良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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フリーダム・ファイターズが好きだったな。都市ゲリラチームTPS。荒廃したNYの作り込みが良かったんだが。 >>340
2は糞とまではいわないけれどこれじゃない感があってなぁ・・・
レニングラードの赤軍側で緊張で震えながら下水道で待ち伏せたり
ベルリンで圧倒的な赤軍相手にわずかなくぼみや擱座した戦車、土嚢の影から必死に抵抗したり
無印はとにかく雰囲気があった >>345
無印やっておけばよかった
一度PCアクション板でも薦められたのになぜマルチプレイしなかったんだろう・・・
昔の自分に伝えられることがあるならそれだな ボードゲームの戦技級というと、1対1で戦うガンマンのやつかな? ナウシカって体と手足が別ユニットになっているやつか
さすがに他にこのスケールのゲームってみたことないな 佃の「タイガーI」シリーズは戦技級といって良いと思う。
個人的には「スコードリーダー」も微妙。
分隊級は戦術要素よりも戦闘技術要素の方が強いので >>350
だったらそれ戦闘級って奴でしょ、当時でさえ戦闘級てのはない超戦術級だって議論もあったし
PCのSIM系が戦技級なんじゃね? >351
そうです
だから>333の話が出てくる訳で・・・
そもそも級という概念自体が分け方に合わないのかも ちなみに、この議論は突き詰めていくと
今まさに現代米軍が議論中の戦争次元の扱いや
タクティカルジェネラルやストラテジックコーポラルといった問題にまで発展しますがw ある意味、我々は米軍がようやく気が付いてここ10年ほど議論が続いてるモノと
似たような議論を30年以上前に始めてたのですwwwww
まだ誰も明確な答えだせて無いがなーwww しかし明確な答えは出てなくても、これはもう適合しないというモノは出ています。
「規模での分類」
ユニットの規模や戦場の大きさで戦争次元(戦争階梯)を判断するのは、もう無理だよ ユニット規模や戦場の大きさでわけると
第三帝国やHoIなんかが戦略級なのはいいとして
SFになるが銀英伝やその他銀河を股にかけたゲームが戦略級で同規模ってのもおかしな話だからなw
超戦略級?テラ戦略級?w 結局はプレーヤーの立場が何かでわけるかって話になるのか? >357
今、一番有力なのが
【目的】と【手段】を総合的に考えて分類 >>358
誰の【目的】か、どの程度の【手段】で区切るかって話か…
現実には【目的】と【手段】さえない、あってもよく分からない混沌とした世界があるんだよな >>356
Hoiって基本戦略級ではあるけど
作戦級的な面もあるんじゃないか
プレイヤーの操作で敵軍の包囲や突破、迂回ができるわけだし
軍を編成してAIに攻撃防御任せるのもありなんだけど
明らかにプレイヤーが動かしたほうが有利なわけだし 軍をうごかさない戦略級ってあるのか?
第三帝国やWar in the Pacificでも軍や部隊を動かさんとゲーム始まらんのだが >362
軍が全く無い訳ではないが、外交戦が中心のゲームがあったはず Armaとかが戦技級じゃないのかな
分隊指揮とか
やろうと思えば中隊ぐらいは指揮できなくもないし >>362
軍が動かない戦略級
WWT(SPI/HJ)
Origins of world war 2(AH) >365
いや、それ穴掘って垂直にうごいてるからw WWIを動かないと思ってる輩はキチンと最後までやるよろし いやネタだし…。
コズミックエンカウンターも考えたが、人口チップが軍隊みたいなもんかと。 戦争ゲームとはいえないけどツクダのファクトリーで戦うのは工業製品だから軍隊じゃない(棒 Graviteam Tacticsの新作が来たな
今回はチュニジアなんだな
ユニットシンボルにNATO、Wehrmacht、RedArmyが選べるって
独軍方式のユニットマーカーはボードでもあるけど
赤軍方式のユニットマーカーなんてあんまみかけないな サイバー大戦略の設定だと現代兵器ユニットがヘックスを移動するのがウイルス除去してることになってたなあ 数が異常に少ないけど
戦争の心理的な影響を描写した作品が好きだな
映画や小説だと没入感があんまりない
spec ops the lineやthis war of mineくらいしか知らん…
これでシミュとしてリアルなら完璧なのになあ 大戦略やってみたいんだが
ターン制で最初から使える部隊が決まってる(=生産フェイズがない)ものってある?
多すぎてわからん 現代大戦略シリーズ(現代大戦略2010とかってやつ)なら生産なかったんじゃねーか? アドバンスド大戦略系はどうだろう
非キャンペーンモードなら初期配置ユニットが決まってるし
生産兵器で使い物になるのは歩兵か後方支援ユニット程度なので
自分で縛り入れれば楽しめないこともない PCのアドバンスド大戦略2001か
入手可能ならワールドアドバンスド大戦略をおすすめする どうなることやら?
入国審査シム『Papers, Please』映像化が進行中、強烈再現度の撮影風景もチラリ
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/30/73661.html >>378
なんでもシミュレーションすりゃいいってもんじゃないぞ 良作戦略シミュレーションゲーム探しています。
1、PCゲーム、windows7
1、大戦略系のゲーム
1、第1次世界大戦−第2次世界大戦 くらいの世界観
1、史実にはこだわらない、架空戦記可
1、フリーゲーム、同人ゲーム可
1、2000円程度希望ですが、これは超えてもいいです
1、課金ゲーム不可
DLCは可です。無制限に課金できるブラウザゲーは不可
1、萌えゲー不可
1、あまり複雑じゃないゲームがよい(SFCの大戦略くらいが好み)
何かありましたら教えてください。 大戦略系ならばPanzer Corps
英語版だけど有志日本語化ができる 太平洋戦記3
兵站の苦労を味わいたいマゾにおすすめ
あと最近大和型試案が全部建造できるパックが出たのでそういうフェチズムを満たしたい向きにとってもうれしい 既に出ている通り、Panzer Generalの系統か、アドバンスト大戦略の系統だろうなあ ご意見ありがとうございます。
sterm内やPanzer Corpsを探してみます。 Panzer General系のOrder of Battleもおすすめ。
太平洋戦線、中国戦線、電撃戦、冬戦争のシナリオがある。
シナリオ全部そろえると1万円超えるけど、戦争シムならよくあること
http://store.steampowered.com/app/312450/Order_of_Battle_World_War_II/
どなたか、Command Ops 2やってる方はおられませんかなあ
作戦開始前の段階でもう、心が折れそう。はまれば名作なんだろうけど
戦術級シミュレーション。師団長が、師団の仕事を全部やらなきゃいけないゲームw
http://store.steampowered.com/app/521800/Command_Ops_2/
師団級の戦闘なら、Ultimate Epic Battle Simulatorおすすめ(嘘)
ただのバカゲーだけど、疲れてるときに面白い
PCパワーがあれば、10万人の軍も作れるらしい(うちでは無理)
http://store.steampowered.com/app/616560/Ultimate_Epic_Battle_Simulator/
まだ開発中だけど、Divided We Fallはおもしろそう。
小隊級の戦闘をマルチプレイで各人は分隊を操作して戦うらしい
http://store.steampowered.com/app/495580/Divided_We_Fall/ >>390
CommandOps2なら一時期やってたけど
師団長になって大隊指揮するゲームに憧れたからウキウキでやったら
操作がよくわからないのと実際の具体的な運用知らなかったからひどい目にあって手放した
Devided we fallはCall of Armsをリアルにした感じ?
関係ないけどそんな名前の曲あったな... >>391
やはりCommand Ops 2はそうなりますよね。
リアルで大隊長経験者じゃなきゃ無理なんじゃ?って思った
Devided we fallは市街戦の紅白戦みたいな感じなのかな
と思いました。アクション性は少なそう >>392
歩兵で敵部隊いる橋を攻撃して
戦車隊で側面から別の橋渡って攻撃とか考えてたら橋が渡れなくて歩兵連隊壊滅
ちょうど敵が態勢立て直したところで戦車隊が突入して散々だった
小隊規模の先頭ならArma3でできるからなぁ 大隊規模のRTSでは
フライトシムのDCSのアドオン、CombinedArmsとかどうだろうか?
中隊本部が仕事しないから小隊まで口を出さなきゃならんかったり
CASや砲兵にも指示出さなきゃいけなかったりするとはいえそれはどのRTSにもある要素だし
現代戦でその規模はあんまりないから結構面白い Warthunderに史実の戦力バランスやリアルな占領戦を再現した世界大戦モード出るよ
現在開発中で登場はsoon 変態のボルトアクションライフルの前に地上攻撃しかけた航空機が狙撃されて叩き落されるようになったら考える Warthunderがリアル厨まだいたのか
で?部隊指揮はどーすんの?
戦車だけで歩戦共同攻撃のやり方とかも是非おしえてもらいたいw >>395
史実の戦力バランスだとロシア砲兵の準備砲撃がこわいなー(棒)
え?砲兵がない?
え?そもそも歩兵がいない?
え?史実? war thunderは砲弾が戦車の装甲を貫通して破片が中の人をミンチにする様子の再現に限れば他の追随を許さない名作 乗員の損傷なんて10年以上前のゲームでも再現されてたよ
Warthunderは単に可視化しただけ、まぁ見える時点でどこがリアルなんだよって話だけどなwww >>401
どんなに君がリアルだっていっても所詮WarthunderはMMOな時点で
東方やゼビウスやインベーダーゲームの自機や敵機を人が動かす戦車や飛行機にしただけのシューティングゲームだから
「良品戦争ゲーム」ではないから盛大にスレチだよ MMOの重課金厨は既に大金突っ込んでいる以上抜けられないし餌を求め続けるからな
最後はサービス終了で金も時間も全部電子の海に消えるんだけどな WTについてはもう触れん方がいい
個人的には「シミュレーション」とは別のものとして好きだしよくプレイするが
なまじグラフィックがリアルだとその他の点まで現実通りだと勘違いするバカが出てくるのが困りもの >>406
近年のカジュアルゲー全般に言えることでしょ 絵をきれいにするだけというならボードゲームをPC98でゲーム化してからシステム全く変わってないのもあるさ >>408
それでもまだ大戦略のほうがWarthunder()よりはリアルだよw DOS時代のゲームをWindowsに合わせただけ、ってのもときどきあるしな
リデルハートは正直あんま面白くない
「間接的アプローチ最高!」って結論ありきで、
引いている事例は牽強付会なのが多いので >>411
時々っていうかウォーゲーム系はほとんどそっちが主流じゃね?
Steel PantherとかWar in the PacificとかThe Art of Warとか
ってMatrix製品ほとんどじゃねーかw >>411
あれは欧州の人間らしくドイツ人(クラウゼヴィッツ)をバカにしたくて書いたのではなかろうか・・・
弱点だの重点だのを叩けなんて孫子の頃からあるし間接的アプローチだけみたらそれほど新鮮味がないのでは?とも思ったな。
Steel Pantherは面白かったなぁ。
日本の専門サイトもたくさん人がいた頃は楽しかった。
懐古厨と言われたらそれまでだが古いゲームの方がなんやかんなで楽しかったかな。 コンバットミッションとか さすがに今やるとグラとかアレだけど今まで遊んだ戦術級だとSPWAWが一番だな俺も
他のと比較してもSEとか良いし >>414
あれだけの国籍と兵種兵器がそろってるのって他のゲームじゃまずないからなぁ
HoIはまた別もんだし >>409
確率でユニットが減ったりする( )と違いどこにどの角度で当たった?炸薬量は?砲弾の速度は?装甲の厚さや材質は?とかちゃんと計算しているのに比べてリアルなのそれ? >>416
大戦略がそんなのシミュレートしてるわけないだろwwwww
でもプレイヤーが部隊の指揮統制や作戦、展開、進撃経路なんかを考えて動かすことはできる
「戦争シミュレーションゲーム」だからあたりまだけどw
で、君のすごくリアル()なインベーダーゲーム・・ちがった
WarThunderもそのクソみたいな大戦略程度のことはもちろんできるんだよね?
え?ロッテやシュヴァルムすらしてないって?wwwwwww 史実のシミュレート無視したガバガバ計算はちょっとね?
兵器に対する愛が足りない希ガス あとなんどもいうけど、装甲や弾種、弾速、弾道、入射角、装甲、乗員、その程度のシミュレートなんて10年以上前のゲームですら当たり前のようにやってるからw
でWarthunderで主砲照準器のシュトリヒ計算できるの?あ、リアルってんだからできるよねそらあたりまえだもんね、10年前のゲームですら当たり前なんだしwwwww
乗員の損害もリアルってんだから、被弾して車両放棄した戦車兵やパラシュートで脱出したパイロットは当たり前だけど、逃げたり、ピストルで抵抗したりするんだよねw
リアルなんだからあたりまえだよねwwwww 目指すものってだから対人のただのドンパチゲーでしょwww
ここは、シューティングゲームスレじゃなくて、「良品戦争ゲーム」スレだってのwwww >>411
4年間水のたまった塹壕に入って、機関銃の前面に突撃したりすればリデルの気持ちが分かると思うYO まだBF1941の方がマシ
大戦略について突っ込むとしたら航空機が数ターンにわたって同じヘクスにいるのはどうなのかと。
それ以外は目をつむれるが >>423
昔の大戦略だと航空機が歩兵に囲まれても動けなくなってたりするよ
なお後の作品ではその場から動かなくても燃料だけは減っていく仕様になってる 提督の決断3でも航空機は別だったからなぁ
敵艦隊の上から直掩を根絶やしにしないと対艦航空攻撃できなかったけれど
なお、敵の艦隊の移動先を読んで航空隊を置いておくと直掩がはがれる模様 大戦略は安物輸送ヘリで壁つくって占領阻止とか、ユニット数上限があるせいで
最後は編成比率もクソもなくMBTと戦闘機だらけになるゲームだったなあ 大戦略って戦闘工兵だけ作ってたら勝てる糞ゲーを思い出す 大戦略は航空機を単に足の早い地上ユニットとして扱ってるから根本的におかしなことになってる
航空フェイズを設けるなりポイント制にすりゃ簡単に解決するのにアホが開発してアホがプレイしてるから
いつまでたってもかわらない システムソフトのブリッツクリークがそんな感じ、うろ覚えだけど ブリッツクリークはポイント制だったな
あれはあれで、末期になるほど強力な師団になっていたがw そこが例え市街地だろうととりあえずMRLSぶっぱしときゃいいんだろ? >>428
それ、ファミコンウォーズじゃね?
そもそも、大戦略を名乗るなら、大戦略だけのゲームじゃないとダメだろ
操作できるのは、予算配分、条約、開戦、停戦、講和のみ。あとは全部自動 >>423
航空機がどの飛行場に降りても、次のターンには飛べるようになったりするのも、おかしいな
配備されてもいない飛行機がいきなり降りてきて、1時間後に飛べるようにしろなんて、マッコイ爺さんでも無理だろと >>433
大戦略の現代兵器はテクニカル無双の傾向があるのでTOW積んだ輸送ヘリと
ミサイル装備した重歩兵や戦闘工兵がコスパ最強になってる。
歩兵も全天候戦闘可能なので全員3世代ナイトビジョンとC4I装備なんでしょう >>429
てか、「大戦略」って姿形を変えた「軍人将棋」に他ならないから、そこ勘違いしないようにしないと。 リアルになるよう、いろんなシステムを継ぎ足すたびに
矛盾が生じてリアリティが失われていくゲーム リアリティ追求したら、敵情も被害も戦果も不透明でめっちゃストレス溜まるよ。 「提督の決断」なんか航空機の増援送ってもヒドイ時はほとんどたどり着かないしな。
大和特攻シナリオで他の戦艦も出撃させたら機動部隊に捕捉されて全艦航行不能にされた挙句
沈没するまで波状攻撃させられたのは泣いた。 提督の決断3で敵艦隊発見する前に一方的に空襲受けまくって
ずっと米帝のターン! やられた挙句何も操作できないまま沖縄陥落とかあったな・・・ ブリッツクリークの二作目がバクだらけでゲームにならなかった思い出 スターリングラードが極悪で、そこで負けておかないとやってられないんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています