見た目の階級より中身の充実の方が先。正味実力が身に付けば戦略も機体も自由自在でそれこそこのゲームを満点楽しめるのに空気読んで底辺クラスで勝ち逃げに走る。
正味の実力は基礎的なスキルの充実に他ならない。着地硬直・ハッピートリガーの自粛・ブースト管理。
それにもまして重要なのが操作性に対する誤認識。『何かを入力している最中には他の何かは入力されても反応しない、やや遅れて反応する』
フルオートマシぶっぱしてカチカチ右トリガー連打ないし握りっぱなしにしてれば格闘もタックルも出ない。

本当はこんなことチュートリアルモードの間に終えてなきゃならないのに何将になってSクラにいてすらまだ認識できずにフルバックレバー入れてるくせに『タックル反応しない』とか言ってる。
まあ俺は今年で引退するけどしばらくこのゲーム続くんなら基礎動作ってのを再確認しながらプレイしてみなよ。

レバーを単行動後にニュートラルに戻すだけ。
着地すれば上級者でも必ず硬直するんだから歩くか着地の回数減らせばいいんでね?という発想にはならないのか?跳ぶ打点の違いって気にならないのか?
戦略的な要素は基礎鍛練が終わったあとでも全然間に合うよ。