どこで聞くか判らないのでここで質問します
戦時中の大陸にいた陸軍で100人〜200人位の量をまとめて作る汁物でごった煮みたいなものありますか?あるならレシピもお願いします
自分の曾祖父(99)が病気でいよいよなんですが昨日田舎に見舞いに行ったら『戦争中に戦友と食べた味が忘れられない。もう一度食べたい』と願ってます
曾祖父の記憶だと中国(台湾の対岸らへんらしい)にいた頃によく出てきた飯でけんちん汁のような感じのものだったがけんちん汁じゃないと。田舎の一緒に住んでる親戚がけんちん汁に色々アレンジしても違ったらしいです
汁と御飯のセットで飯盒に汁をかけて食べる兵隊が多かったらしいです。ゴボウは入ってなかったと断言してます。汁気が少ない言うなら煮物の汁だくのようなものらしいです
太平戦争開戦後に曾祖父はボルネオに進出してそこでは材料が揃わないのか終戦まで出なかったそうです
因にボルネオにいた時は中国大陸より平和で戦いらしい戦いは無かったそうです。兵隊みんなで畑を作って終戦を迎えました
中国の郷土料理なんでしょうか?