【QMA】クイズマジックアカデミー総合1057問【刻】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑頭にコレを二行重ねてスレ立て
●QMA公式HP●
[QMA輝望の刻 公式サイト]
https://p.eagate.573.jp/game/qma/16/top/index.html
[QMA軌跡の交叉 -Xross Voyage- 公式サイト]
https://p.eagate.573.jp/game/qma/15/p/top/index.html
[QMA公式Twitter]
http://twitter.com/QMA_staff
[QMA公式設置店舗情報]※一部非掲載の店舗もあり
・ハイグレードモデル
https://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=QMA_HG
・スタンダードモデル
http://p.eagate.573.jp/game/facility/search/p/index.html?gkey=QMA9
●関連サイト●
[QMA輝望の刻 Wiki] ※質問する前に一読しましょう
https://qmawiki.com/qma16/
[QMA軌跡の交叉 -Xross Voyage- Wiki]
https://qmawiki.com/qmaxv/
(店舗情報や各ゲーム情報のまとめ、FAQや用語集など)
●遵守事項●
・コナミ公式からオンライン制限を受けた事がある方の書き込みを禁止します。
●前スレ●
【QMA】クイズマジックアカデミー総合1056問【刻】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1595058896/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>801
だからプレーヤーが1万切るまで減って輝望から非公表にしたんだろ
ラウワンや大手に見捨てられた現実見ようや QMA愛のない人たちばっかりだな
地元民のくせに地元の企業のやることに文句行ったりコロナの感染者が出たときの県の会議で文句言ってる地元民は地元愛がないのと一緒で 盲信することが愛じゃねぇから
真っ向から批判することも愛のうち てかさ、米津のことひとつで何でみんなこんなにブチブチ言ってるんだよ?そんなの軽く流せば良いのにいつまでも何言ってんだよ
トリクロのお助け魔法バトル、確かに一番協力らしいけどルーペで覗いたりメガホン受けてから答えるのを繰り返してると結局スコアが低くなるという罠 メガホンも渋ると時間足りなくなるから、迷うくらいなら使った方が良さげかね
チームの勝利がどうでもいい人にしたらメガホンなんて知らんがな、って感じなんだろうが
(じゃあ何で協力やってんの?って感じにはなるが)
トリクロは別に悪くはないんだが、やってると異様に疲れるんだよな
3回やったらもういいやってなる >>819
参加者の中にまだミッションの勝利の項目がクリアしてない可能性があるかもしれないからな
自分のミッションクリアしたあともその人のために一生懸命になってメガホン使ってる
トリクロに限らず協力やマジコロでも同様 >>816
でも>>814の気持ちも分かる気はする
QMAに関しては>>816の考え方でいいが >>812
ラウワンに見捨てられたというのは語弊があるのではと思う。寧ろ16年もの間置いてくれた訳だし
時代はどんどん変わっている。その中で常に新しいゲームを取り入れたりもしてる訳だし、何時までも同じではゲーセン界も生き残って行けないんだよ
あと運営も「嫌なら辞めろ」なんて姿勢ではないと思うよ >>817
結論自分で即答するのが大事ってことさね
やってて思うのはメガホン温存する人が多すぎること
温存しても仕方ないし一瞬でも止まる人がいたら即飛ばすくらいの勢いでいいかもしれない
それこそ頭2問で使いきるのも悪くないと思う 検定S5回ミッションとかいい加減やめろ
お陰で今プチ虫博士じゃねえかw 淡々とQMAを継続させてくれている運営に何を求めているのか
大規模イベントかはたまた声優ライブか
正直協力もトナメもモードがあるだけで満足なんだが
どれだけ趣向を凝らしたところで、ある程度問題解けなきゃ楽しめないのは当たり前だと
思うんですけど コンマイにタダでいいから働かせてくれってお願いすればいいじゃん
ぼくのかんがえたサイコーに楽しすぎて脳汁だくなQMAの開発に携われるんだぞ >>822
あれだけの店舗からの一斉撤去はいかなる理由でも悪いのはコナミ側
それを見捨てたと言われても仕方ないかと タダでもこんなゴミいらないでしょ
むしろ何かあげるからウチの会社にかかわらないでくれ まである 全店一斉撤去になったのはリース契約絡みっていう話もあった気がしたけど、どちらにしろ再設置や再稼働の話も出ないあたり完全撤去ってのが濃厚なんだろうな 継続って面で考えたらこの前の旧筐体の放置とかは悪手でしかなかったけどな、機種自体が疲弊するだけだったから
とはいえ運営も昔に比べたら現状への危機感自体は持ってはいると思う
>>816
存続を考えたら本当にヤバい事やらかした場合は止めないといけないからな
適当に文句言うのは論外だけども >>823
メガホン信じて回答したら不正解食らわされたわ
アホほど意味なくメガホン使いたがる >>828
まぁ、何だかんだ言って一昔前はかなり多くのゲーセンにも入ってて、セガワールドやナムコランド、タイトーステーション等KONAMI系列以外の所にも多く入ってたし、更にゲーセン以外でもドライブインみたいな所の一角にも有ったりしたからな
その中でもラウワンは永く置いてくれた方だと思う
次はレジャラン系列かな ラウワン一斉撤去はラウワンでQMAの大会やりすぎたからじゃねーかって思うわ
店員の負担やばくて何とかしてくれって声も内部からあったのかもよ ここの皆さんと実際のプレイヤーのQMAに求めるものに乖離があり過ぎるな
実際は彼女とかとのんべんだらりプレー出来ればそれでいいんだよ >>823
なるべくメガホンは使いきろうと心掛けてるが、100%、いや120%解答に自信がない限りは飛ばさないかな。普通の協力でもそうだが
後で叩かれたりされたくないからな >>835
その例も独特すぎて乖離している気が・・・w
運営に対しては普通にプレイしたいから機種を傾けるような変な事だけはやめてくれってくらいだと思う 店舗大会は同感
QMAだけじゃなく、COJとかありとあらゆるゲームの店舗大会やっていたらしいし、ルールがややこしくなるゲームは負担だったかもしれん
>>830
そうだったとしても、金になる木じゃなくなったんじゃ判断されたとも感じる
今のQMAかなり窮地に追い込まれていると思うぜ 今のゲーセンのACで金になる木があるわけがない
単にコンマイの営業ともめた説の方がまだ説得力があるわ
ラウワンにおいてあるゲームの大半が粗大ごみなんだからなw 音ゲとか騒音生み出す上に、コロナの中不衛生の最たるもの
おまけにパチンコ台並みにバージョンの入れ替え激しくて置くメリット無い
けどラウワンにはわざわざ置いてあるんだから、しがらみが濃厚 >>776
そら問題恵まれなかったら行かねーだろ
頭お花畑かよ トリクロ面白いな
トリクロと水さえあれば生きていけるわ まあラウワンに見捨てられてもまだ大丈夫だろ
タイステに見捨てられたら詰むけど 自己ベスト全然伸びねえぇぇぇ
クソ配点しているクソスタッフにパイルドライバーで沈めたい いやみんな誰なのかくらいは知ってるだろ。
歌をどこかしらで聽いたことも。
・・・ただ、「米津玄師」の正しい読みがよくわからん、というだけで。 今週の布マスク君
(スッップ Sd62-cZs0) >>843
つえーやつと当たった上で虫食いタイピングばっか来たら3ラウンド中2ラウンド全く参加できねぇ >>850
まだ虫食いは遅くても一応解答出来るからまだ良いとして早押しは強豪揃うと本当に何も出来んくなるからなぁ
実力毎にクラス分けとかしてくれると善いのだがな
例えばエース又はMVPを2回以上かつチーム分け含めて全てで4位以上でハイクラス昇格、エースMVP無しかつチーム分け含めて5位以下2つ以上でノーマル降格みたいにすればまた違ってくるだろう >>852
見えてる文字列からだと
ロベルトカヴァリぐらいしか見つからなかった バ表記で調べてたから見つからなかったのか
探索能力すごいのか回収済みなのかは置いといて回収前提でやるゲームだし
問題文工夫しろって注文付けたくなる 回収しすぎたらしすぎたでかるた取りみたいになっちゃってつまらなくない? 調べづらい問題文も楽しみの一つではある
ここんとこ増えまくりのクソ問とは違う >>855
他のみんなは解けてるのに自分だけ解けないって状態が続いたらもっとつまらなくなると思うよ
というよりやればやるほどストレスが溜まる状態になる お盆の時期だからか旧筐体やコナステまでリリースし始めたからかは分からんが
今日はトナメに結構人がいて何度も牛組行きのピンチになりかけたけど
こういう緊張感は実に久しぶりだったから面白かった。
けどやっぱり不死鳥組は必要だと思う、特に決勝でハードが投げられないのはなぁ。 質問なのですが、トーナメントの予選や準決勝は☆5の問題は出ないのでしょうか?
ステージ毎の難易度の内訳とか知りたいです >>855
全問カルタ取りの世界に行くまでに10年やっても足りないから安心して >>855
10年以上前から百人一首と言われていたから今更って感じかな
南海奇皇とか天地爆裂とか実際見てた人しか分からんからね タイパネの1形式すらカルタ取りにならんから安心しろ
むしろ同じ問題出たときに何回でも間違えるやつは何考えてクイズやってるのか分からんな
自分の知ってる問題だけ解きたいってんなら検定かリアルクイズで同盟でも作るべき そもそもクイズもなぞなぞも答えやネタ知ってるかどうかなのに今さらそんなこと言う方が無粋だろ
東大王の方々に文学作品の粗筋でも聞いてみたら実態がわかるかと >>858
フェニックス組、正直、欲しい。
と書きつつ、ミノタウロス組にマッタリと暮らすのも居心地が良くなってもいるけどw
このお盆の時期に取り決められたら、いいのにな、KONAMIさんも。
東大王やクイズノックなどとコラボが出来たらいいのになあ〜と思ったりもw >>862
ふーん
お前そんなこと言うなら同じ問題出たら絶対に間違えんのだろうな?
何上から目線で言ってるんだよ? >>858
せやなあ
特にドラステ勢が落ちてきたなら間違いなく百人一首になるし
正直初心者御用達じゃなくなるぞ >>864
正直組は3つでも良い気がする
だって現状の3組でもフルゲになることは本当に稀だし4つに増やしたら更にスカスカになってしまうんじゃないかな
俺もミノ定着くらいでまったりプレーしてた方が良いかな 別に俺ツエーしてるわけでなくたまに決勝進んだりボコられたりがあるくらいの所が一番やってて楽しい ミノやフェニでHardがOKになったらますますライトな人が遠ざかる配慮なんだろう
まあわかるっちゃわかる >>868
スカスカが問題じゃなく、緩衝帯がなくなるのがまずいと思う
昔はフェアリーが初心者用の隔離組だったのに、ランキング荒らす連中がのさばったせいかフェアリーも廃人が落ちるようになった >>522
昔に戻してくれるだけでいいのにな。
今のサツキ先生とかアニメ絵から中途半端にリアルに近づいてて気持ち悪い >>871
確かにそういう問題も出てくるわなぁ
そうなるとフェニ復活で且つ一旦ミノに上がったら二度とフェアには戻れないといった措置も必要になってくるかな まぁドラばっかバケモン揃いでフェニになると人がいないとかだったしなぁ前作も >>855
その為に新問を追加が必要
昔は定期的にして表示もしてくれたのに今はもう
左辺の新問作成には許可がいるのか?そして、作成者の趣味が表れるの? 組3つを維持するならもう少しドラから落ちにくくした方がいいわな
残留条件を緩めるとか、COM枠を付けるとか フェニ存続だとしたらマッチングの時間制限をもっと伸ばすなりしないとね
COMばかりじゃつまらない人もいればCOMが多いせいで組を落とせない人もいる そんだけ全国トナメはオワコンになってるんだよな
好きな検定オナニー専門みたいなやつもいるし >>862
一昔前は1ジャンル1形式ならカルタ取り(タイポしか負け筋がない)なんてヤツもいたけど、限定戦が無くなったせいかすっかり見かけなくなった 階級やたら高いけどミノやフェアリーだと格好悪いので
トナメは最初だけやってあとはほとんどやらないって言う人も結構いる 別に誰も気にしないと思うけどなあ
金属賢者がミノにいても、せいぜい「トナメはミッションのためにやる程度なんだろうな」ぐらいにしか考えない 出題難易度は順位決定戦はNORMALまで決勝戦まで行けばHARD選べるようにすればいいのに
4位決定戦と決勝戦現状だと大差無いけどこれで勝ち残りたい理由ができる トリニクではCOMが多いと勝つのが絶望的になる
>>877
確かにマッチング時間短いと思う
昔は追加で予習2周行けたように思うけど、今では1周がやっと >>866
「何回も」っていってんだろ
同じ問題何回も間違える人が負けるないしは活躍できないのは、それはそうって話かと思うが
いうて趣味のゲームだけど、勝つためのことをしてる人が勝つのは当然かと マジアカあるある
検定でSSS達成後に空気問題か低配点問題ばかり遭遇する
復習の時に限って選択肢が簡単なものになっている リアルクイズだと録音で回収しててビビった
それに比べれば筐体の写メなぞ全然気にならなかった >>773
すぐに774、775みたいな擁護出てくるね
新作の未発表情報を一部が握ってたこともあったな オレ、別にネットでイキってるつもりとか更々ないんで、何か言いたいことがあるんならリアルで直接かかってきてどうぞ
それならゲーセンで市橋達也みたいにフードやマスクで顔隠さないで堂々とTwitterに顔を晒したらどうですか? >>880
別にミノでもフェアでも格好悪くなんてないよ何故格好悪いんだ? >>882
だからと言って高を括ると痛い目に遭うぞ
敵チームにグリムが入ったらMVP2回取ったりしてこてんぱに殺られた とりあえずプレーしようや
現実見ないで愚痴ったり、威張ったりしてる方がカッコ悪い
COMが強くて足元すくわれるのも何回やられたか
>>892
お前誰に対して何言っているんだ? >>895の続き
特に要注意なのはお助け魔法バトル
グリムは結構な確率で即効ダイブしてくることがあってそれが無回答ダイブとかでも味方のメガホンで書き換えられてそれで通常では青入れ不可能問題でも満点扱いになる
それに加えてグロ問を確実に単独正解して点数稼いでくることもあるから厄介
逆に言えばグリムが味方に来たらお助け魔法バトルが来ることをひたすら祈ることだな
グリム入るとどうせMVP取っても何も貰えないのだからお助け魔法バトルではひたすらグリムの援護にあたっても良いんじゃないかな みんな問題回収どうやってやってるの?
分からない問題あったらその度にスマホ持って撮る感じ? もう検定以外は回収してないけど
基本は動画撮影して
後はネットの海からかき集めてくる 動画って録画できる筐体?
そういう環境じゃないから気になってしまった
スマホだったら三脚とか使うの? >>900
俺の通ってるホームはプレイ画面を別モニターに外部出力してあって
そこに録画装置が一緒に設置されてる
画質は落としてあるけどプレイ画面そのままのものが録れるようになってる
HG含めて筐体そのものには録画機能ないしスマホも使ってないよ >>900
そういうあなた様には、コナステというのがありますが、いかがでしょうか? 協力がダンジョン時代だった頃は
階級高くてもミノやフェアリーだと2階でリタイアされやすかったから
多分そんな経験したんじゃないかな
ドラ組じゃないとやらないってやつ >>902
プレイしつつ録画ってなるとそれなりにPCスペックないとキツいと思う トナメやらない人って、クイズの出来で優劣つくのと人に負けるのが嫌っていうやつなのかな
グラフもそのまま正解率が反映される表示になっちゃったから、プライドだけは一丁前に高いマンなんかはそれすら表示されるのが嫌とかありそう 順位によってプレイできる問題数に差がつくってのが嫌がられる理由だと思う
TG以降は順位決定戦が実装されて多少マシになったけど、それより前は予習除くと最短6〜8問で終了だったし 大便雑魚のびたがトナメやらないのは責任転嫁する相手がいないから >>898
プレイして運良く記憶に残るのを祈ってるぐらい
検定とかはプレミアムの復習で頭に入るかどうか運次第ってところ
頭に入るときは自然と頭に入るものだし記憶に残らないときはいくらメモしても記憶に残らない
メモとかやらない理由は面倒なこともあるけと同時に上記の理由が本音 >>904
コナステ自体はそんなに重くないからスペックはあんまり関係ないよ >>909
コナステは10年以上前のPC使ってるけど普通に使ってるだけでメモリが8割使ってるからなあ
時々ドライバの調子が悪いのか画面が消えたり一時800x600しか表示できなかったりしたこともあってどうすれば調子が良くなるのか思案してる 早押しで構えててうっかりダイブして\(^o^)/が数回すまん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。