【QMA】クイズマジックアカデミー総合1057問【刻】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑頭にコレを二行重ねてスレ立て
●QMA公式HP●
[QMA輝望の刻 公式サイト]
https://p.eagate.573.jp/game/qma/16/top/index.html
[QMA軌跡の交叉 -Xross Voyage- 公式サイト]
https://p.eagate.573.jp/game/qma/15/p/top/index.html
[QMA公式Twitter]
http://twitter.com/QMA_staff
[QMA公式設置店舗情報]※一部非掲載の店舗もあり
・ハイグレードモデル
https://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=QMA_HG
・スタンダードモデル
http://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=QMA9
●関連サイト●
[QMA輝望の刻 Wiki] ※質問する前に一読しましょう
https://qmawiki.com/qma16/
[QMA軌跡の交叉 -Xross Voyage- Wiki]
https://qmawiki.com/qmaxv/
(店舗情報や各ゲーム情報のまとめ、FAQや用語集など)
●遵守事項●
・コナミ公式からオンライン制限を受けた事がある方の書き込みを禁止します。
●前スレ●
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1056問【刻】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1595058896/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのwikiは書いてる人間の偏見がかなり混じってるから、あまり真に受けないほうがいい >>43
頻度が他より高いのは間違いないな、最近は毎作入ってるし。
せっかくアーカイブというものがあるんだから右辺の昔のやつでも再録で入れとけば良いのにね。
問題を最新化するメンテが面倒臭いのかなんなのか知らんけどさ… >>43
あと、競馬とプロ野球も多くないか?
逆に文系理系は明らかに少ない 実際一見客まで含めてキモオタ系の検定ばっかやるんだからまあ理にかなってるよな ゲーセンでお勉強なんかしたい奴なんて
普通いないからな。 クイズがお勉強ととらえてたらさぞ苦痛だろうな
学生のうちに人なみに勉強してたら全然楽しいのに >>49
こいつみたいに自尊心が強く、人を煽ることを生きがいにクイズしてる奴もいる。 入院中だからミッション出来ないのはしょうがないが取れないアイテムがあるのは痛い 明後日からタッチ反応クソなHG筐体で遊ばずにすむし楽しみだな
ひと月半で産廃は前例がほとんどねえ 3年くらい前に出たMFCの新筐体も評判はそこまで良くないみたいだしな
MFCはプレイしてないから、どこがどうダメなのかはよくわからないけど ところで
ももちん って神奈川のクララ使いは有名なの?
お笑い検定が来てから何か猛威ふるってる感じするんだけど >>57
クイズ王や今の東大クイ研やかつて栄華を誇った立命クイズ研は
「勉強もそうだけど暗記することを苦とも思わない」
「学問的勉強とクイズの勉強は別だ」という割り切りがあるんじゃね?
だから理系院卒や現役生がQMAの理系問題に文句付けるのは良く分かる
計算問題がメインな物理・化学が実際は大半が科学史ばかりだしな
理系とはいえ生物や「その他」と称した宇宙天文分野が得意でないと
高校時代物理と化学しか取って無かった理系院卒なら
「素の知識」だけなら理系の正解率6割台なんてザラ >>39
HGプレー時の確率が従来通り、ノーマルプレー時の確率がHGプレー時の3分の1と見た そういえば社会というか地理系の検定って国内か海外全般で分けてて
国内以外の特定の国の検定って何年も見てない気が
諸事情で難しいのか? >>64
それは文系でも同じことが言えないか?
文系とは言えども実際は社会に分類されてもおかしくない歴史がサブジャンルとして入っていたり美術文学も文学はまだしも美術問題とか入って来ると訳わからん 大体勝ち負けつくゲームで勝つための努力をせずに勝とうというのが無理
ほかのゲームでも同じはずなのに、このゲームに限って学歴コンプと自身の不勉強を認めたくない方々が無駄に多いよな >>68
少なくとも配信でもないのにカメラや動画で問題撮りながらプレイするヤツは人として関わり合いたくないだろ
奴らは他人の目とか気にしない人種だぜ? >>69
一昔前はそうだったけど、音ゲーの譜面録画する輩やら、ガンダム奇声の輩やらを観てるとたいして変わらんと思うが
麻雀で台パンや根性焼きしてるやつとかもはや犯罪だからな、全然マシだわ
寧ろ見ただけで覚えられる天才なら是非お話ししてみたいけどなw >>68 >>69
だからといって、のび太みたいに検索プレーもどうかと思うがな
このゲームって、ライトの俺かっこいいわと思う馬鹿も少なくないような
金落とさないと撤去されるのわかっているのかな? 撮ってる人間よりは、検索してる人間の方に周りを気にしてほしいもんだな QMAをよく知らない人から見れば
撮ってるやつも検索してるやつも一緒に見えるぞ >>70
誰?
まさか引退したとか言ってる「翌」じゃないよな? >>75
ライトなプレーヤーも相応に検索してるのを見るな 他のゲームだって動画とか見て研究するってのは当たり前のように行われてるのに、クイズゲームに関してはそれを認めないってのも変な話だと思うけど
内容が高度化すればするほど対策が必須になるから、そういう流れになるのは当然かと 今日平日やぞ→桑田の超絶ブーメランw
金無いアピールするならQMA控えろよ >>43
まあ常識的に考えて政治家とかファッションデザイナーとか普通に考えてたら興味出ないよな >>63
前も検定で上位行ってなかったっけ?
それに今回は検定ウォーズというのがあるし、目立つ機会は増えたと思う >>63
こいつ出会うやいなやグリムスタンプ連打してきたから全くいい印象しない
マッチングする度にミュートしてるわ >>64
理系大学出身者から言わせてもらうと、QMAの理系はどうでもいい知識問題が多すぎる
物理学者、科学者の国籍なんて覚えてる奴なんてほとんどいない
それより数値だけ変えた計算問題を何百問と追加してほしい
20秒以内で暗算出来る程度の難易度でいいからさ >>81
検定ウォーズで12万稼ぐ人いるけど、対人を480人に勝利している事になるの?
一日当たり100人に勝利することは34回プレーして6時間プレーする計算になる凄いな
一位以外は何もなし何だろう?何か阿呆らしい。全国大会みたいに上位21人に照合やれよ 誤爆した
×照合
〇称号
やるなら、テーマ名検神、テーマ名検帝、テーマ名検王がいいかね 明後日からの新協力が邪神以来のヒットになって台数減らしたせいで
人が殺到して密になりクラスター発生しないか心配
頼むから失敗に終わってくれ、頼む >>83
そんなことで問題を水増ししてもつまらなくなるだけ >>88
そんなことには絶対ならないから心配するな >>88
よく勘違いしている人が多いけど邪神はゲームシステムそのものが好評でヒットしたのではなく、他のモードに比べて格段に石やプラメが稼ぎやすかったからヒットしたわけで >>91
2x+3y=24
xが3の時yに入る数字は?
この系統の問題増えると思うけどクイズ的に楽しい? >>95
楽しいわけないだろ
計算問題の類はいちいち暗算して時間切れになるから嫌 最初の邪神戦のときは、モードを選ぶと数秒と待たずマッチして、かつてのQMA4〜5あたりの頃の繁栄を思い出した 計算問題は今もいくつかあるけど、使い手はだいたい丸暗記だぞ
つーかそんなに計算問題解きたいなら計算ドリルでもやってろ 計算問題の粗製乱造水増しはいらんけど理系の問題が作り方下手くそなのは間違いない
文系の奴が仕方なくwikipediaから拾い集めて申し訳程度の数揃えましたって問題ばっかだし
植物の難読漢字テストを理系だと思ってる作問者は控えめに言ってゴミカスでしょ >>100
使い手だが、そういう人もいるだろうが、ぶっちゃけQMA の計算問題の大半5秒でとけるわ
普段いかに計算してないかってだけでは >>92
ジャンル魔神がグロ問ばっか出してくるのが楽しかったからずーっとやってたわ
普段だと絶対勝てないような廃人がわからなくて捨ててるところを答える喜びよ 邪神だったわ
魔神もまあ大体決勝まで行ってたけど
総合力で廃人の皆さんにはちょっと負けてたな >>88
そんな心配はいらないぞ
頭コンマイすぎる 社会の地理も大概だぞ
珍名地名が読めたとかアフリカの国と首都知っているとかだけで地理使いと勘違いする奴多すぎ
こういう奴が地理における気象(温暖湿潤とか)とか地形の問題やらせると初見では撃沈するんだよなw 確かに、問題の質が上がったらもっと面白くなるな
プレイヤーから問題を募ってみたらどうかな
いくらでも良問増えるんじゃない? ラウワンカップの思い出
・記念撮影(任意)で素材提供する参加者。特にのびたとボディービルダー
・シャルロットDの台パン「おめでとうじゃねーんだよ!」
・参加者四人未満でのG3枠が多数。後に枠なしのG4大会が追加された原因か
・談合と過疎狙いで枠取りに必死だったボディービルダーとおホモ達
・二人参加で負けたメディーナの敗因が出題ジャンル違反 >>102
自称「理系の鬼」デルタは理系問題に
数列や微分積分の問題や数学の証明問題を入れろと喚いていたらしい >>108
かなり初期の頃にやったことがあったと思うけど、答えが間違ってたり裏取りがちゃんとできてなかったりですぐにやめたみたい
今やっても特定分野に偏った問題しか投稿されないだろうからかなり悲惨なことになると思う >>108
初代QMAの後半期でそれやったんだけど
それはまあ酷かったぞ
当時は問題作成も外部のアドバイザーいなかったし
クイズの質を求めるなら十数万問という量をウリにしてる現状を今すぐ捨てて
年単位で質の良いものに変えていかなきゃならないけどもうそんな時間も人材も予算もない 次の3元1次方程式のうち、xの解はどれ? ってやったら20秒で全員時間切れだな >>114
訂正
次の3元1次連立方程式のうち、xの解はどれ? ってやったら20秒で全員時間切れだな 「次の式のうち間違ってるのはどれ」ってやつ、雰囲気で選んでるけど今のところ外れたことないな >>85
COMが混ざってもスコアは入るから実際はもっとプレーしていると思う
称号の対象を増やしてほしいのは同意 新作で☆上げしてると普段回さない☆3以下の問題で初見で取れないのそこそこ引くし
☆4や5ばかりでなくHARDで出題される☆3も回す必要あるって思うんだけど
回収効率考えると分からない問題たくさん引ける☆4や5メインになるしバランスに苦慮する >>108
基本オタク向けな都合上絶対に問題ジャンルが偏りまくる
QMACloneの総問題数見てくるといいよ
アニゲーが他ジャンルの3倍入ってるから QMAcloneねえ…昔はよく利用してたけど
チャットが馬鹿共の溜まり場になってからは全く見てないわ QMAのランカー含めたヘビープレイヤーは
アニヲタ声豚の割合高いだろw
仮に問題募集したらアニメやゲーム、声優の問題だらけになるのが目に見えるww まあアニオタ率はいざ知らず、問題作ってもらったところで自分の守備範囲の問題しか
作らなかったらそりゃ偏るわ
謎の芸能アニゲスポーツ駅名ばっかになるぞ
文理の問題とか「作ろう」と思わなきゃ作らないだろ リアルクイズでもよっぽど意識しないと自分の守備範囲の問題ばかり作ってるなんてことになりやすいみたいだしな >>111
それは知らなかった
しかし、正誤の確認や裏取りなどの作業をせず、そのまま使ったのか…
それじゃだめに決まってるね、あほうだな
もちろん偏りをなくす調整も(完璧じゃなくてもいいけどある程度は)必要だ >>126
あったなそういえば
「わくわくチャレンジ検定」とかいうKONAMIに気に入られた今でいうユーチューバーみたいな
ゲーム配信者グループによるオ○ニー問題
案の定歴史(戦国時代)、三国志、アニメ、ゲーム、声優に偏っててた コム弱くして八百長とかいうけどドラ組だけあの強さってわけではなくて
全組80ボンボン取ってくる強さっていうのが新規にやさしくなくて問題って言ってるんだよ
フェアミノで80はさすがに絶句やろ
人によっては興味もない左辺問題で単不して嫌にならないか?
そのうち新規居なくなって古参だらけの限界集落になってサービス終了が目に見えるわ >>108
とりあえず数学問題ばっか増やそみたいな考えはやめてもらいたい ID:4wWyeUYFpが普段やっていることそのまま書いていて草不可避 >>129
言っていることがもう周回遅れでは
昔は猶予期間はかなり長めに設けていたけど今はそれがないからきついのは誰が見てもわかる
それにもう軌跡ではもう新規獲得諦めて既存プレイヤーで乗り切ろうって感じがもう強くなってるし エボルブまであったペガ組って役割的にはその辺の緩衝材だったからなあ で今はミノが緩衝材、というには薄すぎて機能するのか怪しく感じる
今から人数増えた時に耐えられるか
>>134
でも無謀な新筐体販売で爆死に見えてしまうのがなんとも
麻雀の時はHG筐体のみのイベント状態だったけど、QMAの場合はどうなるか >>134
今のドラ組がメインなトナメなら3クラスでも運営自体はやっていけるのだけど
そもそも下の組はゲームバランスを取るためにあったから
本来は人口減ったから無くしていいものではないんだよな 136に送ったつもりが間違えた。
そういや協力もノーマルで☆4が出たりで慣れない人が入ったら危なくなってきているね >>100
理タイ使いだが理タイで丸暗記なのはそろばんくらいだろ
早めに手が出たら0 遅かったら55のやつ
あとは全部脳内で計算して出してるわ
理パネの円錐の体積求める問題とか計算ミスしそうになるけど
そもそも計算問題丸暗記の馬鹿とかいんのかよ
理系から言わせれば計算問題解くの普通に楽しいから
数式見ただけで興奮する変態もいるくらいだし >>129
とりあえず今作のトナメ100クレ以上やった者から言わせると、確かにフェアリーとミノのCOMが強すぎる
初心者用にもう少し弱くするべき
あとはミノとドラゴンの難易度に差がありすぎるから絶対にフェニは入れるべき >>140
もしかして今更リストから削除されたの? >>139
そうだったのか、あのそろばん問題の答え
そう言えば、話は変わるがこれと同じ系統ともいえるライスタの次のうち焼肉はどれ?みたいな問題で肉屋の画面の時点で解る人とか居るけどあれはどうやって解るのだろうか そろばんの数字とリンゴかタワシ投げる動画問題はかなり昔からあるよな
ボウリングピンの動画はいつの間にか消えたけど
>>127
問題公募してた時代は今と違って自社スタッフが作問しててそれをカバーする形だったのに、公募問題を正誤検証するのが逆に手間だった >>128
当時検定も改悪されて不満であふれかえってたのに糞実況から逃れられた
検定にまでゴミを持ち込まれたから唖然とした
工作員は喜んでる人がいるだの初心者が始めるきっかけになるだの意味不明な擁護してたけど
それならせっかくのオンラインクイズゲームならアンアンの刺客みたいに
実況グループとやらにトナメやマジコロに対戦とかさせればきっかけ作りにもなっただろうに
お助け魔法の装備格差とベル搾取による参加制限のせいでそれもできなかったんだろうな いつもの声優ヲタに見てほしいな
記事の内容じゃなくてスレのレスのやり取りのほうの感想を聞きたいわ
【NEWSポストセブン】声優に転身するアイドルが増加 芸能界でも兼業ブームか [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596354617/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています