良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>615 >>ランスさん他皆様
ありがとう
ASLの和訳基本ルールが無償DLできたので取り敢えず読んでみます
・・・メチャ難しい・・・というか知らない用語がいっぱい
ひょっとして軍事学の教材なんですかこれ? >>616
ASLはかなり難しいレベル。
小生はスコードリーダーまではやっているけどASLはお腹いっぱい。 アンブッシュとかの方がいいのかな?
あれも手に入れにくいし、ソロだからちと違う方向か? アンブッシュはソロゲーとしての面白さは最高レベル。
滅茶苦茶面白かった。PCに移植して欲しいくらい。
リアリティと戦術的表現には不足があるけど。 ランスさんが紹介してたValor and victoryってのは知らなかったから調べてみたら
ちょっと前に上がってたPCのTableTop SimulatorのMODにあったな
再現性がどうかわからんが
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=761391081
あとスコードリーダーのMODとかPanzer LeaderやBlitzもあったな
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=702134282&searchtext=
ASLは現役とはいえ、さすがに初心者には無理だと思う PCならVassalもあるけど、あれは実際のボードに比べると一覧性が悪いのが難点なんだよな
その点このTabletop SImulatorは実際のテーブルを前にしてるのと同じ感覚でできるのがいいな
マップ全体見渡して、視点を近づければユニットもマップのCRTも全部ちゃんと見れる
いかんせんVassalと比べるとボードウォーゲーム系のモジュールが遥かに少ないが
まぁヤフオクで数万もだしてスコードリーダーなんかの絶版ゲーム買うこと思えば1980円だから安いw >>601
ようやくインパールキャンペーンまで来たけど
大量の装甲兵力で押し寄せてきたぞ牟田口w
兵隊が牛じゃなくてホキ車に乗ってるし…
まあそうでもしないとバランスがね
>>602
これイギリス側キャンペーンDLC
だから初期のマレー戦とかは結構厳しい
チハが悪魔に見えるぐらい 補給がちゃんと整った帝国陸軍とか大戦略でやれっていうレベルw
大東亜2のインパールは補給が大変でした
空港抑えたら富嶽でポイーだが このスレにデザートフォックスやドライブオンモスクワやってる人いないのかな?
結構面白いんだけどな
対人戦とか
アメリカやヨーロッパの人が多い
http://i.imgur.com/vIt5X7W.jpg
http://i.imgur.com/68nHnnJ.jpg ここは探している戦争ゲームの質問等しても大丈夫でしょうか? 90年代頃のPCソフトだと思うのですが
集落を作って周りの集落と戦いながら自分達の集落広げていく内容の物です。
(集落ごとに着てる服の色が違ってプレイヤー側は青系の服を着たキャラクターを操作していたと思います)
投石機や木の杭を建物などに打ち付ける戦車等が作れたり
パッケージが兜をかぶった男性が三人描かれてる物でした。
何分、子供の頃の記憶しかないのでこれ以上の情報が無いのですが
もしタイトル等わかる方がいたら宜しくお願いします。 エイジオブエンパイアとかコサックスみたいなシステム? >>630
システムはエイジオブエンパイアに似てたと思います >>630
>>632
頂いた情報を元に調べたらどうやらエイジオブエンパイア2だったようです。
ありがとうございました そーいえば、ウォーゲームのマップのスキャンでどうやってる?
なんどやっても綺麗にスキャンできないからイマイチで困る…orz EmpireTotalWarとUltimateGeneralはどっちがリアルさがあるんでしょうか?
微妙に時代は違いますが再現度はどっちが高いんでしょう? ultimateのゲティスバーグはプレイしたけど、結構いいよ
騎兵による砲兵への突撃
戦列歩兵による攻撃
少数でも敵の背面や側面から攻撃すると士気が下がって撤退したり >>634
セブンイレブンのコピー機使ったらどうだ?
A3まで取れるから小さいファイルいっぱい連結しなくて済むし >>637
そんなんがあるんだ、コピー機なんて用がないから知らんかったわ
サンクス! 今年の映画ダンケルクにのっかって、色々なゲームでダンケルクMODが発表されたり
メジャーな戦いで、今からMOD出るようなものでないかもしれないが ダンケルクって地名だけにするより「ダンケルク撤退戦」って正直に書けばいいと思う俺
にしてもドイツが登場する戦いではかなりの頻度で登場するし特別に作られるとかそういうのは無い気が
HoIだとたまにダンケルク撤退に失敗してズっこける英と仏を見る dunkirkってなんでダンケルクなんだろ?
ダンキルクでもダンカークでもなくて 少し調べてみたけどフランス語表記はダンケルクっぽく見えるはず ダンケルクは戦い自体はそこそこメジャーだけどボード系以外ではあんまりゲームになってないよな
WW2キャンペーン系のゲーム(PanzerCorpsとか)だとまぁたいてい入ってたりはするけど、単体とかはないよな
>>641
英語だとまんま、ダンカークなんだが、フランス語発音だとダンキェーるクなんで日本語だとダンケルクになったんじゃないかな Day of Infamyにダンケルクあるけれど
市街戦メインで沿岸部は最後の最後
撤退成功しているしあんまり絶望感がない そんなこと言ってるとディエップを作り始めるぞ
ゲームのみならず映画化するのもこっちだったと思うんだけどな どちらかといえばヴェリキエ・ルキとかクールラント・ケッセルとかブレスト要塞あたりがいいです アースライト
ネクタリスと似てる宇宙戦争もの。
違いは艦隊決戦があること。艦隊同士の殴り合いが熱い!
そして船に白兵戦を挑む人型ロボットがカコイイw 誰かあくしずのオマケボードやった奴いないのか?
よく出来てるという話と所詮アニオタ向けと評価が分かれててわけわかめ 作戦級ウォーゲームをスマホでのんびりやりたい
RTSや大戦略系ではダメなのだ
ヘクスマップで敵を包囲して電撃戦がやりたいのだ
「アバロンヒルコレクション」とか出たら多少高くても買う >>649
InvertBitのがミニボードSLGまんまだったよ
タイトルは、クルスク、スターリングラード、エルアラメイン、クレタ、DーDay、バルジ
王道ばかりw >>650
これ持ってたけどスタックの量にビビって寝かしてたわw
戦闘ルールが他にはあまり見ないもので上手く訳せてるか不安だけど、1回の判定の成功率は固定(戦車10%・歩兵20%)で戦力の数だけ判定を繰り返す、ってルールでいいのかな
また攻撃側の消耗率が戦車20%・歩兵80%と防御側よりも低いけど、スタックの内最初の1ユニットを捨て駒にして、それから同じ相手を残りのユニットで集中攻撃する(同じユニットに攻撃した場合、以降の防御側の命中率が1/10になる)ってのが基本戦術なんだろうか
>>651
これ残念ながらアンドロイドだけみたい
俺の持ってるiOSにはなさそうだね サドンストライク4はプレステ4
俺の持ってるゲーム機の最新がプレステ1なんだよねえ… ファミコンウォーズシリーズ大好きなんだけど、ダメ? >>655
ゲームボーイウォーズなら可
ファミコンウォーズDS2 失われた光なら良
なんてね。
架空戦はいいけど、イッタイナニヲシミュレーションしてるのかが問題。 初代ファミコンウォーズはレッド軍もブルー軍も全面クリアしたぜ
でも、大戦略シリーズの方が好きだったなぁ
アドバンスド大戦略はMD版に限る! >>657
敵が1ターンしてある間に飯食って風呂入って酒飲めるくらいの余裕があったしな。 東部戦線で最精鋭部隊に育て上げたが
イタリア半島で艦砲射撃とヤーボに壊滅させられた つーか君たちゼーレーヴェクリアできたんだ
港なしマップのあそこで挫折してからサターンの奴で再入門するまで縁がなかった 大戦略大東亜2ならやったことあるけど
AD大戦略とWA大戦略はやったことない俺
ゲームボーイウォーズは3が好きだな
ネクタリスもだけど >660
ゼーレーヴェを
大勝利→バルト諸国
勝利→ユーゴスラビア
引分→ギリシャ
だが
バルト諸国は、フランスマジノの勝利経由で行ける
ゼーレーヴェ引分のギリシャからもウクライナ行きの可能性があるし
北アフリカ組もハリコフ行って、クルスク行って、アンツィオのコースがあります。
東部戦線送りのフラグはゼーレーヴェは必要条件じゃないのよw
(今、当時の公式ガイドブックの分岐表で確認したw) あんまり覚えてないが、航空戦のマップをやってから陸上戦もできるマップに行くんだったっけ
前者のほうがしんどかったような気がする
まあ何にしても40mmボフォースが猛威なんだが >>656
スーパーファミコンウォーズとgba1+2とds1しかやったことねえやw
ds2は欲しいんだけど、日本語化するのにゴニョゴニョしないといけないじゃん?
英語でやるか… 俺もサターンの大戦略アドバンスは持ってるな しかしプレイしようとしたら本体があぼーんしてて未だにプレイできず… >>658
よく聞くけど信じられんな
よくそんなものが売れたりやれたりしたものだな。 はじめのうちはいいんだよ
東部戦線で敵ユニットが増えてソ連軍が複数国扱いになってくると酷い 大戦略はそこら辺長いんだよなぁ
PSPのSSα作品でも長い… >>666
だけどAD大戦略は敵が一直線にこっちに突っ込まず迂回機動をやったり、こっちが迂回すると一番効率いい装甲列車が
先陣切って突撃してきたり、イタリア軍はキチンと引きこもったりwで、時間はかかるけど面白かったのよ。
WA大戦略のガダルカナル戦なんかも無数の歩兵が米軍の軽戦車に突撃してくる様はトラウマレベルだったし。 昔はしっかりしてたんだなー
その頃の大戦略やってりゃ評価変わったかなぁ。
最近提督の決断始めたけど案の定物資の調整とかよくわからん。
この手のゲームは毎回そうなってるきがする。
なんどもやって感で覚えるものなのかの 提督の決断は
・初代は開戦前に諜報でアメリカを孤立させて巡洋艦と駆逐艦8+8で殴りこみかけると12月中にゲームおわらせれる
・2は潜水艦がやたら強いので使え
・3は航空機ゲーなので積極的に突っ込ませろ
どのシリーズでも言えるが「敵は練度を上げないで突っ込んでくる」ので初期艦隊壊滅させると
エセックスとはなんだったのかという位沈む 2は会議シミュレータ。陸軍の発言力を削ぐためワシントン占領とかを毎度提案する海軍。 首相と陸軍大臣は敵だから、外相と大蔵大臣を味方につけるゲームだったなw >>669
AD大戦略の次のワールドアドバンスドウォーが大戦略を進化させたゲームなんだけど売れなかったなぁ。もったいない。
司令部とか師団編成とか指揮範囲とか部隊の疲労とかSLGっぽいルールを取り入れたけど
一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。 あれは国と舞台を広げた結果、散漫になった印象があった >674
>一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。
指揮範囲や指揮官(+指揮官種類による編成制限)はラングリッサーで既に導入したから
システムで一般人がついて来れないってことは無い。 >>676
ラングリッサー懐かしい。
思い出して検索。
「あれ?こんなのだったっけ?」
なぜか半熟英雄思い出した。 >>675
AD大戦略と同じ程度の規模だと思ったけど
>>676
WAWやったことないんでしたっけ?
指揮の部分はごく一部ですよ。
大戦略の続編扱いにしてはルール変えすぎだろって思うぐらいに変わってます。
セガは内作で20万本いかないと失敗扱いなんだよなぁ >678
知ってますよ。
当時の業界人をなめてはいけないw
(つか、初代からlllまでのラング開発者です) だがしかし
先生の手の遅さは致命的なのであったw
MDラング、、、本来のパッケージ用イラストが届いたのは発売後・・・ >>671
3のパワーアップキットのサターン版あるけど、スタートしたはいいが説明書と画面が違って投げ出したわ このたび、CoDシリーズの制作元が、ハンヴィーを製造するAMゼネラルから知的財産侵害を理由に
訴訟を起こされた模様。
今後は、航空機メーカや銃器メーカがそうであったように、軍用車両を製造する各メーカも追随するの
かのぉ。
Activisionが『Call of Duty』シリーズを巡って大手自動車メーカーから訴えられる
米軍車両のイメージを無許可で使用
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171110-57477/
> 訴えているのはアメリカの大手自動車メーカーAM Generalで、『Call of Duty』シリーズにおいてActivisionが
>AM Generalの知的財産権を侵害していると主張している。具体的には「ハンヴィー(HMMWV・Humvee)」の
>イメージの無断使用だ。 模型界だととっくに相当ややこしい事になってる(特にJeep関連) プラモとかの売れ行きがよりいっそう悪くなるのかの? 何年か後にはノーマンズスカイみたいに、機体や車を全部プロシージャル数千兆とか数京通りでも作れるようにすれば
リアルのメーカーがなんか作っても、どれか同じようなのができるだろうから逆にそれで訴えてやればいい 戦術級はパンツァーブリッツ系に戻るのかね?
せっかくまももなイラストが印刷できるようになったのに >690
PanzerBlitz系もリアル系イラストユニットやリアル系MAPがありますよ
MMPなんかはそっち系でいってます。
なお、ゲーム展開は機会射撃を組み込んだ場合、80年代後半〜90年代に作られた
詳細ルールの戦術級よりも、かえってリアルな展開になります。 >>691
知的財産云々でイラストがーって話をしたかった >692
工業的デザインは著作権ではなく、意匠権で守られます。 なお、名前は商標なので更新できつので永久化が可能
しかし、意匠権は有期限で更新不可
なので扱う時代によっては名前を出さなければイラストはOK
また公共の正式名は商標不可が普通(先に商標とってある場合は微妙) >>691
PBは機会射撃ルールより実験的ルール インパルスムーブメント&リターンファイア のルールを使うとかなりプレイが面白くなるのが分かりました。
PLでも使ってみたのですがなかなかいいです。 最近知ったけど、ルールって著作権無いんだな
例えば「サイコロ転がして6が出たら命中」というルールがあったとして、
「サイコロちゃんをコロコロして6が出ると〜なんと!命中するのだ!」
と変更すると著作権的にはセーフなのだとか(文章には著作権が有るからそれを回避)
他人のルールで新作ゲームが作れそうだ んなこといいだしたらCRTとかヘックスとか戦闘比とか使えねーじゃねーか ちょっと前のログで昔のアドバンスド大戦略に夢持っている人いるし、
オークションでPC版のAD2001とか数年前はバカみたいなプレミア付いてたりしたけど、
正直高いお金出してまで買う価値ないよ。
コンピュータすげー馬鹿だし、攻略は結局その馬鹿な点を付かないと
ターン制限がある勝利してのシナリオには進めない。
兵器進化させるのに、ひたすら不毛な経験値稼ぎしなければいけないし。
装甲輸送車とか自走対空砲得るために、輸送トラックに部隊載せて、
後方で延々と往復移動させたりとか。 数年後のAI「まーた対戦相手人間だよ、けっ、しょーがねー手抜いてCRTを人間有利に10コラムシフトでもしといてやるか、そーでもしなきゃ人間なんて馬鹿すぎて相手にならねーからなwwww」 言い方が悪かった賢いAIの戦争シミュ・・・って言っても将棋、チェス、囲碁は広義の上では戦争シミュか
グーグルあたりに大戦略作ってくれへんかの 賢いAIの戦争シミュか…
個人的には核を撃ち込まれまくったor工業地帯全部爆撃でパーのアメリカが何が何でも逆転するようなシチュエーションが見たい hoiでも無理なもんは無理だと思ってる。
アメリカに上陸できる部隊が皆無で何年も掛けていいなら 将棋なんかはルールは比較的簡単だから自分で判断するAIになっているけど
シミュゲーのはプログラムされたパターンで動いているだけだからな、面倒くさいルールを全部理解させて自分で判断するAIのレベルには全然なっていない >>707
その点AD大戦略のイタリア軍は思考停止を起こすからわかりやすいというか何というか。 >>700
昔PCのスレに行ったら攻略方法が
・経験値稼ぎでユニット進化。
・CPUの動きを覚えて敵ユニットを捕獲。
・設定期限ぎりぎりまでワザと負けて同じマップをやり直してこの作業を繰り返す。
って書いてあって、俺の求めてた遊び方と違うなぁと思った。 ARMAシリーズのコマンダーモードつかうと部隊ごとにNATO兵科記号が出せる
そして3Dシュミュレーター上を各部隊が命令通り走りまわるようになるのだが
ユニット数に対してPCスペックが低いと車両が交通事故起こしたり歩兵が河を泳いで渡って
装備全部落とすとかやり始めるけどな。 本気のAI相手に人間がリアルタイムストラテジーで勝てる気がしない >>711
Armaはせいぜい小隊規模かがんばって中隊指揮
分隊長とかで直接部隊を率いる以上のことがしたいなら
CombatMission買うべき STEAMでCommand: Modern Air / Naval Operations WOTYが67%OFFなんで買おうと思うんですが
単体で十分でしょうか?
それともバンドルを買ったほうがいいでしょうか?どのバンドルが良さそうかもわからないんで。
はるか昔にハープーンは経験してます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています