宮崎駿の妄想スレッド 第二十一話 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>418
切れてるんじゃなくて、高畑宮崎はあれが通常運転なんだよ 庵野の「逆シャア」の同人誌のインタビューで、誰か関係者の人が
「富野さんの作品はエキセントリックで異常な感じしますけれぢ、本人に会ってみますと非常に常識人なのです」
「対してですね、作品創らせると大変常識的な内容を創る高畑さん宮崎さんは、実際に会ってみると物凄く変わり者」
的な意味で「対照的で面白い現象ですね」…的な事が記されていたと思う。 そうなのかぁ。
会った事はないけど、三者三様にみんなクレイジーな感じするけどね。
富野作品だってエキセントリックとは思わないし。
至極真っ当なものを少なくともガンダムファーストくらい迄は作ってる気がする。
逆シャアだって、かなり真っ当な作品だと思うんだけどなぁ でもナウシカ連載の時代の現代に当てはめると
あれって東西の冷戦と日本の関係を含んだ話になってるよね。
風の谷を日本として考えるとなかなか面白い。
ジル=昭和天皇とか
巨神兵=核兵器みたいに考えると
宮崎駿独特の世界観が見えてくる。
宮崎駿がサヨクだという単純なレッテルが
大きな間違いということもわかる。 >>424
日本はそんな大層なもんじゃないだろうと。
風の谷に近いのはドイツとソ連の狭間で立ち回ってた小国フィンランドじゃないかな。 失われたものたちの本の主人公的になって来たなぁ、宮崎駿。
鈴木敏夫じゃないし、悪い言い方でもあるけど
ちょっと楽しみな感じ。
保田道世がなくなったときに
片腹をえぐられたみたいな事を本人が言ってたけど
今のハヤオはもうカッコつけたり何かしたりができないからね。
それでも君たちはどう生きるかという問いを自分に突きつける。
「君たち」って、ハヤオ込みに捉えるしかなくなったわけだし。
今は、わずかなボディと片腕が残るのみ。
金田伊功もいないし、篠原征子もいない。
二木さんも亡くなった。
さあどうする? 俺も高畑勲が亡くなる以前としてはそうだと思う。
また村がひとつ死んだ。行こうここもじき腐海に沈む。
だよね、多分。 なんか晩年の森繁 久彌(乙事主さま)状態になって来たな…
ググったら、「白蛇伝」もやってるんだな…観たこと無いけど 白蛇伝いいよ。
まあ、その様相は否めないな。
どうなるんだろう。よくわからんが、なにやらハヤオも含めて日本のアニメ界の損害はとても大きい気がする。 宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / 高畑が死んで改憲しやすくなった
ヽ / l .i i / <
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \ 大日本帝国憲法をトリモロス!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 三権分立もロクに理解しないまま首相の座に居座り、政治権力を私物化した憲政史上最悪の大馬鹿者という意味で十二分に歴史に名を刻んでいます。
早く退陣してくれシロアリ。 以前からずっと疑問だったんですけど、映画のナウシカで出てきた酸の海って、
谷の上の砂漠の中にあるの? それだと劇中の反乱のシーンで非難する村民が上り坂を
のぼっているので理解できるけど、それだとイメージボードにある谷の城よりも
低い場所に見える水面らしきものとは別なのですね? 低い場所に見えるのはあれ海なの? そっちは貯水池かなんかじゃねぇかな
海はもっと遠いはず (大ババ) ここは海から吹く風様に
守られておるからのう
腐海の毒も谷へは届かぬ
海ですね 原作とは違う もうちょっと先の雪が溶ける頃の尾瀬ヶ原とか行くとナウシカ6巻の腐海の終端みたいな光景が見られる 清太が預金下して3月後、日銀は預金封鎖するんだよな
新円切替で銀行預金は大幅目減り、日本国債は完全に紙クズ
節子があっさり餓死したのは失敗だったが
清太の今のうちに預金使ってしまえという判断は基本的に正しかった 宮崎駿 自分の作品なんだからホントは全部自分でやるのが当たり前。それをみんなに手伝って貰ってる。
高畑勲 みんなで作る作品なんだからそれぞれがそれぞれの仕事をするのは当たり前。感謝なんかしない。
どっちがいいとかじゃないけど、前提が全然違うんだよね。 高畑勲は知能指数高いだろうしな、自分の道理の方が筋が通ってる前提。
パヤオは感性の人だから、ヲタ的に身に着けた造詣や経験則もあるだろうけど、
パクさんへの憧憬とか慕情とかもあるだろうからな…。
勲、原理主義的な所で非情な判断下せるんだろうな。
結局、情に絆されるけど…渥美清似だしな。 ツノがあって青いヤツは、いいヤツ過ぎて悪者になってあげる。 >>438
宮崎駿は動画出身の演出家で水彩画が上手く背景も描ける人だから、自然とそうなる
音痴だが音楽以外は1人でアニメ製作できる
高畑は最初から演出で、絵コンテの落書き程度しか描けないから絵の上手い人と協力しないとアニメ製作できない
ただし音の才能があり作曲できてピアノ弾けてクラシックや音楽史に詳しい 自分一人でアニメ制作の全パートを務められるのは宮崎駿と安彦良和だけだった 個人的に俺は新海アニメの「お客さん」じゃないみたいだな…なんかダメ。
安彦作品も、最後には主人公がイデオロギー批判というか、意志決定を拒絶するのが物足りない。 かぐや姫の天女の歌が高畑勲の作曲と聞いてこいつ天才だと思った
ナウシカで音楽よくわからない宮崎に代わって当時無名だった久石を抜擢したのは高畑だしな 久石がナウシカ本編も担当する事になったのは、宮崎がコミックスイメージアルバムを
聴きながら映画の作業をしているうちに気に入って、この際映画もこの人にやって
もらう気になったからじゃないの
まあ細野晴臣という「大物」をしりぞけた高畑の手腕と意志力はさすがだけど 島本須美という「将来大物声優」をしりぞけA子山田を大抜擢する高畑の手腕と意志力。 >>449
高畑勲さんの「お別れ会」で音楽家・久石譲さんが語ったこと「無名だった僕を...」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/takahata-hisaishi_a_23434676/
音楽家の久石譲さんは、映画「風の谷のナウシカ」でプロデューサーだった高畑さんと初めて出会い、遺作となった「かぐや姫の物語」でも音楽を手がけた。
久石さんは、「当時、本当に無名だった僕を起用していただいた。今日あるのは高畑さんのおかげです」と語り、恩人の高畑さんを偲んだ。 高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/isao-takahata-farewell_a_23434642/?iref=com_rnavi_chumo_n
4月5日に肺がんで亡くなったアニメーション監督の高畑勲さんを偲ぶ「お別れの会」が、5月15日に東京・三鷹の森ジブリ美術館で開かれた。
冒頭、宮崎監督が"開会の辞"として挨拶。宮崎監督は高畑さんと出会った東映動画時代を振り返りつつ、「パクさんは95歳まで生きると思い込んでいた」と、声を詰まらせながら盟友を偲んだ。
その全文を紹介する。 金曜ロードSHOW! かぐや姫の物語
2018.5.18 よる9時〜11時49分放送 (高畑勲追悼ノーカット)
http://kinro.jointv.jp/lineup/20180518 久石譲が当時無名ということはなかったと思うぞ一般的な知名度はともかく
機甲創世記モスピーダ・さすがの猿飛・愛してナイトとかナウシカ以前にも
アニメ音楽に多く携わってアニソン好きな人ならあの作曲家かと気づいたはず
俺が好きなのはテクノポリス21Cでの仕事だな
「いつか黒船」のアレンジがめちゃくちゃカッコいい プロデューサー高畑勲の最大の功績が無名だった久石譲のナウシカ起用だな 宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学まで
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l エスカレーター進学の愚劣
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / 高畑勲が死んで改憲しやすくなった
ヽ / l .i i / <
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \ 大日本帝国憲法をトリモロス!
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、 スタジオジブリ小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』 高畑さんの仕事を見てまず、
言語でする思考が絵や物語の創作に大きく影響するって知ってがくぜんとしたわ そうね、たしかに。
高畑勲が得意とするのはエイゼンシュタインモンタージュで
グリフィスのモンタージュじゃないとか。
どこまでも様式美なところとか。
ただ、宮崎駿は基本的にカッコつけるから(カッコつけも思想と考えたらそれまでだけど)、言行不一致な場合が結構あるんだけど。 カットを繋ぐ理屈として、
エイゼンシュタインのモンタージュとグリフィスのモンタージュってどう違うの?
高畑は前者なんだ…じゃ、後者は? 俺もそこまで詳しくないんだけど
エイゼンシュタインモンタージュは
たとえば
ハイジのおじいさんがハイジに
「おじいさんは鷹ね」
と言われる。
ワシは鷹かね?みたいな事を言っておじいさんのアップ
次に画面は冬のアルムの山々を飛ぶ鷹のイメージ
ハイジの声で、もう一度
「おじいさんは鷹だわ、この山々を自由に飛ぶ鷹よ」
と明るく言う。
画面はおじいさんのアップに戻るが、おじいさんは険しい表情。
これで、おじいさんが過去の何かを回想した事とハイジへの気持ちが全部出てる。
グリフィスモンタージュは、日本人が多く一般的に使ってるものと思っていい。
一番極端なものを使ったのは市川崑かなぁ。
例えば金田一と数名がいる場面に誰かが入ってくる。
「○○が、死んだ!」
一同が、え⁉︎
ってなった途端に画面が割れて、それぞれのえ?って顔がほぼ同時に見えるようになってる。 そいうやハイジも三千里も青い目のキャラが出てこなかった
これ輸出先によっては違和感を与えたのでは ジブリの音楽がらみで言うと最も功績が大きいのはナウシカ原作漫画の
イメージ・アルバムに久石譲を使った徳間音工のディレクターだか誰かだろ
名前は公表されていないが
このイメージ・アルバムがないと宮崎も高畑も久石がエスニック調で
ナウシカ世界に絶妙に合う音楽を書けるとは知らなかったわけだから これ? はじめて観たわ…音響兵器?
https://www.youtube.com/watch?v=h7sv8YSSbqQ
つか、当時はコスプレが甘いね…これじゃアピってても全然気付けんw いやいやいやいや、こんなもんじゃね〜んだな。
深夜の映画館前。上映待ち列のそこかしこでウボァwww ラピュタのイメージソングはビーイング案件と思っていたら違った
オネアミスと勘違いしていた、あっちはボスの長戸大幸自身の作曲
https://ameblo.jp/sound-army/entry-11517572185.html
ファミコンディスクのグリーンベレーOPはラピュタを参考に書いたと
わりとどうでもいいトリビア
聞いたけどどう影響しているのかわからなかったが >小幡洋子『もしも空を飛べたら』
マジカルエミの香月舞ちゃんのCVですやん…(^^; 金曜ロードSHOW! かぐや姫の物語
http://kinro.jointv.jp/lineup/20180518
2018年5月18日 よる9時〜11時49分放送 (高畑勲追悼ノーカット) 風の谷って、王蟲のデザインがあんなんだから、
場所はやっぱりルルイエですか 高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)
http://www.huffingtonpost.jp/2018/05/14/isao-takahata-farewell_a_23434642/
4月5日に肺がんで亡くなったアニメーション監督の高畑勲さんを偲ぶ「お別れの会」が、5月15日に東京・三鷹の森ジブリ美術館で開かれた。
冒頭、宮崎監督が"開会の辞"として挨拶。宮崎監督は高畑さんと出会った東映動画時代を振り返りつつ、「パクさんは95歳まで生きると思い込んでいた」と、声を詰まらせながら盟友を偲んだ。
その全文を紹介する。 原作版ナウシカのラストのメッセージは
ナウシカが主張するヨグ=ソトースの存在に対する墓所の主=既知の神性の敗北だからね。 >>481
もし墓所の主の思惑通り浄化された地球に音楽と詩作を主な生業とする人類が住むようになったら核戦争も貧富の差も飢餓も不倫もすべて無くなったのではと時々思う。 ただまあ
墓所の思惑通りになってたらそうなってるかもね。
墓所にいた老人はマルクスだよね? >マクロス愛おぼのアレだよ
案外と深いんだなSFオマージュだけは…ルルイエなんて知らんし。
あんな中二病のストーリー、当の中学生にも呆れられてたのにw てえか、墓所の主は巨大なバイオコンピューターみたいな奴だったけど、それとは別に紙媒体で過去の文明の遺産を庭の図書館に保存してるのが興味深いな。 旧文明の情報(文明、文化、自然etc...)を保管してあるのが「庭」で、主はそれを世界に適用する技術を持ってるだけなんじゃないかな いずれにせよ、現人類に仇なす新人類帝国を滅ぼしたんだから
正統派の正義のヒーローだよな >>490
むしろナウシカ達の方が毒に適応するよう遺伝子をいじられた新人類なんだけどな。
でも、墓所で維持されてた将来の人類だって、まっさらな原種なんかじゃなくて、闘争心を無くすよう神経や内分泌系の遺伝子をいじられてるんだろうけど。 84年のナウシカ映画版のラストに感動した米国人の彫像家が
帰国した後マンハッタンのウォール街に設置したのがあのランボルギーニ像 どうぶつ宝島のキャシーってエロいの?
https://www.youtube.com/watch?v=jN5KyW3sZUw
1971年当時はミニスカとブーツが、子供向け漫画映画にとっても、
普通に若者ファッションのスタイルアイコンだったって事かな? キャシーを分解すると≒フィヨリーナ・シータ・ナウシカ・小山田マキの雛形に当たり、
大人成分を加算すると≒不二子・モンスリー。クシャナ・烏帽子御前になるのかな。
哀愁と憐憫のヒルダ系は≒フィヨリーナ、ラナたん、クラリス、シータになるんだろうね。
そう鑑みると…
・キャシー×ヒルダ÷2-活劇要素(高畑成分)=フィヨリーナ
・キャシー×ヒルダ÷2+活劇要素(宮崎成分)=シータ
…って事かな?(まぁどうぶつ宝島、観た事ないけどねw) どうぶつ宝島って、僕も見た事なかったから調べたんだけど篠原征子がまだ動画なんだね。
地味だけど、凄く上手い人という印象。 (6 lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 篠原征子って、 どうぶつ宝島って、僕も作画マニアじゃないからから調べたんだけど、
>美少女の苦手な大塚康生に代わり、実質クラリス作監の様な役割も果たした…
とあるね。
美女は描けてもラナたんやモンスリー観ればチョット分かるわ…w まあ、大塚康生の作画はわかりやすいよね。
土臭い感じというか。
でも、俺はそこがむしろ好き。
篠原征子には、その土臭さはないかなぁ。
例えば、
誰?
泥棒です。
のシーンとかは、篠原征子だと思うんだけど。 【天竜人だな、皇族″】 日本軍が敵国のアメリカから燃料を買っていた事実、なぜ教科書に載せない?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1529288795/l50
天皇は、国民ではなく、国賊の象徴だろwww ハヤオがハイジのときだかに全話レイアウトを一人でやったのが凄いってよく出る話だと思うし、
最近、井上俊之がラジオでも前人未到で今後も出ないって言ってたんだけど
素人の俺にはよくわからない。
どんなレベルでどう凄いの? ハイジの頃、寝食忘れて打ち込み、多忙過ぎてて、
高畑監督に「パクさん、いつか僕の青春を返してくださいね」って言ったらしいね。
結局、一生、返してくれなかったらしいが… まあ、大塚康生がハヤオと初めて会ったときはちょっとデキる動画マンだったけど、
気がついたら怪物になってたというのは、
その頃の蓄えがあるんじゃない?
そう言った意味では返してもらったと言える。 【天文台閉鎖、FBI】 アポロ捏造のキューブリックも真っ青、太陽に映ったのはマ@トレーヤのUFO
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1537840672/l50
おまいらが注目しないから宇宙人は出てこれない、その結果、地球の放射能危機がどんどん進んでしまう! >>459
高畑宮崎コンビの
太陽の王子ホルス見てみろ
もろ労働組合&労働争議て感じのストーリー 太陽の王子ホルスは
ソビエトアニメの雪の女王を真似したものだよ。
雪の女王はソ連が国産ディズニーを目指した意欲作です。 >>509
そうね、雪の女王にプラスベトナム戦争プラスやぶにらみの暴君がホルス コナンはハイハーバーのくだりが子供心に凄い説教臭くて嫌だったよ
ひたすら労働者やコミューンのありかたをうだうだやってて
あの時代のご多分に漏れず、赤にかぶれた人が脚本だなってもろわかり。 >>511
あれは原作がアンチ共産主義丸出しのストーリーだからそれが宮崎は気に入らなくてああいう挿入話を作ったんだよ。
ほるすも前半が出来たあたりから宮崎が影響力を持ちだして後半との整合性がない奇妙な話になってる
途中から影響力を持ちだしたからクレジットの肩書も変。 日テレ 秋のジブリ祭2018 ラインナップ
http://dtg3yjoeemd2c.cloudfront.net/cms/banner/51f4a834ebce26c00250e8043694144e82254a05.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Macarthur_hirohito.jpg
宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学までエスカレーター進学の愚劣
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / ̄ ̄
ヽ / l .i i / < 秋のジブリ祭楽しみだなあ!日テレはジューシー
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \__
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 宮崎はアメリカで毛沢東語録を引き合いに出して顰蹙買うようなやつだからな
監督としての能力と人類を不幸にした共産主義の信奉者であるかどうかは無関係。 ウチの叔父も、ちょっと話したら日本は中国に見習うべきだ的な事漏らしてたな…
で、折角スマホあるんだからネットで色々見聞して見たら?って言ったら
「…でもネットは罵詈雑言が酷いから…」って言われて、まあそうだろうな、とは思った。
あの世代は色々書籍とかで知識を蓄積したけど、今更それが間違ってましたじゃ、中々受け入れられないものだろうね。
結構、ナイーブなんだ…W ネトウヨが宮崎駿アニメ見つつ
宮崎に安倍や原発や改憲を批判されて悔しがってるのが良くわかるね そんなこと誰も書いてねーよ。作品外での共産主義賛美は異常だということは書いてあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています