ボンバーガール BOMBERGIRL part 78
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573.jp/game/bombergirl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ35
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1585641836/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾38個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1586165618/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1587821396/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) モモコは6秒先、パインは8秒先
グリアロは……5秒先? モモコに慣れてしまっているのでアクア様だとかえってサイスペとかで止めづらかったりする
申し訳ないですわ... >>772
リスの話ならアクアよりさらに中に入らんといかんから12秒くらい先読まんといかん >>759
もったいない病抱えてるから開幕は壁ABM
(帰還挟めば良いから開幕キスは要らん)
あとは流れと自軍シューター具合で 鯖は放任主義で大丈夫、ただし産み落とすと同時にボムで焼かれ無いようにだけ気をつけて
開幕キスは自分もだけど、相方のシューターや、進軍が遅いなら前衛まで狙うかな、マップにも寄るけど。 確かにキスする時間と帰還する時間大差ない気もするし始めから壁鯖か壁ABMでも良いのか
勉強になります
明日試してみますわ
回復差は…キス連打できるタイミング終盤しかないし難しいっすね… 鯖はなんか知らない内に誰かに噛みついてる
城5で自リスポまで上がりながら鯖を撒いてたら相手シューターやブロッカーに特攻かましたりするし
横移動があるマップだと画面に見えた瞬間に追尾が始まるから、気を抜いてると事故死するんだよな >>776
敵が近くに居ない時のことならランダムだよ >>780
それはまあ見ればわかるよ
なかなか目の前のボマーに向かってくれないなあ…と思ったら瞬間ワープして遠くのシューター倒してたりほんと信頼できない 鯖は生成速度が上がったせいでスタンしてる相手の目の前で鯖がクソツヨ
>>776
そもそも対面側の鯖と自軍側の鯖の動きは全く違うから勘に依る部分がある
しかたない
>>778
鯖壁で始めるのはいいが生成数と持続時間に限界あるからな?
そういう仕様 最序盤で産み落とす値打ちあんまないから開幕はキスかABMが基本になるわなー
強スタンに産み付ければHPフルのブロッカー以外確殺なのうまみ 持続20秒で3匹までだよね
今だとアクア城1は初動壁キスで後の2つは壁ABMかな?
でもサイスペだと>>760が言うみたいに微妙なんだろうか アクアさーんホントに難しいよな
モモパイに第4来たら使えなすぎてイラネってなるのか意外と有能でアクアみたいに迷走するはめになるのか >>785
悪いこと言わないから相手モモパイいる時にアクア城1でアクア様出すのはやめとけ
ゲージ不利で前衛頑張っても負けるのがほとんどだから出さないって選択肢も考えるんだ
サイスペ2は回復に戻る手間をなくしてライン上げ続ける分初手壁キスの方がいいぞ アクアさん使いたいのに未だに壁出ないから触れないわ
ブロッカーの基本がガチャスキルは辛い >>765
最近遭遇しないけど同キャラマッチになるのは基本コレだからね… >>787
と言う事は今回のマップでABMセットしなくてもいいのでは…?
サイスペは壁鯖で頑張りますわ
自分の城なのに相性が悪いアクア様悲しい
城1、5パイにゃん出します >>787
こないだアク1でツガアクにボッコボコにされたしシューターも含めて腕があるんなら関係なかったりするぞ >>787は単にアクア使えないだけだろ
スペ2も城1も横幅3マスしかない場所でABMとか凶悪の一言しかない
スペ2で壁キススタートとか絶対やめろ >>789
3段目すごいな
各ロールの変わり種が集合しとる >>793
いやサイスペ2始動普通に壁キスの方が安定するんだが
ABMの方が優れてる点説明できる?普通に気になるわ >>794
エメラの方が使いやすくて安定はするけどシューターっていう意味では
むしろツガルは一番シューターという名前通りの性能をしている気はする >>795
そりゃお前は当てれないからABM要らんだろ
当てりゃ敵タワー眼前までライン上げれるんだからABMにしない理由がない 先輩方どうすればABM当てやすくなるのか初心者下僕様に教えて下され
壁とかで追い詰めてから使うんだろうけど道中で当てられる自信がないです >>797
反論になってないぞ
壁キスより優れてる点が当てられること前提の戦術が何が絶対やめろなんだ
安定求めるなら普通に壁キスでいいじゃん 安定求めるとか言い始めるならモモパイにしろよ
ただの使いたがり乙 尖った見た目だけどグリアロの次くらいには常識人なアクア様 アクア使うことでの初動の安定性の話なんだが日本語難しかったか
ただでさえ人によって戦術変わるキャラなのに頭ごなしに批判しておいてだったらモモパイ使えってのは流石にどうかと思うぞお前 ブルームーン当てられないなら別にアクア様使わなくてもいいかな…… 安定した家庭を築きたいならピュンかおっぱいでしょ 頭ごなしにモモパイ、というわけじゃないんだが
ブロッカーの基本は築城とリス埋めなわけで、そこができた上でのアクア様じゃないかな
だからスタンダードなモモパイから勧めるのは間違いではないも思う
ABM当てる以前にブロッカーに期待されることができるべきかと。
個人的にABMはチャイプと同じで警戒してれば当たらない印象
ボムや壁で退路塞がれたら観念、って感じだな >>807
グリアロでしょ?
ただし両親にどう説明するかだけはきっちりやらないといけないけど 対アサギをパインでする時ってどう立ち回れば良いですか
私パスA味方マスCエメラでマスAアサギと戦ったけど一度も倒せずにベース割られた
吸われすぎってのは分かるけど、特攻しないでダメージ与えるのどうすればいいのやら グリアロは外堀埋めるの遅いからないざってときに爆弾取り除ける機転の利くいい子だけど スタンしないように火4でボンバーマン出来るのが理想だけどマスAですらタックルして超スタンで吸われてる人多いから、シューターに任せるのがいいよ
後は相手がラッシュ管理してる時に吸われないように逃げろ
てか相方マスCで相手マスAなら基本無理 倒すのはほぼムリだからあきらめて、ひたすらブロック積んで回復して味方の前衛が相手ベース折るのを待つしかないだろうな グリアロは挨拶しに行く時はきちんとした格好して失礼のないようにするから… ブロッカーは皆いいお嫁さんになってくれる女の子なんだよなあ
ただちょっと見た目が小学生女子にしか見えないから一緒に歩いてると世間の風当たりが厳しいだけで ABM初動に何回か使ってみたけど決まる時は決まるんだけどシューターと息が合わなくて抜かれることが何回かあった
いやまあこれは相方の動きよく見てない自分が悪いんですけどね
サイスペのわちゃわちゃに打ち込もうとしても抜けられるし
優秀な下僕様への道は遠いなぁ 今日チュートリアルからの初プレイで何回か全国行ったんだが
初心者がマッチングしないのはいいとして、何もしない妨害ゲストと何度も組まされた
ゲーセンでクレジット消費して他人の邪魔するだけっていったい 城5は後ろから追い込んでABMかましやすいんだけど
場合によってはモモパインでも10割ゲーできちゃうってのがね >>810
その状態なら自軍前衛にもマスABいるはず→タイムアタックにしかならんから遅延だけするしかない
なんなら対面ボマーだけシューターと一緒に狙ってマスAアサギはベース内で遊ばせといたほうがマシまである >>817
捨てゲーかますのいるんだから交通事故と思うしかない…いい気分はしないけどね ゲストプレイだとそもそもやっぱやーめたで帰っちゃう人もおるしな マスC上がったけど四連敗して叩き落とされました
対戦ありがとうございました 自分が初めてマスCになった頃はすでにパスマス分離に仕様変わった後だったけど
昔のパスマス混合でマッチングする仕様の時代がどんな感じだったのか気になる >>823
クラスアップが無かったのとABC闇鍋だったくらいじゃない?ほんとの初期はスター時点で上位に放り込まれたらしいが 毎回同じゲストだったかはわからんけどキャラはまったく動かさずに助けてボイスをずっと流し続けられたりもしたな
おかげで防衛とか考えずに相手の陣地に突っ込むという戦法を学習することはできた >>822
パスタよりは難易度高いから、何回もループしながら少しずつ慣れてくしかないよ リスポ埋める直前に敵前衛がリスポから飛び出してくる病気にかかってしまった...助けて >>827
基本的なことだけど埋め間に合わなそうな場所にいるならちゃんとシューターにミリ残しで待ってもらって埋めてからOK返すとか
明らかに敵がリスポ開け狙ってるんだったら闇雲に埋めないで復帰させないタイミングで埋めるとかしないとダメだよ そういうことじゃなくて、ギリギリで埋めようとしたら逆にタイミングミスったって話じゃないの どっちかといえば>>830の書き込みのイメージ
一応考えなしにリスポ埋めるわけでは無いから敵がリスポ埋め阻止狙ってるなら、敵撃破後6秒5ギリギリを狙ってリスポ埋めするようにしてる
...けど、撃破報告が無いとこれ全然上手くいかなくてギリのところでかなり失敗してしまってダメだった 電車のアナウンス「次は本千葉」
俺の中のシロ「こんちわこんちわ〜」 >>822
とりあえずAB帯の配信くらい見ようか
パスタ帯はロールの掘り位置からおかしいからそこから矯正せんとマスは無理やで 初期掘りは大事
各ロールの役割もこなさなきゃ
少しずつやっていきましょ しばらくは同じマップだから覚えておけば切り替わるまで掘り場所で悩むことはないぞ
アクア1は
ボマー→リスポ右 アタッカー→飛んだ先 シューター→リスポ左と上 ブロッカー→スタート地点下
アクア5は
ボマー→飛んだ先の右 アタッカー→飛んだ先の左 シューター→リスポ左上 ブロッカー→スタート地点周り
サイスペは
ボマー→リスポ右 アタッカー→リスポ左 シューター→リスポ上 ブロッカー→スタート地点かベース右
これで合ってると思う >>835
パスタかマスCか?
アクア5間違えまくり
ボマーがジャンプして右とかありえん
ステータス事故起こすぞ
ジャンプして右は足が多く埋まってる事を考えてアタッカー
アタッカーがジャンプして左とかありえん
これもステータス事故起こすぞ
自身が迎撃をしやすくする形で掘る必要があるからジャンプして左はシューター
シューターが来るの遅れた際にフォローする為に一手目だけフォローするのはあり
シューターは飛ばない前提なの?
ベース側から掘るとかありえないからな?
迎撃しやすくする為にさっさと飛べ
ブロッカーがスタート地点回りとか築城捨てるの?
ブロックの密度と必要なステータスの事を考えてスタート地点回りはボマー
ブロッカーは急いで右下へ掘り進めて築城に迎え こういうのがいるからマス帯はやりたくないんだよ。
決めつけや決まり事がどうのこうのうるさくて。
余裕と遊びが足りなさすぎなんだよな。 ちょっと語気が強いけど彼が言ってる事は間違ってないから誰が飛ぶかとかはちゃんと覚えたほうがいいで
マス帯ってグラマスは別枠として最上位帯だし最適な流れに合わせて動けるようにするって大事よ
決まった初動ってのは有効な動きだから流行ってるわけだしね ビギナールーキー帯はロール無視で全員特攻してたけど、スターパスタ帯になると自然と役割分担するようになったろ?
これも一緒で、それが自然で最適だからそういう共通認識が生まれたわけで、別に誰かが強引にルールを作ってるわけじゃないんだよ >>837
そんな考えしてるなら(少なくともマス帯になったら)全国来るな
お前の言う余裕や遊びはただのディスアド アクア城5のオレン返しってどう作ればいいの?
ベース左は通路用に開けておいてベース上と左右に内壁作る感じ? >>836
マスCの上にアクア5は自粛明け後に初めて触ったから未だに怪しいぞw
シューターは飛んで左上だったが飛んでの部分を省いてしまったわ
ブロッカーは
スタート地点周り→ベース左を掘り進めつつオレン返し→ベース内右に縦2列
→ステが足りなければベース右を掘りつつ築城
という感じでやってたわ オレン返しは内側に作るものであって外側は築城だわw
自分寝ぼけてるなw >>837
頼む、その考えが変わるまでは一生シングルやっててくれ >>842
アクア5のスタート地点回りは>>836で書いた通り、密度が高いので右下を最速で掘り進めてもブロックスキルが点灯しっぱなしになりやすい
スタート時にブロッカー以外で右下なら確実にフォローを入れてあげて
まぁ、右下以外でも開始時のフォローはするべきだろうが…
サイスペ2もちょっと補足
スタート地点回りはステータスと築城を考えてアタッカー
スタート地点回りを掘ってたらリスポ左
ブロッカーは築城を考えながら右下
自身のステータス確保も考えて右下の上の方をボマーがフォローする事もある >>845
「掘ってたら」ってなんだ…
「掘り終わったら」が正しい… >>837
「やりたくない」じゃなくて「やれない(そういった事を考えたり実行できる能力が無い)」の間違いでは? >>845
サイスペの右下の上側って掘っていいのか
あの辺意外と天然のブロックが多いから掘ると逆に敵の侵攻を早まらせてしまいそうで掘ってなかったわ
アクア城5は右下だった場合2回目のジャンプに間に合う程度にフォローすればいいのかな?
シューターやってた時は右下でも最初のボム置きをしたらすぐに飛んで左右交互に掘りつつ
味方が飛んで来たら左側を掘り進めていたわ >>841
あそこカラクリ1と同じくどうせ上からしか入らないだろ
(パニ4とかでも)上側に返し作るやつ居るけど絶対やめろ
(シューターが)下がれんから下手したら殺される
城1もベース入り口ごと塞ぐ築城も見るが終盤以外やめろ 余裕が〜とか遊びが〜とか言ってる奴に限って
いざ自分が直前変更攻めシュとか開幕築城なしブロッカー突貫とか変わったことされるとキレまくるんだよな
結局自分の思う通りにならないと文句言うだけ >>849
てことはオレンが侵入するのは仕方ないからコの字あたりでも作ってシューターに任せるしかないってこと? サイスペ2のベース正面ゲート前は塞いで欲しくないけど
アクア城1は攻め視点からしてもベース正面塞がれてた方が厄介な気がする コの字建築はシューターが守りにくくなるって聞いたがどうなん? >>853
コの字はアタッカーにベース周辺グルグル回られると狙えなくなるっていう欠点がある >>851
返しはとりあえず左右で張っとけば良いんじゃない
外はふさいで、コにするかは余裕次第
>>853
外側のブロックが壊されやすくなるから城1なら左横路塞ぐぶんを下ゲート左側から壁張るとかで対処すれば良いんでない >>853
作った場合のデメリット:ベース内から、外周の敵を撃ちにくくなる
(ベース外周をぐるぐるしてるだけの敵を急いで倒す必要がある相手(攻め手)はツガルグレイぐらいだと思うが・・・)
作らなかった場合のデメリット:アタッカーに侵入された場合に詰む可能性がある
(更に四面オレン返し作ってなかった場合、俺みたいなアタッカー下手クソでもオレンで好き放題暴れられるんだよ・・・) >>856
そもそもベース内から外に射撃っての自体があんまりいい手じゃないから、個人的には大したデメリットじゃないと思ってる >>837
これ正しい考え方だよ
マス帯来たらシングルやってろって言ってるやついるけど、この考え方でもマス帯踏めるようなゲージ調整されてるってことはKONAMIもそういう気軽にやるゲームだと考えてるってこと >>850
そもそも『余裕』とか『遊び』って好き勝手するための免罪符じゃないからね…定石になるには相応の理由があるわけでそっから外れるなら根拠がいるのは当たり前
ゲームだから好きにやらせろってんなら文句言われるのも受け入てくれないと困るわ… まあ自称エンジョイ勢は時報に篭れば同じようなメンツ揃うし問題ないでしょ
それすらやらずに上位帯ガーって愚痴るのはただのアホだが 時報まで行ったらエンジョイに命かけてるエンジョイガチ勢じゃね? 負けたら筐体が爆発するなら死にたくないから必死にプレイするけど
ゲームなので7割くらいの力で頑張ってる マス踏むのに苦労する時代を知ってる人は(上がったのが緩和後でも)マス帯に誇り持ってしまうんだよな
後続はマス踏んでてもチュートリアル終わってないというのに気が付いていない
これはアケゲに多いランク緩和+最高ランク追加システムが悪さしてる マスCきたけど全然スキル揃ってねえわΣスレッドねえの辛いわアルファ使ってたら定石通りじゃねえって叩くんだろ αはαの強みがあるから大丈夫よ
△αで叩かれるなら叩く奴がアホか一発も当てられなかった時位じゃないかな
△Ω固定じゃなきゃええやん
世の中には自ベース横にΩぶっぱしてアタッカー倒そうとするエメラだっているんだから気にすんな >>868
追いガチャしてたかでも変わるが無いならしゃーねー
別にマスAにもα使う人居るし
他のシュータースキル具合は? >>870
パプルだけ揃ってんだよねツガルはそもそも出てないパステルはスクランブル出てないっていうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています