良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>749 再考すべきだ 78名無し三等兵2018/03/19(月) 23:40:10.62ID:p0T7ADxy 最近のウォーシミュレーションゲーム https://www.youtube.com/watch?v=U1vU258wfVQ その20年前に出たウォーシミュレーションゲーム https://www.youtube.com/watch?v=I3luzaVEe0I ゲームの進化とは何なのだろうか? SSαだからなあ… どうでもいいけどPS4版先行なんだな >>750 上の大東亜興亡史ってやったことないけどマップ画面とか兵のキャラの絵がキツイな 下のサターンのは少しやったけど割りと大戦略のなかではセンスましなほうだと思う 大戦略4.0は戦闘画面が3Dじゃないっぽいな みたところ大昔の大戦略みたく2Dの戦闘画面っぽい まあでも兵器1500種類をモデリングするのも大変だろうしな オレは大戦略はCPUの知能が高くて画面全体がセンス悪くなければ別にええわ 4.0は安くなったらちょっと欲しいかも 大東亜〜は1の時にやったけど不具合の塊みたいなゲームで、よくこんな状態で出したなって思ってから続編はやってない 大東亜は五二型よりも二一型の方が強いという時点で、昭和脳溢れるクソゲだったなぁ 大東亜はどっちかというと流星をどれだけ早く生産できるかにかかってる PSPの2をやってるけども零戦よりもそっちの方が優秀という… 零戦と流星が比較されるって、どんなゲームなんだ... 性能 零戦:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、7.7mm機銃*4(威力1の回数2) 流星:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、武装変更で60kg爆弾*3(威力2の回数1) 耐久 零戦:2 流星:3 米艦載機 耐久 F2Aバッファロー初期型:2 それ以外の艦載戦闘機:3 性能 夜間戦闘機以外の艦載戦闘機:12.7mm機銃(威力2の回数2) F2A-3バッファロー他夜間艦載戦闘機:20mm機関砲*2(威力3の回数2)、12.7mm機銃*3(威力2の回数2) 序盤というかゲーム全般においてアメリカの航空機よりも英国の航空機の方がよっぽど恐ろしいという ちなみに彗星四三型は設定ミスなのか800kg爆弾を5個一気に投下して攻撃するという変な事になっている(戦艦や空母は一撃) 大戦略がシミュレートしてる部分って兵器の名前くらいのもんだろw WAR GAME RED DRAGONって面白い? RTS? アドバンスド大戦略で3号戦車よりも2号戦車のほうが強いのは秘密 機銃は2回攻撃判定が行われるのでその分撃破率が上がるんだな PC版では威力が修正されてるので対人以外ではIII号の方が強い >>761 下手すると熟練度の上がったI号戦車が強かったりするからな… 攻撃回数が多いから仕様的に機関砲が有利なんだっけ?戦闘機で戦艦撃沈しちゃうのは伝統というかなんというか 空母を沈めるには艦攻ぶつけるより零戦でタコ殴りにしたほうが良いというね 提督の決断はあっちはあっちで色々壊れているが >>764 まあ脳内補正で、7.92mmや20mmじゃ装甲抜けない戦車にはI号やII号の乗員が対戦車地雷を持って…とか考えてたが。 しかし戦艦や空母を戦闘機の機銃掃射で沈めるのは、何とも言い訳が… 「鋼鉄の咆哮」みたいなガチにみえて実はおバカなゲームが増えてほしい 鋼鉄の咆哮がガチならガルパンやストパンは史実レベルだなw メガドラを小型化してソフト内蔵にしたメガドラミニが発売されると ソフトは未発表だけどアドバンスド大戦略が入ってると良いなぁ いまどきのCPUならエミュレータ介しても100倍くらい高速に出来るかな? そうでもないと厳しいなw >>770 そんなに結果を急がなくていいんだよ。 風呂入ってビール飲んでいい気分になった頃に敵のターンが終わるくらいでちょうどいい。 それよりネットワーク接続でディープラーニングしてくれるAIが敵国担当だといいな。 Warthunderとかどうだろうか リアルなシミュレーションしながら対人戦楽しめる スプラトゥーンは見た目に反して 歩兵戦闘の原則をよく認識させてくれる あれほど制圧射撃が重要なシューターを見たことがない ゲームのシステム作ってもらうのってどれくらい金あればいいの? 大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ >774 汎用的なツールは逆に大変 >大戦略みたいにグラフィカルでなくてもいいしエディタもAIもいらない とうが・・・ >ユニットとかマップシナリオイベントを簡単に追加編集できる汎用性の高いやつ をエディタっていうんだが・・・ まあ、どこまで想定するかわからないので、あまり正確には見つめれないが 普通にゲーム会社に頼んだら1500万〜2000万位じゃね >>775 HOIみたくゲームファイルをテキストで追加編集できればゲーム独自のエディタいらないでしょ? そういうわけにいかんの? 「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」がゲームに入ってるというだけだから、コスト的には変わらないハズ? >>776 独自のエディタが必要ないならそのぶん労力減ると思ってない?世の中のゲームエンジンだって売れるほどには有用なんだからそれは無い。 >776 >HOIみたくゲームファイルをテキストで追加編集 それが出来るのは、そういうエディタが内蔵されてるから >777 >「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」がゲームに入ってるというだけだから、コスト的には変わらないハズ? 「ゲーム独自のエディタがいらないようにするエディタ」を作る労力が増大 なお、シナリオを多く準備するようなゲームの場合、そのエディタをもともと組み込むので、その機能の有無で開発コストは変わらない。 Operational art of war あれば、作戦、戦略級ならなんでもつくれんじゃね? 最初からシナリオでナポレオンからWW1、WW2、ベトナム、中東、湾岸と近代から現代まであるし マップもユニットもシナリオイベントもいくらでも追加できるが、さすがに戦術級のシナリオはちょっと無理かな まぁ別に戦術級なら他に掃いて捨てるほどシナリオ作れるゲームあるし >>748 創造PK面白いねコレ シリーズは天下創世しかやったことないけどサクサク進むし人口の影響が大きいのがプラス https://boardgamegeek.com に Fire Power(AH)の最近の個人武器データシートがアップされてた! P90がSMG扱いだがボディアーマー無効とか 今の米軍編成例なども載ってたよ。 >>786 まじかよ! 押し入れから引っ張り出すわ! ヒストリーオブザワールド再版されてるのな。 エポックが5つに圧縮されてるけど、 大日本帝国は入ってた。 SPWW2ってのがあるけど面白い? なんか同じような感じでSPMBTって現代戦のやつもあるみたいだけど >>789 取っつきにくいけど神ゲー SPWaWもお忘れなく Warthunderいいよ 実機と同じフライトモデルの機体や車両操作できるし陸海空が統合されたリアルな戦場楽しめる >>792 だからここは「良品戦争ゲーム」スレで、「良品アクションゲーム」スレじゃねーってのwww Rule the waveが安くなっていたので買ってしまった 2も楽しみ ウィーッス ∧_∧∩ (´∀`*// ⊂二 / THEセンカンカッテキタゾ | ) / 口口/  ̄) ( <⌒<.< >/ https://www.google.com/search?q=THE%E6%88%A6%E8%89%A6& ;tbm=vid 鈴木里奈大好き (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/ | ,.' i、 |} ', ,`ー'゙、_ l \ 、'、v三ツ / |\ ´ ` , イト、 /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ /::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ https://twitter.com/ibuki_air 09058644384 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パンツァーブリッツやってみたいけど、モノも無いし相手もいないわ パンツァーブリッツイーストフロントとか言うのが今度出るらしいけど、新作?だしコレ買っとけば相手できるかなぁ パンツァーブリッツとルールとか変わらないんだよね? >802 イーストフロントは原点回帰とのうわさもありますが、詳細は不明 しばらく前にMMPが版権取ってだしたPanterBlitzは ・巨大1枚マップ ・チップドライブ ・指揮範囲制 ・ステップロス有 という殆ど別のゲームなっていました。 とくにチップ引きでアクティブは、PBシリーズ戦術計画性とは相性が悪く それはそれで面白いんですが、戦況図より戦場の箱庭の方に向かっていました。 EP装甲擲弾兵もそうですが・・・なぜみんな箱庭指向なのでしょうかね? >802 >パンツァーブリッツやってみたいけど、モノも無いし相手もいないわ ここにルールもマップもユニットもあるので頑張って自作しるw http://www.imaginative-strategist.layfigures.com/ それで自作するならあれのモジュールでいいとおもうんだけど >805 実は、追加ユニットが山ほど… バリアントの空挺やパラブリッツ以外にも ポーランド軍、ルーマニア軍、イタリア軍、フランス軍、フィンランド軍、日本軍、米海兵隊、英軍 基本の米独ソも大量の追加ユニットがあります。 またマップも通常のPB1〜3、PLA〜Dの他に大量追加 AIWに合わせた砂漠マップもあるので、イタリア軍や初期ドイツ軍と英軍で北アフリカもできますよ。 (もちろん、日本軍と米海兵で太平洋戦線も可能) あと下記を探すと、70〜80年代前半のNATO軍、ワルシャワ条約機構軍のユニットもあります。 (シナリオはSPIのMechWar77やRedstarWhitestarのが参考に出てるので移植でGo!なお陸自ユニットもあり) http://grognard.com/titlep.html あと以前、80〜90年代のNATO、イスラエル、WPOのyニットを自作公開しれるとこがありました。 また湾岸戦争、ストライカー旅団戦闘団のユニットを下記でDL販売してます http://www.toshachminiatures.com/games.htm このあたりは例のモジュールには無いのです>< 自作ばんじゃい (と言いつつ、イーストフロント、出たら即買うと思う) (もう数年前からのうわさなのでいつでるのかはさっぱり?ですが・・・) 自衛隊災害派遣カードゲームが出るそうだけどめっちゃ欲しい 岡山まで行かないと買えないのかな?というか作ったの自衛隊なのか… >>808 岡山で好評なら全国に広げたいらしいがどうなる事やら このまま消えたら激レア品になりそうだ Flashpoint Campaigns: Red Storm Player's Edition ttps://store.steampowered.com/app/330720/Flashpoint_Campaigns_Red_Storm_Players_Edition/ 買ってみたけどかなり良作かも シナリオ・マップも自分で作れるしボードゲームやりたいけどそろえるのが大変って人にはオススメ https://www.amazon.co.jp/s?i=mobile-apps& ;rh=p_4%3AJoni+Nuutinen&search-type=ss ここで売ってるアプリについて評価お願いします。 ゲームバンクの防衛大作戦のようなPCゲームを探してます。 地図上で兵科記号を動かすといったPCゲームです。 音楽とか映像とかはシンプルが良いです。 多分ボードゲームではあるのでしょうが相手がいないので・・・ 日本語意外の言語を知らないので、日本語でゲームができればより良いのですが、少なくとも日本語の取説は欲しいです。 そういったことを考えながら検索してたら>>811 を見つけました。 よくあるタイプのターン制ゲームだな タブやスマホだとどうしてもマップが狭くなるのとタッチ操作がイマイチだけど無料版(たぶん制限がある) があるから落としてやってみれば ちなみにメニュー等含めて日本語表示はいっさいない 俺はこっちの方が好き https://www.amazon.co.jp/s?i=mobile-apps& ;rh=p_4%3ADK+Simulations&search-type=ss 古いゲームで良ければアドバンスド大戦略(特に98Zwei)をおすすめするが 最近のPCじゃ動かないとかいろいろ厳しいのう… なお最近の「大戦略」と冠する製品は絶対に買ってはならぬ WTでリアルに前線が変化したり、全ての航空機や戦車に艦艇を正確に再現した世界対戦モード始まったね WoTよりWTのほうが面白い? 搭乗員のスキル、4つめがやっと獲得できそうなんだけど 陸海空揃った戦場や史実やリアルな戦いに興味があるならWT 兵器なのにHP制とか実車と違うファンタジー挙動楽しみたいならWoT 目指している方向性やユーザー層が違うので好きな方やれば良い 「ファンタジー挙動」、なるほどね WTもインストールしてみるよ、あんがとさん WTも十分ファンタジーだがw DCSをリアルっていうならまだしもWTをリアルとかw ゼロ戦とゼロ戦や、長門と長門が打ち合いをするリアルな史実wwww 実際にミリタリーの専門家達が賞賛してる時点でWarthunderの優位性は高いんだよな WTの凄さと比較してベラルーシは当然、最近だとコトブキとか実際にありえない空戦機動や挙動をする愛のない作品はダメだよ そのミリタリーの専門家にとってはWW2でゼロ戦とゼロ戦が空中戦をやったって史実になってるのかwwwwww まず最低でもヒストリカルでOOBがちゃんとしてないのはリアルとはいえないよw それはただのファンタジーシューティングアーケードゲームだよw RPGのドラクエやFFと同程度w >>825 一般的にフライトシミュレータで「リアル」といったら、機体の挙動など キミのそういうズレた反論はwtリアル厨がまたやってくるので、キチンとした反論をする事 リアルなWW2ものを謳っていても、挙動がリアルでありさえすればWW2で日本と日本が戦おうが、F-35が飛び交おうがなんでもいいということかw >>829 フラシム系だと挙動がダメだった時点でどうしようもないクソゲーになり「リアル」の最低条件以下になるから それからヒストリカルだのなんだの始まる なのでキミみたいに「零戦対零戦が〜」と おっと途中送信 「零戦対零戦が〜」と突っ込みを受けても、「話のキモを飛ばしていきなり何言ってんだ…」となってしまい馬耳東風になってしまう なので「wtって挙動から微妙やん…」とちゃんと指摘してあげないとダメということ フライトシムなどは、エンゲージ(交戦)やコンバット(戦闘)の戦闘ゲームではあるが、ウォー(戦争)、キャンペーン(戦役)、オペレーション(作戦)、バトル(会戦)を扱うものではない。 それだけの事。 この手のゲームに限らず実機のデータを設計通りのスペックにするか、実機のデータにするかで作る方も大変って話が出てたよな 技術者が減って製品の精度も落ちたりして粗悪になって行くのってどうやって表現するんだろ? フライトシミュレータって本当に流体力学でシミュレータしてるわけじゃなく「それっぽい」挙動をさせるものだからどうしてもアラはあるし 機体の挙動はそれっぽくても、状況の設定やスコアのつけ方で、リアルとかけ離れた様相になることもある 一撃離脱を得意とするはずの機体で超低空のドッグファイトをやってる、とか 根本的に、ヒストリカルシミュレーションゲーマー的リアリティとは相性が悪い分野だと思う 挙動が完全に実機と100%一致、0.00000000001%の違いもないとしても、WTはリアルじゃないっていってんだが? Rule the wave2出たな 敵戦艦に航空魚雷が刺さる刺さる ここも表明しないだけでWTのヘビーユーザーなのは多そうだけど 馬鹿は悪い方向で目立つんだよな… むかしの無駄に細かいツクダのゲームみたいな論争まだやってんだな >839 ちょっと別スレでも似たような議論展開したんで貼る。 -------------------------- ちなみに、セントラルフロント 旧3部作、新2作揃いました。 一通りプレイした後、現在は旧3部作を新ルールでプレイするという実験中 新ルールだと、なんと4時間くらいで第5軍団シナリオが通してプレイできるぞ! そして、あの超面倒な消耗システムを使わずとも、同様の展開に・・・ 旧消耗システム、あれはあれで敵の疲弊を待って反撃するという、いかにもアクティブディフェンスな感じが出てよかったですが 新ルールはエアランドバトル的な機動戦志向になっております。 なのにゲームの展開はあまり変わらない・・・なぜだwww さて、ここで問題は ゲームルールが変わったのに結果が変わらない。 ならば、結果を変えるのは何か? に移っていくわけです。 よくウォーゲーム界では、ルールががが、システムががが、デザイナーの認識で伝々。。。で喧嘩が起きますが ほんとうは、それ意味あるのか? 実は、それは些末なことで作戦や戦術の分析や理解に影響するほどのものなのか? もちろん一定の正しい結果が出るシステムが最前提として必要ですが、一定段階に達し、その結果が得られるのであればそれ以上のものは必要なるのか? という疑問につながっていきます。 なぜ米海兵隊の学校にはウォーゲーム部屋があって、普通に市販のボードウォーゲームがプレイされているのか? なぜ米海兵隊は教育訓練のTactical Decision Gameは詳細な判定システムなしでも成り立つのか? このあたりが、OR、図演、白紙戦術の意義や意味合いにも関わってくると思うのです、 >135 >ゲームであること(勝敗があってバランスがとれていること) トルエン丼、SPIがそんなこと考えているように思います?ww 連中は >ヒストリカルであること(歴史的結果) >シミュレーションであること(物的要素と人間的要素の兼ね合い) に注力し、ゲームであることは半ば捨ててません? SPIを、あくまでもゲームとして遊ぶにはプレイヤー側での知識と操作(ハウスルールやシナリオ調整)が必須なものが多いと思うのです。 中にはゲームバランスの取れているものもありますが、それは偶然の産物だったのではないか?と最近考えています・・・ 連中は、まず【やってみたい】から【やってみた】がキーポイントに思えます。 つまりSPIのゲーム群は結果を楽しむのでなく、経過を楽しむもの (だから平気でプレイ不可能なビッグゲームを連発しちゃうんです) (まあ、だから会社が潰れた訳ですががが・・・) だが、それもまたウォーゲームの姿だと思うのです。 (その帰着点として簡素なクラッシックに回帰したのなら、その過程にも意味はあるのだと思います(検証過程) クラシックで平凡なルールが、実は正しかったと検証されたのであれば、それは利用すべきものだし 広く教育材料に資する事も可能ではないかと。 特にプレイヤーとして人が思考するウォーゲームは判断訓練と変化対応の訓練に最適 米海兵隊はそのように利用している模様 (マニューバウォーフェアを志向する以上、判断と対応の訓練は必須なのです) Tactical Decision Gameはその最たるものだと思うのです。 Tactical decision gamesってどんなものなん? 頭上演習みたいな感じなのかしらぬ 連続した戦術想定が出され、即効的に判断を回答していきます。 物凄くリアルな作戦戦術ゲームってのも無理でしょうね 敵中を中央突破して相手を分断しても 連携がとれなくなるなんてことはまずないし 「リアル」のアプローチとして、プレイ環境をリアルにしたPCゲームが出るらしい ベトナム戦争を題材にして、プレイヤーに与えられるのは紙の地図と自分で動かす駒、それと無線機 前線からの報告を元にどの部隊がどこにいてどういった敵と対峙しているか予測し指示を出すとかなんとか でもやっぱり相手が生身じゃ無いと真のリアルにはならなさそう >846 >敵中を中央突破して相手を分断しても >連携がとれなくなるなんてことはまずないし 近代以降、無線が発達したので現実でも中央突破分断による行動連絡自体の連携不能は起こません。 起こるのは、 ・左右両翼間の兵力移動が出来なくなる ・兵站起点を左右に分けなければいけなくなる これらにより突破した敵に対応できなくなり、突破した敵は後方に廻り込み後方エリアを荒らし、補給起点を奪取し、側背から分断した攻撃しし撃破する。 これに対抗するには分断され左右両翼間の兵力移動が出来ないという物理的不利が大きくのしかかる訳です。 なので通常のウォーゲームであっても中央突破による戦線崩壊は発生します。 中央突破で士気崩壊して敵が敗走するのは主に近代以前。 >>840-842 ウォーゲームにおけるゲームシステム、ルールの意義ってなんぞやという話ですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる