宮崎駿の妄想スレッド 第二十一話 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカムを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全ては自分の出来心から起きた事で、何処に訴えて出ると言う訳にもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 宮崎駿のルパン三世「死の翼アルバトロス」の中で
原爆の発火プラグなるものが自動車のスパクプラグにくりそつなのは
どうしておっとこんな夜更けにだれか来たようだ 貴方たちの中で
「おれいつまで生きていられるんだろう」
と真剣に考え出す時期に今すぐ仕事に使えるわけでも無い、完成させる
気有るのか無いのか判然としない未完の技術見せられて怒らないでいられる
もののみが、石もて彼をうちなさい。 多分、ガルパン見せてないんだろうな、周りが…これはヤヴァイ、確実に火が付くよって危惧からw ガルパン、艦これ、ストパンについて批評させたい
そして参戦させたい サヨ成分が率直にミリヲタイズムに邁進できなくしているかな…。
何かこうエコロジーとか生命の尊厳みたいな解釈で、オブラートに包むテーマ性が必要。 パヤはその作風スタンスから、血湧き肉躍る様なダイレクトな戦闘兵器としての描写に踏み込めない。
押井もカタルシスを避けるが、ダイレクトな兵器描写は是としている。
兵器が形骸化した設定で、軟弱にならずに、余す事無くメカフェチできる「ガルパン」みたいな真似もできない。
せいぜい状況を積み重ねて一瞬だけ少女に戦車指揮取らせる「ハンスの帰還」が精いっぱいでしょ? 「こんな障がい者っぽい動きをビジネスに使えないだろ。常識で考えろや」
とは言えないだろう。
パヤオや鈴木Pが、あれを喜んでみる訳にもいかないだろうし、
ああいう怒り方をするのも仕方ないよ。 >>60
>パヤはその作風スタンスから、血湧き肉躍る様なダイレクトな戦闘兵器としての描写に踏み込めない。
ダイレクトな兵器描写を見たければアニメじゃなくてコンバットフライトシムが一番いいぞ。 宮崎駿がガルパンやったらここらで気が狂ったかという位叩かれるだろう。
だれもあんな半端なものを御大には望んでない。
俺らが望むものは製作してもペイしない、従って御大が手をつけるはずもない。
そんだけの事。 御大はやりたい放題やってるようで、スタジオで
働く連中食わせられるかって点の判断はシビアだかんな。 もう寿命の残り時間を計算に入れて創作に取り組まねばならない段階だからな…。
ただ長生きすれば良いって普通の人生じゃないから。
「ガルパン」も「ハンスの帰還」もやりたい根っこは似たようなものだと思うけどな…。
30代当時のパヤが「ガルパン」見たら絶対触発されると思う。
でも児童文学に浸ったパヤの経緯としては、アカラサマな萌えは抵抗感あるだろうケド。
サヨとミリヲタという自己矛盾にどう折り合いを付けて作品として定着させていくか?という葛藤も、創作衝動の原動力だと思うし…。
そういう風に書いていくと、やっぱ狂人だなw >>66そこは幼女に戦車にのらせてパンチラで萌をやるだろう。 あの本。
階段踊り場の窓の巻き上げを砲塔の手動回転装置に見立てて
若手に体力の限り廻させたら、若手が死んだ。
ってこねたもあったなw >30代、40代の頃のパヤだったら、あそこまで説教しなかったもかな?とは思うけどね。
N教育の土曜倶楽部だったかゲストで呼ばれた時、「息子にはアニメ見ろと薦めない見せない(キリッ」と吠えてたからな
お前らこの程度のプレゼンに俺を呼んだかと下手すると物投げつけていたやも試練w 自分(達)が創る良作以外の低俗なアニメに毒させたくなかったのだろう…
こうして潜在的な『父殺しCGアニメ監督』ゴローが醸成されていったのであるw >幼女に戦車にのらせてパンチラで萌
なんか偽装が必要なんやな…ダイレクトにロリなには粋じゃないというか。
また関係者や家族、知人に観せて恥ずかしくない作品しか創りたくない、とか
リビドー全開の作品は恥ずかしいので創れないとか、さり気無く裏に隠しながら込めているのでしょう。
一般的にワカメちゃんのカボチャパンツは劣情を催さない→カボチャパンツのパンチラはOK
でもそれがオムツになると一定のコアな層にはフェチを催すからNG…とかね。
また敢えて直接見せないで暗喩などで状況を想起させるのもエロい、という見解もあるし。
http://2.bp.blogspot.com/-fMrvYZYUre8/TZlrBQ9l2fI/AAAAAAAAGuA/OXgxHPYQytw/s1600/hansunokikan09.jpg
(さり気無い6コマ目とかな…爺の奥ゆかしいエロスが垣間見えるw) 死の翼アルバトロスでもやってたなぁ
あっちはノーパンの不二子だったけど セラミック刃の折り畳みナイフ買った。
でもこれ殿下の刀と違って固いものを無理に切ろうとするのはNGらしい
王蟲の殻製の包丁ほすい なんかね、セラミック・タービンブレードのジェットエンジンとか実用化目指してるしね。
金属と違って高熱に耐えられて軽量だから、冷却構造を簡略化できるけれど、振動に弱いのが課題だとか…
実現したらスクーターのエンジン並みにコンパクトで、クロトワが担いで持ち出せる超効率ジェットとか実現するんだろうな。
つか、粘菌ネタや腐界の生態系構造の着想とかもそうだけど、35年以上前にそんな現実味のあるSFガジェットを扱ってたってのがスゴイなw
やっと現実が追いついてきたというか…(まあ、どんなSF作品でもそういうものだけど) ふと思ったのだけど
王蟲の殻ってどんな道具を使って加工するのだろう?
金属や、あの時代に一般的なセラミック製の工具じゃ歯が立たなさそうだし
多分王蟲の殻から作った工具を使うのだろうけど、そもそも一番最初の工具はどうやって作ったのか?
盾と矛の故事と同じで考えてると眠れなくなるw 御大の夢見た火の7日間直前の世界って
恐らく金属資源が枯渇して、代わりに材料が腐るほどあるファインセラミックの技術が異常に発達してるんだろうけど
実際は高分子化学中心の未来になるんじゃないか。
熱とか硬度が必要な部分はセラミックで、兵隊の装甲なんかはプラスチックで棲み分ければいいじゃん。 M-1エイブラムス戦車に採用されているのはチョバム装甲。 セラミックである。 根源的な問いなのだが
ナウシカの世界で世界が滅びる前には
工業技術もバイオテクノロジーも高度に発達して宇宙旅行までしてたわけでしょ。
資源や食糧問題も解決してただろうし
医療介護だつて不死の術なんてのがあるくらいだから恐らく問題じゃなかっただろう。
そんな夢みたいな世界なのになんで火の七日間なんてのを起こさなけりゃならなかったんだろう。
今のISとかオウムみたいな狂信集団がやらかしたんだろうか? 生産力が上がって物質的に豊かになればなるほど必要な資源も膨れ上がるから、
普通にエネルギーをめぐる戦争なんじゃないの。
20世紀は過去の世紀に比べたら医療も発達し人々の生活も便利になったが、
史上最悪の戦争のベスト1とベスト2は20世紀に起こっている。 石油枯渇で稼げなくなった産油地帯の怨念とか、アフリカの怨念
衰退した極東の島国の最後っ屁。
いろいろ理由は付けられらあな。
ガムとへりくつはどこにでもひっつくってね。 >>84
衰退した極東の島国、で
巨神兵の牙に「東亜工業」の商標があったの思い出した 原作にあったじゃん
産業革命から千年後に火の七日間
そのまた千年後がナウシカ達の世界なわけでしょ。
火の七日間も今よりずっと未来の話だよ。 19世紀末から1000年後っすか?ノストラダムスの大予言の有効範囲外じゃんw
ある意味、∀よりも大雑把で大味…w >>82
今だってじゅうぶん発達した豊かな世界だけど
大国は覇権を争い経済は混迷し貧富の格差は広がってますよね >>89
>大国は覇権を争い経済は混迷し貧富の格差は広がってますよね
100年前と同じですな・・・ なんか土が無くなってるみたいね。
化学肥料依存で生態系が狂い、土壌を作るミミズが駆逐されて、
米中露で今後深刻な農業収穫不振から食糧難に陥る未来予測が懸念されてるそうで…
なんかね、1トンのトウモロコシを作るのに2トンの土が無くなって行ってるんだってさ。 土がなくなるというと土鬼の粘菌を思い出すけど、
遺伝子組み換えのダイズやトウモロコシの大規模生産と農薬や化学肥料の大量投入、
地下の化石水の収奪その他見てると、アメリカこそ土鬼なんじゃねーかと思える。 >>93
高須医院長がちょん切りに行くんですな・・・ どうしても薬品のせいにしたいようだが同じ土地に同じ作物作り続けてるだけでも土は減るぞ
土は生えてる植物の根っこの長さの分しか維持されないからな、その下は枯れて砂になる >>95
有機物をきちんと土壌に戻してないのもあるでしょ。
あとは乾燥地帯で地下の化石水を使ってる事による塩害も深刻よね。 童顔巨乳だけどスタイルいい美少女てジャンルはあまりないよな セーラームーンやラムちゃんは典型なんじゃねーの?
逆にナウシカなんて野暮ったいデザインだから、寧ろ息が長いんじゃね? 空中戦、白兵戦、戦車戦、細菌戦、銃撃、墜落、軍政…
軍事的に一番見るべきシーンが多いんじゃねナウシカ 風の谷襲撃時のエアボーン(実態はヘリボーンに近いか?)も地味に見逃せない ナウシカは最終巻でおっぱい晒してたけどどちらかと言えば貧乳気味だった。
飛行服着てる時は巨乳に見えるけど保護パットでも入ってるんかね? こないだNHKラジオで鈴木Pが言ってたが、新作描いてるんだって? http://i.imgur.com/LKNs5T9.jpg
でも、コマとしては小さいからなぁ…
http://bbs7.fc2.com//bbs/img/_387500/387428/full/387428_1484716901.jpg
さり気無くエロくならない様に‟気を使って”力を抜いてサラリと書いているのが丸判りw
(恐らくは、無意識のうちに二次創作エロへの当てつけだろうな…と) MG誌用に書いてた戦国合戦モノは、完全にお蔵入りなのかねえ。
勿体ない。 御大のエロ観を知りたい。
あくまで健全に描かなけりゃと自らに制約課してるのかな。 健全に描いてもエロい
むしろ健全に描いた方がエロい 「宮崎キャラはトイレにも入らない」と風説を耳にして、キキをトイレに立たせるくらいだからね。
「パヤオのキャラはエロいね」なんて邪な目で自キャラを眺められてるとあっちゃあ、
∧_∧
(@(・・)@)<ンじゃ、裸描いてやんよ#)…ってムキになっちゃうのかもね。 あの薬草風呂でデトックス出来るなら
2ちゃんに常駐してるキモヲタどもを入れたら
悪いものが出まくってドロドロネチョネチョだろうなw まあ、ウネウネ触手だとか、カボチャパンツとか、ソープでスカトロとか、ブリキのポンポン船上で幼女の尻にローソク向けるとか、
巧妙にそれと分からない様に偽装して、爺世代が萌えそうなエロ隠喩を組み込んで来るよね。 >>111
僕は、コナンと2人きりで砂漠を彷徨っていたラナちゃんのパンティがどうなっていたか考えると心配で夜も眠れません。
それに、子供とは言え思春期の入り口にいた2人の間に全く何もなかったと想像するのは困難です。
テレビシリーズでは描くことが出来なかった行間の余白部分をぜひ知りたい。 >ラナちゃんのパンティがどうなっていたか
どうなっていたか…とは???
いや、確かにあのシーンの前の、海面に上がるラナのパンチラ作画をパヤは差し止めた様だけれど…w
>子供とは言え思春期の入り口にいた2人の間
ラナよりコナンの方が無知だからねぇ…その辺の潔癖さは説得力あると思うけど?
ジムシーもスレてる様でいても性的には未分化だし。
どちらかというと、性的な下心を孕んで来るのはダイスやオーロだろうな。 じいさんと二人暮らしのコナンより村で暮らしてたラナちゃんの方がやり方とか知ってた可能性高いなw まあ、ドラゴンボールのジっちゃんと二人暮らしだった悟空さの前にブルマが現れるようなもんだからね。
年頃のブルマは自分の性的価値を自覚してるけど、ラナを筆頭にパヤオヒロインは根本が清純派だからな。
邪な肉欲の衝動とか無縁で親愛の意を示すスキンシップだから。
これがナウシカ位の年齢のヒロインだと、親愛の意でアスベルに抱き着いても、
『もう自分も無邪気な子供ではないんだから、同年代の異性に対しての抱擁は別の意味が発生するのよ』
…という自戒の念を浮かべた様な、直後にバツの悪〜い表情を見せるよね。 >>ラナちゃんのパンティ
クロッチ部分は醤油で煮〆たような色になっていたはず。
リアリズムを追求するアニメでない限りそこまでの描写が不要なのは言うまでもない。 オンユアマークとかも面白い
ああいうブレードランナーみたいなのを宮ア駿が作ったのが面白い >>117
これがナウシカ位の年齢のヒロインだと〜
その点ナウちゃんは10年以上知恵が遅れているよな
作者読者に都合よく純心 >>121
あの時代の人間は遺伝子操作されてる影響で奥手なのかも 文明が衰退したあとの旧エフタルは中世+オーパーツ文明状態だからな。
トルメキア本国人はもっとすれてる感じだった まあ、自分が健やかに成長する礎に腐海の毒を薄めて行った10人以上の兄姉の犠牲があったらしいからね…。
過酷な生存環境では恋愛を成就させるのも難しいし、況して族長の唯一の娘となれば、身持も硬くなるだろうよ。
でもまあ、ナウシカは処女ではないと思うよ…閉鎖された小さな集落で生きているからね。
恐らく希人のユパに食われているw >>124
ユパはあんな頭してるけど若い娘にモテてるんだよな、うらやましい >>123
>トルメキア本国人はもっとすれてる感じだった
我が夫となる者は、さらにおぞましきものを見るだろう…
とは、そういう意味だったのか! クロトワみたいな俗っぽいのがいたり、富豪が宝飾品で着飾っていたり
豪華客船みたいな大型船が就航していて王族は謀略を巡らしているから近世から近代位の社会体制なんだろう >>126
映画版の殿下にはちゃんと膣があるんだろうか
おぞましいモノというのは人工肛門的なものかと思ったりする 映画公開から30年以上も経ちながらいまだにTVで何度も放送されて
認知度も高くファンもたくさんいるのにいっこうに内容論議が深いところまでいかないのは
そもそもこの映画はこの世にあってはならないものだからと思う パヤオの描くディテールは好きだが説教臭は嫌いだってひねくれた
ファンも居るんや。
そういうのは下劣な話題が好きなんや。
説教臭が気にならん連中も昔は居たが、今はすでにツイッター辺り
に場所移しとんのや。 実際、漫画の方の内容は後半は難解だからね…なんか読み手のイデオロギーを選ぶというか。
庵野は先達の巨匠達に比べ、原体験が「特撮」や「アニメ」などの映像作品しかなく、語る物が無いと嘆いて、
自分の鬱屈した内面を晒す事をEVAのテーマに据えた訳だけれど、あれも本当に真意が伝わるのは、
庵野と同じ性格タイプ、メンタリティの近い人だけらしいね。
本来、コアな内容の映像作品でも自分と違う性格気質の不特定多数の鑑賞者に共感できる様に気を遣うものだけれど、
そういう共感できない大多数には謎引っ張りと既存作品のオマージュで引き付けて行く戦略だったんだろうね。
で、多くの鑑賞者を惹き付けつつも共感が得られないから、独り善がりな凡作か駄作かというと、一部の共感できる人には、
恰も「自分の為に創ってくれた作品」と錯覚するくらいの深いテーマ性を帯びてる訳だから、何物にも代えがた最高傑作な訳だ。
ちょっと、例えが長くなっちゃったけど、漫画版ナウシカは、自己矛盾に陥ってるサヨの偏屈な所が分かり難くてスッキリしないね。
まあ、映画と違って漫画や書き物はもっと個的で濃い内容のモノであっても全然許されるもんだけれど…。 >>133
後半は文明批判通り越して人間批判そのものだからな。シュワの墓地の人工知能に
醜い人間など滅ぼしてクローニングでつくられた神のような新人類の時代をつくらないかと持ち掛けられるくらいだし 難解というより面倒臭えよなナウシカ
俺はザブングルでいいや まあ、エンタメというより作者自身に向けて、自分の為に描いてる様なものだからね。
映画では強くエンタメを使命として掲げてるから、個的な創作活動はやっぱガス抜きなんだろう…。
そんな巨匠の自分の為のガス抜きだから商業ベースの範囲で噛み砕いて伝わり易く描いてるにしても、
やっぱ複雑怪奇な内容になっちゃうよね。 ザブングルは請負仕事で、後半がゾンザイだ…
「結局、エクソダスってどうなったの…?」的な投げっぱなし感w
面倒臭いキャラで大団円を迎えた長編アニメだと「YAWARA!」と「めぞん一刻」があるな。
(最近再放送していて、改めて思った…)
ザブングルというより富野は大団円で終わった事ないし、大団円の終わりに見せても大団円になってねーですしw
やっぱ作家って妄想をテーマに据えて突き詰めていくと、どこか太宰系の鬱屈感に行き着いちゃうんだろうね。 富野は何でも戦争にするから大団円になるはずがないw ハゲノはザンボットとかガンダムで疲れてる時にカリ城を見て娯楽性高いの作ってみたくなっただけだしな
結局はイデオンとかZガンダムとか作ってる方が合ってるんだろう
パヤの劇場作品みたいに投っぱなしにすれば楽だろうに >ラナは理想のタイプだな
サディズムをそそる様にデザインされてるからな。
三千里のフィオリーナからなんだろうけど、あれは高畑の趣味かもな…
ホルスのヒルダからかぐや姫までそんな感じだし、哀愁のある少女萌えだったんだろう。 じゃあ劣情かな…
40代の毒おっさん(ダイス、ペッピーノ、モウロ将軍、悪役大佐など)の劣情をそそる感じ?
あと視聴者の庇護欲とか、ヒロインの境遇に対する同情心、メサイヤコンプレックスを刺激する感じ? 少女は悪役(のおっさん)に攫われなければいけない
ってのがある人だからな コナンの放映をリアルタイムで観ていた俺当時小4
ラナちゃんは憧れのほぼ同年代でモンスリーは怖いおばさん(か年増のお姉さん)の典型だったw んでもってダイスみたいなオヤジがラナに熱を上げてる意味がどうしても分からなかった当時の俺。
今、奴の設定年齢をはるかに上回ったおっさんになってみて、幼い少女に憧れる気持ちが痛いほど分か・・・っちゃいけねえよな、やっぱりw 高畑は『マッチ売りの少女』とか好きそう…文学的にw
子供でもメサイアコンプレックスってのは触発されるからね。
一方、後輩のパヤオは『赤頭巾ちゃん』とかの嗜好性なんだろうな。
狼男と猟師の両方やってみたい…みたいなリビドーw
子供は演劇でも狼の役なんてフツーやりたがらないからね。
大人の穢れたリビドーなんて想像だにしてないものだし。
そういう意味では学生の頃「大人はセーラー服好きだよなぁ」とか、
有難味が当事者では解らないものなのかなぁ〜とか、思ってたな。 俺、50前だが10代の頃おニャン子クラブには全然興味なくって
むしろ嫌いだったが、今AKBとか見るからなぁ
ただし見方は親戚の娘、姪とか中学生とかは孫みたいな感じ?w >>149
同世代ですね。おいらも同じ、おニャン子はスルーだった。
でも今もAKBとか全然興味ない。清純な少女は美術品観賞みたいな感覚では好きだけど性欲はないなあ。
どちらかと言えば同年代からちょっと歳上が好みw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています