良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>125
言ってる意味がさっぱりわからん
戦術級ってのは普通、戦車一両〜中隊くらいの部隊を動かすものであっって
師団を動かす戦術級なんてものは聞いたことも見たこともない >>134
プレイヤーが師団長なゲームがしたいのだろう。 RTSってのがなぁ…
リアルタイムじゃなければなぁ…
>134
貴官はSPIの無茶ビッグゲームを知らんかね?
北アフリカとか遠すぎた橋とか
なお、PanzerBlitzでも連隊クラスのプレイは可能なので
6〜8人のマルチプレイなら師団クラスでプレイできるぞい
(PLのマクロシナリオで2セット使う大型マルチプレイシナリオがあります)
あと、ユニット中隊規模で師団なら、アドテクノスとかVGとかでもあるぞい マルチプレイで盤外に連隊長以上の複数の階級を用意してやったら
なかなかカオスな事態になりそう
しかも指揮所が別設定で一定時間内か一定文字数の制限付き報告書のみを送信可能とか
報告のテンプレがいかに重要かになりそう・・・
中隊規模から積み上げたら師団長だけでなんとかするのは無理になる予感しかしない "6〜8人のマルチプレイ"
物理的に不可能なんですがッ!!(血涙 >>133
まあそうなんですが
あのゲーム性をなくして
視点を艦橋にした感じのリアルなものがないかなと >>135
師団長か旅団長として大隊か中隊を操作するRTSですね >>140
それをリアルタイムって聞いたことがないな。
余程コアな洋ゲーならあるかもだが >>141
そうですか・・・
指揮するのが大隊ぐらいならRTSでもありますかね? >>142
Combat missionシリーズ
それよりアナログゲームの世界に来なよ
1個師団を指揮するTCSシリーズとか良いぞ
もしくは戦術と指揮って本を読んでみそ
多分ハマると思う >>143
おお、やってみます
戦術と指揮は数年前に買ってよく読んでますね >>143
独ソ戦中期はRedStormですかね? あ、師団規模って全体が師団って言う意味だったのか、
まぁそれなら1ユニットが中〜小隊レベルのユニットを操作するWW2RTSもあるし、
あとコンバットミッション1ユニット1両、1分隊でいいとこ大隊〜連隊で師団規模なんてまず無理だから
Wowsとちがって艦橋に立って(もちろん主砲制御室や魚雷制御室に移動して照準射撃もできる)
ソロモンで照明弾を撃って明かりに照らされた中砲雷撃戦を眺めることのできるゲームもあるけど
アナログの方にいくなら別にいいか TaskForce1942(ただしDOSゲームなんでグラは推して知るべし)
http://store.steampowered.com/app/329680/?l=japanese
Command Ops2(おまけシナリオ付きの本体は無料、シナリオは別途DLCで今んとこ西部・アフリカのみ)
http://store.steampowered.com/app/521800
Graviteam Tactics: Mius-Front
http://store.steampowered.com/app/312980/?l=japanese
ちょっと違うかもしれないが師団規模の作戦マップ上で大隊を移動させ、
戦闘が起こると戦術マップ上でRTSになる。戦術マップで展開できるのはほぼ大隊規模 >>148
TaskForce1942は動くかどうかも怪しい
Graviteam Tactics: Mius-FrontはSteelFuryと同じメーカーだから期待 1942Steam版はWin7-64bitで動いてる
Win10だとDOSBOXが動くかどうかわからんので不明 >>117
VBS3の調達数量1というのが気になる。
平成28年時点ではあくまで評価用で本格導入は先々だろうなあ。 下手に手を出さないで現役士官の現場でも評価も高いしギネスもあるWarthunderやってた方が時間を無駄にせずいいと思うぞ >>153
一人で敵味方の条件整えてやってみたい(オフラインミッションエディタがほしい) >>117
OFPからArmA3とかやってる人は少し軍事訓練させれば期間の割りに優秀な兵士になるのかな >>155
OFPからARM3までどっぷりはまってるような奴は、まず身体能力が80歳の老人レベルだから無理だろ >>155
野戦での待ち伏せ地点の選定とか移動ルート決定あたりには役に立ちそう
分隊長か小隊長あたり 昔PC-98で『大戦略4』と言うのをやったのがきっかけで戦争ゲームにはまりました VBSは前から販促動画で日本に拠点のマークがあったり
国内代理店の存在が確認されたりしてたけど
この辺の話が聞こえてこないから警備会社あたりの需要かと思ってたわ >>159
市街地での機動とかのシュミレーションには使えるのかな ARMAはスペックさえ許せば師団規模まで部隊編成して戦闘参加せずにリアルタイムシミュレーションとして遊べる。民間の戦場カメラマンとして戦場箱庭の中を歩き回るとかもできる >>161
けどAIがなぁ
一回大隊規模でハイコマンド使ってRTSみたいにしたことはあったな AIこそCPUのスペックで動きが全く違う。
処理がギリギリになるとAI車両の運転が雑になって事故るようになる へ?1個師団って米軍なら軽く30個大隊以上だよ?
敵味方あわせて60個大隊、兵員数にして3万人以上+ヘリやジープ装甲車両
その他補給用車両etc
ARMAってこんだけの規模うごかせるの? 師団単位でリアルタイムでやってもなぁ。
現代物とは言え情報伝達速度?的にどうなのかと >>169
たしか情報伝達のタイムラグ設定できたはず(VBS2のフリー版だったかも) 小隊規模を複数つなげて
上級司令部とは電話通信のみにして師団規模やろうぜ けど見えない範囲はキャッシュ化するModあったからそれ使えばできるのかなぁ? 時々思うがAIってある意味ずるいよなぁ。
プレイヤーより正確に素早く「自軍の」状況確認できるんだもの。 アナログなら主計総監というのがあるけど、補給に主体を置いてるかは知らん Wargame RedDragonとCMANOだったらどっちがシュミレーション性高いですかね? 佐藤大輔氏の御冥福をお祈りします。
仮想戦記好きではなかったのでゲームはしたことないし小説も読んでないけど
simulator誌で書いてた記事は好きでした。 >>182
Wargameは戦争ごっこ。シミュレーションしてる部分なんてかけらもない >>184
ありがとうございます
あとSCSのFreetCommandはどうなんでしょうか? そいやRSBCのエスコートフリートってどんな内容なんだろ。
調べてもプレイ記事や感想とか出てこないし
ゲームシステムすらでてこない。
プレイした人いるんかな? ARMA3のトランプ戦車MODはネタ系だがなかなかオモロイ >>185
何を求めてるのかわからんが
Commandはゲーム性をいっさい省いた現代海戦シミュ
FreetCommandは同じ現代ものだがゲーム性を盛り込んでプレイしやすく作ってある
カジュアルな現代海戦シムがやりたいならFreetCommand
もっとカジュアルな現代海戦風ドンパチがやりたいならWargame
硬派なシムをやりたいならCommand A/N Operation
ちなみにカジュアルといってもFreetCommandですら英文170ページびっしりのマニュアルをざっとでも読まないと
プレイしててもちんぷんかんぷん、Commandにいたってはマニュアル理解しても兵装やスペックわからんとちんぷんかんぷん(ゲーム中に参照できるけど)
つか、こんなとこで聞くよりつべでタイトルで検索すれば
いくらでも動画あるからそれみればどんなのかわかるでしょ >>187
拡張キット
部隊の輸送なんかを護衛するルールが追加されるんだったような気がする
東海とか出て来るんだったかなあ >>187
お薦めはしない。デベロップしたのか疑いたくなるバランス。アドテクらしいと言えばらしい >アドテクらしい
これだけでだいたいわかった気になってしまう ブームの後半に出たゲームのほとんどはテストプレイもしていないと思う。 >>191
>>192
ありがとう。拡張キットというのは知ってたんだけど、単体でもプレイできるし
海上護衛戦の原則通りに仕上がってるみたいなことをタクテクスかなんかに
書いてあったから、面白いのかな?と。
>デベロップしたのか疑いたくなるバランス。
あーなんとなくわかった 数年間ひたすらdrive on moscowをしてる
シナリオat the gateで赤軍プレイ
http://i.imgur.com/HWdwHgF.jpg
第1ターン時の配置
http://i.imgur.com/9ixd9aA.jpg
最終ターン
モスクワを死守しVPも確保していたから勝利 >>194
昔、リターントゥヨーロッパは通しプレイ1回しかしてないって中の人に聞いた steamでSCSの海戦シムパック買ったんだが
このスレの住人的にはどんな評価? SCもDWも現代SUBSIMとしてはいまんとこOne and Onlyだし(2つだけどw)
ソナーのウォーターフォールデーモンまで再現しててよくできてると思う
FleetCommandは有志の大型MODを入れるとより再現性高いシムになるし
C:MANOほどとっつきにくくなくて値段考えればいいものだと思うよ
関係ないがマンガの沈黙の艦隊なんかで潜水艦のソナー画面が敵艦船が
戦闘機のレーダーブリップみたいに映っててお笑いレベルだったけど
蒼き鋼のアルペジオはちらっと描かれたソナー画面がウォーターフォールだったのは驚いたw >>199
前からCMANO欲しいと思ってるんだが
Gameplayとか見た感じだと
3Dグラフィックのけて
細かい司令を出せるようになったFreetCommandみたいな感じって印象なんだけどどう? >>200
そのとうりだけど、ちょっと勘違いしてるのが指令が細かいだけじゃなく
シミュレート全体がはんぱなく細かい
どれくらい細かいかというとたとえば基本現代戦でミサイル主体なのにもかかわらず
砲撃戦でこのくらい細かい
http://wargame.air-nifty.com/blog/2016/01/cmano-17b5.html
上のブログにWW2再現できるんじゃないかと書いてあるがすでにWW2MODもある 数十キロ〜数百キロのミサイル打ち合いのシムで砲撃弾着をフィート単位で計算するとかwww >>201
買おうかな
セールになったらと思いつつ一度もセールにならぬ Warthuderイイぞしかも基本無料だし
4月馬鹿で出た史実スペックそのままの攻撃ヘリや戦車とかそこらへんのゲーム()の上位互換だし得意なWW2なら一番最高 >>204
CDKで作ったミッションがオフラインとか仲間内でやる分にはアンロック車両でも使えるのなら
いつまでもIL-2とかSteelFuryやったりしないよ IL-2スターリンググラードならwarthunderのシステムつかって絵が綺麗になったな。
ソフト有料の無課金で遊びたい人はそれがいい。 Warthunderがそこらへんのゲームの上位互換とか
編隊も指揮統制もモラルもなんも再現できないシューティングゲームじゃねーの?
リアルさでいえば艦これやガルパンゲームとたいしてかわらん WTはリアルさで3つのモードがあって一番リアルなシミュレータモードならけっこう楽しめる
もちろんシューティングの域を出ないかもしれないけど、よくあるシューティングのように
敵味方がタグで表示されたりしないでプレイヤーの視覚で戦車の形で国籍を見分けて敵味方判別する
弾道は放物線でシュトリヒを読んで照準する
撃破判定はHPではなくてモジュール・乗員の損害で評価される
なにより一人で気軽に人間相手に戦車ゲーを楽しめるw IL-2のシステム流用だぞ。ゲームモード次第でレギュレーションいじってあるのでアーケードバトルからシミュレーターまで有り。
ダメージ判定は装甲貫徹力と被害範囲と火災と中の人で消化器が追いつかず焼死があるのでゲージ製のウクライナのライバルよりは遥かにマシである。
ただし惑星ウォーサンダーといわれるような不条理は多々見られる 戦車戦だと敵戦車の各部装甲厚と人員配置や弾薬庫の位置を派生車両含めて把握して、なおかつ主砲性能や弾種を理解してハッチ抜きや誘爆狙いしていかないとガルパン機動のABですらカモにされる。 自衛隊の74式と61式がある だいたいこのスレの流れからして
MMOゲームは受けないんだよなぁ ボードゲームとかPC98世代が多数派で自分でPC組めないからかな >>212
そうじゃなくて
みんなシュミレーション性が高いのが好きだから
エンターテイメント的なミリタリーゲーは受けないってこと
FPSで言うと前者はArma、後者はCodかな 自分でアルミ削って水冷ヘッドを作ったりはしていたし、
MMOでもRPGはプレイしてたが、
ミリタリーものMMOには食指が動かないな SubCommandやるためにタッチパネル買ったのはいい思い出 コンシューマー/PC/スマホのゲーム開発者だが、PanzerBlitz最高!の人間もここにおるで
まあゲームに求めるモノの違いが大きい
操作や臨場感を楽しみたいのか?
作戦や戦術を楽しみたいのか?
作戦や戦術であっても、戦闘指揮官をやりたいのか?部隊指揮官をやりたいのか?で大きく変わるし
(変わるというより嗜好が分裂してると個人的には感じることが多い)
さらに思考系と箱庭再現系でも大きくスタンスが変わるし
思考系でもゲーム系と検証/研究系で、またスタンスが変わる
特に、このあたりは対立に近い状態になる場合もある
結局、好き嫌いなので、どうにもならんよw >>213
だったらwarthunderでいいぞ。計器操作でエンジンスタートから始める
DCSworldやprepar3Dからみればヌルゲーだけどな。 >>218
だからWarThunderだと
米軍1個中隊vsソ連軍1個中隊みたいなのできないじゃんってこと 歩兵ユニットがマス目を移動する戦場くらいありえないな >225
行きすぎたリアルタイムの情報過多が、タクティカルジェネラルを生んでしまい、米軍が悩んでるってのは知らないかな?
情報資料は精査され、整理され始めて使える情報となり、部隊指揮官はそれをもとに指揮をとります。
リアルタイムで判るからって、勢いで下手に現場に介入するのは作戦失敗の根源
(歩兵がマス目を移動するってのは地図のグリッドを移動するのと同じ、そして情報整理と反映のタイミングが「ターン」ってことです) ヘックスの中を歩兵が車両も無しに数マス徒歩で移動するのがリアルゲームで
処理落ち対策で歩兵削ってるウォーサンダーがありえない糞ゲーなんじゃないのかい? 課金コンテンツとレベル上げ要素がある時点で用はない >>228
まあこれだわ
BF1942みたいなFPSが欲しい べつにシナリオモードやれば史実の戦場をタダで遊べるんだがAIの案山子相手に無双ごっこしても面白くないだけだよ。
人間が動かしてないと駆け引きが生じないから面白くない >>230
それはエンターテイメント的なゲームだろ
このスレと過去ログ見れば分かるだろうが
このスレ的に求められてるのはそういうスポーツ的たのしさっていうよりは
コンピューターの中で如何に戦場を再現するかってこと リアルな戦場に歩兵はいなかったとGaijinが調べ上げたんだよ。
冗談はさておき本物のフライトモデル調べるために実機飛ばしたり実車のエンジン動かしたり現地に出かけたりと実際調査力はピカイチだと思う。
カタログスペックやゲームデザイナーの偏見や出典不明な情報採用しちゃうの多い界隈だしね。 どうも惑星ウォーサンダーが絵が綺麗なだけのカジュアル通信対戦ゲームと思われてるようだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています