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ACゲーム総合2
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0001ゲームセンター名無し
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2021/05/19(水) 21:23:18.67ID:tz5Pd5QG0
全てのアーケードゲーム対応スレッド
0101ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 03:47:47.88ID:2gcXheJZ0
音ゲーは一定数の人気は取れてるけど客単価は低い
近年で新作が出過ぎてて店内が圧迫状態、音ゲー増やした所で来店客が増える訳ではないから売り上げも変わらない
逆に音ゲー置く為に撤去されたゲームの客が減っていく一方だけどね
0102ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 07:48:23.69ID:R+M361He0
音ゲーは1プレイの時間が長すぎだからなあ
弐寺ならやってるけど客視点でもこれは儲からないだろ、としか思えない
1時間ひっきりなしに遊ばれ続けて600円、そこから所謂コナミ税パセリ税引いたらバイトの時給すらどう考えても出ないし
0103ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 09:47:23.42ID:2gcXheJZ0
だから客単価を上げる為にオンゲキでガチャ要素入れたんだろうね
複雑操作が入っているせいかやる客層が狭まった感じ
似たゲームとしてチュウニズムで十分だったのに下手に客を分けてしまっただけかな
0105ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 12:26:02.84ID:fLFC+Frx0
ワッチョイありコケゲースレで話題になったけど、これ元々別のとこにあったやつ
今となっては3年前の情報だけど状況がさらに悪くなっているように感じる
930ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 12:21:36.89ID:vjmJ7Fni0

月刊アミューズメント産業の年間ランキング
https://i.imgur.com/J6rPAxM.jpg
https://i.imgur.com/beDoHLo.jpg

ver毎の集計だから分かれているゲームは足したらいいと思う

WCCFは680万
ワンダーは550万
LOVは310万
みたいな感じで

総括では、三国志は下半期かなりランキング落としたが初期のリード保って一位と、
ビルダーがちょっとdisられてたのと、QMAヤバいから頑張れみたいな事書いてあった

960ゲームセンター名無し2018/02/07(水) 22:44:19.31ID:RaCAm3xR0

>>937
四半期別
https://i.imgur.com/gCUtIuE.jpg
サテライト以外の大型
https://i.imgur.com/LAWsmgl.jpg

別のとこにあった補足だけど、1日あたりの売り上げというのは、筐体1台ごとの1日の売り上げの平均値
その値に稼働台数と30をかければ、そのタイトルの1月あたりの売り上げの平均が割り出せるらしい
0106ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 12:28:15.49ID:RVwbs4Fg0
モンエナを飲みながら死んだ目でオンゲキをやってた人がいたなぁ
ゲームとして楽しいのかなあれ
0107ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 12:30:48.87ID:fLFC+Frx0
業界誌のアミューズメント産業という雑誌の特集記事のようで、最新の情報が欲しかったらその本を手に入れればいいけど、関係者じゃないと厳しそう
0108ゲームセンター名無し
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2021/06/10(木) 14:54:03.55ID:yP1kW0CJ0
あの手の業界紙は年間定期購読が基本になっている位で一般でも購入は可能だよ
0109ゲームセンター名無し
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2021/06/11(金) 00:44:14.52ID:md6bVF4I0
>>106
音ゲーのスコア詰めとかやるとどうしてもそういう地蔵になりがちだから暖かく見守ってあげて
理論値狙いなら1ミス出たら即終了コマンドで次とかやる人いてインカム率も上がるから…
というか音ゲーに限らず昔ながらのスコアラーとそんなに変わらんと思う
こっちは9割方粘りプレイな関係上オペからは嫌われてたとは思うが
0110ゲームセンター名無し
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2021/06/11(金) 04:02:41.81ID:m2jWMdDe0
オンゲキは今ランキングバトル中だからひたすら繰り返しプレイしてる人もいるな
0111ゲームセンター名無し
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2021/06/15(火) 02:09:43.19ID:Fq5YoC6T0
ランイベはスマホゲーとかもだけど大抵耐久レースだからねー
ある程度の腕以上は時間と金かけたやつが勝つ
0112ゲームセンター名無し
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2021/06/15(火) 14:44:18.57ID:HAss+fzH0
KACって名前も今回で最後だろうね
森一丁がバイキング出演で出られない木曜の種目は次回なさそう
0113ゲームセンター名無し
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2021/06/16(水) 13:22:16.17ID:O1VBz9eQ0
クイズゲースレがグロ画像サイトになっている
自作自演で何人も演じて、どさくさ紛れに色んなの貼ってら

47ゲームセンター名無し (ワッチョイ f363-tjD1)2021/06/15(火) 07:15:23.06ID:zh20RnKg0
まだ筐体無理やり買わされたとか言ってる輩がいるとはw

48ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa67-EMpU)2021/06/15(火) 07:34:36.86ID:QB2E//zia
勝手に経営者気取りになってて草
君の方がオナニーじゃんwww
実際経営者なのならば、経営してる店晒してから偉そうにほざいてくれ
0115ゲームセンター名無し
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2021/06/19(土) 12:34:14.46ID:AEmP5fZd0
コンマイがコナステのアンケートやっている
また更にタイトル増やすつもりなのか、武装神姫などの名前も出てきている
タイトル増やす前に、環境揃えるのに金かかりすぎ、1プレー毎に高い料金かかるのに、アケゲー未満のゲーム環境を何とかしてほしい

https://p.eagate.573.jp/game/eacloud/p/common/info/news.html?news_id=news2021/20210615_konast_ns
0116ゲームセンター名無し
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2021/06/19(土) 14:38:16.28ID:3ioSZWN70
ゲーセン撤退の準備でしょう
5年後どころか来年すらどうなってるかわからない業界だし
0117ゲームセンター名無し
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2021/06/19(土) 14:55:04.54ID:wdEgQAzz0
音ゲーのプロリーグ始めたから撤退はしないと思うぞ

音ゲーとメダルとボンバーガール以外を撤退するかもしれないが
0118ゲームセンター名無し
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2021/06/20(日) 15:53:18.77ID:yBau0HpO0
実際それやったらゲーセン側から顰蹙買うからそうそうはやらんとは思うが時間の問題か
0119ゲームセンター名無し
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2021/06/20(日) 17:00:54.58ID:a4azcYEp0
>>117
そのプロリーグの配信が…
KACとそんなにスタッフ変わらんはずなのにあんなにブツブツとはなあ
コナミは自前ゲーセンないから
最悪BEMANIアーケード機種全撤去でメダルだけってこともあるかも
0120ゲームセンター名無し
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2021/06/20(日) 19:23:58.76ID:aBMufz3O0
KACの配信の質自体もいいといえるかどうか
弐寺とボルテは再生数10万超えるかというクラスだけど、それ以外は1万超えればいいほう
産廃クラスなんて5000にも満たなく、やる価値あるのかレベルのもあったし、抱き合わせにされても
0121ゲームセンター名無し
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2021/06/21(月) 08:58:58.20ID:8jBtvz4o0
自前ゲーセンがあるセガが身売りする体たらくだし
コナミは家庭用とソシャゲが好調だから、力を入れる必要はないと判断されても仕方ない
0123ゲームセンター名無し
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2021/06/21(月) 17:34:25.99ID:8jBtvz4o0
コナミの謎のやる気わかんねぇ
そして地味にセガのアンサーアンサー復活の可能性が潰されてる
0125ゲームセンター名無し
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2021/06/21(月) 18:19:40.39ID:2rDVutv60
まず買い手がつくか?
前例が色々あるだけに、ロケテがどうなるか
0126ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 06:39:39.39ID:wEco223K0
これくらいまで表に出ていても没るときもあるし
でもコラボまでやってるなら出しはするつもりかな
0127ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 08:04:23.89ID:mrbt4nBJ0
新しいのが陽、QMAが陰で住み分けできそう
ラウワンに置いとけばぼちぼちの売り上げになりそう
0128ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 08:12:02.17ID:Qg0MioY20
https://www.eiketsu-taisen.com/director-comment/
https://twitter.com/nike11272708/status/1404594737630224384
https://twitter.com/FGkpRr4h9ImuaLo/status/1404374933367451651

コケゲースレであったやつだけど
大戦シリーズでも片方放置でヘイト貯めてプレーヤー離れ起こして移行状態なんだからクイズゲーも同じ道たどりそう
もっともロケテから本稼働行けるかは別問題だけどラウワン買うのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0129ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 10:33:38.85ID:ORWryulx0
>>127
問題はラウワンがQMA撤去済なところと
早押しクイズ故のバカ押し対策がどこまでできるかだね
AnxAnでも相当苦労してたからなあ
0130ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 12:11:57.70ID:BKwfuuvy0
AnAnほ実態まではわからんけど、バカ押しはみんはやでも多いし、完全に防ぐのは無理と思う
むしろ解答権が取れずに何もできなかったよクソとなって、プレーヤーが定着しない方がマイナスになるからそこをどうするか

>>126
仮にお蔵入りになっても、コラボは既存のゲームでやりますとなると思う
QMAとかボンバガとかパワプロとか
0131ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 15:21:57.41ID:NV113QT90
そう言う意味では全員に回答権は保証されているQMAの方式ってオンライン対戦クイズとは相性良いんだよな
自分が答えられるかどうかが問題になるから理不尽さは感じにくい
0133ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 18:42:41.34ID:1eBpJHvN0
セガの大戦並立と同じ形で、コンマイがクイズゲーを並立させてくるとは思わなかった
お蔵入りになったとしても、その間に店から一斉撤去されたら取り返しつかなそうだけど大丈夫なのか?

>>131
でも実際は人間が解くことできず、COMがガンガン解答して蹂躙する地獄絵図らしい
対戦という意味でも、検索プレーがとても多いみたいでどうかなという印象
0134ゲームセンター名無し
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2021/06/22(火) 19:44:52.40ID:7tGvzKGG0
脱衣マージャンですら、何枚か脱がさないと天和出してこないからな
0136ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 07:54:18.30ID:VyCwv3Y70
>>84
コロナのコの字もなかった頃から中国でキャラと曲以外丸コピされたゲームがイベントで出展されてたり
5千人だかいた既に公式Twitterの大半がプレゼントキャンペーンのRTしかしてなかった未就学児の母や
懸賞や旅行好き女やノマドワーカー設定のアカウント中心で、ミクコラボの発表とbotや業者が一層された現在は
何故かバンドリ好きとライバーがなぜか結構いる程度

海外で筐体までそっくりそのまま数ヶ月ででてるのは不自然だから中国のゲームをキャラと名前を替えた?
0137ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 09:05:12.65ID:iWcq3hRv0
QMAスレひどいことなっている
あんなにグロ画像貼られても全く規制されないならああなるよ
0138ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 09:21:56.66ID:VyCwv3Y70
音ゲーついでメーカー名前が伏せているが韓国の会社アンダミロがクロノサークルなる音ゲー出すみたい
WACCAか洗濯機のコンバージョンではなくまさかの新規筐体だろうな
0140ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 12:13:00.88ID:h+uOcYfU0
ソシャゲに続いてアーケードも中国や韓国になるのかな
まぁ当然といえば当然か
0141ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 12:27:36.36ID:6HqGIx2i0
海外展開とは真逆の方向のクイズゲーム
クイズノックの動画見ている人がわざわざゲーセンまで来るのかとか不確定要素が多いなか、果たしてどうなるか

>>140
人件費もあるけど、中国市場取り入れないと大きな収益できないからな
特定の国の差別になる危険がある作品が作れず、異世界ものが多くなる
聖地商法の時代はオワタ
0142ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 13:13:29.28ID:T+NNGc240
音ゲーなら全世界で出来そうだけど、そもそも海外ってゲーセン文化がなさそう
台湾と上海?にはボンバーガールがあるんだっけ
0143ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 13:29:46.62ID:afzp2UJ50
>>142
アジアにはあるけどね。アメリカだと、FECと呼ばれるレストラン・バー・遊具などと組み合わせた業態が主流だったと思う。
0144ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 16:11:47.80ID:VyCwv3Y70
>>124
あれはコンバートゲーでハナから低予算で画面焼けやら老朽化してたし
連動イベントの類は一切やらずに(会員限定のユーザーサポートもショボ過ぎたし技術的な問題だろう)
7年続いたからコケではないがな 典型的な飼い殺し

コナミだし知育ゲームということで比較検討はNOVAウサギやクルクルラボ、オンガクパラダイスあたりかと
短命に終わってウイイレや多分ステクロにコンバートされてた そういうゲームが本当のコケ
0145ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 17:53:39.22ID:4p0eCTV70
クソルリバと比べたらかわいいものかもしれないけど、この頃のセガはSFCみたいにオナニー運営がひどく、自分ところはさっさと引っ込めてライバル店に押し付け
セガのクイズゲーもMJの抱き合わせだったのか、5の稼働の時に一緒に稼働していた店が多かったよ
0146ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 18:29:29.39ID:SeM99tFP0
COJの時も稼ぎ要素の新弾カード更新が止まる頃に自社ゲーセンから撤去や大幅減台をやってて
筐体を地方のゲーセンに押し付けてたね
0147ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 21:11:58.05ID:VyCwv3Y70
バーチャル対戦クイズやカードの払い出しなる謎の文言と伊沢拓司氏の声を元にした合成音声で問題文読み上げ
とか環境音の激しいゲームセンターに致命的に合わないゲームデザインだし本稼働したら店内かCPU対戦のみ?
ロケテではメンバーとの対戦をウリにしてるがチュートリアルや名前やら入力したりとか
ただでさえゲーセン初心者なライト層相手かつ派遣てかのスタッフが対応するんだろうに
来場者を捌ききれずメンバーとの対戦もマッチが厳しいし接待試合にしても各人好きなジャンルやら分からんし
グダグダになってそう 問題数やジャンル、難易度とかクイズゲームとして重要な情報がほぼないのは見えてる地雷では


>>130
ボンバーガールとのコラボとか美少女動物園な脱衣ゲームに実写の男混ぜてクイズをしようとか誰得なんだよ
0149ゲームセンター名無し
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2021/06/23(水) 21:59:50.41ID:3HsBMQDm0
一昔前の中韓系のゲームは日本を下げる内容が普通に盛り込まれてたけど今はどうなんだろ?
日本でだけ売れないゲームも今まで以上に増えて来るのだろうか
0150ゲームセンター名無し
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2021/06/24(木) 08:08:10.45ID:D87mdrlT0
ラウワンの店舗大会路線をとっていた時代にCOJの大会が全国のラウワンで何回もやっていたの思い出した
その時はセガの店から絶賛撤去中の状態だったから、今更こんなことやられてもという状態だったよ

>>130
知っているかもしれないけど、ボンバガに出てくるグリアロは、一応クイズゲームの出身
黒歴史になりかけているけどな
0151ゲームセンター名無し
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2021/06/24(木) 16:51:49.27ID:WNl2JNH70
COJはカードの新弾が尽きる頃にマンスリートーナメント機能を持たせるようになって
セガが公式大会の開催を止めて店側の方で勝手に盛り上げてろと放り投げてたからね
ラウワンが開催する大会の為に入った機能とも言えるかも
あの機能がもっと早くから入っていれば過疎化も抑えられたんだろうに
0152ゲームセンター名無し
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2021/06/24(木) 18:12:53.27ID:gfKNNJkB0
APMのバーチャにある店舗大会支援機能も同じようなもの?
同じようなものに見えた
0153ゲームセンター名無し
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2021/06/24(木) 18:57:17.40ID:hjLSKxba0
>>150
フィギュア紹介/元ネタが「QMAから」(ビキニ)と「ボンバーガールから」(チア)と別れてる辺りもう別人やろ
0155ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 02:12:47.47ID:mzC9kz0a0
>>148
既にキャラが変身JKしかいない(コラボキャラも女キャラ限定)オンゲキがエイプリルフールネタも兼ねて
松丸亮吾の実写をだした黒歴史イベントをやったことがある

セガの音ゲーで松丸の謎解きコラボをしていたが曲の解禁に絡むわけでも松丸が宣伝動画やらだすわけでもなく
内輪ネタの微妙すぎる謎解きだけならわざわざ松丸の実写をだす必要もないしで
結局何がしたいのかわからないままダダ滑りで終わった
0156ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 08:05:21.59ID:OQUidAYH0
コラボだと言ったって色々あったよ
コラボといってコラボ先の動画が筐体に流れるけど、プレーしたって記念アイテムもないし、逆の方にはそのゲームの紹介がなく、コラボってなんだよと

>>151
でも店舗大会と言ったって、店に相乗効果がないと意味ないどころか赤字になるよ
こういうなんの参加費って一回で金をまとめて集めるのがほとんどだけど、通信費って一回のプレーごとにかかるんだろ?
0157ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 08:53:42.23ID:RLTULxnL0
>>156
COJの大会は店側で参加料を取って自主的にフリープレイ状態にして店内対戦モードでまとめていたから一回分の通信料はかかってそうだけど
後で入ったマンスリーモードは通常の稼働を止めて自動的に店内対戦オンリーになってたから固定の通信料になってたんじゃないかと思う
相乗効果を得られるのは大会参加で客側にメリットがあるかないかなんだけど、このモードが付いてからは参加するだけで大会用特典カードがもらえてたから結構人は集まってた
ただね、セガ公式自体がCOJ推しそのものを全社的に止めてたから(自社店舗も撤去祭り)知る人ぞ知るってなっててサ終同様の扱いにされてたから人口は減る一方だったと思う
0158ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 08:54:52.11ID:NVAA+yZf0
QMAスレで見つけたけどひどい言われようだなおい
お前らがいうかレベル

481ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0f4f-/Y23)2021/06/25(金) 00:59:10.03ID:mzC9kz0a0
QuizKnockのファンがQMAに流れてきて相乗効果で大繁盛みたいなお花畑アウアウウー はコナミの工作員だろレベル

早押しのみ+問題は伊沢拓司の声で朗読+バーチャル対戦やプレミアスペシャルモードでカードの払い出し
とか謎の言葉が躍ってるが、肝心の問題数やジャンル、形式(早押しと○×、モザイクは画像問題?のみ)
について一切触れていない謎 キラキラのカードが貰える!とかクイズゲームで主だって告知すべき案件かよ

482ゲームセンター名無し (ワッチョイW 0f4f-/Y23)2021/06/25(金) 01:26:12.86ID:mzC9kz0a0
>>412
QMA5からQMA7 辺りの頃は世間では脳トレ、ゲーセンでクイズが流行るならばとばかりに
クルクルラボとか脳トレ、NOVAうさぎ、オンガクパラダイスQメイトだとか爆死ゲーをコナミが連発してたなあと

そのどれか1つでもお蔵入りさせれば6や7はマシになったしアンアン含め導入店増えただろうに
あの当時ですらもう一見さんのリア充やライトユーザーだけをターゲットにしたゲームなんか
もう流行らないと結論でたのに、ぜんしゃのてつ
0159ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 09:48:23.94ID:RLTULxnL0
今日からAPM3戦刃アレスタのロケテストか
渋谷セガでやってこようかな
0161ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 16:11:54.01ID:ieHhjG+80
APM3戦刃アレスタのロケテストプレイしてきた
面白い事は面白いけどアーケードしてはコスパ良すぎでは?
家庭用バランスをそのまんま突っ込んできた感じ
キャラクター交代制で1ミスしても時間チャージで復活するからなかなかゲームオーバーにならないのよね
0162ゲームセンター名無し
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2021/06/25(金) 22:52:07.87ID:wr1qA0pb0
プレイヤー視点のコスパといえば同じAPM3のローリングガンナーも
低難易度だとオートボムみたいなのもあってなかなか死ななかった
0163ゲームセンター名無し
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2021/06/26(土) 11:47:36.52ID:ciqqLU0y0
>>157
古い記憶だから今もそうかわからないけど、基板そのものにもプレー回数が日単位で記録できるらしく、累計回数で通信料請求もできたらしい
それでバーチャなどの対戦格闘ゲームの店舗大会が廃れてしまった
一応、1戦ごとにプレー料金を入れさせてゲームを進めることもできるけど、店のイメージ的にやりたくなかったのかな?
もし固定料金だったら、イベントモードによるフリープレーデーとかやる店も出てくる
0164ゲームセンター名無し
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2021/06/28(月) 09:45:29.55ID:cJthOJXg0
戦刃アレスタ、APMとはいえセガハードの発売前ゲームがタイトーの旗艦店でもロケテストって地味に凄くね?
GENDAに店売却した影響?
0165ゲームセンター名無し
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2021/06/28(月) 10:10:53.68ID:0pzYP/820
あそこは数年前からセガやナムコ、東亜プランタイトルの配信も許諾得てやってるからちょい特殊ね
セガ秋葉もイニD配信とかやってるから環境は揃ってるはずだけどまあ客層が合わないか
0166ゲームセンター名無し
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2021/06/28(月) 10:12:12.52ID:0pzYP/820
あ、勝手に配信も込みと読み替えてしまったすまん
ロケテはたしかにそうねーM2のツテかな
0168ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 08:55:27.31ID:oHINuQxD0
飽くまでバイヨンの客層による状況だと思うけど現場の声の方はしっくり来るね
パラドクスは早い段階からサービス放棄に入っててこうはっきり言う店舗が見られないのが気になってた
スクエニは以降アーケード提供する気がない様子だしぶっちゃけて良いと思うけどね
0169ゲームセンター名無し
垢版 |
2021/06/29(火) 08:59:35.57ID:8UM90/HD0
スクエニ(タイトー)は一応プライズ出しているから、そういうこと気遣ってるんじゃないかな?
0170ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 09:42:40.30ID:oHINuQxD0
FGOはともかくフィッティスタが健闘しているのは特殊な環境な方だと思う
閉店したウェアハウス川崎でもフィッティスタは稼働率高かった感じだったから一般的なゲーセンではなくて
一般客がたくさん集まりそうな店だと好評みたい
0171ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 09:45:53.73ID:oHINuQxD0
英傑大戦は高確率でフィッティスタからのコンバートって話しを聞くね
現状の三国志大戦がどうなるのかが気になるね
妥当な流れだとサ終して筐体は廃棄になるとは思うけど両立させるのは無理な話しだと思う
0172ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 10:09:30.20ID:8UM90/HD0
ATCGに限らず同じメーカーの同じジャンルの両立は無理と言っていいと思う
音ゲーでも連動の時だけどころか1回2回触ってそれっきりというの少なくないよ
少ない牌の取り合いどころかその牌の財布ブレイクしたらそれまでだから、お互いの首絞めるだけと思うけど
0174ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 10:32:19.35ID:FJnl2HFP0
一部の店だけ人がいるってのはアクティブの総人口が少ないだけなんじゃ
人気ゲームならどこ行っても賑わってるし
0175ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 15:28:42.42ID:qqc2IgVm0
弐寺やチュウニあたりは大抵どこ行っても誰かやってるの見かけるからなー
0176ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 16:07:25.63ID:ZlrxOy920
FGOとフッティはガタイが大きい分人付きがないと不人気な光景が際立つからね
設置台数を抑えておけば良かったんだろうけど
フッティは旧WCCFの入れ替えだからまだ良いとしてFGOは導入するのに既存ゲームの大量撤去を生んだからな
0177ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 17:20:09.50ID:c5RSgbUR0
やっぱりバイヨンのブログは盛り上がるな
アーセナルベースの「注文書すらない」は笑ったけど
ボンバーガールと似たような感じだけど期待に対して一番好調なのはポーカーと言うオチ?
0178ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 18:03:50.42ID:ANiXeAAx0
>>177
いえているかもな
筐体数の出回りとプレーヤー数のバランスがマッチした結果ともいえそう
ボンバガ謎の増産が続いた影響なのか、今度はプレーヤーがいなくなったという報告もあったりする
0179ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 18:09:22.96ID:WdXS164e0
>>170
ウェアハウス川崎とか外見やコンセプトて明らかに「聖地」ビジネスで成り立ってた特殊環境のロケだろ
ラブプラスのやつもここでならプレイヤーを見たぞ 6台全部プレーされてて(しかも印刷式で100円2くれ)
ここにいるのが全人口だろって思った 今だとラッキーフェリシダの武装神姫状態

>>176
スターホース4、星翼、ソウルリバース、SWDC「せやな」
0181ゲームセンター名無し
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2021/06/29(火) 22:12:07.20ID:Ubk4y2p90
絆2は「未知数」か。
まぁ、絆スレの住人には散々こき下ろされているが、
もしかすると今の絆ユーザーにとっては駄作でも、これから始める人とか
ライトユーザーにはいい反応されるかもしれないしな。
こんなこと書くと「お前は何を言ってるんだ」って反応されるから中々書けないが。
0182ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 01:49:06.56ID:d81hacwZ0
バイヨンの答え合わせのやつ見てきたけど
こき下ろしてるタイトルってこの店で入れ(られ)てないやつで
擁護してるタイトルが実際にこの店に入れてるやつ
ってことなのかコレ
0183ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 02:02:50.48ID:IFO4AoEO0
>>181
実際の流行りなんか誰もわからん
ロケテもイマイチ導入規模オワコンのボンバーガールの例もあったわけで
何かのきっかけで新規勢が押しかけてくることもある可能性もある版権力もある
0184ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 07:59:15.13ID:o1+FEkfk0
ボンバガのヒットはオーパーツレベルと思った
一年くらいロケテやっていたんだったっけ?

>>182
さすがに他のゲーセンの情報も入っていると思う
多分東京のゲーセンもいくつか行っているんじゃないのかな?
0187ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 09:22:46.83ID:urrEgW7W0
まさにそれ、武装神姫もロケテはすごい人数だったようだしな
東京や関東の県に人口が集中しているから起こり得る現象だから、前提が頭にないと判断誤る
東京で人気がない産廃作品を地方に送りつけたって、その何分の1しかいない地方で人が集まるわけがないのと同じ
0188ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 09:27:51.27ID:PIbrVVf80
絆2生放送中にフリーズしてて笑った
バイキング製だからまた不具合山盛りの予感しかしない
高い料金もあってアレの二の舞感が強いんだよな
0189ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 10:09:12.81ID:QV2jJoyS0
デバッグは地味でつまらない作業だけど作り込み以上に時間と手間をかけないと行けないものなんだけど
バイキングとスクエニはそう言うところちゃんとやらないよね
0190ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 12:01:07.40ID:d81hacwZ0
>>187
武装神姫はボンガの再来を求めた奴らが群がっただけだろ
結果期待外れだったからご覧の有様になってる
0191ゲームセンター名無し
垢版 |
2021/06/30(水) 12:22:33.48ID:8NGw7P+i0
>>190
俺はそう感じにくいよ
ゲーセンのブログやアカウントよると、武装神姫は春と夏の時点で数が集まらなかったのか、秋にも受注があったらしい
その秋の時にボルテ(バルキリー筐体)の発注が登場した
関連性までわからないけど、同時に買った店のつぶやきが多いことから、ボルテと抱き合わせにして売りつけたんじゃないのかな?
ボルテ(バルキリー筐体)が悪さして、ボルテの稼働店に迷惑かけることになっているのがコンマイらしいというか
0192ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 12:24:18.39ID:yQGQ9gKW0
ロケテで人が集まるのは当然
公式で情報出して呼び込みやれば来るだろう
既存IPものだと猶更
本来ロケテストは公表しないでこっそりやるものなんだけどね
0193ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 12:38:26.42ID:wpfZdfW/0
wlwの新バージョンはロケテという先行稼働だからな
不具合はそのままだし、ロケテはただの宣伝と思ってるところがありそう
0194ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 14:29:41.92ID:nYqliZkn0
>>190
稼働前の武装神姫本スレなんか順番待ちルール守らない奴いたらどうしようとか
無制限台のルール知らない奴がいたら困るぞとか
それはもう混雑前提の景気いい話ばかりしてたからな
艦これの100分の1のフォロワーしかいない武装神姫で
それはねーよwwと笑いながら見てたけど案の定だったわ
0196ゲームセンター名無し
垢版 |
2021/06/30(水) 16:19:21.97ID:AzTEKtVD0
過去スレでめっけた。
...........
こんなにあるの?!ロケテストの種類

・開発ロケ:ソフト開発段階でやる。プレイヤーの反応を見て後のソフト開発に反映する。
・ネットワークロケ:完成したソフトの最終動作確認。
・営業ロケ:ソフト完成後、買ってもらうために貸し出す。発売元による自爆インカム有り。
・永久ロケ:設置先店舗が買うまで製品を居座らせるチキンレース。

new!
・ローリングロケ:マザーはそのまま、1週間毎に違うソフトに交換してテストする。永久ロケへの布石。

new!
・ロンダリングロケ:ローリングロケの途中に発売済み旧作を混ぜ込み新作と錯覚させる。

君の行くお店のロケテストはどれかな?お店の人に聞いてみよう!(new!は最近編み出された手法。)
0197ゲームセンター名無し
垢版 |
2021/06/30(水) 18:10:28.22ID:wR8cyekw0
乙です。あとはインカムロケテ(一定の期間置いてでどれだけの売り上げが見込めるか調査)くらいか、営業とかぶっているところあるけど。

ローリングやロンダリングはどっちかいうと、対戦格闘ゲームのバランス調整に使うような気がする。
昔のカプ、エスがキャラ調整で頻繁にバランスいじっていた話を思い出した。
0198ゲームセンター名無し
垢版 |
2021/06/30(水) 19:01:24.54ID:xG3sTGKJ0
こんだけSNS発達した世の中で非公開やってもすぐバレるからな
もはややっても意味がない
0200ゲームセンター名無し
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2021/06/30(水) 22:12:46.80ID:CEew5ng80
【お知らせ】『スクフェスAC Next Stage』は2021年10月1日(金)をもって、ネットワークサービスを終了させていだくこととなりました。
https://twitter.com/lovelive_SIF_AC/status/1410133464326631428

アプデ終了CS移植の時点でわかってはいたが思ったより早かった
他社のビーストみたいにコンバートなんて無理だろうし筐体廃棄かな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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