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軍事板アニメ総合スレッド93
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/army/1482288357/ モンゴル騎兵が日本に大量に上陸したとしても
日本の歩兵は騎馬武者と対する訓練は受けていると言う事だろうし
騎兵に対処出来ないのかどうかだが
楠正成の使った様な
騎兵突撃を防ぐ為の連結式の盾等も考案される可能性も有るのかだが http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/masasige6.htm
>足利方の騎馬武者が攻めてくると、この盾を地に置いて横に繋ぎ、即席の城壁にして突撃を食い止め、
>そして城壁の後ろから矢と石礫を浴びせたという。
https://twitter.com/boukenkyuu/status/883915970246451200
これは上の絵の様な形で馬上の兵を可成り後方から射撃したのかだが
通常の連結しない垣盾では馬の衝撃力を阻止し難いと言う事なのかだが
トゥールポワティエやヘースティングスの
シールドウォールの様に丘の上に布陣すればどうなのかだが 元が日本攻撃を2回でやめたから日本が助かっただけで、
元が戦略・戦術・兵器・船等を改良して何回も攻めてくれば
そのうち負けてたのでは?
ある程度の領土を確保して、騎馬兵としての利点が生かせるようになれば
無双してたかもね 3回目を計画したけど内乱でそれどころじゃなくなったって遠い昔に習った。
研究(と研究者・教師の発言の自由化)が進んで今ではずいぶん違うんだろうけど。 二回目で十万人近い軍勢を送り込んで失敗したのに次は100万人近く動員するのか?
結局安定した補給路が確保できない以上不可能だね シンフォギュアは国連が軍事政権を攻撃してるんだな。
軍事政権ってからには国家として承認されているはずだけど、
現実に国連が国家を打倒した事なんてあったっけw モンゴル・ウルスは水上交通にも意を注ごうとしてたんだけど
結実はつぎの明・清の時代にもちこされたうえ
そのころには地球の裏側からなんかが海を越えてやってきちゃったのがね モンゴル帝国の戦略的な強みは、日本には通用しない
*遠征の得意な騎馬兵団 ×荒海の向こうで、まともな海図・地図すら無し
*商人やスパイ使った情報力 ×中国・朝鮮経由の怪しい情報、
*寝返らせるなど、巧みな政治力 ×海向こうには政治的圧力が通じず、日本は団結
さらに遊牧民は実力主義で、君主の安定した継承がなく巨大帝国も分裂内乱する
*遊牧民の慣習である、領地領民の分割相続により、君主の弱体化や内乱を招く
*征服した各地の文化に染まり、モンゴル文化が薄くなる
*各国の叛乱
*元寇の巨大な戦費による、高麗や沿岸部の疲弊 >>959
国連は枢軸側を打倒しただろ
悪と強調しなきゃならないほどグダグダな結果になったけど
動機も戦争中も戦後も極悪非道そのものな組織は今も変わらんよ
外面を整えているから情弱には大人気だけどな われらはあの悪辣な枢軸政権を打ち倒し、連合国の仲間入りしたのですよ
それを極悪非道とか情弱には大人気とか何を言うとるのか 将国のアルタイルはトルコがモデル?
ちょっとビクリした。
敵はフランスっぽいし、クルドっぽいのも出てきたぞ。
しかし宗教についてはまったく触れないところがご愛嬌かな 連合国が枢軸国を打倒した後に国連ができてる件
純白のヘリで侵攻しはじめて白目
今どきはPKOだって迷彩とか普通なのに。PKFかw
将国のフランスは戦力10倍ってどんだけw
どうせなら十字軍っぽい感じにすればいいのに。
あとは最遊期のJEEPが今期の軍事要素か。 七つの大罪とか見て思ったけど
一神教の絶対神ってルシファーみたいな反逆者すら絶対神が作ったものだし
絶対神は反逆することすら知ってるし念じれば瞬殺
どんだけ力付けようと念じられたら消滅
絶対神は全てを作った物語の作者だから勝つとか負けるとかそういう次元じゃ無いんだよな
だからミカエルとかジブリールがラスボスだし
そういうの理解してるのってスレイヤーズのロードオブナイトメア以外見たこと無いな 七つの大罪とか見て思ったけど
一神教の絶対神ってルシファーみたいな反逆者すら絶対神が作ったものだし
絶対神は反逆することすら知ってるし念じれば瞬殺
どんだけ力付けようと念じられたら消滅
絶対神は全てを作った物語の作者だから勝つとか負けるとかそういう次元じゃ無いんだよな
だから白人の話だとミカエルとかジブリールがラスボスだし
そういうの理解してるのってスレイヤーズのロードオブナイトメア以外見たこと無いな >>965
国連と連合国を別組織と考えているの日本くらいだぞ プリンセス・プリンシパルに飛行戦艦の艦隊がチラッと出てきたけど
最後はあれでドンパチやりそうだな >>971
腕力よりも知略(智謀)の方が強い
軍事というか駆け引きを楽しく作品だな
何気にメテオラも腹黒いみたいだし >>957
1 サン・ジェルミ「四方八方戦争吹っかけて回ったツケね。」
2 遊牧国家 ゆうぼくこっか ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
> 実力主義で王位を継承することが多かったため争いが頻発し,いずれも分裂したり,
> 短命国家に終わることが多かった。 >931
>宇宙戦艦ヤマトの様な外観の宇宙戦艦は現実には無いという意見が多いだろうが
@宇宙戦闘は最終的には惑星(根拠地)の争奪戦である
A航路上での戦闘は相対速度の問題で一瞬
この場合、相対速度を利用した質量兵器も有効(例:航空宇宙軍史の軌道爆雷等)
このような相対速度の高い交差の一瞬で戦闘が帰着する場合、ヤマト系の艦体は非効率。
推進装置の加速側に最大火力を志向でき、装甲も正面を最大にするのが有効
しかしながら・・・
本当にこのような一瞬の交差となる航路上の反航戦が行われるのだろうか?
大抵は、敵を確認した時点で、不利な側が航路を変更し回避を行うはずである。
此の時、加速能力において有利な側は基本的に逃げ切れます。
もし加速で負けていた場合、追撃戦となる時点で相対速度は低下します。
そして長期間の交戦の可能性が現出。
つまり同航戦の可能性です。
その場合、推進方向(推進機)に対し横方向への火力と装甲が重視されます。
さらに同航戦は交戦距離の調節も加速力の優越側に自由です。
そして加速度の劣る側は逃げられない=交戦を覚悟で敵を破壊する必要があります。
「艦体回転(ロール)、砲撃軸を敵側に固定せよ」
「全艦、左砲雷撃戦、単縦陣で我に続け!」
ん?ヤマト体型いけんじゃね? さらに
>931
>宇宙戦艦ヤマトの様な外観の宇宙戦艦は現実には無いという意見が多いだろうが
@宇宙戦闘は最終的には惑星(根拠地)の争奪戦である
惑星上空での交戦は軌道上での交戦であり、速度を自由に出せません。
(出し過ぎると、脱出軌道で惑星から離れてしまう)
やはり、ここでも同航戦いけんじゃね? >>977
その場合は惑星に被害を出さないように立ち回らなければなるから、どっちにとっても無理ゲーになりそう
地表の被害を無視していいのならその限りではないけど >>976
ペリーローダンに出てくる宇宙船みたいに球形にすればいいんじゃね ちなみに、TV版ヤマト1作目の冥王星会戦は、双方が正面から接近しますが、途中で不利を認識した地球艦隊が進路を変更し接敵回避を試みます。
しかし、圧倒的に機動性が勝るガミラス艦隊は変針し地球艦隊を追撃、後方より接近し同航戦に持ち込みます。
(この間の両艦隊の機動は2次元的な水平機動ではなく、バレルロールするような3次元機動)
まあ、こんな急旋回は無理ですが、もっと遠距離から両軍が艦隊を認識し、回避および接敵機動を行うと
帆船時代のような接敵航路になる可能性はあるかと…
(GDWの慣性航行を行うSLGのMAYDAYやトリプラネタリーでも、こんな感じの機動になる事はよくありました) 加速力に負けてると、じりじりと航路を近づけられて、追いつかれるんだよね…
惑星重力とかの使って重力カタパルトで加速、進路変更しても結局相手も行えるし…
海賊船に追われる武装商船は辛いのです・・・ 進行方向に構造的な前方を向けなきゃならんという地上の常識に囚われ過ぎでは
相手の方が加速力が上で逃げ切れないってのは射程に入る前に分かることだし
それまでどんなに加速してようが相対速度合わせられれば静止状態と同じ
降伏する気がないなら戦闘正面を敵に向けて交戦するでしょ >984
それでは主エンジンが敵への接近加速方向にしか指向できないのでは?
軌道変更の余地を持つ為には、加減速方向と交戦方向が違う方が望ましいのでは?
(軌道爆雷戦を除くw) >>979
最終巻のPDFは買ったけど、やはり和訳で読みたかったっす https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5003342.html
>銀英伝の艦船の主砲は主として自艦と同程度以上の艦に使用されます。
>本来ならば主砲も旋回砲の方が使い勝手が良いのですが、矛も強化されれば盾も強化され銀英伝の時代では旋回砲のサイズでは敵の同程度の艦に致命傷を負わせられません。
>主砲は必然的に固定式になってしまいます。
と言う様な例も有るが
現実にはどうなのかだが
http://origin.tel.co.jp/museum/magazine/news/050.html
破片兵器はガスで減速も可能なのかどうかだが
恒星間宇宙船のデブリ対策のバリア等も利用出来るのかだが
オーラシップの様な精神力で動くタイプの高性能なサイコシップには
核兵器や破片弾等の通常兵器の攻撃は全く通用せず
精神力を利用したオーラキャノンの様な物では無いとダメージを与えられない可能性も有るだろうが
精神力が動力であるオーラバトラー・オーラボンバー等のオーラキャノンも
艦艇の強力なオーラバリアは破れない可能性も有るだろうが http://origin.tel.co.jp/museum/magazine/news/050.html
>ガスは高度600キロメートルにまで達するという。ガスは数秒で霧散してしまうが、噴射直後には十分な密度があり、
>これによって秒速7.8キロメートルで軌道上を移動しているデブリを、秒速0.2キロメートルにまで減速できる。
破片兵器の防御も只のガスでは無く
電磁力等で拡散しないナノマシンの様な物を使うと言う手も有るのかだが
エネルギー兵器で排除される可能性は無いのかだが >987
>矛も強化されれば盾も強化され銀英伝の時代では旋回砲のサイズでは敵の同程度の艦に致命傷を負わせられません。
それはおかしい
それでは、駆逐艦や艦載機での攻撃は無意味になるが、作中では艦載機も駆逐艦も戦果を挙げているぞ。 銀英伝駆逐艦のビーム兵器は正面からでは戦艦には通用しないかも知れぬが
側面ならどうなのかだが
正面等に極多数のビームが集中した場合でもシールドが破れる可能性は無いのかだが
ビーム以外でも水爆ミサイルは駆逐艦に搭載出来るだろうし
此れは迎撃はされるが至近弾でも戦艦を撃破している様に見えるが
艦載機にも水爆ミサイルが確か有り
ビームでも艦艇のシールドを恐らく至近距離で自機のシールドで中和して打てば
アニメを見る限り撃破は可能なのかだが >>989
エネルギー中和磁場という名の防御シールドに阻まれさえしなければワンチャン、という世界
ユリアンが初陣で巡航艦を撃沈出来たのは、至近距離に密着した状態で、発射直後のミサイルが磁場から顔を出したと同時に弾頭狙撃して誘爆起こせたという大金星 >>956
毒矢なんて、塗ったまま乾いたりしないような鮮度維持に
使用側が事故のないよう清潔さが要る、つまり船の中より、待ち構える側が使い易い
日本が驚いたのは、大陸側の歩兵の集団槍衾ていどで、後に日本も参考にして
薙刀が廃れて槍が主流になった
どのみち主兵装の弓矢と鎧で優勢だった日本軍の順当勝ちだ やっぱ宇宙戦艦がヘッドオンで砲撃戦やる理由付けとしては星界が一番だと思うわけですよ 「菊池千本槍」の槍衾は南北朝時代だが
その菊池一族は、元寇で奮戦した九州豪族だから、敵の槍衾の有用性は認識してた >>995
元寇から60年も後にそうした戦法が
突然使われたのは果たして元寇の影響なのかどうかだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。