【完全新作】戦場の絆II 総合スレ1
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↑冒頭にコレを2行位重ねてスレ立てして下さい!
・公式サイト
https://kizuna2.gundam-kizuna.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 高級外車が変えるほど絆ガイジです。
ロケテの所感
コックピットも画面が小さく3面液晶だが迫力ない。
ブースト焦がすと動作が極端に遅くなり、じかんもかかる。
しゃがみや画面角度が上下して見にくい。
もっさりして絆1のようにスムーズに動かない。
操作性最悪、機体と背景が同化して操作し難い。
1クレ200円でもやらないかな 文句垂れてもどうせお前らしがみつくんだろ
既に14年衰退撤退の未来しかないなら捨てるか変化して再成長に賭けるのが正常な企業活動というもの
とりあえずバンナムに預けてみるしかないよ さすがにこの内容でやりたいとは思わないわ。違うゲームなんだもん デッキシステムと武装によるカテゴリー分けが不安要素だな
後はrev1初期に戻ったと思えば何とかなる
PODでなくなった事は慣れれば気にならなくなるよ 正直絆が偉大過ぎた
もちろん出た当時の評価の話ね
ダムゲーで出るのを待ち遠しいと思ったのは初代連ジと絆くらい
一年戦争もちょっと期待してたけど途中から雲行きあやしくね?てなった
絆IIは今の所キナ臭い臭いしかしない
動きは多分発売までに改善されるだろうけどされなければ
KOTYにエントリーしていいレベル
エフェクトや演出も綺麗だがいいとは決して言えない
ツイッターもどうでもいいところに拘ってますよ!アピールが酷い
これでどう頑張ったら手首F91になるのかと >>129
新規の引き寄せならPOD型が一番良かったんだよ
10数年絆をやり続けて何回POD開けられたことか 個人的にだが
良い点
・グラフィックの一新と向上
・マップなどの一新
・一年戦争縛りへの回帰
悪い点
・筐体が開放型
・MSの武装縛りなし
期待と不安混じりの点
・デッキシステム
・再出撃周り
・カテゴリ別特殊アクション
筐体の開放型は言うまでも無いが、MSの武装を自由にしたのもなんだかなぁって
あと武装によってカテゴリが変わるのも敵のカテゴリが分かりにくいと思った そう言えば初期の機体数は11種になるんだったな
格近射それぞれ3種とタンク1+連邦はガンダム、ジオンは赤鬼の3×3+1+1の11、つまり絆実装時のメンバーからスナ引いてダムと赤鬼を足せば良いのかな? サッカーの基本ルールに継ぎ足し変更するようなもの
eスポーツ化を目指してLOLみたいな状況が二転三転するような物にしたいのかもしれないが
持ってる宝をゴミに変えるような所業 >>132
あざっす
まあ、冷静に考えればそうなるわな
索敵してタンクの有無を確認する意味があまり無くなるね
大抵のプレイヤーが保険としてデッキに1枚入れとくだろうし いや、リスタで突然タンクだされても、タンク護衛を前提とした動きはできないでしょ
相手にタンクが混ざったときも、タンクかどうかわからないけどとりあえず駆けつけてケアするしかないけど、前衛だったら時間を無駄にしただけに終わる
なんつーか虚を突いて単騎突撃するタンクしか出てこないんじゃねーかな
戦術もへったくれもないもびるちゅーちゅゴッコに興じるゲームでしょ、これ デッキにタンクを1枚は入れるのがデフォになるだろうし終盤劣勢な側がタンク祭りになって収拾が付かない未来しか見えない 開幕全タンクで死ぬ前提でできる限り拠点殴ってから格近射で拠点を守るプレイしよう 移動砲台が何故定着しなかったかだよ
拠点攻略手段を多様化し過ぎると戦略が成立しなくなる
現行の88マッチみたいに双方2拠点は確定、後はモビ戦でゲージリードした方が勝つ単純な戦い デッキシステムは野良とバーストの差が極端になるから、このシステム一つだけ取っても放射性核廃棄物並にヤベー事がわかったよな
それに加えて武装によるカテ変化
これも野良とバーストのどうしようもない差になる
POD型以外にも致命的要素ばかりに思えてどうしようもない絶望感しかないわ バンナム『50%の完成度だから…』
既存層にはほぼ不評、まだ世にも出ていないの既にシンキシンキとありもしない存在を追い求める
つーかこれどういうところが新規に良いんだ? 複数人でステージ端同士タンク出撃スイッチすれば延々と釣りつつ拠点潰せたりとかしない?
稼働初期のバランスが酷いことにならないか心配だな
あまりにひどいと人離れ加速する 全員タンクで速攻拠点落としてリスタでフルアンチみたいなクソつまんない試合が増えそう >>141
初代から関わってるスタッフとかはもうここまで成長したし若手に譲るかって感じなのかね 小山Pが戻ってくればワンチャン
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E9%A0%86%E4%B8%80%E6%9C%97
小山順一朗とは、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」「湾岸ミッドナイト」「アイドルマスター」等の業務用ゲーム開発を手掛けたプロデューサーである。
機動戦士ガンダム 戦場の絆
当時の業務用ゲームの欠点を研究し、
少人数での開発ながらも多人数ネットワーク対戦とボイスチャットと言うユーザーの求める機能を持ったゲームとして戦場の絆をリリースした。
小山Pの判断によりおっさん世代でもプレイしやすいようにゲームスピードを遅めに調整された戦場の絆は、
サラリーマン層を取り込む事に成功し、前記の通りの大ヒットとなった。 今の絆はサラリーマン狙いで絆Uはどのあたりの層を狙ってるんだろうか >>160
小山Pがガンダムで言う富野みたいなもんなのかね 50%の進捗度って
俺はまだ本気だしてないだけ
て言ってるようなもんだね 今日プレイしてきました。
もうみんな書いてるけど、やっぱりPODじゃないのがデカすぎる…。後ろから見られてる感がすごかった。あのコックピットの空間が良かったのに、プレイヤーのニーズを何もわかってないよね。
結局グラフィックが良くなっただけで、あと何も変わってない。機体をデッキ制にしたって別にガンダムゲーと同じだから目新しさもないし。
別にきれいなグラフィックでガンダムゲーやりたいんじゃなくてコックピットに乗ってMS動かしたいんだよ俺らは。戦場の絆の最初のコンセプトってそれじゃん。それをすべてひっくり返して「グラフィックきれいにしましたwwすごいでしょww」って出されても、それじゃない感しかしなかった。すごく期待して行ったのに、正直すっごくガッカリだったよ。厨房のときに出てきた前作で感じた興奮はまったくなかったわ…。
あれやるんだったら星翼の方がよっぽど臨場感あって良い。どうせ外から見られてんだったらあれくらい激しいアクション性あった方が金出す価値あるわ。上でも書かれてたけど戦場の絆を映像がきれいなアーケードゲーに落としましたよって程度のものだった。
終わった後にスマホでQRコード読んでアンケート答えたんだけど、しっかり酷評してきました…。なんかもうガッカリ感が大きすぎて吐き出したくて書きなぐってしまった、すんません。 >>166
<気にするな>
やるだけやっておいた事について
<グッジョブ> このスレとかSNSでやたら擁護してるやつはスタッフ関係者か絆やったことないやつなのかな >>168
現状を見る限り、
バンナムはネットの消火部隊を雇ってると見て良いだろうね。
それが最も嫌われるのになw なぜ14年もこんなでかいPODが支持されてきたのか
原点に戻って考えたらこんな愚策の続編を出そうとは思わないよな
アンケートでちゃんとユーザーの意見とか聞いてない証拠だろう 旧絆はどうなるのか
旧カード乗り入れ(個人的にはどうでもいいが機体特典ぐらいはあったら嬉しい)
んで最大の焦点はやっぱ料金だろうなあ
今のご時世頑張るゲーセンが300円もあり得るが500円で初動こけてオワコンもあり得る
そもそも資金的に体力ないのに導入出来るかどうか 同じゲーセンで旧絆300円新絆500円なら旧絆やるわ つか今からでも遅くねぇからpodに戻せ
レバーとペダルで操作だから新しい筐体にしなくてもできるだろ
旧podでもそのままプレイ可能、ただし新podの方が画質音質がかなり上、みたいにすればいいんだよ アホかいな現実見ろよ
もう誰も絆やってないんだよw
やめずに続けてくれるだけマシ >>174
バンナムの、
集客をゲセンのクレサに期待する姿勢は根本的に間違ってると思うよ。 >>174
現実知らないのお前だろ
普通にやってる人いるし 考えて見たら、ストリートファイターも、
2と3とかが同時に稼働してるんだからな。
別に絆たって1と2が同時に稼働しても良いよな。 >>176
例えば川崎はピーク時から9割のPODが無くなった
誰もやってないに等しいよ VRの絆が結構良かったからUには期待してたんだけどなぁ
まさかの前面ディスプレイか 確かに秋葉原で30〜40台くらい稼働してないと健在してる感は出ないな 絆Uが6台置かれて繁盛してる様子がまだ想像出来ないのはPOTに慣れ過ぎなせいか
(88が無いから最大6台?) ヒロズベには当然12台並ぶんやろなぁ
なんたって初代は16台導入してたしなぁ >>166
【ありがとう】
【たすかった】
実際にやってみた人の感想はやっぱり貴重。
そうか……実物に触れてもそんなものか。
やっぱりインターフェースって大事だよなぁ
グラフィックの向上とか、パーソナルカラーのカスタマイズとか、嬉しい要素も確かにあるよ。絆TにしたってRev.4以降から機体が増えすぎてかつての「一年戦争」の泥臭さとかは無くなって久しい。そりゃ可変機の軽快な操作性も楽しいっちゃ楽しいけど、絆の醍醐味って言ったらプレイヤー一人一人が陸戦型ガンダムとかザクに乗って戦うモブパイロットになることなんだよな……
あの感覚を期待してたんだけどなぁ
感想に乗じてジジイの昔語りすまぬ。
【後退する】 これ、武装で格闘型、射撃型決まるってことは格闘の高火力は無くなるってことよね?
まぁそれはそれでいいんだが、グフでジャイバズ持ってドローや、ライトアーマーのビーライ持ちは全て射撃型に落ち込むってことよね?
誰かガンダムでビームライフル持った時や、バズーカ持って出た人おらんの?
格闘型は全てマシンガンかガトリングになるのかね? たまに娘とゲーセン行って音ゲーしてる事を思えば…
やっぱり無理かな。あんな奇声と罵りの限りを尽くしてゲームはできないわ
お父さん、変だよと、娘なりに控え目の非難じゃ済まない気がする。絶対、側には寄って来ないわ >>169
他のゲームやメーカーも同じようなことやっている
それで消火部隊やチー牛、工作員とかいうとファビョるからよくわかる 新規取り込みと言うけど、この仕様のどの辺が新規の取り込みに良いんだ? >>184
何故格闘のBRと射撃のBRがどちらかしかないと思ったのか >>166
グッジョブ以外ないわ。rev.1があまりに神ゲー杉田。rev.2以降は蛇足が付きすぎてver.upするたびクソゲー化がひどかった。せめてマッチングくらい是正してほしいと要望を何度も出したがさらに悪化orのち完全無視だからな。 新規取り込みたいって言うけど、やるなら低料金の今もうやってるだろ
新規がこのご時世で500円出してやると思ってんのかね、PODにモニター移植して現行の階級制度やMS調整やらを真剣にやった方が廃人が戻ると思うけど >>191
ロケテ参加者全員でバンナム酷評してくれるの?だったらマジグッジョブなんだけど。 メンテ性がー、防犯性がー、武漢ウィルス対策がー、コストが掛かるからー
※上げられるメリットが全て遊ぶ側の楽しみや都合には関わりがない事の時点でお察しください
プレイ料金が500円に戻るのにコストの話が出てくるのも変だな。つーか、これらの情報って多かれ少なかれ関係者じゃないと分かり得ない事だよね
あっ… >>192
問題は参加者の意見や不満をきちんと反映するかどうか
単なる広告のための形だけのロケテだと意味がない >>171
TS溝の口は資金的に導入難しいらしいね
店長と知り合いの人はいろいろ聞いてみるといいかもね 流石にコストの話くらいは分かるだろ
働いたこと無いのか?オマエラ >>188
現状ではその可能性が高いからでしょ
そのうち連邦だけ高威力QDできる格用BRとか出すんだろうけど(リザルトの武装ドロップガチャで)
考えれば考えるほど絆Uはヤベーよ 中途半端にプレイしてダラダラ続けるよりも触るだけかやらない方が良いな ホラー系ガンシューでも背後がスモークアクリル板でちょっと覗ける程度、側面カーテンで没入感上がるんだから、今からでも後付で外装追加できればワンチャン…
デッキとかも利便性の向上が没入感への妨げになってんだよなあ
1兵士がボンポン乗り換えできるわけ無いだろって 発表当初から出てくる情報はグラフィックが…とか機体カラーが…とかマジでどうでもいいことばっかりだったからね。クソゲー臭はプンプンだった。後継じゃないよ、タイトルから戦場の絆を外してほしいわ。 コストとか言ってるの工作員か
そんなの最初の絆の時からわかりきってるだろ
液晶にして500円にしてコスパがいいとかそれで客が離れたらコスト安くしても逆効果 Rev2がSD版とHD版で共生できたからこれもそうすればいいよ
高い解像度とかいらんねん
わざわざ低解像度版のためにフォントだのを弄る必要すらねーよ
ピンボケでもゲームやるのに何の障害もねーからまずはそのまま解PODで動くようにしてみろ
ゲーム内容の面白さ云々はその後の話
たぶんゲーム自体もクソつまんなそうだけど
詰め将棋みたいな戦術ゲーどこいったんだよ
ガンガンやりたいわけじゃねーんだよ だから言ってるじゃないか
どれもがそれで遊ぶ側のニーズではない ガンダムがスナイパーライフル持ってるのもなんか違うし
塚田Pはいろいろ勘違いしてるな カードビルダー(旧)では武装は何でももてたからな
それを再現しようとしたんだろ
ウンコビルダーさんは武装固定のイミフ設定に切り替えて死んだからここで一発、汚名挽回・名誉返上なんだよなぁ IIはすでに、「PODに入ってやるゲーム」ですらなくなっちゃったのか?
これまで色んなひとに絆勧めてきたけど、今度から、いったいなんて言えばいいんだよ? まさに晒し台だからな。ゲームの内容以前に座りたくない 電話ボックスにコクピット、使い捨ての保護シート、備え付き除菌シート、ヘッドマウントディスプレイの絆VRで良かったんだよ
キャッチ用の支援型タンク、釣り用の足つきタンク、固定砲台用の重装タンクの3タンクデッキだけは夢が広がる
デッキシステムは無駄に撃破された機体は一定時間リスタ負荷みたいないらない縛り着いてきそうだ 今のREVでPS5に移植したら新旧でプレイヤー数に差が出来すぎて、絆2のPを更迭できそう こんなん野良なんてゲームが成立しないだろ、バンナム戦をひたすら消化するゲームにならんじゃない ちょっと思ったけどさ、密閉式でも一人で中に入るのにコロナ関係あるの?
足元は空いとるしそもそも空気感染しないでしょ? 筐体に直接金突っ込むスタイルだからなゲーセン
MJとかも変更以降2度とやるか思ったし
スマホゲーとかがそれこそ昔のバンプレより酷いゲームで大儲けしてる訳だしもうまともにゲーム作れる人なんて残ってないんじゃないかな
メーカーも客から搾り取る事しか考えてないだろ
この場合客ってプレイヤーじゃなくゲーセンな >>217
ふと、
ネガおじの対義語ってポジガキなんだろうか…? まとも
非まとも
これで対義語になるから
頭おかしい人の対義語としては一般人で良いんじゃないんですかね >>218
思想としては極端なフリ幅だから
保守オジじゃね? はぁ…まぁいいや
とにかく俺はやらん
PODがどうとかじゃなく
このロケテとかヤバい気配しかしねぇ
空いた時間ウォーキングでもやっとくわ体ヤバいし 新型筐体に現行Rev4を移植してみりゃアカンてわからんのかなぁ >>214
エアゾル感染はウイルス量は飛沫より少ないからよほど密閉空間じゃないと感染力弱いしな
POD開け閉めしないと入れないから換気になるし 三面鏡のまわりに、扉付きのケースで囲ってくれ。
後ろのハゲ、メタボからガン見されて、あーだこーだ、解説、批評を聞かされながらのプレイは地獄だ。 最初から3機体使わされるのは、
敷居が高くねーか? 誰もタンク出さないのかよってフルアンチになってもタンクに乗り換えできるって事かい
途中でコロコロ機体変わりまくるのは戦術とかもうむちゃくちゃになりそう ロケテ始まってからホームがガラガラになったんだが呆れて引退てのが続出してんのか? さすがに年内には出ないだろうから諦めるのはまだ早いぞ
まあ出たら引退本気で考えるけどな まあ、デッキのせいで、
新機体少しだけ試して見て駄目なら変えるとか出来るだろうな。 武器は他と共通なんだから期待による差なんて機動性やアーマー値とコストのかねあいだけじゃねーの? むしろMSごとに個別に武器が設定されてればデッキシステムであれこれ使ってみよーってなるんだが 野良だとデッキ使わずに固定でやるのが主流になるんでねーの
あとマゼラトップ砲持ったナハトは見てみたいな ビルドイベントの時はお祭り感あったけどデッキはそういう感じもないかな
どうせ終わるなら最後またやってほしい >>60
令和にもなってランプ式プロジェクター使うとかあり得ん
レーザーもLEDもダイオード光源だからメンテナンスフリーなんだよ
あと4kの解像度は1080p3枚ハリボテよりも高い >>214
エアゾルは密閉空間内では40分以上滞空出来るから
前のプレイヤーから貰う可能性は十分。
勿論ウイルスがレバーやボタンに付いていて接触感染も可能 擁護するならPodを捨てざるを得ない理由があったんだろう
物理的か政策的か知らんけど >>227
フルアンチで低コで突っ込んで落ちたらタンク乗り換えで逆サイドとかだろうね
つまり開幕両軍タンク無しで激突する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています