WCCF FOOTISTA 2020 第31節
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https://www.footista.jp/teaser/
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【3/14】WCCF総合スレ 第1243節【FOOTISTA】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1554479153/
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※前スレ
WCCF FOOTISTA 2020 第30節
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1606859622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured wccf末期もゲームが楽しかったわけでなく、カード追加も微妙になってきたのに、そのカードもウンコにされたら、そりゃ見る影もないわな
大戦だって同じ事で、人がいるだけマシというだけで、ユーザーを減らす努力しかしてないからなぁ >>465
稼働から2ヶ月近くたっているのに
ランキング1000位が605pts
30試合やればOB無しの勝率3割でもランク差ボーナス1回で到達出来る
これで2019より対人勢が減って無いは流石に無理がある
地蔵じゃ無いって言われてもセットプレイとスローインでカード動かす程度でしょ
全員が全員ゲーム下手な地蔵じゃないのかも知れないけどその程度の差でしか上手い下手が無いならバカでも猿でもそれなりに勝てるのかな
Twitterとか見てるとリーグ戦やってるアピールしてる奴がC帯だったりするから
対人勢って週10試合で勝たれぐらい敷居が低いのかな=人が減ったんじゃなくて1人あたりのプレイ数が2019の10分の1に減ったって言いたいのかな? ×勝たれぐらい
◯語れるぐらい
ユーザーが減ってなければアンケートとか取らないと思うよね
稼働してからずっと少ないから減っても目立たないのかな? サッカーキングに付録で表紙がピルロ…
期待せずにはいられない サムライサッカーキングで付録がハワードだった過去があるからなぁ・・・ >>470
FOOTISTA的に数値は正しいということでしょう。
特にJリーグは使われないカードだからどうでもよい。 ファミ通でメッシがあったからロナウドもあるかも
…ないな。 排出カードのコスト上がってきてるのに何で対人戦のコスト上限は1600から上げないのか >>485
相手はニワカかエアプだからやめて差し上げろw それは知ってるよ
新シーズンに変わって上げないのかってこと >>487
じゃあ君はどれぐらいの数値が欲しいんだい? 70を2枚までにして、1630とか70を無しにして、1650とかにしたら始めたばかりの人もやりやすいと思います。
70のコストはリーグ戦&カップ戦だけで使えるとかにするのもいいと思います。
新規を増やす努力をしないとfootistaが続かないと思います。
色々言われていますし、直して欲しいところは有りますが、自分はfootistaを楽しんでいますのでなんとか継続して欲しいです。 新規を大事にするって言うのはあなたの言うとおり大切
でもコスト70のカードについては別問題だと思うよ
何故なら絶版だとしても現状ショップ等で買えるから
入手性は悪くないからね >>487
基本が1500でチームを作りなさいだから星1と2にスキルを付けてコスト上限を100もあげたんだから2020以降は2019よりはフィールドプレイヤーの使用可能コストは20〜30増えたはず
それで2021になってコストを更に増やす必要が無いって事でしょ
スタメン1250使えてチームが組めないのはコストの問題じゃ無い
問題はコスト70のカードが2020以降排出されなくなった事
>>489みたいに細かい制限を付けるのは悪手だと思うし使いたい選手16枚だけでコストフリーの対人戦やりたいならフレマやるしかない >>490が言うようにソシャゲじゃないんだから1600に抑える為の欲しいカードは買えば良い
スタメン1250って110のカード11枚並べても余るんだからコストが足りないわけがない
縛り()にしてもWCCF変換カードにコスト80が有るをだから縛るのが目的でもコスト1600で組めないのは理由にならない
単にチームを作るのが下手なだけ
控えにコスト70のJ入れたスタメン縛りみたいなサッカーに興味が無い上に1600に抑える頭も無くてカードを揃える金を使う気も無いなら縛りとかやめた方が良いしね
それでもコストを増やして欲しいならいっそコストフリーにした方がマシじゃない? まじでWCCF末期の数割程度しかユーザーいない印象だけど
何が悪くてここまで爆死かましたんだよこのゲーム。 試合がwccfに戻ったとしても排出が分割の時点でやらないし
排出が一斉+追加しても、試合がfootistaな限りやり混むことはない
これに関わったスタッフにインタビューできるなら
なんでこんなビジネスモデルになったんですか?って真顔で聞ける >>494
柏田Pが全ての癌
土屋Pが作ったWCCFに肉付け味付けだけしてオンデマンド印刷を導入するだけで良かったのに
土屋Pが評価されてるのが嫌で自分だけが評価されるゲームを作りたかったんだろうな >>494
要因は腐るあるけど、単純にいうとカードに魅力が無くなって、クソゲーになった。以上 2021の1弾から始めたとしてリスト見て考える。
GKは平均100だしトライアルので1人、控えに80と90を1人ずつ入れると1,600−100−80−90=1,330となり、残りの13人なので1,330÷13=100になる。
さらに控えに80や90の選手入れるとさらに上げれるから、それほど高くないかなと思う。
ただ、控えに80を5人と70を5人では50も差があるけど、そこは長くプレイしてる優位点ってことじゃないかな 昨日ランクマ10試合くらいやって
全部ネドベド入りのサイドアタックっだったな
デュエルすらいなかった
そりゃ人もいなくなるわ
せめて5バック一辺倒だけでもなんとかならんか >>505
20年前のサッカー日本代表ガチサポ世代じゃなきゃ川淵叩きは意味不だろうな jリーグチェアマン、JFA会長時代よりもバスケリーグ統一の立役者のイメージのが強いかな >>418
片攻めクロス相手には、ボランチとバックラインを全部片攻めサイドに寄せて守れ
そして、相手の片攻め先頭にいるウィンガーを、攻められる逆サイドにいるボランチかサイドバックでマンマークしろ
これで大体守れる また片攻めて…
時代が止まってんのか、このゲームは。 セビージャのジュール・クンデってのがリーガNO1ディフェンダーなんか?
ピケやセルヒオ・ラモスよりもNO1なのかいな。 未だに片攻めを批判してるゲオタが居るのかw
片攻めが強いのは>>509みたいなリアルサッカーでは当たり前の対応をしないゲオタは何年経っても無能だな 新規ガーって言ってコスト上限上げろっていう人いるけど
そもそも完全新規なんて根本から作り直さないと来ないような…
あと新規がいたとしても
対人で上を目指すゲーマーなら情報集めてコスト70含め必要なカードは買うだろうし
ライト勢はカップ戦やリーグ戦からやっていくだろうから対人戦のコスト上限なんて気にしない
だからコスト上限もっと上げろって意見は
「オレがもっとコスト使いたいから上げろ」って言ってるように見えるんだよね WCCFが終わって遊ばなくなって、近所のSEGAに遅れてフッティスタが入ったけど前の常連さんが一人も居なくなって自分もプレイするのが恥ずかしくてやらず終い
でも、どんな選手がカード化されるのか気になってこのスレはずっと追ってるのが現状 >>513
WCCFだって完全新規で入って来てワートロやグラトロやユニバで勝とうと思ったら旧カード買い漁ってたからカードショップが主力商品に出来たんだろうしね
勝ちたいと思う新規すら排除しようとしていたテンプレ批判厨が真の害悪ユーザー
それでも大多数のユーザーは勝つためにはどうすれば良いか考えたり真似したりネットで情報漁ったりしていたでしょ
そう言う攻略勢も自己満縛り勢も自分のやりたいように好き勝手に遊べたからWCCFは長く続いたんじゃないのかな >>505
独裁者やら特大ブーメランやら書いてるけど、全部渋谷猫の事で草。 マイホーム4台稼働してたけど3台稼働に減らされてた ほとんど電気代のムダだあからねえ。自粛要請が出ているわけでもないのに
客がぜんぜんつかないという絶望的な状況。ゲームシステムの根元から改善はよ。 widewinっていうfootistaのくじ系youtuberトレッカの5円袋買って文句言いまくってんの草
どんだけ乞食精神あんだよ サイドアタックって圧倒的に優位だよな
スキルコンボの中で唯一DFだけでホットライン繋いでも成立するからマンマーク受けにくくブレイクされにくい。つまり指示コスト浮く
攻撃ほぼ地蔵でも問題ないので守備のカード移動に集中できるし、指示コストが浮いてることも相まってマンマークに集中できる
その上、チートくさいアーリーで流れ無関係の一発も発動する
サイドアタック以外ではデュエルが辛うじて頑張ってるが、デュエルには上記のようなメリットは一切ないので、サイドアタックだけが他より際立って優位にある
ランクマやっててサイドアタック以外を使う理由はロマンしかない カード捌きが上手い人のデュエルはホント止まらんよ
マンマークのミス誘発するように上手くタイミングずらしてくる
あれ長時間やれって言われたら難しいだろうけど
サイドアタックは中の人の機嫌次第な傾向が強い >>520
5-3-2のサイドアタックはたしかにそうだね。
4-3-3、4-4-2のサイドアタックはヤラれても
観てて楽しめるよ。上手いなあと感心する。 Jリーグ縛り同士でも対人で駆け引きができるゲームになるんだと思っていた時期があったなぁ >>521
デュエル使いこなしてる人なんているの? >>521
デュエルで継続的に勝てるくらい上手な人がサイドアタック使ったらもっと強くなるような気もする… footistaが終わるのはユーザーが原因ではないっ(キリッ >>528
オバメと同じでスピード高くて数値上がってるだけでスピードスターじゃ抜けないし微妙
ドリオバメ最強 >>529
株価は上がっとるけどな。
不採算部門の整理や、人員の整理は、
一般社会の投資家からは評価されとるんやで。 デュエルで本当に強い人はS帯だと2人くらい見たな
ブレイクしてもなぜか動きが落ちない無理ゲーは除く >>528
終盤にカウンターアタックで投入すると面白いよ ベロンが130枠で出ている理由が未だにわからん。
無理やりレジェンドねじ込む必要なかったよなあ。
現役だけでもノイアー、セルヒオ・ラモス、デ・ブライネ、クリロナ、メシ、ネイマール
あたりは130枠で出せるだろうし、2021は世界最高クラスのレジェンド
は出ないという事情なら無理して高コストにする必要ねえよな。 ベンチに置くカード3枚でもよくならないかな〜
コスト上限はあきらめるから スタミナや怪我の継続がなけりゃ、控えなんてほぼ不要だよな… そもそも、試合中にフォーメーションの変更ができないのが問題 スタミナがある程度持って
サイドアタックの地蔵でも
補正込みである程度勝てる
今の状況がガチとエンジョイが共存出来て
いいのかもね
面白いか面白くないかは置いといて 確かに、サイドアタックがイージーモードの役割を果たしているね。
2020年10月にフッティスタ始めたけど、サイドアタックのおかげでわりかし楽にランクマ勝てたから、このゲームにハマってしまった。 >>538
そのためのFREEじゃん、なにいってんのさ FREEは対戦だとブレイク合戦で不利になりそうだが。
デメリットを補えるほどのメリットあんのかね。 5-2-3には魅力感じた
あとひたすら可変する人用? グランパスのマテウス75でコスト80なんだけどキック力が87って凄いな >>546
そもそも試合前後半フリーにする必要もないし相手によってフリー使っても使わなくてもいい
後半戦フリーに変えるとかは対応できない相手も多い 明らかな片攻めだと分かったら前半からフリーにしてワンサイドに5枚くらい置いてやればほぼ完封できるし割と使い所は多いな
フリー使ってくる相手ほどフリー同士の対面対応できてなさそうなことが多いわ 片攻めは怖くない
一番嫌なのは、サイドアタックとクラブホットライン重視の併用
理不尽アーリー喰らう確率が高い気がする ハキミのスキルドリブルってSBじゃ発動しないだろ
こんなのだからSSQとか言われるんだ 明日からログインキャンペーンか
キャンペーンや付録分を出す感じだね 2月10日に発売されたサッカークラブライフ プレイングマネージャーのがまだ活気がある あれ実在の選手が登場するの?
興味があるけど見た動画では架空の選手ばかりぽかったんだよなぁ >>556
ディバラとベンゼマも付録要員になりそうだよな。 ん?このイベントどう考えてもマジキチイベントにしか思えんのだけど俺の読解力が無いだけ? ほかのゲームは普通にイベントやってるぞ
緊急事態宣言をスルーするのは柏田の問題じゃ無くてSEGAの方針だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています