良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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それHoIで良くね?って思ったがあっちはあっちでAIチート全開だから困るな
海のど真ん中に航続距離無視して突っ込んできたりするし もはや何がやりたいのか。
昔ながらの紙の駒とボードで自作してくださいまし Command: Modern Air / Naval Operations WOTY買うならDLCは一緒に買ったほうがいい?
なくても十分? むしろ枯山水みたいな戦略も何もない侘び寂びに浸れるボードゲームに回帰すべき 惑星WTで世界大戦モードのクローズドβテスター募集始まってるね
大隊長からパイロットぐらいまでのレベルで史実体感したいなら良いんじゃないかな 惑星は海で輸送船出す暇があったら陸戦にAI車列出して欲しいぞ。
榴弾の使い道がハーフトラック抹殺かKV-2ギガントで天板ぶち抜くくらいしかやる事がない >>496
まずはチュートリアルで内容理解して続けられそうなら検討していいと思う
北朝鮮危機のDLC買ったけど、指示出す対象が多すぎてミリオタじゃない俺にはきつかった PCゲームよりボドゲーとかどうよ?
関東圏ならどこかにボドゲーやる店あるでしょ。
他人がやってるのを見るより、自分でルール説明して、そこらへんにいる仲間を巻き込んだほうが勝ち。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000QHUIT0/ 490みたいなことを考えた時期がワイにもありましたw
ボードゲームのPC化でエエよ
大戦略パーフェクト3.0を久々にやってそう思ったw 敵とぶつかったら戦術マップに移行するゲームはときどきあるだろ
数年前にもナポレオニックでそういうゲームをやったが、
ざっくり軍団を動かしてたかと思いきや、ちまちまと
大量のユニットを動かしてアウステルリッツをやるのはテンポ悪いんだよなあ tabletop simulatorってゲームあるんだけど
そのワークショップの中にウォーゲーム結構入ってたと思う >>504
俺もSteel PanzerとかSquadLeaderとかあったな
それのしたさにかった >>505
これはAIじゃなくて対戦だよね?
ルールなんかは自前で用意しとくってことかな
潜水艦のゲーム(元がソロ用)があったんだが、こいうのは記録シートはゲームのシートに記入できるのかな
あとVRなくてもできるよね?
面白そうだしセールで安いから買ってみようかな >>506
マルチするなら公式鯖とかはないから自分で建てる感じだな
基本ユーザーメイドなんで
乱数処理とかだけやってあとはユーザー丸投げとかルール設定できるのまでいろいろあるよ
http://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/?l=japanese
今なら1,000円だし買うんだ! >>506
駒をぐちゃぐちゃにしたり、サイコロやカードをマウスの手動で振らないといけなくて
目の間で友達とするみたいで面白いらしいよ
ボイチャと友達買ってないからまだプレイしてないけどそのうちやり始めると思う
ウォーゲームやヘビー級ボードゲームはコミュ見当たらないけどどこで募ってるんだろう >>508
友達どこで売ってるんだ?w
WargameやるSteamのフレなんていねーからちょっと買ってくるw いつもご利用ありがとうございます
誠に申し訳ございません
“友達“ につきましては現在入荷未定となっております
ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦ください ネットでウォーゲできるんなら3vs3とかでやってみたいね
ここからここまでが自分の部隊で〜みたいな >>513
友達はいるけどウォーゲーム、ましてボードゲーなんてやってくれない 俺「おい、ちょっとこのゲーム一緒にやらない?」
友「え?どんなゲーム?」
俺「紙のマップでこの四角いユニットを動かして戦うんだ」
友「なに?このコマの記号みたいなの」
俺「それがそのユニットの部隊を表して、下の数字がそれぞれ移動力、防御力、攻撃りょ」
友「めんどくせー、やらねーよ」
俺「ですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;_;)」 ボードゲームなんかはtabletop simulatorなら手軽にできるし
似たようなゲーム嗜んでる奴なら布教したりすりゃ遊べると思うんだけどね
めんどくせーとか言う人は誘う奴間違ってるとしか・・・ 俺「おお、君はウォーゲームプレイするのか!」
友「うん、よくやってるよ」
俺「じゃあ、君の好きなのでいいから一緒にやろうよ!」
友「いいの!?じゃあねずっとやりたかった、キャンペーンフォーノースアフリカっていうのを最後までつきあってね」
俺「え!?ちょ・・・まって・・・あああああああああああああ」 >>519
PCでやっている人間にボドゲーやろうと言うとそういう反応をする
サイコロで確率が…とか、ルールがーとか
一般人にはPC>>>>>ボドゲーのイメージなんよ つか、軽い冗談を書いただけだし、>>517や>>518はわかっててレスしてる
>>519は、ちょっと心配なんだが大丈夫か
アスペルガー症候群の特徴
場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 自分の友人でも幕末ものは好きでもゲームとなると・・・という人が多かったな(北海道共和国もお勧めできなかった)
ウォーゲームって一般人にとっては、将棋くらいのスペースとコマ数で1時間と言わず10分くらいで終わるようなゲームで
ようやくやってみようかという気を起こすようなシロモノかも知れない >ウォーゲームって一般人にとっては
3目並べのことだな!
(古いか) 一般人向けの雑誌に特集が組まれた、そんな時代も有りました・・・
>ボードウォーゲーム 将棋の動きも怪しい人が、囲碁やらない?って誘われるくらいじゃないかな >>524
最後はコンピューターが自作自演で戦うわけですな?(アレ何で最後勝負ついたんだろう) >>527記憶違い。
「ウォー・ゲーム」は勝負付かないから良かったんだったな。 簡略化したファミコンウォーズやギレンの野望は人気があるわけだから
少し要素が細かいウォーゲームに萌える人だって出て来るはずさ 軍人将棋で相手の戦車を地雷だけで全部始末したときは笑いが止まらなかった
そのあとスパイ始末して無双モードの大将が敵陣地目の前で地雷踏んだけど・・・ ギレンも、続編で面倒くさいシステムになったやつは不評だったな
あれはやっぱキャラゲーだったと思う コンピューターゲーならルールもボードゲー程複雑じゃないし、準備や後片付けも電源ポチで済む手軽さあるから入り込みやすいな
自分も光栄三部作にハマった口だ
ボードゲーの様に「畳一畳」マップを目の前に用意されて一緒に遊ぼうぜと言われて尻込みしない人はそんなに多くない 対人戦ならウォーシップでも軍人将棋でも面白いと思うよ。 コマンドマガジンはじめウォーゲームは基本A1フルマップが標準でビッグゲームだとそれが数枚
さすがに欧米の広い家ならいいが、日本だとちょっと無理があるよな
個人的にはドイツ戦車軍団なんかの、こたつの上にひろげられるA2サイズくらいのゲームをもっと増やして欲しいな >>533
キャラゲーながらスタックなど非常に良くできたWGだった。 >>534
PC系ゲーのいいところはルールに無い事はできないから、
あまりルールを覚えることに注力しなくていい事がある。 もしsteamでtabletopsimのウォーゲームコミュ作るって言ったらミリタリーストラテジー好き集まってくれるかな Gary Grigsby's War in the Eastってどうなの? >>541
まぁあれぐらいがちょうどいいと思う
そのうちウォーゲームにアルファGOやPonanzaみたいなのができたり
ディープラーニングが簡単に搭載できるようになればもう人間側はなすすべがなくなるw 最強将棋と並行して、わざとらしく負けない接待将棋AIの開発も進んでるので
そうはならないと思うけど ARMA3でガングリフォンMODがきたぞ
陸自MODとあわせれば日本外人部隊再現できるぞい
https://www.youtube.com/watch?v=69VfDOVzbF4 惑星WTで世界大戦モードのCBT始まったぞ
基本無料なのにミリタリ系だと最強ゲームなのでおすすめ
http://warthunder.dmm.com/news/detail/2025 >>546
ぼくの考えるミリタリ系最強wwwwww
金もらっても最低だよw ゲティスバーグやARMA3の話してるとこに、WT持ってきて最強とかw
フェラーリやランボルギーニの話してるとこに軽トラもってきて最強って言ってるようなもんだなwwwww やってみたけど速攻削除したw
あいにくキッズ向けのシューティングゲームには全く興味がないもんでw
要は、機体をリアルにしただけのエースコンバットだろw 批評したけりゃ各国陸空ともせめてランク3ぐらいまで進めてから語って下さい
Warthunder界隈だとそんなエアプでゲーム批判するような馬鹿は見ないのに何だかなあ... あんなくだらないゲームをやりこむ時間あったらまだぼーっと空でも見上げてる方がマシw
時間がもったいねーよw
つかWT界隈あるならそっちでやってろ、完全にスレチのここに来るなよw
ここはウォーゲームスレ、ぼくちゃんわかった?w ここはウォーゲームのスレなのにしょっちゅうこのバカがWT最高()とかいって宣伝にくるからな
いくらもらってんのかしらねーけど
宣伝するならDCSやIL-2やFalcon4のスレにでもいってやりゃーいいーじゃん
DCSよりWTははるかにリアルで最高!! IL-2:BobよりWTの方がすごい!!ってなwwwwww WTはgaijinの朝令暮改ぶりやforumの粛清を見て
共産圏はこんな感じだったんだろうなと想いを馳せるゲーム ボードゲーム空戦マッハの戦いのUFOと戦うシナリオ好き 湾岸戦争をモチーフにしたボードゲームはないの?
そりゃ今のご時世じゃ作っても売れないだろうけど、やってみたい気がする 何本もある。1次も2次(イラク)も架空戦も。なお面白いかどうかは別問題 天下布武の「砂漠の嵐作戦」ってどんなゲームなんだろうか
ゲンブン先生のパッケージは有名だがゲーム内容に関しての記録がほとんどない
かろうじて航空機の管理が面倒でソロプレイ放棄した例がここの過去スレであったくらい Wargameシリーズはマス目のない軍人将棋って認識でおk? おまえ軍人将棋を馬鹿にするなよ
相手の思考パターンを読み切って部隊配置を変動させ
被害状況から敵の戦力を推定して迎撃か戦略目標の達成か判断しつつ修正していく
非常に短時間でできる簡易かつ奥深いゲームだぞ >>560
基本、オンライン対人メインのゲーム(ボード除く)は史実は無視して対人バランスを考えてるから
シミュレーションゲームじゃなくてシミュレーションゲームっぽい形をした何かw
対人戦もできるがシナリオで調整しない限り特にバランスは考えてないコンバットミッションなんかとは根本的に異なる 国通でもサンセットでもどこでもいいから
Panzer BlitzやPanzer Leaderなんかを再販してくれないもんかな AH商品のライセンスはハズブロが持っていてそのライセンスを買って再販してもペイしないだろうからな PanzerBlitzはMMPが版権取ったけど、全く別のゲームになって発売された・・・ 同じシステムのアラブ・イスラエル戦争は評判良くないのかな?
ブリッツとリーダーは度々話題になるけれど、アラブ・イスラエルは触れられないので >>540
旧SPIやVGあたりのボードウォーシミュレーションゲームにはまっていた層にとっては
夢のような作品
それ以外の人は手を出さない方がいいかも >567
>AIW
さっきの「Tactical Combat in the Middle East:Battlefield Iraq」はAIWルールがベース
ただAIW本体はテーマが日本ではなじみが薄いと言う点と
地形が砂漠なので、PB/PLのような地形利用の面白さが少ないという面があると思います。
先日、AIWベースのWW2北アフリカ戦のバリアントをプレイしましたが
面白いと言えば面白いのですが、どこかおおざっぱな戦術と殴り合いになりやすかったですね・・・
でも、そこそこ戦術を知る人間が集まって・・・
(教範読み込んでたり、戦記記事とかを書くレベル)
「地形利用が出来ない?・・・これどう配置すれば良いんだ?」
とみんなで頭をかしげる姿・・・そうそうは見れないw
敵の縦隊に2列縦隊で側面から突撃!ってトラファルガーか!
とか
砂漠は海戦ににてる・・・確かに・・・
とか
ちなみに、AIWのユニットとルールを使ってMAPをPB/PL利用でWW3シナリオ自作ると面白いお 我慢できずに、昨日の夜、GETTYSBURG: THE TIDE TURNSMATRIXで買ってしまった。1,197円でした。
日付が変わってらSteamで販売してた。980円だったOrz
ゲームシステムはボドゲのチット引き、戦闘もチットを引く。VG社のA5Aみたいなシステム。
しかし、A5Aのような、防御有利のレーティングはないよ。
ttps://youtu.be/rG-BNYcHhE4
↑ゲームシステムを理解して上手いプレイヤー
ttps://youtu.be/z1TV0Lt3HQU
↑下手くそ注意wwww
Culp's Hill安易に取られすぎwwww 手元にシーレーンってシミュレーションゲームがある。
日米vsソ連を扱ったものだったんだけど
ソ連の兵器はそのまま中国に流用できるわけだ。
しかし、マップが中国をカバーしていない。
当時の国際情勢を伺えるな。 翔企画の?
あれはどうもよく分からんかったな
ソ連艦は強いが数が少ないので、海自が消耗戦を仕掛けると、単純に持ちこたえられないように見えた
自分がルールを勘違いしてたのかもしれんが >>572
ツクダのシーレーン?
懐かしいな。持ってたよ。
地方隊のちくご型から将来導入するかもしれない軽空母までユニット化してるのが売り。
でも、沿岸哨戒や沿岸航路は無視してるので、全地方隊が横須賀に集結、
そこから船団護衛はじめるとか、
同時期のVGのフリートシリーズに比べたらトンデモなできだった。
ちなみに海自の全P-3Cを千歳に集結させ、樺太沖合を南下するソヴィエト太平洋艦隊を攻撃、
撃滅することができる。
デザイナーはP-3Cを現代の陸攻と思ってたのではなかろうか(一応ハープーン2発積めるけどさー)。 それってボードゲームかね?
それともコンピュータゲーム?
にしてもP-3Cってそういう運用じゃなくて
東海や二式大艇の様な役割だと思うんだが…
陸攻の代わりはF2だし でも今だってP-1にASM積めるからって「現代の陸攻!」とか言い出す奴はたまにいるからな…
シミュレーションというよりホビーゲームとしてそういうレベルに合わせたのかもしれん。 >>575
特別ルールを嫌っただけだろ。
プレイヤー側で自粛すれば良い話。 昔はボードSLGが短い期間に増産されたので欠陥のあるルールも多かった。
いまはプレイヤーも大人になったので自粛やハウスルールを作って対応しているが、
かつては勝利至上主義でルールの穴をついたプレイが多かった。
それがこのホビーを衰退に追いやるとはその時は誰も気がつかなかったのだ・・・ >>579
いまはPCゲームの方で勝利至上主義が蔓延してるさw
たとえば、対戦車砲が強いってなれば対戦車砲をずらっと並べて戦線を張るとかなw
大戦略()とかやってるプレーヤーなんてみんなそんなもんだろ HoIとかでは歩兵につけるのは砲兵になっちまうし
戦車につけるのは自走砲か駆逐戦車
人が余ってるところでは山岳兵に砲兵で大量生産ってなるし…
大戦略はその時その時で最適解が変わる感じ
WW2時代なら鹵獲した重爆で拠点をさっさと破壊で
現代なら航空兵器重視の対空陣地突破用に戦車や歩兵という感じ >>579
同じ様な文章を何年か前にも見た気がしたけどそれもトルエン大尉かな ルールに穴が多いのはイカンでしょ
プレイヤーが自主規制するにしても「じゃあそれで本来のバランスからズレてないの?」という話になる
そりゃまあ、まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが... >>583
当時のボードSLGは穴は多くは無かったよ。たった一つ穴があるだけで台無しになる。
テストプレイに時間が割けなかったので完璧にはできなかった。
もっともすべてのケースをテストするなんていうのはできないと思うけど。
>まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが...
有名な戦闘ほど実際にバランスが史実として取れない。
両軍がバランスを取って戦力展開することが無いから。
両軍のバランスが取れるのは偶然しかないよ。 >>582
小生でなければLans丼じゃないですかね。 ボードゲームならおかしいルールがあれば即こちらで簡単に修正できるのが大きな利点
さらには製品版にないユニット加えたり地形修正したり等のいろんな遊びができるのがいい 普通、実際に行われた戦いと比較して結果が良かったか悪かったか、という観点でVPなりなんなり設定して勝敗判定するだろ
両軍の戦力が拮抗しているか否かはゲームバランスとは別の話
論点を見失ってる VPで勝敗のバランスを取るといってもこれもなかなか難しい。
これもテストプレイをかなりやらないとバランスの取れた設定ができないと思うよ。 VPってそういう意味だったのか…
てっきり併合に必要な場所だと思ってた
HoIの例を取るとレニングラード、モスクワ、スターリングラードのVPが非常に高く(順に25、50、30)
後は欧州の枢軸と連合の首都に大きなVPが割り当てられていて
スエズ運河やパナマ運河にも大きくVPが割り当てられてる状態
後半になると枢軸が押されて負け始めるから案外合ってるシステムだなと思った>VP制 >>589
ボードゲームだとVPの数値に区切りを入れて、
major victory 大勝利
slight victory 少し勝利
引き分け(ヒストリカル)
少し敗北
惨敗
みたいにしてあるのがありがち >>590
なるほど
小規模マップでの作戦における戦略的勝利か戦術的勝利の分岐はそういう事でもあったんだ
いっつもGCでの世界規模でしかやってなかったもんだから… VPについては
1)上記で出たように現実の戦力や状態の不均衡を調整する側面
と
2)戦略、作戦、戦術においての重要地点として確保することによる全般状況への影響度を示す側面
という二種類の面があると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています