良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>579
いまはPCゲームの方で勝利至上主義が蔓延してるさw
たとえば、対戦車砲が強いってなれば対戦車砲をずらっと並べて戦線を張るとかなw
大戦略()とかやってるプレーヤーなんてみんなそんなもんだろ HoIとかでは歩兵につけるのは砲兵になっちまうし
戦車につけるのは自走砲か駆逐戦車
人が余ってるところでは山岳兵に砲兵で大量生産ってなるし…
大戦略はその時その時で最適解が変わる感じ
WW2時代なら鹵獲した重爆で拠点をさっさと破壊で
現代なら航空兵器重視の対空陣地突破用に戦車や歩兵という感じ >>579
同じ様な文章を何年か前にも見た気がしたけどそれもトルエン大尉かな ルールに穴が多いのはイカンでしょ
プレイヤーが自主規制するにしても「じゃあそれで本来のバランスからズレてないの?」という話になる
そりゃまあ、まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが... >>583
当時のボードSLGは穴は多くは無かったよ。たった一つ穴があるだけで台無しになる。
テストプレイに時間が割けなかったので完璧にはできなかった。
もっともすべてのケースをテストするなんていうのはできないと思うけど。
>まずバランスからして破綻してるゲームも少なくなかったが...
有名な戦闘ほど実際にバランスが史実として取れない。
両軍がバランスを取って戦力展開することが無いから。
両軍のバランスが取れるのは偶然しかないよ。 >>582
小生でなければLans丼じゃないですかね。 ボードゲームならおかしいルールがあれば即こちらで簡単に修正できるのが大きな利点
さらには製品版にないユニット加えたり地形修正したり等のいろんな遊びができるのがいい 普通、実際に行われた戦いと比較して結果が良かったか悪かったか、という観点でVPなりなんなり設定して勝敗判定するだろ
両軍の戦力が拮抗しているか否かはゲームバランスとは別の話
論点を見失ってる VPで勝敗のバランスを取るといってもこれもなかなか難しい。
これもテストプレイをかなりやらないとバランスの取れた設定ができないと思うよ。 VPってそういう意味だったのか…
てっきり併合に必要な場所だと思ってた
HoIの例を取るとレニングラード、モスクワ、スターリングラードのVPが非常に高く(順に25、50、30)
後は欧州の枢軸と連合の首都に大きなVPが割り当てられていて
スエズ運河やパナマ運河にも大きくVPが割り当てられてる状態
後半になると枢軸が押されて負け始めるから案外合ってるシステムだなと思った>VP制 >>589
ボードゲームだとVPの数値に区切りを入れて、
major victory 大勝利
slight victory 少し勝利
引き分け(ヒストリカル)
少し敗北
惨敗
みたいにしてあるのがありがち >>590
なるほど
小規模マップでの作戦における戦略的勝利か戦術的勝利の分岐はそういう事でもあったんだ
いっつもGCでの世界規模でしかやってなかったもんだから… VPについては
1)上記で出たように現実の戦力や状態の不均衡を調整する側面
と
2)戦略、作戦、戦術においての重要地点として確保することによる全般状況への影響度を示す側面
という二種類の面があると思います。 めっちゃ素人ですが質問させてください。20年前くらいに所有しててその後行方不明になったボードシミュが思い出せないのです。
太平洋、日米艦隊、ブラインドで索敵、別ボードで輪形陣を配置みたいな感じです。
中学の時は友達とマグネットの丸い駒でボタン押してデジタルが判定するバトルオブブリテンのやつとか、小さめのマップのバルジ(燃料切れがおこったりする)のをやってました。
懐かしさで思わず書き込んでしまいました。
スレ汚し失礼しましたm(__)m (エポック/国通)日本機動部隊
https://www.google.co.jp/search?q=日本機動部隊+エポック&num=100&newwindow=1&client=ms-android-kddi-jp&prmd=minv&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjW6Ij1qsjVAhULf7wKHQzlBDsQ_AUICigC&biw=360&bih=559 >>595
>>596
AHのミッドウェイでした、ありがとうございました。 >>593
そうね。あのゲームは勝敗を競うというよりかなりシンプルなシステムで
陸海空統合作戦をプレイできるというところ。
南方の島々での玉砕を味わって欲しい。 :::::::::::::::::::::``ヽ
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`` ?---? 'い
http://blog.livedoor.jp/nachi_ibuki/
ブログパスワード 09058644384 牟田口にバレないよう一定以下の損害で撤退できたら作戦成功かな? 初心者向きの分隊〜小隊規模の歩兵戦闘を扱ったボードゲームでお薦めを教えろ >>603
Tanksに歩兵ユニットあったな
主役は戦車だけど
戦車は1ユニット1両 >初心者向きの分隊〜小隊規模の歩兵戦闘を扱ったボードゲーム
「TANKS」は確かに歩兵ユニットもあるが、シナリオが対応していないので、シナリオ自作能力が必要。
それなら同規模のHJ「戦車戦」の方が歩兵や対戦車砲が重要となるシナリオもあるので初心者には向くと思う。
(中にはソ連側にのみ直協戦車があり、独軍側は少数の対戦車砲に支援された歩兵部隊だけで市街戦を行うシナリオ等あり)
また、1ユニット=歩兵個人、車両単体 であればバンダイの「最前線」「親衛隊」がある。
これはTVコンバットの再現を試みたもので、ルールはそんなに複雑ではない。
あと、初心者向き歩兵分隊級として一番お勧めなのは「VALOR & VICTORY」
スコードリーダーを簡略化したようなゲームで、ドイツ/ソ連/アメリカ/イギリス/日本ユニットがある。MGの火線ルールが特長
(MGの射撃で火線マーカーを置き、敵ターン中もそこを通過する全てのユニットが射撃を受けるというもの)
(MGによる火網というものが良くわかる)
なお、これは無料DLできた海外の同人ゲームでしたが、現在はサイト閉鎖らしい。
今後、商用版が検討されているらしいが、特に状況を追っている訳ではないので、現在はどうなっているか不明。
誰かしらないか?
(なお、和訳ルールがどっかのサイトに上がっていたはず) なおHJ戦車戦の系譜にはHJ「戦車戦II」、HJ「MechWar90」があります。
(90は現代戦)
もう少し複雑化しますが、ツクダ「Combind Arms-現代機甲戦」も同様の系統で歩兵もあり
(タンクコンバットシリーズを簡略化し諸兵科連合と指揮ルールを強化)
(タンクコンバットシリーズの「レオパルドII」とは別物)
あ、あと下記忘れてた
Academical「Conflict of Heroes」シリーズ
カードドリブン+アクションポイントを使うゲームっぽいしシステムなので、現実の戦術が反映しにくく、むしろ偶然性と対応判断が重視されるので初心者向けかも。
LnL「Band of Heroes」シリーズ。WW1からNAM戦、現代WW3まで大量にシリーズが出ています。チット型でシナリオ中にイベントが発生したり、これも偶然性と対応判断重視型。
しかし、一度ルールを覚えれば、いくらでもバリアントがあるのでプレイバリューは高い。
GMT「Combat Commander」シリーズ。こちらはカードドリブン。これも基本の欧州の他に、太平洋戦線やパルチザンなどのバリアントが存在。
「スコード・リーダー」と「アップフロント」の中間といえるかも。
GDW「FirstBattle シリーズ」初期のチームヤンキーなどの現代戦は1輌/分隊級だが、ルールやMAP規模はどうみても小隊級(PB発展型)。
実際、中期の作品「The Sand of War」からルールやマップそのままで小隊級になっています。
SPI「Fire Fight」「市街戦」やAH「IDF」「MBT」は初心者向けではないと思うし
AH「アップフロント」は素晴らしいがアクと抽象性が強すぎるし、AH「スコード・リーダー」「ASL」は次段階だと思う。
あ、「Sniper!」もあったっけ。あれも次段階ですかね〜? そして・・・小隊級であればイチ押しなのがAH「PanzerBlitz」「PanzerLeader」「Arab Israel Wars」
戦車戦ゲームとみられがちですが、これほど歩兵が重要なゲームも少ないです。
実際、各シナリオでは歩兵の数が非常に多く、片方に戦車ユニットの登場しないシナリオも珍しくありません。
なので、戦車や砲兵でいかに歩兵を支援するか?いかに歩兵が敵戦車に対抗するか?が肝になります。
(実は、戦車のみで歩兵を掃討するのは非常に困難なゲームなのです)
戦車戦ゲームではなく、諸兵種連合の機甲戦ゲームなのです。 手に入れやすいものを紹介しないとダメなんじゃね?
こっちはその手に疎いから紹介できないけど… >608
>手に入れやすいものを紹介しないとダメなんじゃね?
入手の楽なものなんて、無いんじゃないか?
少なくとも最近発売された歩兵分隊級で初心者向けの簡単なものは知らないです。
あの中で比較的新しい「Conflict of Heroes」も10年位前で今は絶版のはず(CMJのHPで当時記事が残ってたはず)
「Band of Heroes」も00年代の新しいシリーズでネット店でも在庫をたまに見かけますが、運しだい。
なので、かえって昔のものの方が昔人気があった為に中古市場にも多くでていたりするので
少しでも多くのタイトルを知って、それをオクやネット店で探すとかの方が早いと思う。
数を知ってれば、どれか1つ位は見つけられるさ
(ヤフオクでも常時いくつか見かけるし)
V&VのDLサイトが閉鎖されていなければ、簡単に解決できたのですががが・・・ あ、でも
Academical「Conflict of Heroes」シリーズ
LnL「Band of Heroes」シリーズ
はPCソフト化の話が当時でてたっけ
あれ発売してたっけ?もしそうならDL販売とかされてるのかも。
(特に情報は追っていないので、誰か知らないか?) 欲しいと思ってすぐ手に入る歩兵分隊小隊級のボードSLGは無いかもしれない。
がヤフオクで待つことができるなら「歩兵物語U」というのがよかった。
フィンランド戦というかなり地味であるし、出てくる戦車もビッカース6t戦車とか地味すぎるが
歩兵戦闘の要素がうまくまとめてあると思う。 Conflict of Heroes PC化されている
LnLのシリーズは Heroes of Stalingrad っていうのならPC化されている
あと、ASLがTigers on Hunt ってゲームでPC化されている 間違い、Tigers on HuntじゃなくてTigers on the Hunt ASLがいい理由
・現在形で入手可(VASSALもあるし)
・でも誰かが持ってる率が高い
・誰かがルールを理解している率が高い
・歩兵を移動・射撃させる程度なら実は簡単
・一度覚えれば、ぜんぜん廃れないので応用が効く。それこそ全世界のプレイヤー相手にプレイが可能になる
良いことしかない >>615 >>ランスさん他皆様
ありがとう
ASLの和訳基本ルールが無償DLできたので取り敢えず読んでみます
・・・メチャ難しい・・・というか知らない用語がいっぱい
ひょっとして軍事学の教材なんですかこれ? >>616
ASLはかなり難しいレベル。
小生はスコードリーダーまではやっているけどASLはお腹いっぱい。 アンブッシュとかの方がいいのかな?
あれも手に入れにくいし、ソロだからちと違う方向か? アンブッシュはソロゲーとしての面白さは最高レベル。
滅茶苦茶面白かった。PCに移植して欲しいくらい。
リアリティと戦術的表現には不足があるけど。 ランスさんが紹介してたValor and victoryってのは知らなかったから調べてみたら
ちょっと前に上がってたPCのTableTop SimulatorのMODにあったな
再現性がどうかわからんが
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=761391081
あとスコードリーダーのMODとかPanzer LeaderやBlitzもあったな
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=702134282&searchtext=
ASLは現役とはいえ、さすがに初心者には無理だと思う PCならVassalもあるけど、あれは実際のボードに比べると一覧性が悪いのが難点なんだよな
その点このTabletop SImulatorは実際のテーブルを前にしてるのと同じ感覚でできるのがいいな
マップ全体見渡して、視点を近づければユニットもマップのCRTも全部ちゃんと見れる
いかんせんVassalと比べるとボードウォーゲーム系のモジュールが遥かに少ないが
まぁヤフオクで数万もだしてスコードリーダーなんかの絶版ゲーム買うこと思えば1980円だから安いw >>601
ようやくインパールキャンペーンまで来たけど
大量の装甲兵力で押し寄せてきたぞ牟田口w
兵隊が牛じゃなくてホキ車に乗ってるし…
まあそうでもしないとバランスがね
>>602
これイギリス側キャンペーンDLC
だから初期のマレー戦とかは結構厳しい
チハが悪魔に見えるぐらい 補給がちゃんと整った帝国陸軍とか大戦略でやれっていうレベルw
大東亜2のインパールは補給が大変でした
空港抑えたら富嶽でポイーだが このスレにデザートフォックスやドライブオンモスクワやってる人いないのかな?
結構面白いんだけどな
対人戦とか
アメリカやヨーロッパの人が多い
http://i.imgur.com/vIt5X7W.jpg
http://i.imgur.com/68nHnnJ.jpg ここは探している戦争ゲームの質問等しても大丈夫でしょうか? 90年代頃のPCソフトだと思うのですが
集落を作って周りの集落と戦いながら自分達の集落広げていく内容の物です。
(集落ごとに着てる服の色が違ってプレイヤー側は青系の服を着たキャラクターを操作していたと思います)
投石機や木の杭を建物などに打ち付ける戦車等が作れたり
パッケージが兜をかぶった男性が三人描かれてる物でした。
何分、子供の頃の記憶しかないのでこれ以上の情報が無いのですが
もしタイトル等わかる方がいたら宜しくお願いします。 エイジオブエンパイアとかコサックスみたいなシステム? >>630
システムはエイジオブエンパイアに似てたと思います >>630
>>632
頂いた情報を元に調べたらどうやらエイジオブエンパイア2だったようです。
ありがとうございました そーいえば、ウォーゲームのマップのスキャンでどうやってる?
なんどやっても綺麗にスキャンできないからイマイチで困る…orz EmpireTotalWarとUltimateGeneralはどっちがリアルさがあるんでしょうか?
微妙に時代は違いますが再現度はどっちが高いんでしょう? ultimateのゲティスバーグはプレイしたけど、結構いいよ
騎兵による砲兵への突撃
戦列歩兵による攻撃
少数でも敵の背面や側面から攻撃すると士気が下がって撤退したり >>634
セブンイレブンのコピー機使ったらどうだ?
A3まで取れるから小さいファイルいっぱい連結しなくて済むし >>637
そんなんがあるんだ、コピー機なんて用がないから知らんかったわ
サンクス! 今年の映画ダンケルクにのっかって、色々なゲームでダンケルクMODが発表されたり
メジャーな戦いで、今からMOD出るようなものでないかもしれないが ダンケルクって地名だけにするより「ダンケルク撤退戦」って正直に書けばいいと思う俺
にしてもドイツが登場する戦いではかなりの頻度で登場するし特別に作られるとかそういうのは無い気が
HoIだとたまにダンケルク撤退に失敗してズっこける英と仏を見る dunkirkってなんでダンケルクなんだろ?
ダンキルクでもダンカークでもなくて 少し調べてみたけどフランス語表記はダンケルクっぽく見えるはず ダンケルクは戦い自体はそこそこメジャーだけどボード系以外ではあんまりゲームになってないよな
WW2キャンペーン系のゲーム(PanzerCorpsとか)だとまぁたいてい入ってたりはするけど、単体とかはないよな
>>641
英語だとまんま、ダンカークなんだが、フランス語発音だとダンキェーるクなんで日本語だとダンケルクになったんじゃないかな Day of Infamyにダンケルクあるけれど
市街戦メインで沿岸部は最後の最後
撤退成功しているしあんまり絶望感がない そんなこと言ってるとディエップを作り始めるぞ
ゲームのみならず映画化するのもこっちだったと思うんだけどな どちらかといえばヴェリキエ・ルキとかクールラント・ケッセルとかブレスト要塞あたりがいいです アースライト
ネクタリスと似てる宇宙戦争もの。
違いは艦隊決戦があること。艦隊同士の殴り合いが熱い!
そして船に白兵戦を挑む人型ロボットがカコイイw 誰かあくしずのオマケボードやった奴いないのか?
よく出来てるという話と所詮アニオタ向けと評価が分かれててわけわかめ 作戦級ウォーゲームをスマホでのんびりやりたい
RTSや大戦略系ではダメなのだ
ヘクスマップで敵を包囲して電撃戦がやりたいのだ
「アバロンヒルコレクション」とか出たら多少高くても買う >>649
InvertBitのがミニボードSLGまんまだったよ
タイトルは、クルスク、スターリングラード、エルアラメイン、クレタ、DーDay、バルジ
王道ばかりw >>650
これ持ってたけどスタックの量にビビって寝かしてたわw
戦闘ルールが他にはあまり見ないもので上手く訳せてるか不安だけど、1回の判定の成功率は固定(戦車10%・歩兵20%)で戦力の数だけ判定を繰り返す、ってルールでいいのかな
また攻撃側の消耗率が戦車20%・歩兵80%と防御側よりも低いけど、スタックの内最初の1ユニットを捨て駒にして、それから同じ相手を残りのユニットで集中攻撃する(同じユニットに攻撃した場合、以降の防御側の命中率が1/10になる)ってのが基本戦術なんだろうか
>>651
これ残念ながらアンドロイドだけみたい
俺の持ってるiOSにはなさそうだね サドンストライク4はプレステ4
俺の持ってるゲーム機の最新がプレステ1なんだよねえ… ファミコンウォーズシリーズ大好きなんだけど、ダメ? >>655
ゲームボーイウォーズなら可
ファミコンウォーズDS2 失われた光なら良
なんてね。
架空戦はいいけど、イッタイナニヲシミュレーションしてるのかが問題。 初代ファミコンウォーズはレッド軍もブルー軍も全面クリアしたぜ
でも、大戦略シリーズの方が好きだったなぁ
アドバンスド大戦略はMD版に限る! >>657
敵が1ターンしてある間に飯食って風呂入って酒飲めるくらいの余裕があったしな。 東部戦線で最精鋭部隊に育て上げたが
イタリア半島で艦砲射撃とヤーボに壊滅させられた つーか君たちゼーレーヴェクリアできたんだ
港なしマップのあそこで挫折してからサターンの奴で再入門するまで縁がなかった 大戦略大東亜2ならやったことあるけど
AD大戦略とWA大戦略はやったことない俺
ゲームボーイウォーズは3が好きだな
ネクタリスもだけど >660
ゼーレーヴェを
大勝利→バルト諸国
勝利→ユーゴスラビア
引分→ギリシャ
だが
バルト諸国は、フランスマジノの勝利経由で行ける
ゼーレーヴェ引分のギリシャからもウクライナ行きの可能性があるし
北アフリカ組もハリコフ行って、クルスク行って、アンツィオのコースがあります。
東部戦線送りのフラグはゼーレーヴェは必要条件じゃないのよw
(今、当時の公式ガイドブックの分岐表で確認したw) あんまり覚えてないが、航空戦のマップをやってから陸上戦もできるマップに行くんだったっけ
前者のほうがしんどかったような気がする
まあ何にしても40mmボフォースが猛威なんだが >>656
スーパーファミコンウォーズとgba1+2とds1しかやったことねえやw
ds2は欲しいんだけど、日本語化するのにゴニョゴニョしないといけないじゃん?
英語でやるか… 俺もサターンの大戦略アドバンスは持ってるな しかしプレイしようとしたら本体があぼーんしてて未だにプレイできず… >>658
よく聞くけど信じられんな
よくそんなものが売れたりやれたりしたものだな。 はじめのうちはいいんだよ
東部戦線で敵ユニットが増えてソ連軍が複数国扱いになってくると酷い 大戦略はそこら辺長いんだよなぁ
PSPのSSα作品でも長い… >>666
だけどAD大戦略は敵が一直線にこっちに突っ込まず迂回機動をやったり、こっちが迂回すると一番効率いい装甲列車が
先陣切って突撃してきたり、イタリア軍はキチンと引きこもったりwで、時間はかかるけど面白かったのよ。
WA大戦略のガダルカナル戦なんかも無数の歩兵が米軍の軽戦車に突撃してくる様はトラウマレベルだったし。 昔はしっかりしてたんだなー
その頃の大戦略やってりゃ評価変わったかなぁ。
最近提督の決断始めたけど案の定物資の調整とかよくわからん。
この手のゲームは毎回そうなってるきがする。
なんどもやって感で覚えるものなのかの 提督の決断は
・初代は開戦前に諜報でアメリカを孤立させて巡洋艦と駆逐艦8+8で殴りこみかけると12月中にゲームおわらせれる
・2は潜水艦がやたら強いので使え
・3は航空機ゲーなので積極的に突っ込ませろ
どのシリーズでも言えるが「敵は練度を上げないで突っ込んでくる」ので初期艦隊壊滅させると
エセックスとはなんだったのかという位沈む 2は会議シミュレータ。陸軍の発言力を削ぐためワシントン占領とかを毎度提案する海軍。 首相と陸軍大臣は敵だから、外相と大蔵大臣を味方につけるゲームだったなw >>669
AD大戦略の次のワールドアドバンスドウォーが大戦略を進化させたゲームなんだけど売れなかったなぁ。もったいない。
司令部とか師団編成とか指揮範囲とか部隊の疲労とかSLGっぽいルールを取り入れたけど
一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。 あれは国と舞台を広げた結果、散漫になった印象があった >674
>一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。
指揮範囲や指揮官(+指揮官種類による編成制限)はラングリッサーで既に導入したから
システムで一般人がついて来れないってことは無い。 >>676
ラングリッサー懐かしい。
思い出して検索。
「あれ?こんなのだったっけ?」
なぜか半熟英雄思い出した。 >>675
AD大戦略と同じ程度の規模だと思ったけど
>>676
WAWやったことないんでしたっけ?
指揮の部分はごく一部ですよ。
大戦略の続編扱いにしてはルール変えすぎだろって思うぐらいに変わってます。
セガは内作で20万本いかないと失敗扱いなんだよなぁ >678
知ってますよ。
当時の業界人をなめてはいけないw
(つか、初代からlllまでのラング開発者です) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています