あなたが思う戦争映画の最高傑作を教えて下さい!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソ連映画の「特攻!海兵魂」良いよ
特にオープニングとエンディングの現代のシーンが印象深かった >>171
粗製乱造されてた頃のご大層なタイトルを付けた映画だね。
マイケル・ケインが所持していた短機関銃もマカロニ映画でよく登場していたスペイン製のZ45ってやつだよね。 BS朝日 これから19:00-22:54まで
ダイ・ハード 1 、2 連続放映
乞うご期待!! プライベートライアンで価値があるのは冒頭の上陸シーンのみ プライベートライアンの冒頭を観ると、史上最大の作戦はずいぶん頑張ってたんだなと感心するな Vマドンナ大戦争
馬鹿にしてはいけない、隠れた名作 戦闘機や空中戦が一番よく描けている作品を教えてください
頭上の敵機? >>185
英国、チェコ合作の「ダークブルー」はどうだろ。
スピットファイアの魅力や 空戦も良く描けていると思うけど。 今日の 眼下の敵 はよく出来てたな
イギリスならどう描いたやらw >>187
Uボートの艦長にしては、クルト・ユルゲンスは歳行きすぎてるんだよなあ
名優だけど
リッチェンスあたりなら良かったけど ちょと太り過ぎでもあったが
なかなかいい演技だった
如何にも独将校ってよりよかったかもw
最近言われてが日本人は戦争に向いていないなあwって
直ぐ自決だしまあ助け合いはあっても
捕虜に対してどうかなと思いましたw ほんと戦場って頭のいい人を上手に使える人が
本当の頭のいい人だなw
現代の企業や団体でもなw国政なんかでもw ワーテルロー
ブラックホークダウンみたいなドキュメンタリーたっちで、ワーテルロー回戦を忠実に描写
エキストラにソ連軍を数万投入、騎兵もソ連軍騎兵、
今こんな大量のエキストラ投入して金かけた映画なんか撮れないよな 白軍好きなので『提督』に一票
ロシアではドラマもやるみたいな話があったけど、日本では発売しないよね? 硫黄島からの手紙
ここはまだ日本か?というセリフが泣ける。音楽も良い >>188
それ、原作通りのラスト
勿論著者は英国人(元RN) 太平洋奇跡の作戦キスカ
最後まで爽快感のある映画です、史実に近いし。 嵐の中で輝いて(主演マイケル・ダグラス)
これお奨め Uボート 観るとまだ甘いなあって感じか 眼下の
舞台はジブラルタルから地中海だが バルジ大作戦は糞映画だが、パンツァーリートのシーンの危うさは全てを凌駕する。 ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
興味がある人はどうぞ
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
X03I4 地上最大の脱出作戦。
戦争ごっこのところがお気に入り。 100円レンタルになったんでTSUTAYAでハクソーリッジ借りて観たけど
携帯自動火器が無いとお得意の銃剣突撃白兵戦でも銃剣のリーチ届く前に
大半が薙ぎ払われて終わりだね
お互いがボルトアクション小銃しか持ってない時代は銃剣突撃と精神力も
有効だったけど、もうそれが通用する時代じゃなくなってるなと思う程度の
映画でした
あと洞窟陣地最強 西部戦線異状なしが良かった
エンターテイメントなら荒鷲の要塞 >>178
フューリーはレーザー銃の撃ち合いが良かったな 雷撃隊出動(1944)
登場人物が達観してて戦時中に作ったのにまるで戦後の映画みたいに敵味方を分析してて驚愕 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/24/news077.html
円谷プロ、米国のウルトラマン海外権利訴訟で勝訴 タイ人実業家の契約書は「真正ではない」との判断 m
「長い係争のいわば集大成」の判決と円谷プロ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wタイwざまw プライベート・ライアンは冒頭シーン以外がうんこ過ぎる
ドイツ兵、ナチス氏ね!氏ね!氏ね!アメリカバンザイ!
僕らはユダヤリスペクト!
のハリウッド典型じゃねーかw 今夜未明5/12 BS3で00:15-03:06まで
プライベート・ライアン 放映 そういや「独裁者」がここまで出て無いな。
戦争映画という印象があまり無いのか。 「風と共に去りぬ」も戦争映画だな。
一番印象に残っているのが広場一杯に戦傷者が並んで寝かされてるシーン。
こう考えると結構間口が広いな。 >>221
あれ、大半が人形らしいよ
少しだけ混ざっている本物の人が、こっそり棒で人形の手足を動かして苦しんでいる雰囲気を出してるんだって ハクソーリッジ
日本軍が強すぎというか日米の白兵戦でのキルレシオは実際あんなもんだったんだろうなと思う。 だね
人形作って、服着せて、運んで配置して、プチ操作して・・・
南北戦争物ならやはり「ゲティスバーグ」かな
ストーリーなど無いに等しいなんて言う人もいるけれど、史実エピソードは結構押さえられてるし 『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リーと言えば、
数寄屋橋の『ウォータールー・ブリッジ』は、比較的に無名だけどずっと印象的だよね
軍板的には、第一次大戦上がりの主人公の塹壕(トレンチ)コートがとても格好良かった
やはり、コートで格好良いのはイギリス系が多いのかな
『第三の男』の英国将校のダッフルと『哀愁』のトレンチは本当に格好良いよね
憧れて真似をすると酷い火傷をするけど
あと、映画の軍人上がりのコートで格好良かったのはマイケル・パレのヨレヨレコートかな 風と共にじゃないけど、負傷者モブの中小芝居して目立つとこからスタートしたのはマックィーンだったかな。 祝! カンヌ国際映画祭
最優秀賞パルム・ドールに
是枝裕和監督の「万引き家族」に
今村昌平監督の「うなぎ」以来 j
21年振りの受賞!! 自分は633爆撃隊で、実物のモスキートを使用して撮影してて興奮した >>230
今の技術で見るとチャチな所が垣間見えて残念ではあるのだけど実機にこだわりましたってだけで大した工夫もしなかったダンケルクよりかはナンボもマシだよ >>232
跳躍爆弾で何かを破壊するんだよね。
ダムだっけ? スターリングラードと戦場のピアニストもなかなか面白い >>233
ダムを破壊するのは「The Dam Busters」
モスキートでなく、アブロ・ランカスターの実機が出ていた
日本語のタイトルは「暁の出撃」だったと思う
それにしても、イギリスの戦争映画は、次々に何の感傷も
与えることなく兵士が戦死していくから、実際の戦争はこん
なものなんだろうと考えさせられる 633爆撃隊は1人除いて全員戦死だし
でもってハリーアンドリュースの捨て台詞がYou can't kill squadronだし
まるで救いがない
ロングッドウィンのテーマが良いな デンマーク映画の「エイプリル・ソルジャーズ」も地味ながらも味わい深い作品だったな
クラグヨルゲンセンライフルの独特の装填やマドセン機関銃なんざヨダレが出そうw >>237
近衛のコールドストリーム連隊付き軍楽隊のレパートリーに入ってるくらい
>633爆撃隊のテーマ >>238 Sdkfz222&オートバイ部隊の化け物じみた強さ(対・自転車斥候隊)がなぁ…兵器の強さというのは相対的なもんではある。 有効な対戦車火器を持たない部隊だとああやって蹂躙されるんだね
2号戦車無双だった
弾丸も一人数十発くらいしか配給されてなかったよね 中華とかでも89やハ号があんな感じだったんだろうな
割と真面目に戦車出すまでもないと言うか このあと 14:30からBS3で
英国王のスピーチ マーフィーの戦い
基地外やらしたら、ピーター・オトゥールが最強 一番驚いたのは空軍大戦略だった
日本語タイトル名はそりゃねーだろ感いっぱい
ハリーザルツマンしか造れつくれなかった空前絶後の大作
作品の評価云々というより、あくまで淡々とした一大叙事詩ね 三大そりゃないだろ戦争映画邦題
戦争のはらわた
空軍大戦略 クロス オブ アイアン
バトル オブ ブリテン
ケリーズ ヒーローズ
で良かったのに ホープ&グローリー →戦場の小さな天使たち ってのもあったな
軍じゃなくて戦中の一般市民の話の映画だが
おすぎが日本で映画が売れなかったのは糞邦題のせいだって批判してた あんま海戦の映画が上がってない気がする
個人的にはビスマルク号を撃沈せよ!を推したい
英戦艦ヴァンガードやソードフィッシュの実機が見れるだけでも貴重かと
まあ色々と史実と違う点はあるけどね 特殊撮影技術についてなら日本海大海戦'69 は良く出来てる
ビスマルクについては粉を吹き上げたような水柱のギミックは凝ってるが
遠景だから迫力ないし
水柱をスケスケールモデルで表現は永遠に無理かも
眼下の敵は潜水艦以外本物だから人気あるんだろ
ストーリーの怖さではベッドフォードインシデント 映画ではないけど日本のテレビでやっていたアメリカのドラマでWW2のアメリカの爆撃隊と
それを迎え撃つドイツの戦闘機隊の攻防のドラマがあったよね
毎週見ておりました
どうしてもタイトルが思い出せないんですが面白かったです >>254
「頭上の敵機」。後に放送局が変わって改題して「爆撃命令」 サベージ准将からギャラガー大佐に変わっちまった、映画のペックは別格
B-17もんではマックィーン演じる戦う翼 The War Lover でのの歪んだ性格者なんか面白い BS日テレで14:00-15:55
スターリングラード >戦争のはらわた2
最近オリジナルカット無し版を見たら
日本版では冒頭ちょい出てすぐ死んでお役御免の
アンセルムの登場場面がスタイナーとの再会シーン含めて割と有って良かった
まぁそんだけ 誘導されたので再度ポスト
最近遠すぎた橋知ったんだけどこれめちゃくちゃすごいな
黒澤明なんかゴミだわ 原作は良い作品だと思うが、映画ってそんなに良かったっけ? 戦争に架ける橋 を観るとなあ
黒澤のトラトラトラが観たかった 遠すぎた橋いいよ。
負け戦なのに読後感←映画だとなんて言えばいいんだ がいい。 初めて買ったレコードが遠すぎた橋のサントラ
B面の野戦病院シーンの悲しい音楽も印象的だった >>266
こんなやつがプライベートライアン最高ナリーとか言ってる輩 遠すぎた橋はドイツ側の戦車が見てて面白かったな
パンターに化けきれてないレオ1とか >>267
鐘楼からお祈りしながら狙撃するシーンとか大好物
あの葛藤する人はもう少し上手に描いて欲しかったが
それがあの映画の肝なんだろうけど
先日のレニングラードも良かったなあ
狙撃もの大好物! 遠すぎた橋の何が良いかって言うとレイアウト
押井や庵野より先にこんなことやってるやつがいたのかって感動したわ
それに黒澤よりも全然良いし(乱は好きだけど)
あとシンゴジで庵野がやろうとしてできなかったことを何十年も前にやり遂げてたのな 遠すぎた橋とディア・ハンターは雰囲気が好き。環境ビデオとしても使える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています