【完全新作】戦場の絆II 総合スレ1
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↑冒頭にコレを2行位重ねてスレ立てして下さい!
・公式サイト
https://kizuna2.gundam-kizuna.jp/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>55
コスト削減に決まってる
プロジェクターの維持費が高すぎなんだろ >>59
なるほど そういう事か
いきなり新人が入ってきてなんでも変えちゃいましょうみたいなノリとか最悪だな
PODである事の没入感とかわざわざ撤去して入れ替える手間コスト考えても割に合わないしわかってない >>62
ザブさん流石にそれは陰険過ぎて引くっすわ ほしみやのTwitter見たら、TS溝の口では絆Uの導入は厳しいらしいわ
ジョジョや💩ビルみたく高い値段払ってクソゲーだったら本当に店潰す覚悟しなきゃならんしな 新筐体は消防法が変わったから密閉型に出来なかったと聞いた
本当かどうかは知らん。 POD型だからアミューズメント施設として集客効果あったしそれで維持費も回収できてる
液晶3枚で500円取るとか詐欺みたいなもんだろ
これは最初だけ客が増えても下降線辿るのは目に見えてる >>71
あれキャラが微妙だしなんかコクピット高くね?(位置が
正直当たる気配を一切感じなかったんだが まぁ既存層掴めなさそうだし、導入しないという店側の判断もあるかもな ガンダムだから大丈夫!みたいな神話もウンコビルダーさんの以降の前には霞むし、
ジョジョ、SAOと立て続けにやらかしてロクに補填もしないんじゃビジネスパートナーとして疑問符つくんでしょ
そんな危ない橋渡るぐらいなら音ゲーで床を埋めとけば痛い目見ることもないし
当たったら当たったで後追いで買えばいいやってなるわな 絆は「ガンダムを操縦できる」がコンセプトで
あのコックピット感がよかったのに
コストカットだと思うが
3面液晶では
ゲーセンのゲームにしか感じられなくなった >>76
んじゃわざわざゲーセンに行って人柱にならんでも良いよなあ
家庭用ゲームに出るまで待つわ PODの劣化は仕方ない、メンテ性も防犯性も最悪だったからな
これでPODがお家と勘違いしてるガイキチガノタがもう絆やれなくなるか、変わらず池沼ムーブしてゲーセンから出禁食らうだろう
ゲーム性はマジでバカにしてんのか?ってレベルだわ
特にアケゲーにスマホゲーみたいな課金要素持ち込むな >>77
えるしってるか げーせんではやらなかったげーむは いしょくされない キチガイどころかPODを評価してる既存層すら危ういのに草 ガンストにキチガイが居ないみたいな言い方はやめなさい 飲食・ゴミ放置・喫煙はそも論外として
俺はポッドの中で叫びたいんだよ……
悪態つくとか、動物っぽい奇声あげたいとかじゃなくて、なんというか「なんとおーっ」とか「く、やりおる!?」みたいな……ごっこ遊び的な意味で。恥ずかしくて出来ないじゃんwww 店内マチした時に地雷かますと辛いものがあるじゃないか、今は篭ってれば何ともないけどオープンだと顔みれるし声丸聞こえだからトラブル増えるだろ
携帯でイヤホン挿して一人で喋ってる奴の違和感が恥ずかしい奴はできない、野良専の奴は引退が多数だろうな >>86
バースト勢だってシロー君とかジュイとか「てってって敵タン!敵タンあっあっあっ」とかなんだし
ジュイみたいな話し方する奴ばっかりだし野良とあんまり変わらないよ
てかシロー君とかアトムスとかどうすんのかね?引退しちゃうんじゃないのかね? >>69
それだけなら、現筐体のバージョンアップで凌げたと思うよ 絆2とか誰がやんのかね?こんなただのアーケードゲームになってしまった糞げー。
ホントやるとただ恥ずかしいだけやん。 窃盗事件増えて、真面目にレバーぐいぐいペダル連打。。。 端から見たら糞笑えるだろーな。
とっとと絆2なくなれと願う 開放型ならキチが減るなんて幻想はチンパン動物園のエクバ見りゃわかるだろ
MS操縦体験ゲームがゲーセンのゲームにランクダウンしてしまった感じ、2-300円ならともかくポッドじゃないなら500円じゃキツいわ カードビルダーも絆もそれこそグラフィックと演出を一新する以外はそのままでも5-6年はやっていけるのに何故一番大事な要素を劣化させにいくのか
カードビルダーはMSとパイロットと武器を好きに組み合わせるのがウリだったし、絆は入り込んでMSの操縦ができるのがウリだったのにそれを劣化させて本気で続くと思ってんのか? >>92
ソーゾーだけど絆Pの発想が逆張りなんだよな
何でも伸ばすのは難しく変えるのは簡単 初代のコンセプトがシンプルに切り詰めていってやりたいことだけを残して幾スタイルだったのに、それを見て「やれることが少ない!」とかいってんのはもうワケワカメ Twitter見てるとロケテの人たち
楽しかったのか
今の絆を無くしてまで2がやりたいのか
そういうことまったく呟かないね 少なくとも500円払ってまでやる魅力のあるゲームではなくなった
下手すりゃ2に移行しない方が長生きするんじゃねーのか? そうなんだ、じゃあ今の絆が残ってる時まで細々遊ぶよ 今度こそ液晶丸ごと叩き割られて丸ごと張り替えないといけないとかトラブル出るんだろうな
プロジェクター壊す奴はそういなかったが、液晶画面は割られたらそこで終わりだぞ 普通なら蹴られてもいいようにモニター前に透明板配置すると思うが、バンナムの事だから液晶むき出しにしてそうだよな 流石に筐体が壊される前提で話すのはどうなんwww?
開放型故に犯人の特定も簡単だろうし、弁償にいくらかかると思ってんだよwww
まあ、でも強化プラか何かで保護してたほうが確かに安心ではあるな、どんなゴリラがプレイするかわかったもんじゃないし……
しかし、格闘と射撃併用のBBか。オジさんもうついていけないわ(´・ω・)
デッキ編成型になるのはいいけど、撃墜後も同じカテ選べるのかしら。それとも全部乙るまで乗れなくなる? デッキ編成はいいけどカテゴリ固定の方がよかった気がするな タンク絶対乗らないマンの塚田氏が思い描いた理想郷がこれなんやろね 拠点のコスト設定とか復旧時間にもよるけど、護衛とアンチっていう従来の戦術的なコアはあまり変わらないんじゃないかな
任意の再出撃は時間的なロスが大きくて現実的ではないにしても、状況に応じてスイッチ・空輸出来るのは割と面白そう。
常時フルアンチなんて初心者にありがちな戦術が、如何にバカげてるかって再評価されるだろうし。 >>103
ペダルの上は板があるから見た感じ余程の基地外じゃなければ割れないと思う そうだな……たとえば開幕から3人ほど拠点前から早速再出撃させて、護衛1タンク2で敵拠点奥の砲撃地点まで空輸する動きなんて強いんじゃないかな?
セカンドほぼ確定しそう。うまくやりゃサードも割れる。 クソみたいな妄想垂れ流すなよ
せめてロケテでプレイしてから言え >>111
そんなにカリカリすんなよ
妄想でもしてなきゃこのクソみてぇな使用変更を受け入れられそうに無い
ロケテ出来る環境にあるなら何か愉快な話題をくれ
さもなきゃてめぇが黙れ 野良だと誰もタンクに乗っていない状態でセカンドアタックする可能性が少々。 >>106
タンク乗らないやつは荒らしと同じ
つまり塚田は荒らしと同レベル >>66
だよな。
PODだからこその絆なのに筐体自体変えるとか無駄すぎるわ。
そらほしみや云々以前に各地のゲーセンも導入は厳しいとかそういう流れになるわ……
せめてなPODはあのままでこの際我慢するから、基盤と各消耗品類の増産と供給だけしてくれていれば、それだけでよかった。 >>84
いるよね……ガンスト。
時々うちのホームは向かい側に設置だから奇声が五月蝿すぎてボイチャ拾えなくなる事あるもん ガンスト バイブ戦車とかやばいネームのプレイヤー居るなと思ったら、そこそこキレイな20代女性でお近づきになりたいと思った。 なんだか新プラットフォームだというのに技術革新を感じないな
グラフィックスとゲーム性を向上というだけでは旧態依然の延長線上の進化でしかない
対人間でチーム内意思伝達が重要だから、開放型であればグラフィックスやゲームロジック以外に新技術によるイノベーションの余地がいくらでもある
例えば音声認識の精度を向上は当然として小声でも精度を保持すべきだしシンボルチャットも見直してインカムに負けない操作性を実現すべき
例えばカメラを付けて顔認識、視線認識、ジェスチャー認識等でインタラクション技術を向上するとか挑戦してほしい
他に迷惑プレイの検出、マッチング最適化も機械学習とAIで自動判定できるぐらいが今時だろうからやってほしい 持ち替えわすらしたら一定時間持ち替え出来なくなる機能つけてほしい >>64
バンナムは、筐体売る方が金になるからだろ
ゲーセンも彼らにとっては、養分なんだよ なんかロケテとか誰々が書いたレビューみたいなのやってるけど、どいつもこいつもヨイショヨイショのなあなあで作品の問題点や改善すべき点を指摘できてねーんだろうな。気付いても言わない
だからユーザーが望んでるものとは著しく乖離したもんになる >>123
おい田舎野郎お前さんの言うとおりだな。俺らもロケテいっから忖度なしでレビューすっぜ PODは必要だと思うんだがな
ヤベーおじさんとかはとりあえず入退店、両替、トイレだけでほとんど
姿すらみせることなく黙々とやってたのにこれじゃー見世物小屋みたいだな >>124
撃墜後の再出撃は制限あるよ。
ニューヤークだと河渡ってすぐ(今で言うと再出撃レベル3くらい?)のところまでだった。
制限時間もあるしカーソル動くのゆっくりだったからあんまり好きなところに降りられるって感じじゃなかった。
帰艦後の再出撃は帰艦のやり方わからなかったから試せなかった・・・ ガンダムじゃないけど音ゲーでも同じような続編仕様変更で一気に客離れて事実上稼働終了とかあった
・曲数削減→機体数削減 (後から追加で復活するのも同じ)
・大幅な仕様変更→POD撤去 デッキシステム武装取得変更など
同じ流れになりそうな未来しか見えないんですがね こればかりは何とも言えないよ
既存の客も大事だけど、新規も入れる必要もある
新規なんてガーとバカにする奴もいるが、新規がいないとすぐに先細りする
見えている地雷だとラウワン、アピナなど大手も購入拒否する時代なんだから
新筐体を出すというなら店の利益になるとわからせないと買うものも買わない
それだけに、ウンビル、SAO、ジョジョのやらかしが引っかかる >>129
それやろうとした結果がカードビルダーの大爆死なんだが
それをもう一度やろうとしてるんだが >>109
空輸はマップ自陣側までしか行けなかったらしい
最出撃システムはおそらく最出撃レベル導入前を踏襲 空想上の生物って、まじめな話だろ
20年クラスで生き延びている作品はほぼ布教活動やっているよ 想像上の生き物、っていうのは「これまでプレイしたことがなくて手を出してみたらハマって中級・上級廃人になってくれるような新市場」みたいなのを言ってんだよ
現存するのは「ちょっとプレイしてみたけど、現行のプレイヤーがハマってる仕様になじめなくてすぐに辞めちゃった人」しか市場に残ってないの
だからシンキガーって言って後者を取り込もうとすると現行のプレイヤーは違うゲームになってしまいサクッと辞める、
一方でその新規さんとやらが廃人にまで育ってくれるかどうかは運任せ
プレイヤー層が広がるんじゃなくて、もっと小さい、別の世界だけを相手に商売しようとするから毎回失敗してんでしょ Twitterとか見てると絆の稼働初期に少しやっただけの人が
懐かしい、面白そう
とか言ってるけど、絆のシステムでハマらなかった人がより複雑になった絆Uを楽しめると思わないんだよな 一年戦争の一兵士として参加している感じしないな
一年戦争シミュレーターで遊んでいる様な感じ? https://i.imgur.com/4UFaVEG.jpg
これもツインスティックでしたかね
ペダルは2個あったっけか? 高級外車が変えるほど絆ガイジです。
ロケテの所感
コックピットも画面が小さく3面液晶だが迫力ない。
ブースト焦がすと動作が極端に遅くなり、じかんもかかる。
しゃがみや画面角度が上下して見にくい。
もっさりして絆1のようにスムーズに動かない。
操作性最悪、機体と背景が同化して操作し難い。
1クレ200円でもやらないかな 文句垂れてもどうせお前らしがみつくんだろ
既に14年衰退撤退の未来しかないなら捨てるか変化して再成長に賭けるのが正常な企業活動というもの
とりあえずバンナムに預けてみるしかないよ さすがにこの内容でやりたいとは思わないわ。違うゲームなんだもん デッキシステムと武装によるカテゴリー分けが不安要素だな
後はrev1初期に戻ったと思えば何とかなる
PODでなくなった事は慣れれば気にならなくなるよ 正直絆が偉大過ぎた
もちろん出た当時の評価の話ね
ダムゲーで出るのを待ち遠しいと思ったのは初代連ジと絆くらい
一年戦争もちょっと期待してたけど途中から雲行きあやしくね?てなった
絆IIは今の所キナ臭い臭いしかしない
動きは多分発売までに改善されるだろうけどされなければ
KOTYにエントリーしていいレベル
エフェクトや演出も綺麗だがいいとは決して言えない
ツイッターもどうでもいいところに拘ってますよ!アピールが酷い
これでどう頑張ったら手首F91になるのかと >>129
新規の引き寄せならPOD型が一番良かったんだよ
10数年絆をやり続けて何回POD開けられたことか 個人的にだが
良い点
・グラフィックの一新と向上
・マップなどの一新
・一年戦争縛りへの回帰
悪い点
・筐体が開放型
・MSの武装縛りなし
期待と不安混じりの点
・デッキシステム
・再出撃周り
・カテゴリ別特殊アクション
筐体の開放型は言うまでも無いが、MSの武装を自由にしたのもなんだかなぁって
あと武装によってカテゴリが変わるのも敵のカテゴリが分かりにくいと思った そう言えば初期の機体数は11種になるんだったな
格近射それぞれ3種とタンク1+連邦はガンダム、ジオンは赤鬼の3×3+1+1の11、つまり絆実装時のメンバーからスナ引いてダムと赤鬼を足せば良いのかな? サッカーの基本ルールに継ぎ足し変更するようなもの
eスポーツ化を目指してLOLみたいな状況が二転三転するような物にしたいのかもしれないが
持ってる宝をゴミに変えるような所業 >>132
あざっす
まあ、冷静に考えればそうなるわな
索敵してタンクの有無を確認する意味があまり無くなるね
大抵のプレイヤーが保険としてデッキに1枚入れとくだろうし いや、リスタで突然タンクだされても、タンク護衛を前提とした動きはできないでしょ
相手にタンクが混ざったときも、タンクかどうかわからないけどとりあえず駆けつけてケアするしかないけど、前衛だったら時間を無駄にしただけに終わる
なんつーか虚を突いて単騎突撃するタンクしか出てこないんじゃねーかな
戦術もへったくれもないもびるちゅーちゅゴッコに興じるゲームでしょ、これ デッキにタンクを1枚は入れるのがデフォになるだろうし終盤劣勢な側がタンク祭りになって収拾が付かない未来しか見えない 開幕全タンクで死ぬ前提でできる限り拠点殴ってから格近射で拠点を守るプレイしよう 移動砲台が何故定着しなかったかだよ
拠点攻略手段を多様化し過ぎると戦略が成立しなくなる
現行の88マッチみたいに双方2拠点は確定、後はモビ戦でゲージリードした方が勝つ単純な戦い デッキシステムは野良とバーストの差が極端になるから、このシステム一つだけ取っても放射性核廃棄物並にヤベー事がわかったよな
それに加えて武装によるカテ変化
これも野良とバーストのどうしようもない差になる
POD型以外にも致命的要素ばかりに思えてどうしようもない絶望感しかないわ バンナム『50%の完成度だから…』
既存層にはほぼ不評、まだ世にも出ていないの既にシンキシンキとありもしない存在を追い求める
つーかこれどういうところが新規に良いんだ? 複数人でステージ端同士タンク出撃スイッチすれば延々と釣りつつ拠点潰せたりとかしない?
稼働初期のバランスが酷いことにならないか心配だな
あまりにひどいと人離れ加速する 全員タンクで速攻拠点落としてリスタでフルアンチみたいなクソつまんない試合が増えそう >>141
初代から関わってるスタッフとかはもうここまで成長したし若手に譲るかって感じなのかね 小山Pが戻ってくればワンチャン
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E9%A0%86%E4%B8%80%E6%9C%97
小山順一朗とは、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」「湾岸ミッドナイト」「アイドルマスター」等の業務用ゲーム開発を手掛けたプロデューサーである。
機動戦士ガンダム 戦場の絆
当時の業務用ゲームの欠点を研究し、
少人数での開発ながらも多人数ネットワーク対戦とボイスチャットと言うユーザーの求める機能を持ったゲームとして戦場の絆をリリースした。
小山Pの判断によりおっさん世代でもプレイしやすいようにゲームスピードを遅めに調整された戦場の絆は、
サラリーマン層を取り込む事に成功し、前記の通りの大ヒットとなった。 今の絆はサラリーマン狙いで絆Uはどのあたりの層を狙ってるんだろうか >>160
小山Pがガンダムで言う富野みたいなもんなのかね 50%の進捗度って
俺はまだ本気だしてないだけ
て言ってるようなもんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています