戦場の絆戦術スレその五
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい!
アーケードゲーム「機動戦士ガンダム 戦場の絆」で極限まで勝利を求めたい人への
情報交換スレです。
動画を検証したり戦術や機体運用を語ったり、IDBの募集を真面目に行って
各種戦術を交換し合い、1つでも多くの勝利を目指しましょう。
今日の敗北を明日の勝利に変えたいパイロット向けのスレです。
・公式サイト
http://gundam-kizuna.jp/
・機動戦士ガンダム戦場の絆Wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
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前スレ
戦場の絆戦術スレ 第四
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/arc/1565954163
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 後ろに射撃型や支援型がいるのに目の前の敵を二人でサッカーしてはいけません。その低コストは囮です。餌に食らいついたら負けます。近距離が敵の支援や射撃型を抑えに行かないと負けます。目の前の敵をサッカーして勝てるのは相手の射支が下手な時です。 枚数を合わせる為に中央に行くのは構いませんが、敵も中央に来たらアンチ側に行きましょう。間違ってもその場で戦ったり護衛側に行ってはいけません。枚数がずれた側は壊滅します。合流が遅れたり迷ったら両方が壊滅します。 意図的に枚数をずらしてはいけません。拗ねタンクが拠点を叩きに行かなくなります。しかし敵がずらしてきたら仕方がありません。敵も辛いので諦めた方が負けます。タンクは撃つだけ撃って反対側にリスタしましょう。 拗ねタンクは茶テロ完備です。このゲームは拗ねタンクがいる方が負けます。勝ちたければ自分で義眼か量タンに乗りましょう。 空手の黒帯に憧れて黒帯を買って巻いても自分が強くなれる訳ではありません。勲章を付けても機体性能が上がる訳ではありません。弱いと馬鹿にされます。地道にタンクと格闘機と近距離に乗ってマンセルとセカンドアタックを意識して実力をつけましょう。 語るほどここに居る人達が気持ち悪がられていくのが現実 勝ちたければ量タンが義眼に乗りましょう。最初に砲撃ポイント、次にセカンド方向を示します。ゲームが始まったら索敵報告、拠点を割るか阻止されたら再出撃ルートもしくはセカンドの有無を伝えます。 セカンドの有無はファーストが阻止されて時間が無いか、敵にセカンドを割られてもセカンドに行かなくて勝てるか、敵がフルアンチか、セカンドの難しいステージで決めます。 セカンドの意識は大事ですが、味方にセカンドの意識が無ければアンチでサッカーで敵タンクを止めてタンクは拡散キャッチかパンチで切り払いして勝ちましょう。 セカンドを割って敵がセカンドを割っていなかったら全機アンチ、敵がセカンドを割ってゲージが勝っていたら戻れ、負けていたら逃げるの敵に拡散を撒きましょう。 早めにまともなタンクを出して茶テロ捨てゲーしなかったら編成が崩壊せず誰でも大将になれます。 ファーストを阻止されたら力負けしています。セカンドに行かず全機アンチする方が勝てるでしょう。 機体の火力が上がったから敵タンクのファーストを止められる様になった訳ではありません。大半は護衛が弱いか引き撃ちか目の前の敵をサッカーして味方タンクがフリーで噛まれているか。様子見が枚数をずらすからです。 せめて護衛はタンクの前で戦う。枚数を合わせる。タンクが噛まれたら即カット、タンクが砲撃確定まで落ちないを意識したら脚付きタンクでも敵拠点は割れます。 現在ガチ機体、マンセル、ライン、セカンドアタック、カット、ワンドロー、チームの勝利と言う言葉は戦術スレしか使っていません。誰もが我々のスレを見て戦術を語っているのです。 タンクを率先して出してセカンドを割るとか、ポイントより勝利と言う意味が気持ちが悪いのでしょう。我々は近距離で2枚の敵を見る事が出来ます。嘘だと思うでしょうがレブ2では常識なのです。 このスレを見た野良初心者は確実に6割勝てる様になります。そして大将になってホームで他の初心者に戦術を教えてバーストして一緒に戦い教導する様になります。そして基本戦術の概念は広がり野良が救済されるのです。 基本戦術とはプレイヤーの得意不得意やレベルに応じて応用すれば良いのです。
基本戦術が広がればIDBに初めて参加してもそれなりに連携してタンクを中心に護衛とアンチやマンセル、ライン、カットを活用してセカンドを割って勝利するのです。 基本戦術を理解したプレイヤーがフルIDBすれば強いフルバーに当たらない限りそう簡単には負けません。そうです。バーストするのです。バーストしましょう。 このスレにはまともな戦いがしたいプレイヤーや強くなりたいプレイヤーが集まり戦術を語ってリプレイを貼ってIDBの募集をします。基本戦術で大将になったプレイヤーも存在します。我々は増えるのです。 初心者がバーストして自分の弱さを理解して強くなるのが我々戦術スレなのです。楽して強くは馴れません。楽して階級は上げられますが 野良で出撃して悶絶すれば誰でも我々と同じになるのです。野良初心者を救済する方法は現在のところ基本戦術とIDBしかありません。 そもそも気持ち悪いならこのスレを見なければ良いのです。 定期的に批判をする人が沸いてきますが
基本的にここでの戦術と言っている物は
初心者、中級者向けに絆でやってはいけない事を
書いているだけで
これをやれば必ず勝てると言った
内容では有りません。
初心者がここに書いている事は間違いと
批判するのもおかしな話ですし。
元帥が上ではそんな物は通用しないと言っても
ここの内容ちゃんと読んでますか?
としか言えないし。
どの階級の人が何を批判しているのか
全く理解できないですね。
誰か一人でも明確に答える事ができれば
良いのですが一人も居ないですよね。 >>472
その通りです。我々は野良初心者を救済しないといけません。誰も何もしないから野良が崩壊してしまったのです。 格闘機に乗りましょう。格闘機に乗らないと毎回バルカンかメインでダウンをもらって頭を取られてSサベで回されるか3連ドローされるかチャー格で噛まれる様になります。頭を取られたら全力バックブーかジャンプして切るかタックルするか壁を背にしてサーベルを振りましょう。 前でしてくる敵格にマシンガンを撃っても切られます。接近されてバックブーで逃げ切れないならタックルで返しましょう。 ナラティブは別に大して強くないことが判明しました。
少将以上だと対策出来てる人が多いので余り通用しないですね。
でも、産廃ってほどでも無い感じ。
普通には使えるかな?
ナラティブはタイマン強い近に近いイメージ。フルアーマーやベイルとかと。
弱くは無いけど連携が取りづらいので嫌われる感じ。
格に被せても駄目。
ナラティブが当てたところに格が噛んでも駄目。 >>477
そうです。ナラティブは昔のガンキャスプレーと同じ初心者救済兵器です。大事な事は使い方です。弱くはありませんがプレイヤーの使い方で偏見があるかもしれません。やはり高コ格をどう敵に噛ませるかが大事になるでしょう。 ナラティブで平地でバラッジの様なホバー機体や歩く敵近距離を倒す。相手をよろけさせてから噛み付く半格運用、相手を丁重に削って0落ちを目指す動きと目的を持って乗れば良いと思います。 高バラに対する半格運用は同意
サブが強制ヨロケだし、当たりやすいからジオンのデブ高バラには非常に使いやすい >>481
全ての機体は4対4か6対6か野良かバーストか、ステージの地形と護衛かアンチか、想定する敵と自分の得意分野を考えて乗れば地雷は無いと思います。ただ初心者は汎用ガチ機体に乗り続けた方が戦力になるでしょう。 少し前までは機体解説動画で強いプレイヤーが微妙機体で大道芸的な運用をして初心者が本質を理解せず軽易に真似をして地雷になっていました。眼から鱗の面白動画より適切な基本運用を教えたら良かったのです。 機体解説動画で最初はケンプ、4対4でバラッジやデザクに乗り、6対6で量キャ徹甲偏差撃ちとかギラズール被せ運用を初心者が真似をしたら地雷になるでしょう。ガンダムとシーマリは勉強になります。 6対6でギラズールに乗りたいならデルタかZを制圧しましょう。味方の噛んでいる敵にマシBを被せても遠くからフリーのZに90近いダメを奪われます。 タンクが出ないなら率先してそのステージに最適なタンクを出してセカンドを割りましょう。ファーストを阻止されてもリスタして、相手がフルアンチでもない限りファーストを割りましょう。タンクに乗らないならトレモで機体消化しましょう。 フルアンチするなら敵のセカンドを止めて相手に1拠点以上のモビを倒さないと勝てません。一人が一枚見たら必ず敵タンクを格闘で止められます。ラインを上げずタンクを止めず二人で前衛一枚をサッカーするから負けるのです。 勢力戦でフルアンチやノータンクや捨てゲーするなら他のプレイヤーに迷惑です。新機体が欲しいなら160コストのタンクでダブタンしてセカンドを割って負けましょう。 野良で護衛を信用してはいけません。ファーストを阻止されたからと拠点にリスタしてフルカウント茶テロするくらいなら最初から好きな機体に乗って遊びましょう。タンクに乗るなら3落ちしても1拠点を割りましょう。 一部のプレイヤーから見たらタンクは餌であり囮であり肉壁なのです。味方がタンクをバンナムタンク程度の意識しか無いなら勝つことは難しいでしょう。 タンクを出したなら味方が崩壊しても茶テロ捨てゲーせず1拠点を割りましょう。そして次のマッチは好きな機体に乗って遊びましょう。 援護するというプレイヤーとタンクよろしくというプレイヤーはタンクが出たら、護衛する事を忘れて変な機体を選んで遊ぶ事しか考えていません。セカンド意識などありません。タンクに乗るならダブタンしましょう。 タンクも出さず護衛もアンチもしない。フルアンチも出来ないなら勢力戦はダブタンして負けましょう。 セカンドを割れば敵の戦力ゲージの半分を奪えます。護衛はファーストを割ったらリスタアンチでサッカー大会をしても敵タンクにセカンドを割られたら勝つのは難しいでしょう。セカンドを割らないならタンクは陸砂マザクで十分なのです。 機体の火力が上がればプレイヤーのレベルが低下します。誘導兵器と高火力兵器で階級を上げても辛くなります。タンクに乗ってセカンドを割りましょう。 野良護衛の地雷にキレて拗ねタンクしてもその野良地雷護衛から見たら拗ねタンクの方が戦犯なのです。ファーストを阻止されても反対側にリスタして拠点を割りましょう。3落ちしても160円タンクなら元は取れます。 毎回タンクに乗ってセカンドを割れば、護衛はどこで守れば良いのか、アンチはタンクの嫌がる事やリスタが理解でき、いつ何をやれば良いのか理解出来ます。 毎回量タンか義眼を出して茶テロ捨てゲーせずセカンドを割り続けたら戦いのセオリーが理解出来るので必ず強くなれます。 意味の無いモビ戦と撃破をしてはいけません。敵護衛を早く落とせば反対側にリスタして味方の砲撃が阻止されます。ファースト終了後にタンクや護衛を直ぐに落としたら相手を新品にするだけなのです。特に4対4はモビコンを覚えましょう。 ファースト終了後に前抜けしようとするタンク以外は無理に撃破する必要はありません。敵護衛も同じです。逆に自分が瀕死なら落ちて新品になりましょう。 護衛ならタンクのファースト砲撃を成功させるために最速で砲撃ポイントを制圧し、ラインを上げてタンクが噛まれたら即カットして、砲撃成功したらセカンド開始までにリスタして新品になって砲撃を成功させましょう。その為の低コなのです。 アンチは最速で砲撃ポイントを制圧して敵護衛を一枚見ながら敵タンクの砲撃を妨害しましょう。その為に無駄落ちしてはいけません。ファーストを遅延させてそして敵タンクを前抜けさせずセカンド開始と同時に落としてリスタ狩りするのです。 アンチの意味がわからないプレイヤーは敵を一枚見て引き撃ちすれば拠点はストレートで割られますが自分が落ちなければ拠点交換で損失は少ないです。敵タンクのセカンドを潰すなら敵タンクに低コでアパムしましょう。 パワーアンチも良いですが、敵護衛を即取りした場合、味方タンク側にリスタしてファーストが阻止されると拗ねタンクなら拠点を撃ちに行かなくなり拗ね護衛ならアンチにリスタして最後までサッカーして負けます。 2護衛3アンチを強行するならタンクと護衛を安くしましょう。もし高い機体を選んで枚数不利で落ちたらマイナスになるのです。高コスト護衛したいなら枚数を合わせましょう。 アンチの高コ格は1落ちに抑えましょう。タンクと護衛が成功してもアンチの高コスト格が多落ちしたら敵にセカンドを割られた場合負けます。敵タンクが目の前にいても護衛がいる限り前ブーしてはいけません。 敵タンクを止める気持ちは大事ですがアンチで多落ちする格はレーダーを見ていません。敵護衛がいる限り護衛から目を離してはいけません。敵タンクを遅延させたら良いのです。お互いセカンドを割れば高いモビが多く落ちた方が負けるのです。 高コスト格闘でアンチに行くなら味方のグラフと形を見ましょう。平グラフや蟹グラフなら無駄落ちせず障害物の裏に隠れるか近距離の後でカット要員になりましょう。どの様な理由であれ高コスト格闘3落ちは戦犯なのです。 高コスト格闘はプレッシャーを相手にかけるのです。噛める時に噛んで落とす時に落とすのです。愚かな敵護衛が孤立するか味方が噛まれるか味方護衛がリスタアンチしてくるかタンク処理の時だけ噛みましょう。 サプレッサーがいくら強いと言っても前ブーして敵タンクに噛み付けばカットされて瀕死になります。カットしない味方に茶テロしても駄目です。噛まれたプレイヤーが悪いのです。 ノータンク戦は全員が戦犯なのです。タンクを出したくない。アンチもしないならトレモで消化しましょう。 味方のグラフでタンクが尖っていないプレイヤーは地雷です。護衛もアンチも出来ずレーダーも見ず砲撃ポイントもわかりません。セカンドを護衛する概念もありません。毎回好きな機体に乗って目の前の敵と戦いたいだけなのです。 味方のグラフで平グラフと蟹グラフとタンクの尖っていないプレイヤーが半分ならば近距離でアンチに行ってゆっくりアンチしましょう。 低コ機体はファースト終了後にリスタして新品になるため、護衛やアンチでラインを上げる為の機体です。前に出ず後でひたすら射撃戦したいのなら黒幕の様なバズ持ち射撃かZデルタか最低でもジム改やバラッジに乗りましょう。 最近は初心者様がPOD内動画を投稿したりIDBに参加したり開催したりと良い傾向にあります。誰もが最初は下手で勘違いしているのです。ベテランは頭ごなしに否定せず正しい知識を教えましょう。 貴重な初心者を潰してはいけません。もしベテランが新期カードを作るならタンク縛りかさっさと階級を上げて狩りをしてはいけません。 色々と正論書いてあるけどこんなのいちいち全部読んで覚えてプレイとかまず無理。
それより自分より上手い人とバーストやIDで話ながらやったりリプ見て反省会したりで色んな状況の時にどうしたらいいか1個1個覚えていくのが多分1番速い >>517
バーストしたりIDしたり出来ずに困っている方に
向けて発信しております。 >>517
このゲームは大半のプレイヤーが野良専や単独出撃をしています。バーストやIDBをしてアドバイスを受けてそのリプレイを見るのは上達する環境として理想的ですが、野良初心者が単独で勝利する為、そしてフリーIDB参加の為に必要最小限の知識が必要なのです。 ホームの初心者とサブカを作って教育IDBを開催してくれるプレイヤーがいるとありがたいですが、実際には野良初心者がYouTubeやTwitterやSNSや掲示板でIDBを開催する必要があります。その為には必要最小限のセオリーを学ぶのです。 300コスト制限戦は連邦バンシィに乗りましょうキャンペーンです。バンシィを並べましょう。しかしタンクを出さないと勝てません。タンクが出ないからと6対6でジムキャに乗ってはいけません。サプレッサーやアパムに捕まってセカンドは割れないでしょう。 野良初心者はIDBをしたらサブカ無双に勝たせてもらおうと期待してはいけません。バーストすれば格上を引きます。自分が敵を一枚見ないとマンセル失敗して壊滅します。もしIDB開催時に可能なら自分と同じかそれより低い階級で募集しましょう。 >>517
ワシのように、このスレで学んで大将まで成れた奴も居るんじゃのう。 ワシの事は課金大将、又はナラティブ大将、
と呼んでくれ。 >>523
ありがとうございます。戦術を語って全国の野良初心者の参考になる様にこのスレを盛り上げて行きましょう。 今日の夕方6時頃にID したいと思います。
これる人居たら、お願いします。
ID、
センジュツ
6時
連邦
で、お願いします。 ああ、すみません、書いてませんでしたね。
こちらは、
連邦准将、ジオン大佐です。
特に限定へしないので、なるべく近いカードで来てください。 >>529
連邦准将か大佐に近いカードがあればそれで参加します。詳しい時間が決まりましたら書き込みお願いします。 こちらこそ、
今日はどうもありがとうございました。
楽しかったです。
私か最後逃げ切れば勝ちなのに逃げ切れず負けたのが2戦程有りましたね。
すみませんでした。 尉官並み地雷ナラティブとか何も学んでないやん
クソの量産して迷惑振りまいてるだけやん 私か今日の戦績は、トータルで、
連邦、7勝6敗1バンナム戦。
ジオン、8勝6敗でした。
バーストする前に少し一人でやった分も混ざってますが。
私のミスが無ければもう少し高い戦績だったでしょう。 >>542
いや、私のナラティブは、一応准将帯を65%の勝率で勝ち越して大将に成れたから、尉官クラスでは無いですよ。 昨日は、捨てゲー
する奴とマッチしたのにも関わらず、 まあまあの勝率でしたね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています