良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>858
だよな
もう古今東西、ゲームの発明から未来永劫に渡ってあらゆるジャンルのゲームを遥かに凌駕してるのがWarThunderだよな
今後二度とこんな素晴らしいゲームが生まれることはないよ
数千年後にゲーム史が記録されるとしても、そこにトップの名を残すのがWarThunderだよ
このゲームをやれば、実機の戦闘機なんておもちゃみたいなもんだよ
へたに空自で実機乗せてパイロット養成するより、WarThunderやらせたほうがはるか訓練になるくらいリアル
史実に関しても、近代史や戦史の学者の書物や当時の兵士のメモや日記、あらゆる記録や証言をあさるより
WarThunderやったほうが詳しくて正しい歴史を知ることができるよ スレタイも、至高の戦争ゲームWarThunderとその他クソ雑魚戦争ゲームとかにしたほうがいいよな warthunderは日本運営にDMMが参加したせいで海外の2倍金取られる重課金ゲームと化している。
そのうえアイテム売買できないので電子屑に金払うためのゲームである AppleIIがでてから40年、PCも進化し、数十年かけてPONGのようなゲームから発展して今やWarThunderが生まれのだが、
>>858の言うように、令和のベストどころか、もはや今後何千年たとうがリアルさを始め、WarThunderを超えるゲームは現れないだろう
なにせWarThundeのリアルさは現実の史実や現実の艦船、航空機よりもはるかにリアルなのだから 工作にすらならんレベルでおちょくった内容ってのは分かるけど
ネット上でたまにアンチ工作か本物かどうかわからないのを見かけるのが怖い 惑星の物理エンジンに支配された現実を超えたクオリティ Yahoo知恵袋─息子が人殺しゲームばかりプレイしています。止めさせたいです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13214851728
>中学生になる息子がゲームをすること自体にとやかく言うつもりはないのですが、
>息子は『三国志』『信長の野望』『HoI』といった人殺しゲームばかりプレイしていてそこが心配です。
>ドラクエやFFやモンハンなら、モンスターを殺すのは結局は
>牛や豚や魚や貝を殺すようなものだから気にするつもりはないのです。
>が、結局のところ息子がプレイしているゲームは戦争によって人を殺す、
>その力を見せつけて相手を屈服させるゲームばかりです。
>このようなゲームばかりプレイしていたら、いつか気に食わないものは
>力で排除するよう訴えるネトウヨになってしまうのではないかと心配です。
ものすごい意見 普通のおばちゃんはゲームはみんなピコピコでそんなに詳しく知らないからそこの架空のおばさんはゲーム詳しすぎるのがあれだな ボトムズコピペみたいな状態なのはさておき
あのへんは釣りがやたらと多いからなー 魚サンダーは第3世代MBTになってもFCSがアナログだったり空戦にF-4Cファントムが出てきてもガンファイター運用で機銃戦やってるようなシステムが限界を迎えた謎バランスのゲームになってるな。 システムの限界を気にしてペーパープランどころか個人の妄想まで実装してるWoTよりかマシだろ
実装しちゃえばゲームとして成り立つかはとにかくプレイヤーへの目標は設定できるからシステムは後でどうにかすりゃいい コールオブデュティー新作は箱oneで日本語版パッケージでないんかなー、尼で予約できないな
誰かわかりませんか? 実機飛ばしたりわざわざモック作って試験したりGAIJINのリアルへのこだわりすごいし
ゲーム性が悪いのもある意味リアルじゃないかな
カジュアルにやるならゲーム性重視しないといかんけど リアルと言いつつアーケードバトルではご都合補正されて皇軍やイタリア戦車のエンジン馬力がとんでもないことになってる。 >>871
>>875
Warthunderがリアルと異なる部分は、リアルが間違ってんだよw
いわせんな War Thunderはリアルおじさんは糞だけど、流石に「アーケードバトルがリアルじゃ無い」はどうかと思う
カジュアルに遊ぶモードなんだからリアルな訳ないじゃん
リアルおじさん以外はアーケードバトルはリアルだと考えて無いと思うぞ 戦車の照準器が全て同じで主砲が建物をすり抜けるなあ。飛行機はプロペラの回転トルクが再現されてないし機体ごとの癖まで再現されてないなあ。
そうか現実世界がリアルじゃないんだな。 実際の機体や車両の操作経験なんかないのにリアルかどうかなんてそもそも分かるのかな
カタログスペック通りじゃないから史実と違ってリアルじゃないとか主張するならまだしも リアリスティックバトルですら戦車の照準器が使い回しで目測で距離測って砲弾あてるのを
M1A1エイブラムスやルクレールがやっているのでかなりしょっぱい出来だぞ。
アーケードバトルでは輪郭がみえるみえる ファミコンウォーズds 失われた光をプレイしてるけどやたらめったら雰囲気が暗くて面食らう ファイアーエムブレムと同じ人たちが作ってるので
ある意味必然とも言える Steamオータムセールなので、軍板的お勧めゲームを教えてください。 DCS world 本体はタダなので
A-10CサンダーボルトとF-18Cを入れる 綺麗なグラフィックとか音楽とかこだわりなしで、地図と数字くらいで闘うようなゲームでお勧め無いっすか?
ゲームバンク「防衛大作戦」とか好きっす。
小隊でも軍団でも良いっすけど、内政とか外交まで広げるのは好きくないっす。 >>884
war in the eastかthe Operational of art of warおすすめ。 cold waters ならボロパソコンでも動くよ。
原潜で遊ぼう >>884
>>889
Command:Modern Operations Warthunder クライアントが軽いのに綺麗だし陸海空が全て揃っている Command: modern operationってユニットエディット出来るようになった? そういえばらんすのおっちゃんはコンピュータでゲームしないのだろうか コンピュータゲーム?
そもそも、その業界の人間ですが、なにかw >>898
DVGのWarfihghterのPC版みたいなゲーム作れや! Veitikka Studios開発ののArmored Brigadeがおすすめ Warthunderはグラ綺麗だし対戦ツールとしては唯一無二だけどずっとやってるとフライトモデルがちょっと不満
まあ数百時間以上遊ばせてもらった上での事だが WTのガイジンはしょっちゅう平然とステルスパッチ(仕様を変えた事をプレイヤーに隠す)をするのが嫌なんだよな Wartthunderとかいうの面白いの?コンバットフラシムならDCSとかじゃないの?
地上戦FPSで最高峰はいまだにARMA3あたりなん?
RTSはRED DRAGONかヨーロピアンなんとかしかないん? ARMA3ってヘッドセットとか会話無しで一人で遊べるゲームなの?
やってみたいけど敷居が高い。
まぁPCのスペックがそも足り無さそうなんだけど。 OFP無印からやってる俺の中ではオンラインもオフラインのキャンペーンもシングルミッションも無視してひたすらミッションエディターで兵隊を置いて戦場をシミュレーションするゲーム >>905
適当にユニット並べて着せ替えして戦わせるだけで無限に時間が潰れるし、ワークショップ(ユーザー製)のシングルミッションも充実している
マルチはマイク無しだと厳しい ボイスチャットは腹の底から出て来る豚声を味方の耳にぶち撒けるのが嫌過ぎて敬遠してる
みんなボイトレとかしてんのかなぁ 平たい画面でよければCMOもあるぞ
F-16だけならFalconBMSもなかなか Graviteam Tacticsってリアリティでいうとどのくらいなんだろ 古本屋で、おそらく95年頃のPANZERという雑誌を読んだら、兵器や戦史特集の後にプラモデルやゲームの記事が載ってました
そこでは大戦略やWindows95版のPanzer Generalを紹介していて、結構長く続くゲームなのかと感銘を受けました
今なら歩兵戦術とFPS、サバゲーを絡めた記事が載ってたりするのかな
ゲームの記事が載ってたということは、それが軍オタの中の一定の層に響くのか
軍オタは実際の戦術をウォーゲームでシミュレーションして楽しむのか
単に勝敗を競うゲームとして楽しんでるのか、と色々考えたわ 多くの軍オタが遊びたいのは兵器SLGであり、作戦や戦術SLGではなかった。
(これはボードSLGが盛衰する過程でほぼ証明された)
なお、大戦略シリーズは作戦や戦術を勉強している目からみれば、兵器SLGにカテゴライズされると思う。 >>914
ゲーム用じゃないPCで遊べる作戦や戦術SLGを教えてください。 >915
最近はPCよりもボードの方がいろんなテーマでたくさん出てるので、PCはほぼノーチェックなり。
ボードはウクライナや、スバルキギャップのゲームも出てるしで研究には適してるので。
なにせPCは開発に金と時間がかかりますが、ボードは安く早く作れます。
マイナーなテーマにも手が届くので、戦史オタにはPCよりも面白いです。
CMJやGJだけでなく、S&T、WaW、MWなどの海外ゲーム付雑誌も翻訳付きで出るようになったので
これにGMTなどのBOX版も出てますから・・・
正直、興味のあるテーマだけ買ったとしても積みゲーになるレベル。
(GMTのゲームが海兵隊学校のウォーゲーム室にあったとの目撃情報もあり、、、作戦、戦術ならボードの方が今は豊作かつ多彩)
(もちろん数が増えたぶんダメゲームも増えていますが、それはそれでなぜダメなのかを考察しいぇくと、意外に作戦、戦術の勉強にもなtったりで・・・)
(先日、駄目ゲーム会を有志で開催しましたが、ガリポリ/ダーダネルス海峡のゲームがあって…ダメゲーだった、予想通りなるようにしかならない・・・)
(しかし、その理由自体が英軍の作戦構想自体にあるのも、よーく理解でき、勉強にはなったというw) >917
それがな、最近のはソロプレイ用とかもあり、WaWなんかは一部のゲームにドクトリンルールを実装し、ソロプレイ可能なようにしてあるのもあるのです。
BOX版は、大抵、ソロプレイにむくかどうか?が予め難易度と共に表示してあり・・・
ボードゲームとはいっても所謂ドイツゲームとは別物。 >>917
最近はこんなカードゲームもあるでぇー
どこかのゲーム会社の社長がPC化してくれんかのう
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/149951/warfighter-tactical-special-forces-card-game
ttps://www.youtube.com/channel/UCPHMVbhEdAnVlk9rKYyQDxQ/search?query=Warfighter なるほど、兵器SLGと戦術SLGというのは分かりやすいね >>915
これは解釈が難しい文だな
ゲーム用がpcに掛かっているのか戦術SLGに掛かっているのかで解釈が変わる 最近メガドラのSUPER大戦略やってるわ
ソ連戦車の主力がT-80だったり夢がひろがりんぐ それより中国軍が今昔の感どころでわ…>Super大戦略 T-80あたりまでならけっこう色んなゲームにでてくるのでイメージしやすい
それより新しいとよくわからなくなる >>915
Command: Modern Operations
ttps://store.steampowered.com/app/1076160/Command_Modern_Operations/ >>926
なんやこれマジか?マジなんか?
索敵システム追加するとかもいいかも >>928
まだ作ってる途中ですが雰囲気だけでも味わえるかも
作りながらギレンの野望の影響を受けてしまって何か別ゲーになりつつ...
パス「megadora」
http://whitecats.dip.jp/up/download/1581081449/attach/1581081449.zip commandmodernはなんとか日本語にならんもんかね これは、インぺリウム+大戦略のコズミックウォーズではないか!
あのプレイにめちょくちゃ時間かかるやつ
確かまだ家のどこかにあったはず
FCは、ナムコのバトルフリートとかも大好きだった。 SLGを作れるソフトがあったらなあ
ツクールシリーズで検索してもシミュレーションRPGツクールだし >>935
RPGツクールで作りこむ部分って殆どグラ、シナリオでシステム部分はほぼ完成してたりするからな
シミュレーションの場合はCPUの行動とかシステム・ルール部分だから難しいよね 本家システムソフトがゲーム作ってる頃に「ウォーゲームコンストラクション」という
大戦略っぽいゲーム作るツール出してた 誰かフリーソフトでそういうの作らんかな
有料でも買うで >937
確か、大戦略IIをベースにしてグラフィックや数値を入替できて、さらにMAP自作も可能なやつだよね。
確かサンプルにWW2バージョンのユニットグラフィックと数値データが付いていた記憶ががが
欧州マップをWW2ユニットに変えてプレイした記憶があるw 「如何に戦術を統裁すべきか」陸軍大学研究部(昭和15)
を入手したんだが・・・
こ、これは・・・
図上演習の統裁の意義、想定の作り方、現地戦術の実施要領、さらには兵棋の指導や統裁のハウツー本やw
戦況の進め方や節時の切り方、状況の興え方とかある。
なになに・・・
「尚一日の演習と言っても普通三時間位が適当だとされる。之以上になると疲労と倦怠との為演習に生気を欠きやすい」
「一方軍を一回十分としても両軍で二十分を要する。之に統裁官が指導する為に考える時間を仮に各五分とすれば合計三十分を要する
従って三時間では高々両軍を各六回呼び出すだけであるから、此の六回の対抗に依ってこの日の研究を終わらねばならぬ。」
なるほど、3時間、6ターン前後か・・・
統裁官の時間がない市販ウォーゲームなら9〜10ターン前後が適切ってことなのか・・・
他にも、状況の最終状態を考えたあとに両軍を離していって初期配置を決めると良いとか
ゲームデザインやシナリオデザインの参考になるなぁ・・・
これはなかなかに面白いっす。 ブックオフ京王国領店にて、かなり高い確率で遺品整理と思われるボードSLGが大量入荷中。ただカウンターは切り離し済み(そらそうだ)の模様で購入者により要確認だって。 俺んちから三時間かかるのでスルー
ブックオフ系はヤバいな。エポックのD-DAYを300円で買ったことあるわ ファミコンウォーズ→ウォーゲーム→軍オタ戦略作戦戦術派閥というステップがあると聞きます
そして>>914によると、軍人→ウォーゲームという逆パターンもあるということですね(違? >949
>軍人→ウォーゲームという逆パターン
それは日本ではあまり聞かないですね・・・
(その例がない訳ではない、実際に何人か知ってたり・・・)
(ただ、海外、特にアメリカではちょいちょいいるらしいです(教育で使ってるので。、それで面白さに嵌ってしまうというパターン)
(今、アメリカで、またPanzerBlitzの再リメイクされてるそうですが、女性の空軍士官(そこそこ若い)が参加してる模様)
日本の場合は
ウォーゲーム→軍人
のパターンの方が多いと思われます。
(ちょうど80年代にウォーゲームやってて90年代に入隊とか、、、まあその頃の方々はそろそろ壁塗り屋さんになってたりしますが)
(80年代は普通に町の模型屋やおもちゃ屋でウォーゲーム売ってましたし、本屋にはTACTICSががが・・・) TACTICSっていつの間にか消えたよな
装甲効果の特集が俺が見た最期 Warthunderやったので自衛隊に入った人を何人も知っているな
学校教育でミリタリー否定される中ゲームがリアルだとミリタリーに興味持てるよね >>937
今、大戦略ベースのゲーム出しても売れないだろうけど
自作なら苦労や思い入れもあって楽しめるんだろうな >>935
Operational art of war4とかじゃだめなのか? 三軍を指揮するんじゃなくて、陸上の一部隊を指揮して、航空支援とか砲撃とか補給とか要請しても拒否られたりしちゃうような、
低スペックPCでも充分遊べる、作戦or戦術級SLGを教えてくだされ。 SPWaW
砲撃や航空支援は無線の調子が悪かったり指揮ポイントが足りなかったりするとこない >>955
サドンストライク1か2 もしくはヒドゥンストロークはどうだ
1はかなり難しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。