ボンバーガール BOMBERGIRL part 85
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ジャンル:4vs4のオンライン対戦アクションゲーム
公式サイト: https://p.eagate.573...girl/bg/p/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/bombergirl573
販売:KONAMI
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/bombergirl/
地雷、バースト、味方への愚痴等やプレイヤー晒しは以下のスレ
ボンバーガール BOMBERGIRL 愚痴スレ38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1596703037/
ボンバーガール晒しスレ 爆弾45個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1598671958/
※前スレ
ボンバーガール BOMBERGIRL part 84
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1597765633/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>177
一通り触ってみるとええで
スター帯だとするとまだキャラもスキルも少ないと思うけど比較的扱いやすいのはボマーシロ、アタッカーウルシ、ブロッカーモモコパインあたりかな
シューターは初期のエメラが一番素直な性能だけどガチャスキルのどっちかくらいは持ってないと厳しい戦いを強いられるかな >>177
昇格することなんて目指すな
そのランクで止まってるのならそこで敵なしになるくらい基礎知識と動きを磨き続けろ
まぁ全ロールできるに越した事は無いけど最低2ロールできればいいとはおもう
でもスターにいるうちに色々触っておけ。もしかしたら食わず嫌いなだけで自分にあってるキャラに巡り会えるかも知れない
勝ちに大きく貢献するロールならアタッカーとかでそこそこ動ければだいぶ試合動かせるとは思うけど なに使ってもいいけどスターだからな
てきとーに遊ぶがいいよ
まずは各ロールの役割を理解することが大事だけどスターだからな
自分がまともでも周りがまともかはわからないので
スキルたまったらとりあえず使うっていう勢いで感覚磨くのがいいとおもいますが 一番好きなキャラと一番得意なキャラが違う、あると思います スクランブル(ガチャスキル)持ちのパステルが一番勝てそう
スクランブルでオラオラやってるだけでも結構強いし 上手いパステルの人は対面の強い方をひたすらスクランブルで返し続けてるだけで勝てるらしいからなぁ シューターってブロッカーとベース中にいていいんだっけ?
味方グリアロがベース中でマジックしててベース入れないからその前で遅延してたけど スクランブルよりも援護砲撃の方が楽しいよ
今の性能だとアタッカー以外は基本的に見てから回避困難だし、
後詰にビッグショット抱えとけば無敵切れも狩れる >>184
入り口完全封鎖してるってことか?
残り30秒とかあとは耐えてれば時間切れでこっちの勝ちとかでないなら完全封鎖はナシだろうし
最後立てこもるまではブロッカーも前で敵止めて欲しいけどな ウルシをツモったらひたすらウルシ
ボムは設置されてから、
膨らんで縮んで膨らんで縮んで、の
2回目縮んだ直後に爆発するから、このタイミングに合わせてスキルを振ると
ノーダメージでやり過ごせる
あとは、経験値と足をちゃんと拾うこと
ただし、足を取りすぎて他の人が困らないように気をつけること
これだけきちんと出来れば、マスCまで通用するよ
シロちゃん使うなら、道中で相手の前衛に手出ししたりして余計なダメージ貰わないように
モモコは、壁のスキルを可能な限り使いまくろう
ボマー、アタッカーは前衛で相手ベースを叩くのが仕事、絶対に守りに入ったりはしちゃいけない。
シューター、ブロッカーは、ただの1秒でも時間を稼ぐのが仕事。
ニコニコやようつべで、初心者向けの動画はたくさんあるから、その辺見るのもとてもオススメ ラスアタ防衛で封鎖前に遅延っていうのはわかるんだけどラグが酷すぎてすり抜けられた挙句、ベース入り口にボム置かれて好き放題された経験がある防衛は多いんじゃないかなと。
だからといって遅延しないは無いし困る >>185
持続クッソ長いおかげでアタッカーも無敵回避は困難だしな
スマブレねずみ大念動あたりで避けようとして食らってるの見ると心が穏やかになる
それでもスクランブル切る勇気は持てないなぁ、スクランブル固定でもう一方を相手の腕や戦況見て切り換えてる >>186
グリアロ使ったことないからそのひとの考えがわからん >>190
グリアロに限らず後衛はブロッカーが前
被弾させて〆をシューターに頼むのが基本 177で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。取り敢えず全ロール一通り触って見ます。
重ねて質問なのですが、休日ボンバーガールのゴールデンタイムって何時ごろでしょうか?
別ゲームでふるまっちする時間帯でも、こっちだと平気で両チームcom2マッチが乱発して、なかなか8人揃わないんですよね 倒産したキラキラAsoboxが先日店舗の筐体とか撤去したらしいが
ボンバガの筐体どこに流れたんだろ?
鉄くずにはなってないとは思うんだけど。 ホームで人多いのは13時から16時くらいだとおもう
でもレギュラー帯なら同時期に新規勢がどのくらい入ったかってことが大事なファクターやね >>194
オンラインに繋がれたら店舗一覧に出るやろ
昨今増産したレベルなんだからスクラップになんかするわけない
処分するにも金かかるからな アソボックス潰れたあとにレジャラン1号店も2号店も増台したからそっち流れたのかと思ってた >>196
というか、中古でも大分良い値がつくから
閉店するようなら売却して資金の足しにするに決まってらぁな レギュラーじゃないな
スターか
どっちみちスパスタには上がらないとフルマッチは難しいのでは >>192
特にランクが下の方だと人数揃わないことが多い
スーパースター〜マスター帯がたぶん1番多いからそこのランク帯になるまではCOM交じることがおおいのかも
休日なら人多いのは昼間〜夕方くらいかな・・・
とはいえ夜に従って回線がラグくなっていくというデメリットもあるけど 御用改ってこんな硬直短かったかな
無敵短くなったと言うけど硬直まで短くなったような
どちらにしてもたまに使うぐらいだから読まれないようにしないと隙狩られるのは同じか >>192
根本的にスター以下は人が少ないだろうしな、はよパスタ上がれるよう頑張れとしか言えん
俺んときはあまり記憶ない、オンラインイベントひとつスタートから完走まで走ったらルーCからスターAまでマッハで上がったからBの時足踏みした覚えもないし 金曜仕事無くて休みになったからちょっと遠いが録画できる店にいって遊ぼうと計画してるがやっぱ平日昼過ぎは厳しいか、まあ店確認したいし行くだけ行ってみるが 俺がスターのときは後衛空いていたからそれを動画で見たことマネてやってた様な
ほぼ素通りでスパに上がって行ったから何やってたか覚えてないな スター帯の時はベースをソフトブロックで埋め尽くすパイにゃんやってたぜwシロにsub打たれて泣いてた日が懐かしい スパボンとかの過去作経験者ならwikiの初心者向けページを軽く読むくらいすればパスタ以下で足踏みや降格することはほぼないと思う
事実小学生の頃に友達や兄弟でスパボンやってた俺はそうだった
ボンバーマン自体初めてって人は分からん 意外と下の方のランクだとベース埋め尽くすとか言うブロッカー相手でも敵が大苦戦してくれちゃうから
それでランク上がっていっちゃうと困ることになるんよな。今までそれでなんとかなったが通用しなくなると ギガロードやシューター返し作って味方にNG打たれるけど、そこまではそれで困らずやってこれちゃったから何が悪いのか分からない
わからないまま同じこと続けて当然負け越すけど、下位では勝ってた戦法だから負けるのは自分のせいじゃないってなって味方に責任を求め始める
これで立派な自称上級者様の出来上がりよ。変な癖がつく前に基本と定石の知識仕入れるのマジ大事。応用はそれから タワーは裏口から入って4つ置き時間ずらし もしくは4つ置いて外出て1個追加
敵がタワー周辺うろつくようなら
ベース向かうっての覚えたらだいぶ強いと思う パイン弱体化とか言ってる奴はネガティブ志向なのか
せっかくバランス良いのに
むしろモモコを何かしら強化する方向で考えればいいのにな 配信見てると今でもHP残ってるベースが爆発する現象起きてるのな
クソ寒いから直してくれよコナミ まぁ結局は実戦だけでなくネットで情報収集だとかスレで聞いたりだとか対戦動画見まくるだとかの知識つける努力しないと駄目なんよね
強くなろうと調べる人は調べない人より10倍くらい早く成長するよ。というか調べないと停滞する >>213
Aくん視点だと勝ったのにBくん視点だと負けてるみたいな事稀にあるらしいな
それに気づかずありがとうとか打った日には晒されそう 拡げるとしたらベースにくっついた状態で歌えば上下のゲートが回復するくらいの範囲? モモぴゅん今でも充分つよいしマップとか対面の相手見てモモパイどっち使うか変えたりするぐらいの性能差だからバランスはいい気がするけどな それやるとパニ6がとんでもないクソマップになりそう ぴゅん強化するならアクアグリアロも強化しないといけないぞ モモコとパインは第4スキルで差別化されるんじゃね
現状モモコが完全な下位互換だからモモコ↑・パイン↓で棲み分けすると思う >>220
チャイプのリロを30秒にしよう(提案) >>177
スターを昇格したいだけなら仲間の編成なんて無視してシロ使え
初動はレベル5まで必ず掘ること、subを出し惜しみしなければたいてい勝てるだろ
シロの操作になれればパスタもシロのみで突破できるぞ >>212
モモコパイン強化する必要性0だろ現状
アクアはいいとしてブロッカーで強化必要なのはグリアロだし
ラブランドとボイスの性能差ひどいっていうか何度も強化してんのになんでこんな性能差ついたままなんだよお シロ初期ピでピック譲る傾向で上がっていくのは賛成
このゲームボマーだけは使わないといつまでも上手くならないしボマーを使って脳をボンバーマン仕様に改造するの大事
あとマスBで狙いやすい勝ちかたとして上手いアタッカーにキャリーしてもらうってのがあるからボマーは使えると得 >>226
グリとツガルはあんまりちゃあんまりだわな
こいつらが2位とか取る時はそれ=負けだし なんでグリアロあんなにスコア低いの?
壁置いてもスコアに加算されないの? >>230
WMは敵のボムを変換した時しかポイントが加算されない
だからモモアクパイでの遅延や築城でブロック置く分のポイントがほぼなくなっちゃうのだ 最近始めた新参だけど基本の4キャラ(シロとかモモコとか)をある程度使える状態に持っていく方がいいのかな
マップのギミックとかキャラの特徴は時間ある時に覚えるようにはしてる >>232
そうなんだけどシロモモコと比べるとオレンとエメラはガチャスキルに依存してるところはある
ただ基本的なステータスの違いでできることが違うんだなっていうのを学ぶという意味はあるからスター帯くらいまでは割といける
アタッカーならウルシがガチャスキル無しでほぼ完璧に運用できるし今ピックされてるパステルなら同じくピックアップのスクランブルさえ引ければあとは練習あるのみになれるよ >>233
なるほど確かにランチとかスマブレとかα云々は配信とか見てるとよく使われてますね
パステルは本人とスクランブル引けたら練習してみます ウルシは次のピックアップ待ちかな >>234
続ける気があるならパステル以外のピックアップされてるガールやスキルを取っといた方がよいかと
次にピックアップされるまで結構間が空くので、使いたいのに持ってないって事も
この間のアップデートで排出確率が表情され、ピックアップのガールの確率が0.8%強ってのを見て低いと感じるかも知れんが、☆5の初期排出確率が4%でその内の0.8%強って事は☆5の内の20%強
三人分で70%近くがピックアップに割り当てられてる >>235
下手なソシャゲのガチャよりはPU率高いんですよね確か
PUある内に引けたら御の字ですかね 一部ガールはガチャスキル持ってる事が最低条件なのもいますし 前スレで詩織強くなりたいから上手い人の動画とか教えてーって言ってた者だけど前スレ落ちちゃったからまた教えてくらさい。階級はマスCです >>225
言うて単純な回復量に関しては誤差の範囲まで縮まってるし
遅延力で勝負するグリアロがこれ以上の回復性能を求めるのは贅沢だと思う ももぴゅんにはショートアイドルボイスみたいな感じでCTもモーションも回復量も半分な奴実装してくんねえかな
速度アップはそのままで… それだとラスボ以外アイドルボイスの使い道が無くなるでしょ CT短い代わりに建造物には効かない、味方キャラだけ回復できる握手会的なスキルとか面白そう
…自分含めて回復できたら前衛モモが生まれてしまうな >>232
4キャラというか、最低前衛後衛2ロール、
できれば4ロールはできといたほうがいい。
初期開放の4キャラにこだわらず、ガチャで引いたキャラはスターまでなら積極的に使っていい。
そのうちこのキャラが合ってる、合ってないがわかるようになってくるし
相手に来たときも使ったことがあれば傾向がわかるから嫌がる、優位に立てる立ち回りも
自然とできるようになってくる。
逆に1ロール、1キャラ突っ張りつづけるのは後々自分の首締めるどころか
味方に迷惑かける存在になりがちだから注意な。 >>232
他3人はともかくオレンは使いこなせなくて諦める人も多い
パスタ上がってから修行してちょっとマシにはなったがスター以下時代はたった1勝しかしてなくて戦力にはなってなかった まず現状のブロッカーバランスだと追加スキル来るとしてもモモパイ共々なんちゃってルートだよ…
ここの運営使用率高いキャラいると性能下げるか他上げるかはちゃんとするからな >>241
ボイスデバフ付きの頃は普通に前衛モモで勝ってる人いたからな
回復しか効果ないランチタイムの強さ考えれば回復スキルはうかつに盛れないはずなんだがアサギでやらかして全スキルナーフとかしてたな とりあえずなんちゃって追加しとけば仕事しましたアピールできるし アクアのスキル :壁、回復、攻撃(羽ミンボー、ABM)
グリアロのスキル:壁、回復、攻撃(ドレイン、チャイプ)
ここから導き出されるモモパイの第4スキルは恐らく攻撃や妨害系の技・・・
つまり、真空飛び膝蹴りが実装されるんだよ!(公式マンガ感 >>250
モモパイに妨害攻撃系渡すとキャラの差別化が出来なくなるし、こいつらに来るなら回復効果無しの純粋バフスキルじゃねぇの
スキルゲージの回復速度が5秒間ラッシュ並になるとか >>252
相手ベースへ前進したモモコによるCTバフを受けたクロが ウォールか回復どっちか欠いたぴゅんにベース寄られてなお味方前衛が敵防衛ボコれてないならもうそれはどうしようもなくない? 技構成が完成され過ぎてて、何作にも渡って新必殺技が追加されなかったガイルってキャラがいてだな
無理に追加する必要はないってことよ ブロック3つチャージして1ヶずつ置けるとかどう?
あととんでけブロックとかブロキックとか 範囲内の敵スキルのチャージをリセットするデスボイスで >>260
その名前だと全員にダメージ入りそうwww 敵に強制的にラッシュ発動させるデスボイスはいかが? アクア様に某フェアリー店長よろしく全身ズリで抜いてもらいたいぜ! アタッカーが回復でベース周辺にダラダラ居座ることが多くなってきたし
ブロッカーにはそれに対応できるスキルが増えると助かるんだが 他の陣取りゲームから考えると、ありそうなのは一定時間ゲート射撃間隔短縮とかダメージが上がる感じのゲート強化とか。 なんちゃって地味に使えるな
ネックでぶっぱすると割と引いてくれる というか話題にも上がらないクロのパイルバンカーボムって・・・ グレイの4スキルに見た目は普通のボムだけど2カウントで爆発するボムをおくれ クロと言えばもうすぐで誕生日
今イベント何人待ち? ラッシュやスキルの適応を受けて、マシンガンのごとくショックボールを打ってくるゲート! >>271
ベースやタワーの下(相手画面だと上)に置くと敵後衛が二回目の爆風に当たってくれたりする
ラッシュ時のDPSはギガ以上
ゲート守るグリアロのWM対策に地味に使える
爆発寸前にキックすると楽しい
よし、話題になったな! アタッカーがライン維持のためにベース周辺ウロウロするのをシューターが対応するのならわかるんだけど....状況わからんがなんでブロッカーが対応してるの? >>271
バンカーは選択肢にもないな、去年8月下旬クロ引いて3プレー後にキック引けたが引くまでの間「キックないクロはどんだけダメなのか」と2回オンラインで試して2勝したけどこりゃダメだわってなったしな
公式でクロ+キック計6600で引けた人はおめ、俺はだいたい倍かかったよ(全員の中でも最高値) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています