宮崎駿の妄想スレッド 第二十一話 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>365
マンガ読むのは別に恥ずかしい事でもないだろうけど、
一国の首相が「新聞は偏向してるから読みませんねえ」とか「ゴルゴを読んで国際情勢の勉強してる」とかドヤ顔で公言してるのは本当にヤバいと思う。 ところで
こんなのはこのスレ住人の常識?
ttps://mobile.twitter.com/kankotwi/status/981833981657202688
おいら、原作の地図を見てカスピ海周辺かと思ってたけどまさか逆さまだとは
でも当たらずとも遠からずだったかな。 それはこじつけであると結論されていたような
それよりあの世界が地球サイズなら、航空機での移動のスケール感はおかしい、
実は作中の人間はコロポックルのような小人ではないかとは言われてたな
腐海の蟲がデカいのではなく人間の方が小さいのだと >>366
いや、昔の人はそう考えるんだよ。
小学生が読んでるのが漫画だったんだってさ。
だからハヤオは、隠れて漫画読んでたらしい。
だから漫画映画は子供向けじゃなきゃダメだって言うんだよね。
風立ちぬは大人向けだったけど。
それだって、理屈は多分あって
昔の映画はそもそも大人向けも子供向けもなかったじゃないかと、そんなところだと思う。 60年代は漫画文化バッシングが激しかったのだ…w
親世代が活字世代だから、子供の活字離れを杞憂して戦後に台頭して来た漫画というメディアに無理解だった。
まあ、PTAとか意識高い系の婦人団体とか集めて漫画家集団が公聴会開いたりしてたらすぃ。
手塚治虫は「漫画は心のオヤツです」みたいな説明をしたとかなんとか…。
まさか21世紀になって、日本文化を代表するコンテンツになるとは夢にも思わなかったんだろうな…と。 ナウシカの原作で、「タリア川の石」という宝石が出てきて女の子が大喜びしてるんだが
あれって腐海の毒が胆石や尿路結石みたいに固まったやつじゃないのかね でも人類史において化石人類にいたる先史時代から現代にいたるまで最重要地域なのは
シリアからコーカサスに至るまでの黒海沿岸なんだな
パヤオが風の谷のナウシカの舞台をここにしたのにはやはり教養的意味があったってことだな >>374
エフタルの民の祖先はカフカス山脈を中心に生活してたスラブ系やイラン系の民族で
土鬼は坊さんの宗教から見て西蔵高原やヒマラヤの麓から逃れてきた仏教徒なんじゃないか、そんな気がします。
あの世界は世界地図から見たらごく狭い範囲なんだよね。
南北アメリカ大陸とかアフリカ、オセアニア、ユーラシアの大部分がどうなってるか気になる。
全く別の物語が生まれてるんじゃないかと。 ナウシカの話はタブーが多すぎるんだよ・・ポケモンのサトシ君かっつーの 御大の作品の最大の謎は航空機のエネルギー源
ギガントはあれだけの巨人機なのにV/STOL性能を持つが、太陽エネルギーをどういう形で使えばああいう飛び方が出来るか俺様のバカ頭では想像もできない。
ナウシカに出てくる航空機もバカガラスなんか空気取り入れ口のないエンジンで飛んでるみたいだし ナウシカに出てくる無尾翼機の数々
ガンシップ、コルベット、メーヴェ
みんな高度なアビオニクスを積んでるとしたらそれらもみんな発掘品なんだろうな。 コルベットは無尾翼タンデム翼機という究極の変態飛行機だけど、誰かラジコンで作ってくれませんかね。
「風立ちぬ」に出てきたカプロニおじさんの巨人水上機はラジコンでちゃんと飛ぶのが証明されてる。 ブライト・ホイーラー過程という 光を物質化する方法があるってニュースでやってた
三角塔は人類の夢 メーヴェはニュータイプ専用の機械
何気にガンダムの世界観とリンクしてる >>380
じゃあ、発電衛星を捉えた時に自販機からバカスカ出てきた缶ジュースも太陽エネルギーを物質化したものなのかな バカガラスは原子力ロケットエンジンというもので飛んでいる こちらもまた人類の嫁 三角塔といえば原子炉だが
大戦とその後の大地殻変動を生き延びたという事だよな。
どんだけ頑丈なんだよ。 「金をかけたくないから大津波は来ない事にする」って馬鹿がいない世界だったんだろ レプカがマトモだったら、三角塔の受信システムをギガントに移して、大津波や地殻変動に耐性のある太陽エネルギー供給システムを構築し、難民や被災民に恩恵を与えられたと思うの コナンは魚が主食だからあんな身体能力高いんだろうな いやいや、だからといってあの高さから落ちてしなないやつはいないってば まあ、北斗の拳に登場する民が凡そ放射能の影響で筋肉質なのと同じですよ。
超磁力兵器の影響で大気圏外に一旦母体が晒され、残され島に墜落して出産だろ?
受精卵、或いは胎児の時にコナンは某かの突然変異を被る影響を受けていたんでしょう。
放送当時はジョーズの影響も強かったから、鼻白に素潜りと素手で勝っちゃう少年って人間離れしたコンセプトは分かり易かったんだろう。
アレを冒頭でやっちゃったら、後は何をしても了解させられてしまう訳ですよw 北斗の拳のアレはそういう設定なのか?!
ラナはおんなじ事やったら死んでしまいそうだけど。
そもそもラピュタのパズーのジャンプ力だって懐疑的だ。 ラピュタはエウレカ7のトラパーみたいな浮力に作用する組成が現実の地球とちょっと違うとかなんじゃないか?
飛行石ある訳だしね。(またはラピュタが地球圏を離れて、大地の飛行石の効力も失われて、現在の地球になったとか)
で、ラナってなんかあったっけ?
コナンと一緒に落下しても、コナンが着地の衝撃を吸収して絶妙にラナには伝わらなかったんじゃないのかな?
でなければアレだな…ラナは超能力者なのでPK能力でイナーシャルキャンセラー的な事を自分の身体に作用させた、とかw いや、単にそのシーンでコナンではなくてラナが飛んだらと考えてみた。
まあ、その巨匠の特に前期作品はそういうの多いよね。
ルパンもあの屋根から屋根への大ジャンプどうやったのかわからないし。
時計塔から、飛んでいくら水に落ちたからって、痛くないはずないし。
(昔あの時計塔の半分くらいの高さから水に飛んで、青タン作った事がある)
コナンは押井が昔びっくりしてたよね。
あー、飛んじゃうんだ?平気なんだ?
って。
僕も子供の頃にそんな事を感じた。 三角塔の中で逃げ回るシーン、
垂直の壁に取り付けてある電気配線かなんかのわずかな出っ張りの上を歩いてるけど
あれ力学的に無理だよなヤモリやアマガエルでもなけりゃ いや、ホールドがない場所で垂直の壁に体をつけて立つとか無理だからw
コナンが伝説の気功師とかなら別かもしれんけど コナンはコナンは気功の使い手だったのか。
あとは、素潜りであれだけ長い間海に潜って、
しかもゴーグルつけないで、はっきりと世界を見てて
すげえなと思う。
ジャック・マイヨールみたいなもんなのかな。
まあ、似たような時代の似たような超人少年アニメで
釣りキチ三平も同じような肺活量だった気がするけど。 >>399
暗闇で目が見えるのはやっぱりお魚いっぱい食べて育ったからだと思うの 高畑監督『火垂るの墓』が4・13『金ロー』で急きょ放送決定
http://mainichi.jp/articles/20180406/orc/00m/200/065000c
5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82歳)の訃報を受け、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)では、来週13日の作品ラインナップを急きょ変更し、高畑監督の代表作『火垂るの墓』を放送する。
高畑勲さんの作品一覧
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。
番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。
今回、番組では高畑監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹のいのちを描いた『火垂るの墓』を哀悼の思いと、感謝の気持ちを込めて放送するという。
なお、13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は一週間延期され20日に変更。また、20日に予定していた『パシフィック・リム』は、あらたな放送日が決定次第、公式ホームページやSNSなどで報告する。 宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / 高畑が死んで改憲しやすくなった
ヽ / l .i i / <
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \ 大日本帝国憲法をトリモロス!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
スタジオジブリ小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版 >>401
毎日めざし食うようになって頭がスッキリしてきた >>405
アベシンゾーのドアホにギガント与えたらぜってーレプカみたいなマネし出すと思う。 しかし、ギガントって意外と機構がショボいよね。
あんな多砲塔の航空機は実在しないけど艦船の例からすれば普通は砲塔が自機を撃ったりしないように射角制限とかあるだろw 節子見ると
安倍昭恵と籠池の教育勅語幼稚園の愚かさが良くわかる アキエが一合升持ってバカ笑いしてる週刊誌の写真あるけど
あれって酒以外にも何かキメてる顔にしか見えないよね。 あのアホ夫婦に子供がいなくてほんとに良かった。
生まれてくる子供に罪はない。 >普通は砲塔が自機を撃ったりしないように射角制限とかあるだろw
う〜ん…韓国軍のイージス艦と、インディージョーンズVの複葉機? 高畑勲はいつも挑戦的だよね。
宮崎駿は保守的。
ハヤオは、口で言うのと作ってるものの方向が真逆。
懐古厨かなと思うくらいに技術もテーマもディテールも古めかしいものを持ってくるよね。
それは普遍的なものだったりベーシックなものだったりするんだろうけど。 ドワンゴ川上?の本人の前でマジ切れしてたの見てやっぱりこの人はブレない、信頼できると思った。 >>418
切れてるんじゃなくて、高畑宮崎はあれが通常運転なんだよ 庵野の「逆シャア」の同人誌のインタビューで、誰か関係者の人が
「富野さんの作品はエキセントリックで異常な感じしますけれぢ、本人に会ってみますと非常に常識人なのです」
「対してですね、作品創らせると大変常識的な内容を創る高畑さん宮崎さんは、実際に会ってみると物凄く変わり者」
的な意味で「対照的で面白い現象ですね」…的な事が記されていたと思う。 そうなのかぁ。
会った事はないけど、三者三様にみんなクレイジーな感じするけどね。
富野作品だってエキセントリックとは思わないし。
至極真っ当なものを少なくともガンダムファーストくらい迄は作ってる気がする。
逆シャアだって、かなり真っ当な作品だと思うんだけどなぁ でもナウシカ連載の時代の現代に当てはめると
あれって東西の冷戦と日本の関係を含んだ話になってるよね。
風の谷を日本として考えるとなかなか面白い。
ジル=昭和天皇とか
巨神兵=核兵器みたいに考えると
宮崎駿独特の世界観が見えてくる。
宮崎駿がサヨクだという単純なレッテルが
大きな間違いということもわかる。 >>424
日本はそんな大層なもんじゃないだろうと。
風の谷に近いのはドイツとソ連の狭間で立ち回ってた小国フィンランドじゃないかな。 失われたものたちの本の主人公的になって来たなぁ、宮崎駿。
鈴木敏夫じゃないし、悪い言い方でもあるけど
ちょっと楽しみな感じ。
保田道世がなくなったときに
片腹をえぐられたみたいな事を本人が言ってたけど
今のハヤオはもうカッコつけたり何かしたりができないからね。
それでも君たちはどう生きるかという問いを自分に突きつける。
「君たち」って、ハヤオ込みに捉えるしかなくなったわけだし。
今は、わずかなボディと片腕が残るのみ。
金田伊功もいないし、篠原征子もいない。
二木さんも亡くなった。
さあどうする? 俺も高畑勲が亡くなる以前としてはそうだと思う。
また村がひとつ死んだ。行こうここもじき腐海に沈む。
だよね、多分。 なんか晩年の森繁 久彌(乙事主さま)状態になって来たな…
ググったら、「白蛇伝」もやってるんだな…観たこと無いけど 白蛇伝いいよ。
まあ、その様相は否めないな。
どうなるんだろう。よくわからんが、なにやらハヤオも含めて日本のアニメ界の損害はとても大きい気がする。 宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / 高畑が死んで改憲しやすくなった
ヽ / l .i i / <
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \ 大日本帝国憲法をトリモロス!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 三権分立もロクに理解しないまま首相の座に居座り、政治権力を私物化した憲政史上最悪の大馬鹿者という意味で十二分に歴史に名を刻んでいます。
早く退陣してくれシロアリ。 以前からずっと疑問だったんですけど、映画のナウシカで出てきた酸の海って、
谷の上の砂漠の中にあるの? それだと劇中の反乱のシーンで非難する村民が上り坂を
のぼっているので理解できるけど、それだとイメージボードにある谷の城よりも
低い場所に見える水面らしきものとは別なのですね? 低い場所に見えるのはあれ海なの? そっちは貯水池かなんかじゃねぇかな
海はもっと遠いはず (大ババ) ここは海から吹く風様に
守られておるからのう
腐海の毒も谷へは届かぬ
海ですね 原作とは違う もうちょっと先の雪が溶ける頃の尾瀬ヶ原とか行くとナウシカ6巻の腐海の終端みたいな光景が見られる 清太が預金下して3月後、日銀は預金封鎖するんだよな
新円切替で銀行預金は大幅目減り、日本国債は完全に紙クズ
節子があっさり餓死したのは失敗だったが
清太の今のうちに預金使ってしまえという判断は基本的に正しかった 宮崎駿 自分の作品なんだからホントは全部自分でやるのが当たり前。それをみんなに手伝って貰ってる。
高畑勲 みんなで作る作品なんだからそれぞれがそれぞれの仕事をするのは当たり前。感謝なんかしない。
どっちがいいとかじゃないけど、前提が全然違うんだよね。 高畑勲は知能指数高いだろうしな、自分の道理の方が筋が通ってる前提。
パヤオは感性の人だから、ヲタ的に身に着けた造詣や経験則もあるだろうけど、
パクさんへの憧憬とか慕情とかもあるだろうからな…。
勲、原理主義的な所で非情な判断下せるんだろうな。
結局、情に絆されるけど…渥美清似だしな。 ツノがあって青いヤツは、いいヤツ過ぎて悪者になってあげる。 >>438
宮崎駿は動画出身の演出家で水彩画が上手く背景も描ける人だから、自然とそうなる
音痴だが音楽以外は1人でアニメ製作できる
高畑は最初から演出で、絵コンテの落書き程度しか描けないから絵の上手い人と協力しないとアニメ製作できない
ただし音の才能があり作曲できてピアノ弾けてクラシックや音楽史に詳しい 自分一人でアニメ制作の全パートを務められるのは宮崎駿と安彦良和だけだった 個人的に俺は新海アニメの「お客さん」じゃないみたいだな…なんかダメ。
安彦作品も、最後には主人公がイデオロギー批判というか、意志決定を拒絶するのが物足りない。 かぐや姫の天女の歌が高畑勲の作曲と聞いてこいつ天才だと思った
ナウシカで音楽よくわからない宮崎に代わって当時無名だった久石を抜擢したのは高畑だしな 久石がナウシカ本編も担当する事になったのは、宮崎がコミックスイメージアルバムを
聴きながら映画の作業をしているうちに気に入って、この際映画もこの人にやって
もらう気になったからじゃないの
まあ細野晴臣という「大物」をしりぞけた高畑の手腕と意志力はさすがだけど 島本須美という「将来大物声優」をしりぞけA子山田を大抜擢する高畑の手腕と意志力。 >>449
高畑勲さんの「お別れ会」で音楽家・久石譲さんが語ったこと「無名だった僕を...」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/takahata-hisaishi_a_23434676/
音楽家の久石譲さんは、映画「風の谷のナウシカ」でプロデューサーだった高畑さんと初めて出会い、遺作となった「かぐや姫の物語」でも音楽を手がけた。
久石さんは、「当時、本当に無名だった僕を起用していただいた。今日あるのは高畑さんのおかげです」と語り、恩人の高畑さんを偲んだ。 高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/isao-takahata-farewell_a_23434642/?iref=com_rnavi_chumo_n
4月5日に肺がんで亡くなったアニメーション監督の高畑勲さんを偲ぶ「お別れの会」が、5月15日に東京・三鷹の森ジブリ美術館で開かれた。
冒頭、宮崎監督が"開会の辞"として挨拶。宮崎監督は高畑さんと出会った東映動画時代を振り返りつつ、「パクさんは95歳まで生きると思い込んでいた」と、声を詰まらせながら盟友を偲んだ。
その全文を紹介する。 金曜ロードSHOW! かぐや姫の物語
2018.5.18 よる9時〜11時49分放送 (高畑勲追悼ノーカット)
http://kinro.jointv.jp/lineup/20180518 久石譲が当時無名ということはなかったと思うぞ一般的な知名度はともかく
機甲創世記モスピーダ・さすがの猿飛・愛してナイトとかナウシカ以前にも
アニメ音楽に多く携わってアニソン好きな人ならあの作曲家かと気づいたはず
俺が好きなのはテクノポリス21Cでの仕事だな
「いつか黒船」のアレンジがめちゃくちゃカッコいい プロデューサー高畑勲の最大の功績が無名だった久石譲のナウシカ起用だな 宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / 高畑勲が死んで改憲しやすくなった
ヽ / l .i i / <
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \ 大日本帝国憲法をトリモロス!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 スタジオジブリ小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』 高畑さんの仕事を見てまず、
言語でする思考が絵や物語の創作に大きく影響するって知ってがくぜんとしたわ そうね、たしかに。
高畑勲が得意とするのはエイゼンシュタインモンタージュで
グリフィスのモンタージュじゃないとか。
どこまでも様式美なところとか。
ただ、宮崎駿は基本的にカッコつけるから(カッコつけも思想と考えたらそれまでだけど)、言行不一致な場合が結構あるんだけど。 カットを繋ぐ理屈として、
エイゼンシュタインのモンタージュとグリフィスのモンタージュってどう違うの?
高畑は前者なんだ…じゃ、後者は? 俺もそこまで詳しくないんだけど
エイゼンシュタインモンタージュは
たとえば
ハイジのおじいさんがハイジに
「おじいさんは鷹ね」
と言われる。
ワシは鷹かね?みたいな事を言っておじいさんのアップ
次に画面は冬のアルムの山々を飛ぶ鷹のイメージ
ハイジの声で、もう一度
「おじいさんは鷹だわ、この山々を自由に飛ぶ鷹よ」
と明るく言う。
画面はおじいさんのアップに戻るが、おじいさんは険しい表情。
これで、おじいさんが過去の何かを回想した事とハイジへの気持ちが全部出てる。
グリフィスモンタージュは、日本人が多く一般的に使ってるものと思っていい。
一番極端なものを使ったのは市川崑かなぁ。
例えば金田一と数名がいる場面に誰かが入ってくる。
「○○が、死んだ!」
一同が、え⁉︎
ってなった途端に画面が割れて、それぞれのえ?って顔がほぼ同時に見えるようになってる。 そいうやハイジも三千里も青い目のキャラが出てこなかった
これ輸出先によっては違和感を与えたのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています