宮崎駿の妄想スレッド 第二十一話 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあ劣情かな…
40代の毒おっさん(ダイス、ペッピーノ、モウロ将軍、悪役大佐など)の劣情をそそる感じ?
あと視聴者の庇護欲とか、ヒロインの境遇に対する同情心、メサイヤコンプレックスを刺激する感じ? 少女は悪役(のおっさん)に攫われなければいけない
ってのがある人だからな コナンの放映をリアルタイムで観ていた俺当時小4
ラナちゃんは憧れのほぼ同年代でモンスリーは怖いおばさん(か年増のお姉さん)の典型だったw んでもってダイスみたいなオヤジがラナに熱を上げてる意味がどうしても分からなかった当時の俺。
今、奴の設定年齢をはるかに上回ったおっさんになってみて、幼い少女に憧れる気持ちが痛いほど分か・・・っちゃいけねえよな、やっぱりw 高畑は『マッチ売りの少女』とか好きそう…文学的にw
子供でもメサイアコンプレックスってのは触発されるからね。
一方、後輩のパヤオは『赤頭巾ちゃん』とかの嗜好性なんだろうな。
狼男と猟師の両方やってみたい…みたいなリビドーw
子供は演劇でも狼の役なんてフツーやりたがらないからね。
大人の穢れたリビドーなんて想像だにしてないものだし。
そういう意味では学生の頃「大人はセーラー服好きだよなぁ」とか、
有難味が当事者では解らないものなのかなぁ〜とか、思ってたな。 俺、50前だが10代の頃おニャン子クラブには全然興味なくって
むしろ嫌いだったが、今AKBとか見るからなぁ
ただし見方は親戚の娘、姪とか中学生とかは孫みたいな感じ?w >>149
同世代ですね。おいらも同じ、おニャン子はスルーだった。
でも今もAKBとか全然興味ない。清純な少女は美術品観賞みたいな感覚では好きだけど性欲はないなあ。
どちらかと言えば同年代からちょっと歳上が好みw 昨今のアイドルを題材にしたアニメとか視聴が厳しいな…
女児が芸能界に憧れるとかじゃなくて、AKBやジャニにブヒってるキモヲタ対象なのか… カリオストロ伯爵の「怒った顔もまたいい」みたいな台詞が
公開当初(当時小学生)では理解できなかったが
それが判るようになっておっさんになったと自覚した昨今 >少女は悪役(のおっさん)に攫われなければいけない
ボスコアドベンチャー思い出した。
https://image.middle-edge.jp/medium/37ff40c9-e680-41ec-8a18-1cb1ec64df59.jpg?1468878408
原作「Storie del bosco(Tony Wolf著)」には居ないアプリコット姫というオリジナルヒロインを出して、毎回、追い掛け回されて捕まる。
で、最期は自己犠牲でヒロインが最終回で死ぬという結末…w
どうも当時は『サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』とか、ナウシカの影響受けてたのも多かった様だね。
追い掛け回される危機一髪ヒロインの原型を遡ると「ペネロッピー絶体絶命」とか思い当たるけど、
検索するとアレも元ネタは「ポーリンの危難」(1914年)というサイレント映画にまで遡れてしまうらしい…
ちなみにそのリメイク「ポーリンの冒険」が1969年だと言うから、若かりしのパヤオも観ていたのかも知れないな。 >>149
少し下だが同じくおニャン子はスルーだったなモー娘。は少し興味が湧いた程度で
AKBもスルーだが今は某声優さんが好きだなライブ行ったりはするけど
性欲の対象にならんというより容姿はそれ程好みでないな やっぱアイドルグループを題材にしたアニメって需要有るんだな…
芸能界モノって浮ついてる感じがダメだわ…如何にも絵空事を描いてる様で、地に足が付いてない様な気がして。 今のアイドルアニメって、たまにみるけど、かわいい女の子でスポ根ものやっている感覚だと思うわ。
流れぶったぎるけど、ルパン2ndシーズン最終回をたまに見ているが、
宮崎駿が戦後日本の兵器を描いているアニメってこれくらい? 74式戦車とか出てくるけど。
あとあの形式不明のヘリが妙な形してやたら飛んでいるけど、地味に良メカだと思う。 >かわいい女の子でスポ根ものやっている感覚だと思うわ。
集団行動だからねえ だったら具体的な地に足の付いているスポーツ競技とかでいいじゃん…とか思う。
結局、アイドル自体が虚像なんだから、実像とかけ離れた適当な難題を突破する為に、
女の子達が健気に頑張ってワイワイやってれば、それでいいのか?っていう…ね。 >>157、作品の出来はともかくポニョのラストで
イージス艦が出てきました。あまり動いてなかったと思う。 >>132
何かそこらへん読んでそうだなと個人的には思う
あと宮崎自身知らず知らずの内に神秘学徒の道を歩んでるような気もする 墓所の図書館あったでしょ
あれ見て、この人「薔薇の名前」とかアレクサンドリアの図書館の伝説とか好きそうだなと思った。 アセンションとかスピリチアル系の何か?…アカシックレコード的なw英知の集積とか。 >>163
>アレクサンドリアの図書館
初めて知ったけど、好きそうだねw 世界七不思議かぁ…タンサーファイブとかちゃんと観てれば良かったなぁw
http://palladion.fantasia.to/step_blog/img/107.JPG
ミケーネ文明の巨人といえばマジンガーZの機械獣だよね…って印象くらいしかないわ…w
あと、アレクサンドリアというとZガンダムでバスク・オムが乗ってたティターンズの旗艦という印象くらいしかないわ…w >>166
七不思議は大灯台じゃなかったかな。
もちろん図書館の方も充分驚異に値するだろうけど。 まぁ七不思議は兎も角…ジブリ枠じゃない所為なのか、ラナたんの虹創作はあまり見かけないよね。 ラナは子供だけどすごく落ち着いてる感じがする。
それにくらべるとコナンはただのガキ。 オジイに倫理的な教育を受けて来たんだろう…学者っぽいし。
ラナはともするとアダルトチルドレンに陥り易いかもな。
子供の内からイイ子ちゃんは良くない(ん〜でも荒廃した世界で分別ないってのもなぁ…) 御大も「あんな短期間に面積の変わる島には住みたくない」と言ってたらしいけど
残され島に移住したコナン達は地殻変動に巻き込まれて全滅かな。 海が大陸を飲み込んだ後、再び隆起するまでの間に人に知られぬ時代があった。
残され島の王となるコナンも、この時代に生き、かつ苦しんだ1人である。
彼の一代記を語れる者はわししかいない。わしの魔法で、その昔を再現してみせよう。
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/5acb52248dbc68d8ed0b6fb57c72e4cb_400.jpg 船を留めとく場所をよほど慎重に選ばないと隆起して使えなくなるもんな。
他の島との交流も不可能に。 >>171
基本お魚中心の食生活だろうから頭もよさそうだし健康そのものなんだろーな
インダストリアで石油パン食ってる連中ってガンで死ぬのが多そう。 >>173、首尾良く植民が上手くいったとしても、時間が経てば経済・イデオロギー・宗教が原因で
ハイハーバー民主主義人民共和国と残され島社会主義連邦共和国の間で戦争が始まる。 武力や兵器を揃える工業力なんてないだろ。
風の谷くらい小人口なら共産主義も上手く機能するんじゃないか?
つか…石油パンってホントに石油から作るん? >石油蛋白
おおっ
http://www.sekiyuexpedition.com/material/food.html
>1960年代に、石油を食べる微生物(石油酵母)に石油の副産物であるノルマルパラフィンを食べさせて増殖させ、石油酵母を食用資源にするという研究が進められました。
>酵母は90%以上がたんぱく質から構成されているので、石油を大量のたんぱく質に変換できるという寸法です。
なんか錬金術みたいだな。
未来から戻って来たデロリアンの燃料が生ゴミだとか、
『銃夢』に登場するプリン好きのマッドサイエンティストが矢張りゴミからプリンに分子組成変換して、
「う〜ん、おいちい♡」とか言って食ってみたりw 石油蛋白って、記憶が確かなら人間が直接食うというより
家畜の飼料用を想定してたんじゃなかったかな。 それにしても、廃品回収のゴミと原発の電力から食い物を作ってるとか
インダストリアって最悪だよな。 なんというか、太陽エネルギーを復活させて、メガフロートみたいなの構築して、
不安定な地殻変動に備えられなかったのかな…?
インダストリア最高委員会の博士連中なら思い付きそうなもんだが。 >>183
時間がなさすぎたんでしょ
それにしても、三角塔も原子炉も地下のギガントも大戦を生き延びてんだよね。
敵の格好の標的になりそうなものだけど インダストリアの地下住人ってどれくらい居たんだろうな。
さっさとガンボートで有無を言わさずハイハーバーに難民を雪崩れ込ませておけば良かったんだよ。
燃料が無かったら帆船のバラクーダ号でピストン輸送しておけば…つーか、回収プラスチックがまさかの石油パンに?!
それと、地下住民って何か強制労働とか使役させられていたのかな? 映画「スノーピアサー」に出て来る茶色いゼリー状のプロテインブロックとかな… 修理した沈没船はタービン船だったけどバラクーダはレシプロ機関付きの機帆船だったな。
逃げるとき材木とか燃やしてたw
21世紀にまだあんな船が残ってたのか、それとも戦争の後であんなのしか新造できなかったのか。 バラクーダを作ったときには実用的な機関が
別に使ってたレシプロ機関しかなくて
しょうがなく無理やり取り付けたんじゃないか? テレコム系のシンプルな線というか、大分簡略化されているけど、帆船のメカ作画は大変だろうな、と思った。
いくらディテールが細かくても、それなりに動かす仕組みの根本とか把握してなきゃ描写が適当になって駄目だからね。 >それなりに動かす仕組みの根本とか把握してなきゃ描写が適当になって駄目だからね。
人や物、動物までこのへんは鬼のように厳しいからな御大 あー…密着ドキュメンタリーで叱責されてたな…鳥の羽ばたきでw
「自分のルール(動画の論理)に引き込むんじゃないッ‼」だったかな? まぁ、あれくらい年季が入ったら若い者のやるこたぁ何でもお見通しだろ? >>193
それであのドワンゴのとっつぁん坊やの叱責に繋がるわけやね 感情的に怒鳴りまくるのが宮崎駿
絶叫しながら本棚に頭を叩きつけ続けるのが庵野秀明 ※1
ひたすら論理的に追い詰めるのが高畑勲 ※2
※1 最近は一言断ってから本棚に頭を叩きつけるらしい
※2 黙ったまま壁に頭を延々と叩きつけ続ける時もあるらしい 結局庵野も高畑もどっかに頭を叩きつけるんじゃねえかw >>199
くろがね四起、完成お披露目では喜んでられたようですが・・・ 最後にヨボヨボになる前にツンデレ高畑と共同でお互い譲り合いながら傑作創れれば昇天できそうじゃね?
なんかその辺の無念がくすぶってるっぽい感じする。 コテコテのミリタリー物は御大にまつわりついてるブランドイメージからしてムリなんだろーな 軍オタでロリコンなので最後っ屁のつもりでジブリ版艦コレつくるべきだな >>206
紅の豚も風立ちぬもコテコテのミリタリー物じゃないのか? 少女が、撃破した新型戦車内部の血糊や肉片を掃除するところから物語は始まる >最後っ屁のつもりでジブリ版艦コレ
残された時間使って取り組むべき、余命を賭けるに見合う内容じゃないだろJK
ロリコンもどうなんだろうなー…もうリビドーも枯れて、執着する感じでも無いんじゃないか?虫だしw >>208
あれがコテコテのミリタリー物に見えるんかいな?
>>207>>209
答えは簡単。泥虎をやればいい 少女成分のあるハンスでもよいけどね
>>73参照
でも虫なんだろーなぁ 連投失礼
>>210
でも「老人ホーム(終末医療施設?)に幼稚園を併設するべき」
のイラストを見るとまだ枯れてるようには見えないというw 昔はやった「かに工船」をジブリアニメでやってほしい
共産主義バンザイ!!! >>201いやもうさすがに辞めた方が良いと思う。晩節汚しすぎだわ。 >>211
>あれがコテコテのミリタリー物に見えるんかいな?
見えるよ。
ファシズム時代を生きたアウトローの戦闘機乗りと、戦間期の軍用機設計者の物語。
どこから叩いてもミリタリーだ。
>>214
>共産主義バンザイ!!!
だったら「農夫の目」がいい。農夫の生活とか、2時間に膨らませる要素も多い。 そういや、「ドンパチは妄想の中で何万回もずっと繰り返して来てるんです!」みたいな事言ってな…
映画で不必要な余分な戦闘シーンを描写しても無駄な労力を使う自慰の様なものって意味なんだろうケド。
押井もミリヲタだけど、戦闘シーンに拘るけど、「観客を本能的に興奮させちゃ映画の本質が濁る」とか言って、ストイックで地味目なんだよな。
富野も「ガンダムがカッコ良すぎるとドラマを見て貰えない」とかいって、∀とか不細工にしたんでしょ?
まあ、富野も「おまんこを舐めたくなるキャラクターがー」とか言ったかどうか知らんけどさ、
パヤオも「幼女は妄想の中で何万回もずっと悪戯して来てるんです!」って事で、作品にダイレクトに投影する欲求は解消してるんだろう。
押井の場合の作品内の少女の記号は別れた奥さんとの間に出来た娘への慕情だったみたいだけどね…ストイックだ。 本人は新作製作途中でくたばりたいんだろうな
次回作か次々回作かそのあたりだろうなあ… 仮に『この世界の片隅に』を観ていたとして…、
「大和はこの角度からがもっとかっこいいんだ」
「紫電改はこう動かすんだ」
「貸せ、俺がやる」
という感じかな? 「7番目の橋が落ちるとき」でワルサーを口にくわえてコックしていたが3重に間違っている。
まずくわえてコッキングは無理がある。唐沢なをきも漫画でネタにしていた。ルパンに
超人的な身体能力があっても歯が常人の何倍も固いのはおかしいだろう。
次に標準的な警察用手錠をかけられていてもオートピストルは手でコッキングできる。
最後にP38のようなDAオートは初弾を薬室に装填して携行するものだろう。
そのためのDA機構だし、規則に縛られる警官などと違い、拳銃のプロであるルパン
ならなおさら。 あの放映当時さ、なんか歯や歯茎、咬筋力が異常に強い人(一家?)が様々なスタントに挑むバラエティが流行ってなかったか? 日本は、
テロ等準備罪(共謀罪)を3度も廃案にしてきた野党・公明党のせいで、
国際組織犯罪防止条約に批准できず、
11カ国/国連加盟193カ国中しかない、
テロ支援国家の仲間入りしてる状況
そもそも共謀罪法案は、オウム真理教の地下鉄サリンテロを発端に自民党が提出したが、
朝鮮人スパイ「組織」である?野党・公明党が反対し、自らと、在日宗教のオウムを守った形。
※オウムのサリン事件のときに、自民党だけが共謀罪(注)を制定しよう
としたが、自民党以外すべてが反対でボツ。
(注)テロなどの組織犯罪を共謀段階で防いでくれる法律。
またこの法律があれば、麻原を共謀者として、より容易に殺人罪に問えた。
米国では、直接手を下していない殺人カルトの教祖が、共謀者として死刑判決を受けた事例あり。
※公安はオウムに破防法適用を申請したが、公安審査会(第3者機関)の帰化人スパイ
弁護士ども?が反対したため、これもボツ。
※自公の連立前まで、創価の政教一致を批判してたのは自民のみ。
現在の非自民勢力からの批判は、自公連立解消(創価・在日タブーの解消)を阻止する
ための自作自演であり、「釣り」と思われる。
現状では、法整備も憲法の改正も、野党・公明党に、スパイや犯罪組織都合で骨抜きにされる。
選挙で自民党単独(公明党抜き)で、2/3議席以上与えて、日本から膿を出しましょう。
公明党抜きでの憲法改正で、在日やヤクザ組織に流れている莫大な税金支出にもメスが入り、
革命レベルの大改革ができるでしょう。 で、初夜におぞましい人工膣を見てビビって萎えた旦那は殿下に斬られて終わり おぞましいモノを見て、なおかつ「僕は気にしないから。今の君が好き」と言ってくれる旦那に殿下は初めて心を開く 宮崎駿の描く「戦争」漫画、「宮崎駿の妄想ノート『泥まみれの虎』」
http://dailynewsagency.com/2013/03/01/tiger-im-schlamm/
絶滅戦争を仕掛けて返り討ちにされたナチ軍が好きで、チンピラゴロツキをどつき回した日本軍が嫌いな人w 駿が本当に好きなのはイタリアじゃないの?
なんかイタリア>ドイツっていう図式が頭の中にある気がする
あと風立ちぬでもユンカース社のところでドイツ人の嫌な感じをわざわざ描いてたじゃないの
まあいいや
幕張でエアレースやるそうだけど紅豚の時代ってまさにエアレースの時代
世界最速の飛行機が(一応)民間機だった最後の時代
だけど駿に限らず日本のあの時期の飛行機好きってエアレースにはあまり向かわんよな
駿も知識として持ってるだけって感じだ >>238
「戦車に限らず軍事一般は人類の暗部から来るものなのだ
人類の恥部、文明の闇、ウンコだ、ゲロだ
(本を読みながら)ウームおもしろい、なんという愚かさだ」
『ハンスの帰還』おまけ漫画より。監督の意見表明の一つとして挙げておきます。 そりゃ千ちひで疑似ウンコ描写もする訳だ。
…オソマ!ヒンナ♪ヒンナ♪
(※もののけの物語スケールだったら出来てたネタだったよねw) 当時の模型誌はドイツ軍をスタイリッシュに描写するのが流行っていまして。
でティーガー上下巻(大日本絵画刊)を読んだパヤオ思ったわけですよ。
「戦車は重くて繊細で壊れやすくて全然スタイリッシュじゃない」と。
豚虎、帰還、泥まみれはスタイリッシュなドイツ戦車像に対するアンチテーゼ
って側面もありますね。
欧州戦線マンセーな人ではあるけどね。
日本軍物は過剰に感情移入してしまって描きにくいというのも嘘ではないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています