死ぬ確率高い。 ん?低コスミサイルは枚数合うでしょ?
高コは一緒にミサイルしないと死ぬの?
一歩下がってタイマンして低コス落ちたら下がったらいいんじゃないの?
それか低コスミサイル無視されて高コスが枚数不利背負った瞬間死ぬの?
枚数合ってないと蒸発するんです? >>525
低コ近のアパム絶対成功する前提で言ってんの?(笑)
だから護衛はバンナムか?って言ってんだよ
相手の護衛は何を想定して言ってんの?
敵タンクは姫タン居座りの癖にペラいの?
低コ近のアパムが成功するのは味方の高コが複数タゲ受けるからだろ?
つーかお前自分でタンク側やってて敵の低コ近アパムに味方タンク抜かれちゃうの? アパムとか格下にしか通用せんよ。
というか、高コ格に負担掛けてまでする戦術じゃない。むしろ、低コ近が囮になって高コ格を生かさないと。 格下に高い確率で勝てるならいいんじゃないですかね
どっかのリガでアパムばっかりしてる人も大将維持して野良ばっかでレート入るくらい勝ててるわけで
アパムする人が下手くそ前提で論議するというのも如何なものかと
まぁアパムする人は上手でない人が多いんですけどね正直な話 ぶっちゃけ上手かろうが下手だろうが勝てるならなんでもいいよ
上手くなくても勝てるならアパムは野良の正解の一つってだけのことなんだろうよ 現環境で積極的に近乗ってる奴は勝ちたいじゃなくて
消去法で近乗ってるだけだからな
で中高コ出すと距離感おかしいから地雷して
低コ出すのはいいが護衛ではタンクだけ抜かれるからアンチで
敵モビ見つつ味方フォローしつつ敵タン絡むとか出来ないから敵タンアパムで遅延かけるのがそいつの最適解になる 低コ近アパムに1st折られたことがない者だけが低コ近アパムに石を投げなさい 連邦の上位に居座る狩バー軍団は、アパムなんて選択肢にすら入らんけどな。 そりゃ技術あって声かけできる環境で敵にハイレベルなバースト来る可能性考えたらアパムなんてリスク負うし超奇策になっちゃうでしょ
そんな当然の話されてもなんの参考にもならないですよ なら、バーストよりも遥かに意思統一が難しい野良で、アパムなんて悪手もいいとこだと何故考えないのか。 野良でアパム自体はわかりやすいだろ
突っ込む宣言されたなら餌にする機体にするか一緒に突っ込むかで機体選べばいいだけ
だだし現環境でやるなら格射でやるのが普通
調整入りまくって瞬間火力がない近でやることがおかしいと言ってる 近でも結果出してるプレイヤーいるんだしある程度認めてあげてもいいんじゃないか
https://youtu.be/Hn19EMyg-r0 >>536
このリプレイのどこが、低コ近アパムなのか?
こっちはべつに、近が不要なんて一言も言ってない。
低コ近アパムという、
たまたま何千戦に1回うまくいくか?の戦法を、
常識のように宣伝するな!
しかも初心者が目にするところで!
と、言ってるのがわからんのか?
そもそも、ものすごく昔ジャブ地下でF2で私がやってた様な、ものすごく時代遅れの、戦術にもなれない、戦法だし。 味方アンチが自分のF2しかいなくて、敵が単騎護衛で、タンク先頭で、くそ狭くて、カット遅れる、双連やかぶせされない、前提で、
F2の格闘で正面から、流れ弾消しながら、
敵タンが諦めるまで、何落ちしても斬りかかって、
初めて成功する時がある、
様な、クソ戦法だぞ。 じゃ、質問。
エメラルドマウンテンな缶コーヒーに、
ガンダムのもびるちゅーちゅとパイロットの絵が書いてあって、
気に入っているのですが、
ラストシューティングなガンダムの絵はあるのに、
ジオングヘッドの絵はありません。
これはバンナムの陰謀ですか? >>528
リガズィは最速でアンチいける格闘機だから低近アパム()とはそら違うだろ >>526
成功って何を持って成功と言うてるの?
敵タン抜くだけがアンチじゃないでしょ
拠点攻略を遅らせるのもアンチの仕事でしょ?
敵タン抜くのがアンチの仕事だと思ってること自体がどれだけ格下想定なのよって 質問なんだけど好きなアンチ機体編成の組み合わせってどんな感じなの?
低コ選ぶ理由は味方がどんな人でも気にせずに前にいける点だけどそこは置いといて…
最良のペアってどんなんだろ。編成ジャイケンになるんだろうけど今の環境の無難な編成が今一つ分からない… 敵タンクのセカンドをつぶすのがアンチだ。
ファーストでぶち抜けたらその可能性は高まる。
敵タンクの心を折れ 格闘射撃か…
ありがとうございます。
定番の機体名での組み合わせも教えてくれると助かります。 >>544
>>拠点攻略を遅らせるのもアンチの仕事でしょ?
正解。だからアパムする必要がそもそもない。
自分で答え出してるやん。 >>544
アパムるってコストを投げ捨てるって事なんで1st止めてもらわないと丸損なんですが ユニデルタ、ユニトリス、リ・ガズィデルタ、ギャンローゼン、ギャンシーマリ、シャザクローゼン以外に無難な2アンチ格射ってある?
シャザクシーマリは個人的に護衛向きと思ってるだけだけど 百式ハイメガZも射線と距離確保できるMAPなら悪くない >>550
140円で拠点進捗大幅に稼げたらいいじゃん
低コストアパムを推奨する気はないけど完全否定するほどでもなく66野良でアンチ焦げとか出されるならこっちは合わせやすいって話
そもそも近出すなら低コストって感覚
66で高コス近出すなら近イラネって話 >>551、552、553
ありがとうございます。 セカンド潰すのって最高130カウント程、敵タン嬲れれば100カウント1st遅らせないと無理じゃん?でも2ndも行くから7〜80カウント粘り付けばいいわけ。
移動あるし5〜60じゃね?この間僚機が3枚見りゃいいのよ。まぁ2枚が限界だから斬られながらアパムへの斬り込み止める作業を。
すると、アパムっつーのは菌wwwでなく低コ近2枚が妥当でなおかつ簡単そうなの。4落ち前提なんでやらないだけさw >>555
保身しながらグレ,クラでダウン取ってればコスト分得じゃね? >>560
ありがとう
66で焦げとか乗るバカはそういう頭なのね
参考になったわ >>544
自分で言ってて矛盾してる事解らないの?(笑)それヤベーわ(笑)
だからアパム要らねぇんだよ(笑)
君タンカーが近しか乗れないパターンでしょ?
まぁ先に俺が書いた後に色々補足してくれてるから理解出来るまで原稿用紙に書き写しなさい。
話はこれまで(笑) >>562
確定避けはない
高度のある自由落下で避けられたらいいなくらいか、切り払いで払えたらいいなくらい 修正入った4機の具合を誰かエロい人教えて下さい
お礼に炉利画像差し上げます >>547
タンクで敵に心が折られるなんて余程の事だろうな。味方には度々、ぶち折られているけどな
相手に抜かれても構わないんだよ
抜かれた直後に咬まれるところにいるタンクがアホなだけだし。GCみたいなマップは別だけど
ちゃんとカットでダメージ取ってくれたら構わない。なぜ、もう一機の所でサッカーやりだすんだ
三連QD入るまで真後ろで見てるだけとかあり得ない。アパムならタックルに射撃しろよ
音を立てて心が折れるわ。拠点が途中でも下がるけどな
味方だと思っていたヤツが敵だったなんてな。そんなヤツに守ってもらうなんて無理
タンクで後ろからさえ味方の弾が飛んで来ないなんて無理ゲーですから 質問スレの回答で自分の主張をゴリ押しして他人の考えを否定ばっかりしてバカにするのはどうよ?
最終的に使えるかどうか決めるのは質問者なんだから、回答者は他人の意見に対して自分の主観をゴリ押しするのはやめましょう
意見するにしても俺は〜とか個人的には〜とか主観である事をあらかじめ追記していれば意見された側も嫌な気分になりにくいでしょう 少将で今300位ぐらいなんだが来週大将になろますか? >>563
ん?
何言ってんの?
誰がアパム要るか要らないかの話してんの?
野良で66やってりゃ一定数の絶対近じゃなきゃ死んでしまうっていう基地害は居るんだよ
近に乗らないと親を殺すと脅されてるような奴がね
そんな奴らが高コスト近とか乗るくらいなら低コストでアパムやっとけって話
高コスト近出すなら近なんかイラネーよって話
でも近乗らないと親が殺されるような奴なら仕方ないから低コスト乗っとけって話なだけだろ 准将から少将Lv3になって何もしてないのに翌日中将Lv3になってたんだが土日とかに変わるのか?
怖くてトレモだけにしてるが来週ちゃんと少将に落ちてるのかな >>572
絆の1週は月曜→日曜
准将の時にランキングポイント溜め込んで少将3→次週で中将になっただけ
これのせいで中将帯がカオスになってる
来週落ちるかどうかはやりこんだ週次第(ターミナルや公式サイトでポイント確認)
詳しく知りたいなら公式
https://gundam-kizuna.jp/4/game/rule/matching/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています