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良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無し三等兵
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2016/07/26(火) 22:17:40.14ID:QQhMLvkk

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1111186644/
2
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/army/1141308657/
3
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/army/1187232447/
4
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/army/1198078513/
5
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1209716499/
6
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1237739017/
7
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1258298920/
8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1301145487/
9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1327709176/l50
10
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/army/1363562021/
0519名無し三等兵
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2017/06/28(水) 15:56:01.78ID:TzSgjzFC
ボードゲームなんかはtabletop simulatorなら手軽にできるし
似たようなゲーム嗜んでる奴なら布教したりすりゃ遊べると思うんだけどね
めんどくせーとか言う人は誘う奴間違ってるとしか・・・
0520名無し三等兵
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2017/06/28(水) 16:02:06.99ID:DQvc5yJw
俺「おお、君はウォーゲームプレイするのか!」
友「うん、よくやってるよ」
俺「じゃあ、君の好きなのでいいから一緒にやろうよ!」
友「いいの!?じゃあねずっとやりたかった、キャンペーンフォーノースアフリカっていうのを最後までつきあってね」
俺「え!?ちょ・・・まって・・・あああああああああああああ」
0521名無し三等兵
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2017/06/28(水) 16:27:33.86ID:5zlBNTlk
>>519
PCでやっている人間にボドゲーやろうと言うとそういう反応をする
サイコロで確率が…とか、ルールがーとか
一般人にはPC>>>>>ボドゲーのイメージなんよ
0522名無し三等兵
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2017/06/28(水) 18:04:00.43ID:DQvc5yJw
つか、軽い冗談を書いただけだし、>>517>>518はわかっててレスしてる

>>519は、ちょっと心配なんだが大丈夫か

アスペルガー症候群の特徴
場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない
0523名無し三等兵
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2017/06/28(水) 19:15:41.50ID:cVGeykPk
自分の友人でも幕末ものは好きでもゲームとなると・・・という人が多かったな(北海道共和国もお勧めできなかった)
ウォーゲームって一般人にとっては、将棋くらいのスペースとコマ数で1時間と言わず10分くらいで終わるようなゲームで
ようやくやってみようかという気を起こすようなシロモノかも知れない
0524名無し三等兵
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2017/06/28(水) 20:57:09.08ID:gJjnAUVP
>ウォーゲームって一般人にとっては

3目並べのことだな!
(古いか)
0525名無し三等兵
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2017/06/28(水) 21:24:26.20ID:iqLCRYJi
一般人向けの雑誌に特集が組まれた、そんな時代も有りました・・・
>ボードウォーゲーム
0526名無し三等兵
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2017/06/28(水) 22:08:05.97ID:HK+E35Xl
将棋の動きも怪しい人が、囲碁やらない?って誘われるくらいじゃないかな
0527名無し三等兵
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2017/06/28(水) 22:55:38.14ID:iRJyZYsh
>>524
最後はコンピューターが自作自演で戦うわけですな?(アレ何で最後勝負ついたんだろう)
0528名無し三等兵
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2017/06/28(水) 23:09:15.57ID:iRJyZYsh
>>527記憶違い。
「ウォー・ゲーム」は勝負付かないから良かったんだったな。
0529名無し三等兵
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2017/06/28(水) 23:33:05.43ID:g/5opAKC
簡略化したファミコンウォーズやギレンの野望は人気があるわけだから
少し要素が細かいウォーゲームに萌える人だって出て来るはずさ
0531名無し三等兵
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2017/06/29(木) 01:00:31.43ID:qtHOkIsC
軍人将棋で相手の戦車を地雷だけで全部始末したときは笑いが止まらなかった
そのあとスパイ始末して無双モードの大将が敵陣地目の前で地雷踏んだけど・・・
0532名無し三等兵
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2017/06/29(木) 02:39:14.99ID:7Tk0MnFy
カンボジアマップの軍人将棋かな?w
0533名無し三等兵
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2017/06/29(木) 08:23:18.38ID:MHPkTjza
ギレンも、続編で面倒くさいシステムになったやつは不評だったな
あれはやっぱキャラゲーだったと思う
0534名無し三等兵
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2017/06/29(木) 11:31:56.82ID:hWbJeBFO
コンピューターゲーならルールもボードゲー程複雑じゃないし、準備や後片付けも電源ポチで済む手軽さあるから入り込みやすいな
自分も光栄三部作にハマった口だ
ボードゲーの様に「畳一畳」マップを目の前に用意されて一緒に遊ぼうぜと言われて尻込みしない人はそんなに多くない
0535名無し三等兵
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2017/06/29(木) 11:56:44.74ID:+8kd3nOl
対人戦ならウォーシップでも軍人将棋でも面白いと思うよ。
0536名無し三等兵
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2017/06/29(木) 12:14:49.19ID:7Tk0MnFy
コマンドマガジンはじめウォーゲームは基本A1フルマップが標準でビッグゲームだとそれが数枚
さすがに欧米の広い家ならいいが、日本だとちょっと無理があるよな
個人的にはドイツ戦車軍団なんかの、こたつの上にひろげられるA2サイズくらいのゲームをもっと増やして欲しいな
0537名無し三等兵
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2017/06/29(木) 18:41:19.73ID:IzwwLGC5
>>533
キャラゲーながらスタックなど非常に良くできたWGだった。
0538名無し三等兵
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2017/06/29(木) 18:42:21.71ID:IzwwLGC5
>>534
PC系ゲーのいいところはルールに無い事はできないから、
あまりルールを覚えることに注力しなくていい事がある。
0539名無し三等兵
垢版 |
2017/06/29(木) 19:29:33.25ID:sTPE3Tnp
もしsteamでtabletopsimのウォーゲームコミュ作るって言ったらミリタリーストラテジー好き集まってくれるかな
0540名無し三等兵
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2017/07/03(月) 01:52:26.01ID:rfO2wALZ
Gary Grigsby's War in the Eastってどうなの?
0541名無し三等兵
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2017/07/03(月) 08:23:14.36ID:C+ZOc3lw
ビッグゲーム
コンピュータ側は上手くないらしい
0542名無し三等兵
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2017/07/03(月) 11:43:05.95ID:YaFbrkxX
>>541
まぁあれぐらいがちょうどいいと思う
そのうちウォーゲームにアルファGOやPonanzaみたいなのができたり
ディープラーニングが簡単に搭載できるようになればもう人間側はなすすべがなくなるw
0543名無し三等兵
垢版 |
2017/07/03(月) 18:39:05.49ID:bSusIrCp
最強将棋と並行して、わざとらしく負けない接待将棋AIの開発も進んでるので
そうはならないと思うけど
0544名無し三等兵
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2017/07/04(火) 08:44:31.94ID:tLWZhA7e
ゲティスバークとETWだったらどっちがいいのかな
0547名無し三等兵
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2017/07/11(火) 20:46:53.20ID:bOiA40/7
>>546
ぼくの考えるミリタリ系最強wwwwww
金もらっても最低だよw
0548名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 20:49:32.82ID:bOiA40/7
ゲティスバーグやARMA3の話してるとこに、WT持ってきて最強とかw
フェラーリやランボルギーニの話してるとこに軽トラもってきて最強って言ってるようなもんだなwwwww
0549名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 20:55:11.39ID:Xd/voIwz
やればわかるよ
まさかエアプ?
0550名無し三等兵
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2017/07/11(火) 21:04:08.21ID:bOiA40/7
やってみたけど速攻削除したw
あいにくキッズ向けのシューティングゲームには全く興味がないもんでw
要は、機体をリアルにしただけのエースコンバットだろw
0551名無し三等兵
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2017/07/11(火) 21:08:30.89ID:Xd/voIwz
批評したけりゃ各国陸空ともせめてランク3ぐらいまで進めてから語って下さい
Warthunder界隈だとそんなエアプでゲーム批判するような馬鹿は見ないのに何だかなあ...
0552名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 21:15:06.71ID:bOiA40/7
あんなくだらないゲームをやりこむ時間あったらまだぼーっと空でも見上げてる方がマシw
時間がもったいねーよw
つかWT界隈あるならそっちでやってろ、完全にスレチのここに来るなよw
ここはウォーゲームスレ、ぼくちゃんわかった?w
0554名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 21:24:12.76ID:bOiA40/7
ここはウォーゲームのスレなのにしょっちゅうこのバカがWT最高()とかいって宣伝にくるからな
いくらもらってんのかしらねーけど
宣伝するならDCSやIL-2やFalcon4のスレにでもいってやりゃーいいーじゃん
DCSよりWTははるかにリアルで最高!! IL-2:BobよりWTの方がすごい!!ってなwwwwww
0555名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 21:26:13.35ID:W0e9vrOl
WTはgaijinの朝令暮改ぶりやforumの粛清を見て
共産圏はこんな感じだったんだろうなと想いを馳せるゲーム
0556名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 21:47:09.50ID:ILl/v5PR
ボードゲーム空戦マッハの戦いのUFOと戦うシナリオ好き
0557名無し三等兵
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2017/07/11(火) 21:54:14.99ID:VBSBx7xt
湾岸戦争をモチーフにしたボードゲームはないの?
そりゃ今のご時世じゃ作っても売れないだろうけど、やってみたい気がする
0558名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 21:56:39.28ID:xUmlwX2G
何本もある。1次も2次(イラク)も架空戦も。なお面白いかどうかは別問題
0559名無し三等兵
垢版 |
2017/07/11(火) 23:58:16.29ID:yehlA1fJ
天下布武の「砂漠の嵐作戦」ってどんなゲームなんだろうか
ゲンブン先生のパッケージは有名だがゲーム内容に関しての記録がほとんどない
かろうじて航空機の管理が面倒でソロプレイ放棄した例がここの過去スレであったくらい
0560名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 00:03:10.72ID:giVJnfma
Wargameシリーズはマス目のない軍人将棋って認識でおk?
0561名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 01:04:41.46ID:pNvonqyG
おまえ軍人将棋を馬鹿にするなよ
相手の思考パターンを読み切って部隊配置を変動させ
被害状況から敵の戦力を推定して迎撃か戦略目標の達成か判断しつつ修正していく
非常に短時間でできる簡易かつ奥深いゲームだぞ
0562名無し三等兵
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2017/07/12(水) 01:11:55.51ID:9vozMDXC
>>560
基本、オンライン対人メインのゲーム(ボード除く)は史実は無視して対人バランスを考えてるから
シミュレーションゲームじゃなくてシミュレーションゲームっぽい形をした何かw
対人戦もできるがシナリオで調整しない限り特にバランスは考えてないコンバットミッションなんかとは根本的に異なる
0564名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 02:26:16.37ID:9vozMDXC
国通でもサンセットでもどこでもいいから
Panzer BlitzやPanzer Leaderなんかを再販してくれないもんかな
0565名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 12:10:41.73ID:MwNFnuej
AH商品のライセンスはハズブロが持っていてそのライセンスを買って再販してもペイしないだろうからな
0566Lans ◆cFcS.yrpJw
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2017/07/12(水) 13:03:00.48ID:BXl5UHUA
PanzerBlitzはMMPが版権取ったけど、全く別のゲームになって発売された・・・
0567名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 13:43:53.91ID:hjpP1h1P
同じシステムのアラブ・イスラエル戦争は評判良くないのかな?
ブリッツとリーダーは度々話題になるけれど、アラブ・イスラエルは触れられないので
0568名無し三等兵
垢版 |
2017/07/12(水) 16:03:02.42ID:r70j+xQL
>>540
旧SPIやVGあたりのボードウォーシミュレーションゲームにはまっていた層にとっては
夢のような作品

それ以外の人は手を出さない方がいいかも
0569Lans ◆cFcS.yrpJw
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2017/07/12(水) 16:45:44.45ID:BXl5UHUA
>567
>AIW

さっきの「Tactical Combat in the Middle East:Battlefield Iraq」はAIWルールがベース

ただAIW本体はテーマが日本ではなじみが薄いと言う点と
地形が砂漠なので、PB/PLのような地形利用の面白さが少ないという面があると思います。

先日、AIWベースのWW2北アフリカ戦のバリアントをプレイしましたが
面白いと言えば面白いのですが、どこかおおざっぱな戦術と殴り合いになりやすかったですね・・・

でも、そこそこ戦術を知る人間が集まって・・・
(教範読み込んでたり、戦記記事とかを書くレベル)

「地形利用が出来ない?・・・これどう配置すれば良いんだ?」
とみんなで頭をかしげる姿・・・そうそうは見れないw

敵の縦隊に2列縦隊で側面から突撃!ってトラファルガーか!
とか
砂漠は海戦ににてる・・・確かに・・・
とか

ちなみに、AIWのユニットとルールを使ってMAPをPB/PL利用でWW3シナリオ自作ると面白いお
0570名無し三等兵
垢版 |
2017/07/15(土) 09:47:13.32ID:QiYE94Z7
髭の大佐はまだ現役でゲーム作ってますか?
0571名無し三等兵
垢版 |
2017/07/15(土) 17:11:58.21ID:CANoQ6DV
我慢できずに、昨日の夜、GETTYSBURG: THE TIDE TURNSMATRIXで買ってしまった。1,197円でした。
日付が変わってらSteamで販売してた。980円だったOrz

ゲームシステムはボドゲのチット引き、戦闘もチットを引く。VG社のA5Aみたいなシステム。
しかし、A5Aのような、防御有利のレーティングはないよ。

ttps://youtu.be/rG-BNYcHhE4
↑ゲームシステムを理解して上手いプレイヤー

ttps://youtu.be/z1TV0Lt3HQU
↑下手くそ注意wwww
Culp's Hill安易に取られすぎwwww
0572名無し三等兵
垢版 |
2017/08/01(火) 23:44:20.92ID:xyCjrh9A
手元にシーレーンってシミュレーションゲームがある。
日米vsソ連を扱ったものだったんだけど
ソ連の兵器はそのまま中国に流用できるわけだ。
しかし、マップが中国をカバーしていない。
当時の国際情勢を伺えるな。
0573名無し三等兵
垢版 |
2017/08/03(木) 08:27:50.91ID:N3jKHhkG
翔企画の?
あれはどうもよく分からんかったな
ソ連艦は強いが数が少ないので、海自が消耗戦を仕掛けると、単純に持ちこたえられないように見えた
自分がルールを勘違いしてたのかもしれんが
0574名無し三等兵
垢版 |
2017/08/03(木) 11:34:43.09ID:H/FQG1pa
ツクダでしょ。それはシーレーン防衛戦
0575名無し三等兵
垢版 |
2017/08/03(木) 21:05:38.46ID:nb70QCwn
>>572
ツクダのシーレーン?
懐かしいな。持ってたよ。
地方隊のちくご型から将来導入するかもしれない軽空母までユニット化してるのが売り。
でも、沿岸哨戒や沿岸航路は無視してるので、全地方隊が横須賀に集結、
そこから船団護衛はじめるとか、
同時期のVGのフリートシリーズに比べたらトンデモなできだった。
ちなみに海自の全P-3Cを千歳に集結させ、樺太沖合を南下するソヴィエト太平洋艦隊を攻撃、
撃滅することができる。
デザイナーはP-3Cを現代の陸攻と思ってたのではなかろうか(一応ハープーン2発積めるけどさー)。
0576名無し三等兵
垢版 |
2017/08/03(木) 21:11:14.66ID:yBtUzXeR
それってボードゲームかね?
それともコンピュータゲーム?

にしてもP-3Cってそういう運用じゃなくて
東海や二式大艇の様な役割だと思うんだが…
陸攻の代わりはF2だし
0577名無し三等兵
垢版 |
2017/08/03(木) 21:15:52.61ID:gBqAUZED
でも今だってP-1にASM積めるからって「現代の陸攻!」とか言い出す奴はたまにいるからな…
シミュレーションというよりホビーゲームとしてそういうレベルに合わせたのかもしれん。
0578名無し三等兵
垢版 |
2017/08/04(金) 08:44:17.68ID:o0WBMq5j
>>575
特別ルールを嫌っただけだろ。
プレイヤー側で自粛すれば良い話。
0579トルエン大尉
垢版 |
2017/08/05(土) 17:03:24.84ID:R6FDn4jV
昔はボードSLGが短い期間に増産されたので欠陥のあるルールも多かった。
いまはプレイヤーも大人になったので自粛やハウスルールを作って対応しているが、
かつては勝利至上主義でルールの穴をついたプレイが多かった。
それがこのホビーを衰退に追いやるとはその時は誰も気がつかなかったのだ・・・
0580名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 18:14:00.49ID:WoBTTJpT
>>579
いまはPCゲームの方で勝利至上主義が蔓延してるさw
たとえば、対戦車砲が強いってなれば対戦車砲をずらっと並べて戦線を張るとかなw
大戦略()とかやってるプレーヤーなんてみんなそんなもんだろ
0581名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 18:22:50.99ID:6Ypn0xNZ
HoIとかでは歩兵につけるのは砲兵になっちまうし
戦車につけるのは自走砲か駆逐戦車
人が余ってるところでは山岳兵に砲兵で大量生産ってなるし…

大戦略はその時その時で最適解が変わる感じ
WW2時代なら鹵獲した重爆で拠点をさっさと破壊で
現代なら航空兵器重視の対空陣地突破用に戦車や歩兵という感じ
0582名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 18:27:22.30ID:7sV3BmC3
>>579
同じ様な文章を何年か前にも見た気がしたけどそれもトルエン大尉かな
0583名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 19:03:22.45ID:S3eTn/Qe
ルールに穴が多いのはイカンでしょ
プレイヤーが自主規制するにしても「じゃあそれで本来のバランスからズレてないの?」という話になる
そりゃまあ、まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが...
0584トルエン大尉
垢版 |
2017/08/05(土) 21:14:22.93ID:R6FDn4jV
>>583
当時のボードSLGは穴は多くは無かったよ。たった一つ穴があるだけで台無しになる。
テストプレイに時間が割けなかったので完璧にはできなかった。
もっともすべてのケースをテストするなんていうのはできないと思うけど。

>まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが...

有名な戦闘ほど実際にバランスが史実として取れない。
両軍がバランスを取って戦力展開することが無いから。
両軍のバランスが取れるのは偶然しかないよ。
0585トルエン大尉
垢版 |
2017/08/05(土) 21:14:59.76ID:R6FDn4jV
>>582
小生でなければLans丼じゃないですかね。
0586名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 21:46:05.19ID:icMiJKty
ボードゲームならおかしいルールがあれば即こちらで簡単に修正できるのが大きな利点
さらには製品版にないユニット加えたり地形修正したり等のいろんな遊びができるのがいい
0587名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 22:28:11.45ID:S3eTn/Qe
普通、実際に行われた戦いと比較して結果が良かったか悪かったか、という観点でVPなりなんなり設定して勝敗判定するだろ
両軍の戦力が拮抗しているか否かはゲームバランスとは別の話
論点を見失ってる
0588トルエン大尉
垢版 |
2017/08/05(土) 22:54:57.31ID:R6FDn4jV
VPで勝敗のバランスを取るといってもこれもなかなか難しい。
これもテストプレイをかなりやらないとバランスの取れた設定ができないと思うよ。
0589名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 22:58:37.10ID:6Ypn0xNZ
VPってそういう意味だったのか…
てっきり併合に必要な場所だと思ってた

HoIの例を取るとレニングラード、モスクワ、スターリングラードのVPが非常に高く(順に25、50、30)
後は欧州の枢軸と連合の首都に大きなVPが割り当てられていて
スエズ運河やパナマ運河にも大きくVPが割り当てられてる状態
後半になると枢軸が押されて負け始めるから案外合ってるシステムだなと思った>VP制
0590名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 23:06:12.43ID:ZTKiZ8A4
>>589
ボードゲームだとVPの数値に区切りを入れて、
major victory 大勝利
slight victory 少し勝利
引き分け(ヒストリカル)
少し敗北
惨敗
みたいにしてあるのがありがち
0591名無し三等兵
垢版 |
2017/08/05(土) 23:11:42.57ID:6Ypn0xNZ
>>590
なるほど
小規模マップでの作戦における戦略的勝利か戦術的勝利の分岐はそういう事でもあったんだ
いっつもGCでの世界規模でしかやってなかったもんだから…
0592Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/06(日) 01:53:50.45ID:tVl/cWWk
VPについては
1)上記で出たように現実の戦力や状態の不均衡を調整する側面

2)戦略、作戦、戦術においての重要地点として確保することによる全般状況への影響度を示す側面

という二種類の面があると思います。
0594名無し三等兵
垢版 |
2017/08/09(水) 03:42:08.67ID:WtZeT2gA
めっちゃ素人ですが質問させてください。20年前くらいに所有しててその後行方不明になったボードシミュが思い出せないのです。

太平洋、日米艦隊、ブラインドで索敵、別ボードで輪形陣を配置みたいな感じです。

中学の時は友達とマグネットの丸い駒でボタン押してデジタルが判定するバトルオブブリテンのやつとか、小さめのマップのバルジ(燃料切れがおこったりする)のをやってました。

懐かしさで思わず書き込んでしまいました。
スレ汚し失礼しましたm(__)m
0595名無し三等兵
垢版 |
2017/08/09(水) 04:09:36.61ID:L8ujVQpy
(エポック/国通)日本機動部隊

https://www.google.co.jp/search?q=日本機動部隊+エポック&num=100&newwindow=1&client=ms-android-kddi-jp&prmd=minv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjW6Ij1qsjVAhULf7wKHQzlBDsQ_AUICigC&biw=360&bih=559
0597594
垢版 |
2017/08/09(水) 17:08:29.00ID:sQJ0DfbX
>>595
>>596
AHのミッドウェイでした、ありがとうございました。
0598トルエン大尉
垢版 |
2017/08/09(水) 22:25:09.30ID:iT4c2mv6
>>593
そうね。あのゲームは勝敗を競うというよりかなりシンプルなシステムで
陸海空統合作戦をプレイできるというところ。

南方の島々での玉砕を味わって欲しい。
0600名無し三等兵
垢版 |
2017/08/10(木) 19:32:58.63ID:DiHiAgra
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0602名無し三等兵
垢版 |
2017/08/19(土) 08:51:57.90ID:MAX9c9W3
牟田口にバレないよう一定以下の損害で撤退できたら作戦成功かな?
0603名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 00:29:54.86ID:PsoFMHaL
初心者向きの分隊〜小隊規模の歩兵戦闘を扱ったボードゲームでお薦めを教えろ
0604名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 03:07:17.34ID:F3SF6kZQ
>>603
Tanksに歩兵ユニットあったな
主役は戦車だけど
戦車は1ユニット1両
0605Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/20(日) 14:16:13.23ID:9ZOG2Xw9
>初心者向きの分隊〜小隊規模の歩兵戦闘を扱ったボードゲーム

「TANKS」は確かに歩兵ユニットもあるが、シナリオが対応していないので、シナリオ自作能力が必要。
それなら同規模のHJ「戦車戦」の方が歩兵や対戦車砲が重要となるシナリオもあるので初心者には向くと思う。
(中にはソ連側にのみ直協戦車があり、独軍側は少数の対戦車砲に支援された歩兵部隊だけで市街戦を行うシナリオ等あり)

また、1ユニット=歩兵個人、車両単体 であればバンダイの「最前線」「親衛隊」がある。
これはTVコンバットの再現を試みたもので、ルールはそんなに複雑ではない。

あと、初心者向き歩兵分隊級として一番お勧めなのは「VALOR & VICTORY」
スコードリーダーを簡略化したようなゲームで、ドイツ/ソ連/アメリカ/イギリス/日本ユニットがある。MGの火線ルールが特長
(MGの射撃で火線マーカーを置き、敵ターン中もそこを通過する全てのユニットが射撃を受けるというもの)
(MGによる火網というものが良くわかる)

なお、これは無料DLできた海外の同人ゲームでしたが、現在はサイト閉鎖らしい。
今後、商用版が検討されているらしいが、特に状況を追っている訳ではないので、現在はどうなっているか不明。

誰かしらないか?

(なお、和訳ルールがどっかのサイトに上がっていたはず)
0606Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/20(日) 14:37:58.44ID:9ZOG2Xw9
なおHJ戦車戦の系譜にはHJ「戦車戦II」、HJ「MechWar90」があります。
(90は現代戦)

もう少し複雑化しますが、ツクダ「Combind Arms-現代機甲戦」も同様の系統で歩兵もあり
(タンクコンバットシリーズを簡略化し諸兵科連合と指揮ルールを強化)
(タンクコンバットシリーズの「レオパルドII」とは別物)

あ、あと下記忘れてた

Academical「Conflict of Heroes」シリーズ
カードドリブン+アクションポイントを使うゲームっぽいしシステムなので、現実の戦術が反映しにくく、むしろ偶然性と対応判断が重視されるので初心者向けかも。

LnL「Band of Heroes」シリーズ。WW1からNAM戦、現代WW3まで大量にシリーズが出ています。チット型でシナリオ中にイベントが発生したり、これも偶然性と対応判断重視型。
しかし、一度ルールを覚えれば、いくらでもバリアントがあるのでプレイバリューは高い。

GMT「Combat Commander」シリーズ。こちらはカードドリブン。これも基本の欧州の他に、太平洋戦線やパルチザンなどのバリアントが存在。
「スコード・リーダー」と「アップフロント」の中間といえるかも。

GDW「FirstBattle シリーズ」初期のチームヤンキーなどの現代戦は1輌/分隊級だが、ルールやMAP規模はどうみても小隊級(PB発展型)。
実際、中期の作品「The Sand of War」からルールやマップそのままで小隊級になっています。

SPI「Fire Fight」「市街戦」やAH「IDF」「MBT」は初心者向けではないと思うし
AH「アップフロント」は素晴らしいがアクと抽象性が強すぎるし、AH「スコード・リーダー」「ASL」は次段階だと思う。

あ、「Sniper!」もあったっけ。あれも次段階ですかね〜?
0607Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/20(日) 14:45:28.52ID:9ZOG2Xw9
そして・・・小隊級であればイチ押しなのがAH「PanzerBlitz」「PanzerLeader」「Arab Israel Wars」
戦車戦ゲームとみられがちですが、これほど歩兵が重要なゲームも少ないです。

実際、各シナリオでは歩兵の数が非常に多く、片方に戦車ユニットの登場しないシナリオも珍しくありません。
なので、戦車や砲兵でいかに歩兵を支援するか?いかに歩兵が敵戦車に対抗するか?が肝になります。
(実は、戦車のみで歩兵を掃討するのは非常に困難なゲームなのです)

戦車戦ゲームではなく、諸兵種連合の機甲戦ゲームなのです。
0608名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 15:14:27.63ID:bFVQKg7Q
手に入れやすいものを紹介しないとダメなんじゃね?
こっちはその手に疎いから紹介できないけど…
0609Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/20(日) 15:29:15.20ID:9ZOG2Xw9
>608
>手に入れやすいものを紹介しないとダメなんじゃね?

入手の楽なものなんて、無いんじゃないか?
少なくとも最近発売された歩兵分隊級で初心者向けの簡単なものは知らないです。

あの中で比較的新しい「Conflict of Heroes」も10年位前で今は絶版のはず(CMJのHPで当時記事が残ってたはず)
「Band of Heroes」も00年代の新しいシリーズでネット店でも在庫をたまに見かけますが、運しだい。

なので、かえって昔のものの方が昔人気があった為に中古市場にも多くでていたりするので
少しでも多くのタイトルを知って、それをオクやネット店で探すとかの方が早いと思う。

数を知ってれば、どれか1つ位は見つけられるさ
(ヤフオクでも常時いくつか見かけるし)



V&VのDLサイトが閉鎖されていなければ、簡単に解決できたのですががが・・・
0610Lans ◆cFcS.yrpJw
垢版 |
2017/08/20(日) 15:34:58.80ID:9ZOG2Xw9
あ、でも
Academical「Conflict of Heroes」シリーズ
LnL「Band of Heroes」シリーズ

はPCソフト化の話が当時でてたっけ
あれ発売してたっけ?もしそうならDL販売とかされてるのかも。

(特に情報は追っていないので、誰か知らないか?)
0611トルエン大尉
垢版 |
2017/08/20(日) 15:39:10.59ID:xRWqv4jj
欲しいと思ってすぐ手に入る歩兵分隊小隊級のボードSLGは無いかもしれない。

がヤフオクで待つことができるなら「歩兵物語U」というのがよかった。
フィンランド戦というかなり地味であるし、出てくる戦車もビッカース6t戦車とか地味すぎるが
歩兵戦闘の要素がうまくまとめてあると思う。
0612名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 16:24:06.92ID:XUSBk2QD
Conflict of Heroes PC化されている
LnLのシリーズは Heroes of Stalingrad っていうのならPC化されている
あと、ASLがTigers on Hunt ってゲームでPC化されている
0613名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 16:27:09.27ID:XUSBk2QD
間違い、Tigers on HuntじゃなくてTigers on the Hunt
0615名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 19:25:14.48ID:/xwgkWvm
ASLがいい理由
・現在形で入手可(VASSALもあるし)
・でも誰かが持ってる率が高い
・誰かがルールを理解している率が高い
・歩兵を移動・射撃させる程度なら実は簡単
・一度覚えれば、ぜんぜん廃れないので応用が効く。それこそ全世界のプレイヤー相手にプレイが可能になる

良いことしかない
0616名無し三等兵
垢版 |
2017/08/20(日) 21:54:16.16ID:PsoFMHaL
>>615 >>ランスさん他皆様
ありがとう

ASLの和訳基本ルールが無償DLできたので取り敢えず読んでみます
・・・メチャ難しい・・・というか知らない用語がいっぱい
ひょっとして軍事学の教材なんですかこれ?
0617トルエン大尉
垢版 |
2017/08/20(日) 22:06:40.35ID:xRWqv4jj
>>616
ASLはかなり難しいレベル。
小生はスコードリーダーまではやっているけどASLはお腹いっぱい。
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