良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>674
>一般人は大戦略が精いっぱいだったんだろうな。
指揮範囲や指揮官(+指揮官種類による編成制限)はラングリッサーで既に導入したから
システムで一般人がついて来れないってことは無い。 >>676
ラングリッサー懐かしい。
思い出して検索。
「あれ?こんなのだったっけ?」
なぜか半熟英雄思い出した。 >>675
AD大戦略と同じ程度の規模だと思ったけど
>>676
WAWやったことないんでしたっけ?
指揮の部分はごく一部ですよ。
大戦略の続編扱いにしてはルール変えすぎだろって思うぐらいに変わってます。
セガは内作で20万本いかないと失敗扱いなんだよなぁ >678
知ってますよ。
当時の業界人をなめてはいけないw
(つか、初代からlllまでのラング開発者です) だがしかし
先生の手の遅さは致命的なのであったw
MDラング、、、本来のパッケージ用イラストが届いたのは発売後・・・ >>671
3のパワーアップキットのサターン版あるけど、スタートしたはいいが説明書と画面が違って投げ出したわ このたび、CoDシリーズの制作元が、ハンヴィーを製造するAMゼネラルから知的財産侵害を理由に
訴訟を起こされた模様。
今後は、航空機メーカや銃器メーカがそうであったように、軍用車両を製造する各メーカも追随するの
かのぉ。
Activisionが『Call of Duty』シリーズを巡って大手自動車メーカーから訴えられる
米軍車両のイメージを無許可で使用
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171110-57477/
> 訴えているのはアメリカの大手自動車メーカーAM Generalで、『Call of Duty』シリーズにおいてActivisionが
>AM Generalの知的財産権を侵害していると主張している。具体的には「ハンヴィー(HMMWV・Humvee)」の
>イメージの無断使用だ。 模型界だととっくに相当ややこしい事になってる(特にJeep関連) プラモとかの売れ行きがよりいっそう悪くなるのかの? 何年か後にはノーマンズスカイみたいに、機体や車を全部プロシージャル数千兆とか数京通りでも作れるようにすれば
リアルのメーカーがなんか作っても、どれか同じようなのができるだろうから逆にそれで訴えてやればいい 戦術級はパンツァーブリッツ系に戻るのかね?
せっかくまももなイラストが印刷できるようになったのに >690
PanzerBlitz系もリアル系イラストユニットやリアル系MAPがありますよ
MMPなんかはそっち系でいってます。
なお、ゲーム展開は機会射撃を組み込んだ場合、80年代後半〜90年代に作られた
詳細ルールの戦術級よりも、かえってリアルな展開になります。 >>691
知的財産云々でイラストがーって話をしたかった >692
工業的デザインは著作権ではなく、意匠権で守られます。 なお、名前は商標なので更新できつので永久化が可能
しかし、意匠権は有期限で更新不可
なので扱う時代によっては名前を出さなければイラストはOK
また公共の正式名は商標不可が普通(先に商標とってある場合は微妙) >>691
PBは機会射撃ルールより実験的ルール インパルスムーブメント&リターンファイア のルールを使うとかなりプレイが面白くなるのが分かりました。
PLでも使ってみたのですがなかなかいいです。 最近知ったけど、ルールって著作権無いんだな
例えば「サイコロ転がして6が出たら命中」というルールがあったとして、
「サイコロちゃんをコロコロして6が出ると〜なんと!命中するのだ!」
と変更すると著作権的にはセーフなのだとか(文章には著作権が有るからそれを回避)
他人のルールで新作ゲームが作れそうだ んなこといいだしたらCRTとかヘックスとか戦闘比とか使えねーじゃねーか ちょっと前のログで昔のアドバンスド大戦略に夢持っている人いるし、
オークションでPC版のAD2001とか数年前はバカみたいなプレミア付いてたりしたけど、
正直高いお金出してまで買う価値ないよ。
コンピュータすげー馬鹿だし、攻略は結局その馬鹿な点を付かないと
ターン制限がある勝利してのシナリオには進めない。
兵器進化させるのに、ひたすら不毛な経験値稼ぎしなければいけないし。
装甲輸送車とか自走対空砲得るために、輸送トラックに部隊載せて、
後方で延々と往復移動させたりとか。 数年後のAI「まーた対戦相手人間だよ、けっ、しょーがねー手抜いてCRTを人間有利に10コラムシフトでもしといてやるか、そーでもしなきゃ人間なんて馬鹿すぎて相手にならねーからなwwww」 言い方が悪かった賢いAIの戦争シミュ・・・って言っても将棋、チェス、囲碁は広義の上では戦争シミュか
グーグルあたりに大戦略作ってくれへんかの 賢いAIの戦争シミュか…
個人的には核を撃ち込まれまくったor工業地帯全部爆撃でパーのアメリカが何が何でも逆転するようなシチュエーションが見たい hoiでも無理なもんは無理だと思ってる。
アメリカに上陸できる部隊が皆無で何年も掛けていいなら 将棋なんかはルールは比較的簡単だから自分で判断するAIになっているけど
シミュゲーのはプログラムされたパターンで動いているだけだからな、面倒くさいルールを全部理解させて自分で判断するAIのレベルには全然なっていない >>707
その点AD大戦略のイタリア軍は思考停止を起こすからわかりやすいというか何というか。 >>700
昔PCのスレに行ったら攻略方法が
・経験値稼ぎでユニット進化。
・CPUの動きを覚えて敵ユニットを捕獲。
・設定期限ぎりぎりまでワザと負けて同じマップをやり直してこの作業を繰り返す。
って書いてあって、俺の求めてた遊び方と違うなぁと思った。 ARMAシリーズのコマンダーモードつかうと部隊ごとにNATO兵科記号が出せる
そして3Dシュミュレーター上を各部隊が命令通り走りまわるようになるのだが
ユニット数に対してPCスペックが低いと車両が交通事故起こしたり歩兵が河を泳いで渡って
装備全部落とすとかやり始めるけどな。 本気のAI相手に人間がリアルタイムストラテジーで勝てる気がしない >>711
Armaはせいぜい小隊規模かがんばって中隊指揮
分隊長とかで直接部隊を率いる以上のことがしたいなら
CombatMission買うべき STEAMでCommand: Modern Air / Naval Operations WOTYが67%OFFなんで買おうと思うんですが
単体で十分でしょうか?
それともバンドルを買ったほうがいいでしょうか?どのバンドルが良さそうかもわからないんで。
はるか昔にハープーンは経験してます S&T307 「Cold War HotArmor」買ってきた。
ルールブックやGeekなどでは Vietnamになってますが、なぜか表紙にはIndshinaと記載
そしてシナリオは46〜75のインドシナ紛争とベトナム戦争が揃っています。
ルールは、PB/PL/AIW系、というか、MMPのPanzerblitz Hill on Detht とAH AIWの中間
ルール概要
・小隊〜中隊/MAPは1枚でシナリオで使用範囲が違うSPI戦術級伝統方式
・基本は射撃-移動(機会射撃)-近接突撃-回復のPB伝統
・射撃は装甲/非装甲と射撃側種別と射程で変化(まあPBと同様)
・間接射撃は弾着チェックがあるが同ターン射撃/着弾の旧PB方式
・MMP版に近いチットドリブン(チットを引いたプレイヤーがCP(コマンドポスト)の範囲で行動
・MMP版はユニットのステップロスがあったが、本CHにはない(従来のPB同等)
・戦闘結果はX/Dチェック/D で重複DでXというPB近似
・ユニットの裏は?になっており、ダミーも含めて隠蔽ルール導入可能
・特殊ルール:対砲兵射撃や監視射撃(援護射撃=味方が機会射撃を受けたら、その撃った敵を射撃可能)
NAM戦なのでヘリ充実
今後、中東、南アフリカ、仮想東西冷戦(NATO vs WTO)へのシリーズ展開を予定してる模様
PBやりたいが、入手難という人は、こちらに進むのも良いかも
(つか簡単に言って、隠蔽ルールとチットドリブンを加えたPB/PL/AIW のNAM戦版と思って良い) ただし問題点がいくつか・・・
1)煙弾ないぞ、ゴラァ!
米軍もソ連も煙幕重視で戦術展開に大きく関与する
2)複数回の活性化
1ユニットが1ターン中に何回も行動可能というOODAサイクルの違いを表現したいのだろうが、私はこのルールに大きな疑問を持っています。
判断サイクルが早くなっても、ユニットの物理的速度、移動能力は変わらないのだ。
時速50kmで移動するトラックがOODAで150kmで走れる訳ではないのだ!
OODAサイクルはプレイヤー本人の内部にありその行動の中に存在するのである。
(イニシアティブも同様) ファミコンウォーズシリーズでの戦闘工兵はなんで強い扱いなんだ?戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ?普通の歩兵よりむしろ戦闘力は低いのでは。アドバンス以降のバズーカ兵って名前ならまあ強いのはわかるんだけど。 >>719
>戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ?
ファミコンウォーズにおいては違うから、としか言いようが無いわな。
そうでなくとも兵種はその名のイメージ通りと限らないし。
ぶっちゃけ個人の固定概念とか思い込みとかどーでもいい。
「なんで"護衛艦"がBMD対応して弾道ミサイル迎撃する扱いなんだ?護衛艦ってシーレーン防衛だろ?」
なんて言う奴、いたらバカにするでしょ? >719
スターリングラードに切り札として投入された突撃工兵大隊みたいなもんじゃね? パンツァージェネラルでもドイツのピオニーアのイメージで強かったような気がする 敷設するだけの普通の工兵や建設工兵なら戦闘能力は対してないだろうけど
対戦車地雷もって突撃するのもトーチカ破壊するのも戦闘工兵の役割だからな
そのへんになるとライフル歩兵より対戦車能力や対陣地能力は高くなるからな 梱包爆薬や火炎放射器なんかも戦闘工兵の機材だぜ
だが大戦略シリーズの戦闘工兵は迫撃砲なども装備してるので
いわゆるWW2米軍式の支援火器を集めた火器小隊・中隊(兵器と訳される場合もある)といった近接火力支援部隊的な位置なのかもしれないw ところで
>719
はファミコンウォーズは初期 大戦略のパチモンというのは知ってるのか?
(ルール的には大戦略88に大戦略IIの射程兵器と艦艇などを組み込んだもの) 大戦略シリーズは歩兵が迫撃砲を持ってなくて戦闘工兵が持ってるのは違和感がある。1ユニット中隊規模っぽいのに。 >>725
かと思うとファミコン版大戦略には海上兵器や間接攻撃兵器が登場しないので、パチモンの方ができがいいという。 >728
ファミコン版大戦略は、大戦略88 の正規移植版だからしゃーない
ちなみに大戦略88(PC8801MkIISR)の前に4陣営対戦の現代大戦略(PC9801)があり、大戦略88自体が簡易版だったりする。
大戦略88かぁ・・・当時、研究として会社でさんざんプレイしたなぁ
エプソンの98互換機が入ってきた後は大戦略IIのレッドベアをプレイしまくったっけ ファミコンウォーズは
戦艦はあるのに駆逐艦(隣接攻撃できる海上ユニット)がないのでちょっとバランスが悪い というかファミコンウォーズとゲームボーイウォーズは
歩兵と装甲車で人海戦術して押し潰すゲームだと思ったが 一等自営業閣下の絵が使われてるタンクビート2を買ったぞ >>722
パンツァージェネラルの歩兵系は移動しないで粘られると地形補正がかかったような
ある種塹壕効果なのだろうかだし パンツァージェネラルでググったらgoogle playのOpen Panzerってのが出てきた
バッテリーは厳しいかもしれないが、androidでもこういうボードシミュレーションが遊べるってことなのだろうか PC版パンツァージェネラル2のリメイク無料版でOpen GeneralっていうのがPC版であって、それをandroidに移植したのがOpen Panzerみたいだな
(ボードゲームっていうよりも大戦略系)
元々が古いPCゲームだからandroid端末でも十分動作するだろうけどシナリオ数とかはPC版に比べて少ないとおもう
あと、android版はないかもしれないがPC版やiOS版のPanzer CorpsっていうのがPanzer Generalシリーズの新しいやつ >>734
2しかやったことないけど森林や山岳で即塹壕化レベル1都市でレベル3とかだった気がする。
塹壕レベル高いと度々「頑強な抵抗」が発生して攻撃側が壊滅的打撃受けるので
頑強な抵抗がシステム上発生せず確実に拠点を陥せる工兵がとても便利だった印象。
後はドイツの工兵と国籍問わず空挺部隊だけ優先度のステータスが1高くて強いとかかなり優遇されてましたね。 >>735
アバロンヒルタイプ、というのか昔のスタイルのボードウォーゲームは実はAndroidの方がiOSより多い
「wargame hex」あたりでGoogle playを検索すると結構出てくる
総じてグラフィックはシンプル…というかチープなんだが へー、ヘックス型のウォーゲームはあったんですね
グラフィックはチープでいいかな、どうせスマホだしゲームとして面白ければ… PCで遊べる洋ゲーで現代兵器の大戦略タイプのおもしろいやつってありますか? >>740
Panzer Generalシリーズの中のPeoples Generalが現代物
とはいえ発売は20年前だが
大戦略スタイルじゃなけりゃ最新のもあるが大戦略プレイヤーにはプレイできないと思う >>741
大戦略じゃなきゃだめってんだったら、軍事系のシミュレーションはあきらめたほうがいいと思う PCの、War in the Pacific: Admiral's Editionってのを数年前に買ったのですが、いまだに1942年前半
ぐらいまでしかいきません。何回もやり直してます。これ、終戦までやった人いるんでしょうか。 PCゲーム板のほうにプレイの話題が出てたが、どれくらいやってたのかあまり覚えてない
個人的にはあれはヘビー過ぎる
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PCIO2 大戦略4.0って良さそうだな
アニメキャラみたいな絵とかもなさそうだし
昔の大戦略の正統発展版って感じでソソる >749 再考すべきだ
78名無し三等兵2018/03/19(月) 23:40:10.62ID:p0T7ADxy
最近のウォーシミュレーションゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=U1vU258wfVQ
その20年前に出たウォーシミュレーションゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=I3luzaVEe0I
ゲームの進化とは何なのだろうか? SSαだからなあ…
どうでもいいけどPS4版先行なんだな >>750
上の大東亜興亡史ってやったことないけどマップ画面とか兵のキャラの絵がキツイな
下のサターンのは少しやったけど割りと大戦略のなかではセンスましなほうだと思う
大戦略4.0は戦闘画面が3Dじゃないっぽいな
みたところ大昔の大戦略みたく2Dの戦闘画面っぽい
まあでも兵器1500種類をモデリングするのも大変だろうしな
オレは大戦略はCPUの知能が高くて画面全体がセンス悪くなければ別にええわ
4.0は安くなったらちょっと欲しいかも 大東亜〜は1の時にやったけど不具合の塊みたいなゲームで、よくこんな状態で出したなって思ってから続編はやってない 大東亜は五二型よりも二一型の方が強いという時点で、昭和脳溢れるクソゲだったなぁ 大東亜はどっちかというと流星をどれだけ早く生産できるかにかかってる
PSPの2をやってるけども零戦よりもそっちの方が優秀という… 零戦と流星が比較されるって、どんなゲームなんだ... 性能
零戦:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、7.7mm機銃*4(威力1の回数2)
流星:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、武装変更で60kg爆弾*3(威力2の回数1)
耐久
零戦:2
流星:3
米艦載機
耐久
F2Aバッファロー初期型:2
それ以外の艦載戦闘機:3
性能
夜間戦闘機以外の艦載戦闘機:12.7mm機銃(威力2の回数2)
F2A-3バッファロー他夜間艦載戦闘機:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、12.7mm機銃*3(威力2の回数2)
序盤というかゲーム全般においてアメリカの航空機よりも英国の航空機の方がよっぽど恐ろしいという
ちなみに彗星四三型は設定ミスなのか800kg爆弾を5個一気に投下して攻撃するという変な事になっている(戦艦や空母は一撃) 大戦略がシミュレートしてる部分って兵器の名前くらいのもんだろw WAR GAME RED DRAGONって面白い?
RTS? アドバンスド大戦略で3号戦車よりも2号戦車のほうが強いのは秘密 機銃は2回攻撃判定が行われるのでその分撃破率が上がるんだな
PC版では威力が修正されてるので対人以外ではIII号の方が強い >>761
下手すると熟練度の上がったI号戦車が強かったりするからな… 攻撃回数が多いから仕様的に機関砲が有利なんだっけ?戦闘機で戦艦撃沈しちゃうのは伝統というかなんというか 空母を沈めるには艦攻ぶつけるより零戦でタコ殴りにしたほうが良いというね
提督の決断はあっちはあっちで色々壊れているが >>764
まあ脳内補正で、7.92mmや20mmじゃ装甲抜けない戦車にはI号やII号の乗員が対戦車地雷を持って…とか考えてたが。
しかし戦艦や空母を戦闘機の機銃掃射で沈めるのは、何とも言い訳が… 「鋼鉄の咆哮」みたいなガチにみえて実はおバカなゲームが増えてほしい 鋼鉄の咆哮がガチならガルパンやストパンは史実レベルだなw メガドラを小型化してソフト内蔵にしたメガドラミニが発売されると
ソフトは未発表だけどアドバンスド大戦略が入ってると良いなぁ いまどきのCPUならエミュレータ介しても100倍くらい高速に出来るかな?
そうでもないと厳しいなw >>770
そんなに結果を急がなくていいんだよ。
風呂入ってビール飲んでいい気分になった頃に敵のターンが終わるくらいでちょうどいい。
それよりネットワーク接続でディープラーニングしてくれるAIが敵国担当だといいな。 Warthunderとかどうだろうか
リアルなシミュレーションしながら対人戦楽しめる スプラトゥーンは見た目に反して
歩兵戦闘の原則をよく認識させてくれる
あれほど制圧射撃が重要なシューターを見たことがない ゲームのシステム作ってもらうのってどれくらい金あればいいの?
大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない
ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ >774
汎用的なツールは逆に大変
>大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない
とうが・・・
>ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ
をエディタっていうんだが・・・
まあ、どこまで想定するかわからないので、あまり正確には見つめれないが
普通にゲーム会社に頼んだら1500万〜2000万位じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています