良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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言い方が悪かった賢いAIの戦争シミュ・・・って言っても将棋、チェス、囲碁は広義の上では戦争シミュか グーグルあたりに大戦略作ってくれへんかの 賢いAIの戦争シミュか… 個人的には核を撃ち込まれまくったor工業地帯全部爆撃でパーのアメリカが何が何でも逆転するようなシチュエーションが見たい hoiでも無理なもんは無理だと思ってる。 アメリカに上陸できる部隊が皆無で何年も掛けていいなら 将棋なんかはルールは比較的簡単だから自分で判断するAIになっているけど シミュゲーのはプログラムされたパターンで動いているだけだからな、面倒くさいルールを全部理解させて自分で判断するAIのレベルには全然なっていない >>707 その点AD大戦略のイタリア軍は思考停止を起こすからわかりやすいというか何というか。 >>700 昔PCのスレに行ったら攻略方法が ・経験値稼ぎでユニット進化。 ・CPUの動きを覚えて敵ユニットを捕獲。 ・設定期限ぎりぎりまでワザと負けて同じマップをやり直してこの作業を繰り返す。 って書いてあって、俺の求めてた遊び方と違うなぁと思った。 ARMAシリーズのコマンダーモードつかうと部隊ごとにNATO兵科記号が出せる そして3Dシュミュレーター上を各部隊が命令通り走りまわるようになるのだが ユニット数に対してPCスペックが低いと車両が交通事故起こしたり歩兵が河を泳いで渡って 装備全部落とすとかやり始めるけどな。 本気のAI相手に人間がリアルタイムストラテジーで勝てる気がしない >>711 Armaはせいぜい小隊規模かがんばって中隊指揮 分隊長とかで直接部隊を率いる以上のことがしたいなら CombatMission買うべき STEAMでCommand: Modern Air / Naval Operations WOTYが67%OFFなんで買おうと思うんですが 単体で十分でしょうか? それともバンドルを買ったほうがいいでしょうか?どのバンドルが良さそうかもわからないんで。 はるか昔にハープーンは経験してます S&T307 「Cold War HotArmor」買ってきた。 ルールブックやGeekなどでは Vietnamになってますが、なぜか表紙にはIndshinaと記載 そしてシナリオは46〜75のインドシナ紛争とベトナム戦争が揃っています。 ルールは、PB/PL/AIW系、というか、MMPのPanzerblitz Hill on Detht とAH AIWの中間 ルール概要 ・小隊〜中隊/MAPは1枚でシナリオで使用範囲が違うSPI戦術級伝統方式 ・基本は射撃-移動(機会射撃)-近接突撃-回復のPB伝統 ・射撃は装甲/非装甲と射撃側種別と射程で変化(まあPBと同様) ・間接射撃は弾着チェックがあるが同ターン射撃/着弾の旧PB方式 ・MMP版に近いチットドリブン(チットを引いたプレイヤーがCP(コマンドポスト)の範囲で行動 ・MMP版はユニットのステップロスがあったが、本CHにはない(従来のPB同等) ・戦闘結果はX/Dチェック/D で重複DでXというPB近似 ・ユニットの裏は?になっており、ダミーも含めて隠蔽ルール導入可能 ・特殊ルール:対砲兵射撃や監視射撃(援護射撃=味方が機会射撃を受けたら、その撃った敵を射撃可能) NAM戦なのでヘリ充実 今後、中東、南アフリカ、仮想東西冷戦(NATO vs WTO)へのシリーズ展開を予定してる模様 PBやりたいが、入手難という人は、こちらに進むのも良いかも (つか簡単に言って、隠蔽ルールとチットドリブンを加えたPB/PL/AIW のNAM戦版と思って良い) ただし問題点がいくつか・・・ 1)煙弾ないぞ、ゴラァ! 米軍もソ連も煙幕重視で戦術展開に大きく関与する 2)複数回の活性化 1ユニットが1ターン中に何回も行動可能というOODAサイクルの違いを表現したいのだろうが、私はこのルールに大きな疑問を持っています。 判断サイクルが早くなっても、ユニットの物理的速度、移動能力は変わらないのだ。 時速50kmで移動するトラックがOODAで150kmで走れる訳ではないのだ! OODAサイクルはプレイヤー本人の内部にありその行動の中に存在するのである。 (イニシアティブも同様) ファミコンウォーズシリーズでの戦闘工兵はなんで強い扱いなんだ?戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ?普通の歩兵よりむしろ戦闘力は低いのでは。アドバンス以降のバズーカ兵って名前ならまあ強いのはわかるんだけど。 >>719 >戦闘工兵って地雷敷設や鉄条網破壊だろ? ファミコンウォーズにおいては違うから、としか言いようが無いわな。 そうでなくとも兵種はその名のイメージ通りと限らないし。 ぶっちゃけ個人の固定概念とか思い込みとかどーでもいい。 「なんで"護衛艦"がBMD対応して弾道ミサイル迎撃する扱いなんだ?護衛艦ってシーレーン防衛だろ?」 なんて言う奴、いたらバカにするでしょ? >719 スターリングラードに切り札として投入された突撃工兵大隊みたいなもんじゃね? パンツァージェネラルでもドイツのピオニーアのイメージで強かったような気がする 敷設するだけの普通の工兵や建設工兵なら戦闘能力は対してないだろうけど 対戦車地雷もって突撃するのもトーチカ破壊するのも戦闘工兵の役割だからな そのへんになるとライフル歩兵より対戦車能力や対陣地能力は高くなるからな 梱包爆薬や火炎放射器なんかも戦闘工兵の機材だぜ だが大戦略シリーズの戦闘工兵は迫撃砲なども装備してるので いわゆるWW2米軍式の支援火器を集めた火器小隊・中隊(兵器と訳される場合もある)といった近接火力支援部隊的な位置なのかもしれないw ところで >719 はファミコンウォーズは初期 大戦略のパチモンというのは知ってるのか? (ルール的には大戦略88に大戦略IIの射程兵器と艦艇などを組み込んだもの) 大戦略シリーズは歩兵が迫撃砲を持ってなくて戦闘工兵が持ってるのは違和感がある。1ユニット中隊規模っぽいのに。 >>725 かと思うとファミコン版大戦略には海上兵器や間接攻撃兵器が登場しないので、パチモンの方ができがいいという。 >728 ファミコン版大戦略は、大戦略88 の正規移植版だからしゃーない ちなみに大戦略88(PC8801MkIISR)の前に4陣営対戦の現代大戦略(PC9801)があり、大戦略88自体が簡易版だったりする。 大戦略88かぁ・・・当時、研究として会社でさんざんプレイしたなぁ エプソンの98互換機が入ってきた後は大戦略IIのレッドベアをプレイしまくったっけ ファミコンウォーズは 戦艦はあるのに駆逐艦(隣接攻撃できる海上ユニット)がないのでちょっとバランスが悪い というかファミコンウォーズとゲームボーイウォーズは 歩兵と装甲車で人海戦術して押し潰すゲームだと思ったが 一等自営業閣下の絵が使われてるタンクビート2を買ったぞ >>722 パンツァージェネラルの歩兵系は移動しないで粘られると地形補正がかかったような ある種塹壕効果なのだろうかだし パンツァージェネラルでググったらgoogle playのOpen Panzerってのが出てきた バッテリーは厳しいかもしれないが、androidでもこういうボードシミュレーションが遊べるってことなのだろうか PC版パンツァージェネラル2のリメイク無料版でOpen GeneralっていうのがPC版であって、それをandroidに移植したのがOpen Panzerみたいだな (ボードゲームっていうよりも大戦略系) 元々が古いPCゲームだからandroid端末でも十分動作するだろうけどシナリオ数とかはPC版に比べて少ないとおもう あと、android版はないかもしれないがPC版やiOS版のPanzer CorpsっていうのがPanzer Generalシリーズの新しいやつ >>734 2しかやったことないけど森林や山岳で即塹壕化レベル1都市でレベル3とかだった気がする。 塹壕レベル高いと度々「頑強な抵抗」が発生して攻撃側が壊滅的打撃受けるので 頑強な抵抗がシステム上発生せず確実に拠点を陥せる工兵がとても便利だった印象。 後はドイツの工兵と国籍問わず空挺部隊だけ優先度のステータスが1高くて強いとかかなり優遇されてましたね。 >>735 アバロンヒルタイプ、というのか昔のスタイルのボードウォーゲームは実はAndroidの方がiOSより多い 「wargame hex」あたりでGoogle playを検索すると結構出てくる 総じてグラフィックはシンプル…というかチープなんだが へー、ヘックス型のウォーゲームはあったんですね グラフィックはチープでいいかな、どうせスマホだしゲームとして面白ければ… PCで遊べる洋ゲーで現代兵器の大戦略タイプのおもしろいやつってありますか? >>740 Panzer Generalシリーズの中のPeoples Generalが現代物 とはいえ発売は20年前だが 大戦略スタイルじゃなけりゃ最新のもあるが大戦略プレイヤーにはプレイできないと思う >>741 大戦略じゃなきゃだめってんだったら、軍事系のシミュレーションはあきらめたほうがいいと思う PCの、War in the Pacific: Admiral's Editionってのを数年前に買ったのですが、いまだに1942年前半 ぐらいまでしかいきません。何回もやり直してます。これ、終戦までやった人いるんでしょうか。 PCゲーム板のほうにプレイの話題が出てたが、どれくらいやってたのかあまり覚えてない 個人的にはあれはヘビー過ぎる 同じ作者のPacific Warは何度も最後までプレイしたが ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方 興味がある人はどうぞ グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 PCIO2 大戦略4.0って良さそうだな アニメキャラみたいな絵とかもなさそうだし 昔の大戦略の正統発展版って感じでソソる >749 再考すべきだ 78名無し三等兵2018/03/19(月) 23:40:10.62ID:p0T7ADxy 最近のウォーシミュレーションゲーム https://www.youtube.com/watch?v=U1vU258wfVQ その20年前に出たウォーシミュレーションゲーム https://www.youtube.com/watch?v=I3luzaVEe0I ゲームの進化とは何なのだろうか? SSαだからなあ… どうでもいいけどPS4版先行なんだな >>750 上の大東亜興亡史ってやったことないけどマップ画面とか兵のキャラの絵がキツイな 下のサターンのは少しやったけど割りと大戦略のなかではセンスましなほうだと思う 大戦略4.0は戦闘画面が3Dじゃないっぽいな みたところ大昔の大戦略みたく2Dの戦闘画面っぽい まあでも兵器1500種類をモデリングするのも大変だろうしな オレは大戦略はCPUの知能が高くて画面全体がセンス悪くなければ別にええわ 4.0は安くなったらちょっと欲しいかも 大東亜〜は1の時にやったけど不具合の塊みたいなゲームで、よくこんな状態で出したなって思ってから続編はやってない 大東亜は五二型よりも二一型の方が強いという時点で、昭和脳溢れるクソゲだったなぁ 大東亜はどっちかというと流星をどれだけ早く生産できるかにかかってる PSPの2をやってるけども零戦よりもそっちの方が優秀という… 零戦と流星が比較されるって、どんなゲームなんだ... 性能 零戦:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、7.7mm機銃*4(威力1の回数2) 流星:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、武装変更で60kg爆弾*3(威力2の回数1) 耐久 零戦:2 流星:3 米艦載機 耐久 F2Aバッファロー初期型:2 それ以外の艦載戦闘機:3 性能 夜間戦闘機以外の艦載戦闘機:12.7mm機銃(威力2の回数2) F2A-3バッファロー他夜間艦載戦闘機:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、12.7mm機銃*3(威力2の回数2) 序盤というかゲーム全般においてアメリカの航空機よりも英国の航空機の方がよっぽど恐ろしいという ちなみに彗星四三型は設定ミスなのか800kg爆弾を5個一気に投下して攻撃するという変な事になっている(戦艦や空母は一撃) 大戦略がシミュレートしてる部分って兵器の名前くらいのもんだろw WAR GAME RED DRAGONって面白い? RTS? アドバンスド大戦略で3号戦車よりも2号戦車のほうが強いのは秘密 機銃は2回攻撃判定が行われるのでその分撃破率が上がるんだな PC版では威力が修正されてるので対人以外ではIII号の方が強い >>761 下手すると熟練度の上がったI号戦車が強かったりするからな… 攻撃回数が多いから仕様的に機関砲が有利なんだっけ?戦闘機で戦艦撃沈しちゃうのは伝統というかなんというか 空母を沈めるには艦攻ぶつけるより零戦でタコ殴りにしたほうが良いというね 提督の決断はあっちはあっちで色々壊れているが >>764 まあ脳内補正で、7.92mmや20mmじゃ装甲抜けない戦車にはI号やII号の乗員が対戦車地雷を持って…とか考えてたが。 しかし戦艦や空母を戦闘機の機銃掃射で沈めるのは、何とも言い訳が… 「鋼鉄の咆哮」みたいなガチにみえて実はおバカなゲームが増えてほしい 鋼鉄の咆哮がガチならガルパンやストパンは史実レベルだなw メガドラを小型化してソフト内蔵にしたメガドラミニが発売されると ソフトは未発表だけどアドバンスド大戦略が入ってると良いなぁ いまどきのCPUならエミュレータ介しても100倍くらい高速に出来るかな? そうでもないと厳しいなw >>770 そんなに結果を急がなくていいんだよ。 風呂入ってビール飲んでいい気分になった頃に敵のターンが終わるくらいでちょうどいい。 それよりネットワーク接続でディープラーニングしてくれるAIが敵国担当だといいな。 Warthunderとかどうだろうか リアルなシミュレーションしながら対人戦楽しめる スプラトゥーンは見た目に反して 歩兵戦闘の原則をよく認識させてくれる あれほど制圧射撃が重要なシューターを見たことがない ゲームのシステム作ってもらうのってどれくらい金あればいいの? 大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ >774 汎用的なツールは逆に大変 >大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない とうが・・・ >ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ をエディタっていうんだが・・・ まあ、どこまで想定するかわからないので、あまり正確には見つめれないが 普通にゲーム会社に頼んだら1500万〜2000万位じゃね >>775 HOIみたくゲームファイルをテキストで追加編集できればゲーム独自のエディタいらないでしょ? そういうわけにいかんの? 「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」がゲームに入ってるというだけだから、コスト的には変わらないハズ? >>776 独自のエディタが必要ないならそのぶん労力減ると思ってない?世の中のゲームエンジンだって売れるほどには有用なんだからそれは無い。 >776 >HOIみたくゲームファイルをテキストで追加編集 それが出来るのは、そういうエディタが内蔵されてるから >777 >「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」がゲームに入ってるというだけだから、コスト的には変わらないハズ? 「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」を作る労力が増大 なお、シナリオを多く準備するようなゲームの場合、そのエディタをもともと組み込むので、その機能の有無で開発コストは変わらない。 Operational art of war あれば、作戦、戦略級ならなんでもつくれんじゃね? 最初からシナリオでナポレオンからWW1、WW2、ベトナム、中東、湾岸と近代から現代まであるし マップもユニットもシナリオイベントもいくらでも追加できるが、さすがに戦術級のシナリオはちょっと無理かな まぁ別に戦術級なら他に掃いて捨てるほどシナリオ作れるゲームあるし >>748 創造PK面白いねコレ シリーズは天下創世しかやったことないけどサクサク進むし人口の影響が大きいのがプラス https://boardgamegeek.com に Fire Power(AH)の最近の個人武器データシートがアップされてた! P90がSMG扱いだがボディアーマー無効とか 今の米軍編成例なども載ってたよ。 >>786 まじかよ! 押し入れから引っ張り出すわ! ヒストリーオブザワールド再版されてるのな。 エポックが5つに圧縮されてるけど、 大日本帝国は入ってた。 SPWW2ってのがあるけど面白い? なんか同じような感じでSPMBTって現代戦のやつもあるみたいだけど >>789 取っつきにくいけど神ゲー SPWaWもお忘れなく Warthunderいいよ 実機と同じフライトモデルの機体や車両操作できるし陸海空が統合されたリアルな戦場楽しめる >>792 だからここは「良品戦争ゲーム」スレで、「良品アクションゲーム」スレじゃねーってのwww Rule the waveが安くなっていたので買ってしまった 2も楽しみ ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンカンカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/ https://www.google.com/search?q=THE%E6%88%A6%E8%89%A6& ;tbm=vid 鈴木里奈大好き (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/ | ,.' i、 |} ', ,`ー'゙、_ l \ 、'、v三ツ / |\ ´ ` , イト、 /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ /::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ https://twitter.com/ibuki_air 09058644384 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パンツァーブリッツやってみたいけど、モノも無いし相手もいないわ パンツァーブリッツイーストフロントとか言うのが今度出るらしいけど、新作?だしコレ買っとけば相手できるかなぁ パンツァーブリッツとルールとか変わらないんだよね? >802 イーストフロントは原点回帰とのうわさもありますが、詳細は不明 しばらく前にMMPが版権取ってだしたPanterBlitzは ・巨大1枚マップ ・チップドライブ ・指揮範囲制 ・ステップロス有 という殆ど別のゲームなっていました。 とくにチップ引きでアクティブは、PBシリーズ戦術計画性とは相性が悪く それはそれで面白いんですが、戦況図より戦場の箱庭の方に向かっていました。 EP装甲擲弾兵もそうですが・・・なぜみんな箱庭指向なのでしょうかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる