良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦争ゲームと名乗るには
政治経済がある、諜報がある、兵站がある、戦略がある、索敵がある
これくらいはないといかん
さもなくば、大西洋なのに、太平洋の嵐6すら戦争ゲームになってしまう
http://www.ss-alpha.co.jp/products/arashi6/
5まではやったが、戦闘部隊1、弾薬1、食料1で、
敵の設営部隊255、整備部隊255を降伏させる状況は
>>251を超えるかもしれない
https://www.youtube.com/watch?v=VgsNX2sGxuw
それと、太平洋の嵐〜戦艦大和、暁に出撃す!〜は無かった、
あれは多分永遠のβ版だ
きっと完成品を作ってくれるに違いない、だから待とうではないか
https://www.youtube.com/watch?v=CkQRACzfpb0 戦争ゲームならHoIもいいけどCrusader Kingsも好きだなあ
家臣たちに気を使いながら平時は進めキリスト教相手には婚姻、暗殺、怪文書で称号にクレームかけたり
いざ戦時になると四苦八苦しながら徴集した連隊をまとめてイスラム教徒にぶつけたら技術力の差から敗北。その後の持久戦開始とか燃える HoIは2までやったが、イベント踏み踏みゲーでシミュレーション性は薄く、鬼畜王ランスとあんま変わらんプレイ感だった
歴史・戦史を切り取って、指導者が迫られた決断のポイントを見せるような要素が乏しい 4gamerに載ってるバトルオブブリテンとかいうやつ
久々に萌え要素ないミリブラゲだから期待してるが
地味すぎて爆死する未来しか見えない バトル・オブ・ブリテン面白そうじゃんw
しかし、今の日本じゃブラゲでこれは、トマホーク59発とんできて爆死するレベルだよなw
昔キャンペーンではドーバー海峡のマップ上でレーダーでとらえたドイツ航空艦隊に向けて
ソーティーを考えながら英飛行中隊を差し向けて、作戦マップ上で会敵したらフラシムになるっていうバトルオブブリテンがあったんだが
ボードのRAFのキャンペーンとフラシムを一つで両方楽しめるいいゲームだったなー。今のPCじゃ動かないが・・・orz
全く同じようなのがMatrixででてるからそのうち買ってみるかな Flashの魚雷戦用意がunityでリメイクされるそうな
結構期待
http://i.imgur.com/QoSF8IC.jpg 久々に日本語で出来る良ゲー見つけたと思ったら、Win7じゃ出来なかった・・・orz
ttp://si-phon.jp/koma/006/ 歩兵が爆弾抱えて自爆して戦車を吹き飛ばしにくるようなのが好きです
突撃の最中に味方の砲撃で吹き飛ばされる混沌が好きです
文字通り死体を積み上げながら戦線を押し上げていくのが好きです
戦車で歩兵を榴弾で吹き飛ばしていたら砲撃で粉砕されるのが好きです
酷いアンイーブンな戦場で時間と血と土地をトレードしながら最終ラインまで後退するのが好きです >>282
こまあぷシリーズ全てプレイしてるけど面白いよ
特に空母決戦と総統指令
バラ戦争と百年戦争は完全にデジタルゲーム化してるから微妙だけど
他は良い これも個人的にオススメ
http://www.slitherine.com/store/?k=&m=&g=&p=&v=&t=&d=253&a=3&pt=1&searchSubmit=Begin+Searchelal/
https://youtu.be/2k8VO3R4o9I こまあぷやDrive on MoscowみたいにボードゲームライクなPCゲーもなかなかいいよな
こまあぷなんかはただどーしても、もしもしゲーの方向にいっちゃうからお手軽ミニゲームばかりになっちゃうのがな
紙でいえばせめてA1マップ1枚程度のものがもっとあればいいんだが 陸海空統合シュミレーションゲーないのかな
DCSの歩兵と戦車リアルにして潜水艦足すか
Armaに潜水艦と艦船足す感じで と書いてて思い出したが
VBSの最新版は航空戦とかもすっごいリアルなんだっけ?
あれgtx1060で動くらしいけど個人購入は無理か ARMA3はMODを自分で増やせば自衛隊車両も米空母も追加できるが
その知識が無ければ最初からある武器しか使えないよ ARMA3DLCのJetリリースと同時にアプデで空母だけ無料追加される
MODはまぁ個別インストは別にして、Steamなら1クリックで追加できるからな ArmA3は重くてまともにプレイできんわい
最小基準は充分満たしてるから安心して買ったんだがな・・・ >>291
ARMA2に落とした方がいいと思うよ。Arma3をそこそこ遊びたければ歩兵と装甲車メインでGTX960+SSD
速度の速い乗り物を使いたければ表示距離を延ばすしかないのでスペック天井知らずになる RedOechestraくらいがちょうどよかった
今はDay of Defeatやってる
ボルトアクションで撃っている感があるのがいい Redorchestra2 RisingStormは日本軍の再現度が半端ないので
軍刀もって万歳突撃したい人向け
2012年のタイトルなので安いし電源レスの750tiでも動くと思う
https://www.youtube.com/watch?v=1JBGf3y0Bwk >>289
>>290
まあ既にModはそろそろ3桁いきそうなぐらい入ってるんだがな
やっぱりModじゃ物足りないときもあるんだ スマホでSPWW2やりたいなーと思ったものの、ゲームに対して画面が小さすぎてやりにくいだろうな、と
やっぱPCか >>294
ラデ7850でも余裕だぜ
ちなみに今の時間帯くらいからが日本鯖のピーク Ostfrontが好きだったんだけど2はなんか違うので最初のころやったきり Hoiシリーズの現代版みたいなmaster of the worldというゲームがあるが
MOD使うと実在人物入れられるし例によって北朝鮮と戦争ができるよ
https://youtu.be/hujIp1TU5RU フライトシムやりたいけど
スティックだのペダルだの引っ張り出してきて設置するの面倒だし
古の空戦ボードゲーム風にそこそこリアルな空戦をマウス一本かスマホで出来るゲームが欲しい >>301
WarThunderか
DCSもゲームモードだとマウス操縦できたはず マウスだとフライトシムのフライトシムモード以外が遊べるな。
Microsoftフライトシムもマウスで動くけどほんとにただ動くだけになるから安物ジョイスティックを買いましょう。 そういえばXBOXコントローラーがWindowsOSで使えた。 スーパートムキャットに続いてラプター出てくるのずっと待ってるんだけどなぁ。 (´・ω・`)おいらにはエポックのF-16が精一杯 >>301
アバロンヒルのフライトコマンダー
PCで多分唯一のヘクス使ったフライトウォーゲーム スーパートムキャットって機体追加以外にどんなルール追加されてる?
離着陸・着艦とか期待したいのだが FreetCommandのNEPMod入れてみたんだが
ミサイルの発射数が増えたのと全体的に兵器数が増えた以外にも変更点ってあるのかな >>303
warthunderはたまにやるけどマウス一本のアーケードでもエネルギー管理必要で結構面白いんだけどね
リアリティかってーと、うーんって感じだし ttp://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14761.html
当時の現役パイロットも賞賛しているのにリアルじゃないとか…知識は大丈夫? 基本システムがUBIソフトのIL-2 譲りなのでよく出来てるんだがゲームバランス改変で性能が激変することが多々あるのでその事だろう。課金させる為にわざとやってる感がある 歩兵連隊の対空戦闘で叩き落されもしないのにリアルとか() これはもうダメかもしれんね
41 名前:名無しさんの野望 Mail:sage 投稿日:2017/04/24(月) 20:30:42.82 ID:kpsXbdOD
ギネス記録で認められている最強ウォーゲームのWarthunderいいぞ
基本無料なのにリアルすぎるフライトモデルに陸海空で遊べる
4/27にPS4版も開始なのでユーザーさらに増えてカモもいっぱい
43 名前:名無しさんの野望 Mail:sage 投稿日:2017/04/24(月) 20:48:28.63 ID:kpsXbdOD
実機と同じリアルなフライトモデルな機体数が世界最高とかギネス記録があるのはWTだけ
ABやRBは動物園だけどSBモードならその他の課金フライトシムとかやる必要ないぞ Gaijinエンターティメントも良いゲーム会社だったんだが
こんなのがいるようじゃもうダメだなw 良い会社か?
Steamの移管して日本人はDMM経由じゃねーと遊ばせないとかどう考えても糞やろ 最近HoI4が気になるんだけどぶっちゃけどう?
HoI3はほとんどやってない
HoI2はAoDまで結構やった >>322
俺は4から始めたけどかなりハマってる
なんか2では工場でICってのを作って兵器生産するらしいけど
4からは直接軍需工場で作るようになってたり
変わってるとこは変わってるらしい Warthunderって一番リアルなモードでもオートラダー風の補正入ってるし
機銃は500m先まで真っ直ぐ飛んでって
日本機の計基盤には謎文字が書いてあるんだけどそれは >>322
初心者なんかは4のほうがお勧めできるが
旧作やってると師団編制とかめんどくせぇと思う
あと4は重いな 最近思ったけど、ここのスレ住民って戦術級以下の戦技級はあんまり好きじゃ無いっぽい?
ブラザーインアームズヒルズ30とか好きなんだけど、似た様なゲームの話が全然出てこないし そのへんはこのスレじゃなくてFPSスレでいくらでもあるから >>325
3よりは確実に軽いぞ
2よりは重いかもしれん >>327
そりゃそうだ
一部フライトシムとかはわかるが
Arma以外のほとんどのFPSはスポーツだし ジャンプボタンで飛び跳ねたり完全武装で二階から落ちても骨折しないやつはスペックの壁があった旧作はともかく今やカジュアルゲームだな。 ライジングストームとかは出血でダメージが広がって死ぬ。 戦技級なんて言葉あるの?
初めて聞いたんだけど
戦略級、戦術級、作戦級じゃないん? 確かに戦術級の下に戦闘級というのは聞く
しかし、Tactics(戦術)の下位はCombat Skill(戦闘技術)だから戦技級と呼ぶのは、あまりおかしい話ではないと思う 無印ROはあの畑で取れてきたばかり感のもたつきっぷりと短距離で息切れしたりなんかと
ボルトアクションライフルを撃ってる感があったのがえがった
プレイヤーも暴れる戦車相手に梱包爆弾抱えて突っ込んで自爆を仕掛けたり
独ソ戦の命のゴミっぷりが再現されていてよかった >>0327
タクティカルビューをまったく使わなかったので
オレの中では
FPS って感じだったなぁ... >>335
RO2しかやったことないわ
それでも激戦になるとチケットがごろごろ減っていくし梱包爆弾で突撃もあるし面白いぞ 2はクソ
無印より砲撃ショボくなってるし、CODの出来損ないみたいになっちまった
車輌内部なんて最初しか見ないのに無駄に凝った挙句未だにTigerすら実装できない無能デベ となると日本軍で軍刀もって万歳突撃するくらいしか見所なしか。 >>338
マジかよ・・・無印はそんなに楽しかったのか
>>339
それより楽しいのは米兵で刀拾って切り殺していくとき
刀持った相手を斬ったり複数人斬ったら実績も解除されるし >334
まあ、日本では【戦術】と【戦技】の区別があいまいだから
それどころか【戦略】【作戦】【戦術】の区別さえも付かない人も多い…orz
さらに【政治】と【戦略】の区別がなかったり
(旧ソ連は除くw あそこは今のロシアと違って政治と戦略の一体化が激しい)
【会戦】や【戦役】の概念や区別なんか公営武装事業の中でさえ死語になってるし…orz 戦術級より細かいのが戦技級だとすると、デジタルはFPSだとしてアナログだとミリタリーTRPGとかサバゲーとかになるのか
「ミリタリーTRPG」なんてものがあるのかは知らないけど フリーダム・ファイターズが好きだったな。都市ゲリラチームTPS。荒廃したNYの作り込みが良かったんだが。 >>340
2は糞とまではいわないけれどこれじゃない感があってなぁ・・・
レニングラードの赤軍側で緊張で震えながら下水道で待ち伏せたり
ベルリンで圧倒的な赤軍相手にわずかなくぼみや擱座した戦車、土嚢の影から必死に抵抗したり
無印はとにかく雰囲気があった >>345
無印やっておけばよかった
一度PCアクション板でも薦められたのになぜマルチプレイしなかったんだろう・・・
昔の自分に伝えられることがあるならそれだな ボードゲームの戦技級というと、1対1で戦うガンマンのやつかな? ナウシカって体と手足が別ユニットになっているやつか
さすがに他にこのスケールのゲームってみたことないな 佃の「タイガーI」シリーズは戦技級といって良いと思う。
個人的には「スコードリーダー」も微妙。
分隊級は戦術要素よりも戦闘技術要素の方が強いので >>350
だったらそれ戦闘級って奴でしょ、当時でさえ戦闘級てのはない超戦術級だって議論もあったし
PCのSIM系が戦技級なんじゃね? >351
そうです
だから>333の話が出てくる訳で・・・
そもそも級という概念自体が分け方に合わないのかも ちなみに、この議論は突き詰めていくと
今まさに現代米軍が議論中の戦争次元の扱いや
タクティカルジェネラルやストラテジックコーポラルといった問題にまで発展しますがw ある意味、我々は米軍がようやく気が付いてここ10年ほど議論が続いてるモノと
似たような議論を30年以上前に始めてたのですwwwww
まだ誰も明確な答えだせて無いがなーwww しかし明確な答えは出てなくても、これはもう適合しないというモノは出ています。
「規模での分類」
ユニットの規模や戦場の大きさで戦争次元(戦争階梯)を判断するのは、もう無理だよ ユニット規模や戦場の大きさでわけると
第三帝国やHoIなんかが戦略級なのはいいとして
SFになるが銀英伝やその他銀河を股にかけたゲームが戦略級で同規模ってのもおかしな話だからなw
超戦略級?テラ戦略級?w 結局はプレーヤーの立場が何かでわけるかって話になるのか? >357
今、一番有力なのが
【目的】と【手段】を総合的に考えて分類 >>358
誰の【目的】か、どの程度の【手段】で区切るかって話か…
現実には【目的】と【手段】さえない、あってもよく分からない混沌とした世界があるんだよな >>356
Hoiって基本戦略級ではあるけど
作戦級的な面もあるんじゃないか
プレイヤーの操作で敵軍の包囲や突破、迂回ができるわけだし
軍を編成してAIに攻撃防御任せるのもありなんだけど
明らかにプレイヤーが動かしたほうが有利なわけだし 軍をうごかさない戦略級ってあるのか?
第三帝国やWar in the Pacificでも軍や部隊を動かさんとゲーム始まらんのだが >362
軍が全く無い訳ではないが、外交戦が中心のゲームがあったはず Armaとかが戦技級じゃないのかな
分隊指揮とか
やろうと思えば中隊ぐらいは指揮できなくもないし >>362
軍が動かない戦略級
WWT(SPI/HJ)
Origins of world war 2(AH) >365
いや、それ穴掘って垂直にうごいてるからw WWIを動かないと思ってる輩はキチンと最後までやるよろし いやネタだし…。
コズミックエンカウンターも考えたが、人口チップが軍隊みたいなもんかと。 戦争ゲームとはいえないけどツクダのファクトリーで戦うのは工業製品だから軍隊じゃない(棒 Graviteam Tacticsの新作が来たな
今回はチュニジアなんだな
ユニットシンボルにNATO、Wehrmacht、RedArmyが選べるって
独軍方式のユニットマーカーはボードでもあるけど
赤軍方式のユニットマーカーなんてあんまみかけないな サイバー大戦略の設定だと現代兵器ユニットがヘックスを移動するのがウイルス除去してることになってたなあ 数が異常に少ないけど
戦争の心理的な影響を描写した作品が好きだな
映画や小説だと没入感があんまりない
spec ops the lineやthis war of mineくらいしか知らん…
これでシミュとしてリアルなら完璧なのになあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています