【軍事】マクロス 第伍拾伍船団【技術】
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【軍事】マクロス 第伍拾肆船団【技術】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/army/1505224732/ 「オウムアムア」の表面は有機物の外殻だったらしいな。 ゼントラ軍艦の外観のデコボコって、経年劣化であんな感じなのか、それとも最初からああいうデザインだったのか。 生体素材の装甲が被弾すると瘡蓋になって治癒してもちょっとシコリが残っちゃう的な 実は装甲パネルの一枚一枚、各所のネジの一本一本も、それぞれが人格を持ったゼントラ兵士。
有望な青少年をゼントラ兵士として徴募するべく、銀河各地の未開惑星では黒衣金髪の謎の美女が暗躍しているという・・・ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
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ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ . \_____
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ 生体宇宙戦艦とかアウトランダーズ思い出した
初代マクロスが現代アニメだったらゼントラ艦はナノテクの自動修復機能付いてたかもな いくら超頑丈&ほぼ使い捨て?とはいえ
大型艦艇ぐらいは流石に、何がしかのオートダメコン機構や
多少の自己修復機能があってもよさそうなもんだけどな>ゼントラ艦
そういやVFの方は、1にあった修理機能(自機じゃなくて他機だけど)とか廃れちゃったんだろうか
>>20
だいたいそうだけど言い方www バジュラ艦に寄生or共生する感じで居住する人類の登場マダー? 実はランカもバジュラと一緒に別の銀河に行く案があったそうな 人類もフォールド細菌の保菌者になったから、将来的には
ヒディアーズ的進化というか身長50mフォールド可能、真空中で生存、繁殖可能な生存ラインが
あり得るんだよな。 プロトデビルン(エビル)化というか、美雲さんが半分その域に入ってるというか 美雲さんの子孫が宇宙の真空中で普通に暮らすようになったら
人類の宇宙の色々な環境への適応放散が一気に進みそう レセプター持ち大量培養でクォーツ採掘も可能になったわけで。。。 >>24
いっそのこと行った方が恋愛面でうだうだいわれなかったきがする >>29
まあ劇場版ではケリつけてる&ランカじゃない方だけど別銀河に行ったんだから
多少は大目に見てあげてもよかろう
(行ったけど帰ってきた可能性大&TV版の「翼だ!」から笑いをこらえ目を逸らしつつ)
フォールド細菌ポストヒューマン可能性については、そこまで進化する前に、
次世代VFがNT専用機的な方向性に行きそうなのが怖いというかなんというか
「今度のフォールドナントカは体内F細菌を震わせて対G特性や感覚を増強しサイ○ミュ制御もします、
ウィンダミア人何するものぞ!(※あからさまに強化人間orただのヴァール野郎なのだ!)」
みたいな… バジュラの進化速度は、おそらくフォールド細菌によるバジュラ脳連結に
よる超グリッドコンピューター化、超解析ソフト付き
人類の進化速度は短期間で劇速になって行くかもしれんぞ
それこそ原型留めないレベルで ISCの設定見てて思ったんだけどプラスG→180度ロール→マイナスG→180度ロール→…って
繰り返せば加わるGと解凍するGを相殺することで
無制限にパイロットにGがかからない旋回をできるんじゃないかな うっ・・・
三半規管が弱い自分は想像しただけですっぱいモノがこみあげてきた・・・ さすがにVFも逆G禁止でしょ。レッドアウトやばいし。 マイナスGかけたら目玉から血が噴き出してしまいます。 マイナスGをかける時に蓄積しておいたプラスGを釣り合うように解凍すれば
パイロットにはGがかかってない状態になるじゃん マイナスGこそISCのお陰でだいぶマシになってるだろ
…と思いたいが、やっぱまだまだ厳し過ぎる、プラスに比べると桁違い、ってことか
まあ完全相殺は無理でも、多少入ったぶんはぶつけて少し削ろう、ぐらいは良いだろうが、
だとしても「解凍する順番」って指定できんのかな?
例えば序盤プラスばっかり貯まって、解凍時もプラスと被ったら辛いじゃん的な
まあできる時だけやる、できないときは従来通り我慢、程度の仕様でいいのかもしれんが 普通に考えたらその程度の融通が利かない装置を軍事兵器に採用はしないだろ 逆G機動をしたときに蓄積したGを解凍して相殺するのはエアリアルが勝手にやってくれるんじゃなかったっけ?
まあそんなに都合のいい機動ばっかりできないからいずれ限界はくるんだろうけど ISCも色々考察しがいがある代物だと思うんだよな
蓄積する慣性力には向きがある=ベクトル量ってことになるんだろうけど
ベクトルの合成則は成立するのかとか
ベクトルの座標系は何を基準として決定されるのかとか 軌道爆撃が禁止されているという設定だけど、一定高度以上から大気圏内への射撃禁止と解釈するとして。大気圏の境界で戦闘が激化しそうだけど、そんな描写ないよね。 ISCはパイロットにかかる加速度を中和するのではなく、
貯めるシステムにしてくれって眉毛の指示があったそうな
あまり便利すぎるのはダメというのが眉毛の考え方のベースにあって、
貯める限界がある、時間制限があるという一種の縛りを入れたかったらしい
ISCを作動させ高Gでミサイルを回避したりした後は、
多少体にGがかかろうともISCに貯めたGを少しずつ解凍ながら戦うって
Δ時代のパイロットは大変だね ISCでの慣性適時開放使ってマシンガンパンチとか
超強いパンチとかキックとか、空戦でもUFO越える無茶機動も出来そうだな 必殺パンチを出すために必死に無駄な機動をしてISCためるんですね 慣性制御パンチするロボット…アイドル…うっ頭が(ヴァイ!)
そういや無茶機動というわけじゃないけど
よく考えたら対G制御より機動補助の方が先なんだよな、クォーツ技術(クァドランと22的に) ISCに慣性を貯めきったまま母艦に帰ったりしたら、
貯めたものを解凍(開放)するまで何時間は降りられない
早く降りようとしたら3Gとか5Gくらいで急速解凍しないといけないかもしれない
ハヤテがオーバーブーストをかけすぎてケガをして担ぎ込まれる場面があったが、
貯めきっている状態だとしたらすぐにハッチは開けられない
パイロットがケガしていてもうかつに手が出せないので、
VF-31のコックピットには簡易治療装置が積んであるという設定
ゆっくり解凍したら処置が間に合わないし、急いで解凍するとそのG負荷で
やっぱり死んでしまうという
簡易治療装置まで積んでるジクフリちゃんって至れり尽くせりな機体だね >48
メッサー君は心臓を撃ち抜かれたぐらいならパイロットスーツに蓋をして人工血液注入しつつ電磁血流で血流を確保
とかで生きてると思ってたあの頃 >>45
バトル級のハイパーマクロスアタック来るー
・・・基本凄いビームが主兵装でマクロスアタックは現状サブ以下なのが残念
だったが、もしかしてこれで・・・ 簡単のために二次元で考えるけど
ISCを使用した状態で(1,0)方向に1Gで10秒加速した後に(0,1)方向に1Gで10秒加速した場合と
(1,1)方向に√2Gで10秒加速した場合だと加速後の速度は同じだけど蓄積されるGの量は変わると思う? 怪我のために解凍速度を調整しなければならないとき、
味方機を接近させてISC同士の解凍速度を同期調整する、みたいな話もマスファにあったな
簡易治療装置の後のターンで、母艦や基地に同期用ISCとか置いてあるのかもしれん
>>51
うまく説明できないけど、単にGが「時間順に」溜まるだけみたいな数え方になって
合計も比較も単純にはできない気がする
例えばVF-25用ISCの「最大27.5G機動を120秒維持」みたいな表記も、
じゃあ13.7Gなら240秒、55Gなら60秒保つのか?またこれらは「同じG量」か?
っていうと違う(できない)気がするんだよな
いわば長時間録音できない設定のカセット(古)みたいなもんで
「音量は最大〇〇dbで録音時間は60分。無音(音数=データ量0)でも独唱でもオーケストラでも60分」
というか… >>51
あーやっぱうまく説明できてなくてすまん
質問に無理やり沿って言えば
「1G×20秒を記録したテープと、√2G×10秒を記録したテープを比べる時、
“どっちの量が多いか“という表現が成立するのか?
録音時間が長いとか音量(G数)が大きいとかは言えるけど」
みたいな感じ(あやふや)
実際は20isc、√2×10iscみたいな量換算もできるのかもしれんが
ISCの実運用としてそれを意識することはできない、あくまでテープをダラダラ録音再生するだけ的な…
1,0(カニ歩き)、0,1(直進)みたいな方向と終端速度は気にしなくていいと思う、
あくまで加速度と時間だけが要素な気がする >最大27.5G機動を120秒維持
これ32.5G機動だとパイロットには5Gかかるんだろうか? >>49
マスターファイルのSYF-31-1号機のパイロットが
重症を負ったけど一命をとり留めた話を読んで、
メッサーも助かったのかもしれないのにって思ったよ
↓
『EX-ギアとコックピットの機能により生命維持措置を講じられ、
意図的な仮死状態で運び出され手当てを受けて一命を取り留める』
メッサーの場合、メッサーの生命反応が消えたからARIEL-Vが何もしなかったのか
コックピット後方にあるISCがダメージを受けたのか
簡易治療装置が作動しなかったのか
スタッフの都合なのか TVは柿崎とか金城とか優秀なパイロットから死んでいくからな。 それ劇場版の伏線なんじゃないか?
(厳密に言うとテレビ版でも完全に死亡が確認されたわけではないとか無茶苦茶な話があった挙句
劇場版で普通に生き残ったミシェルの方を見ながら) >>56
柿崎って、モブよりは優秀だけど、他の面子と比べると格段に下だろ
後、金城は知らないが金竜隊長は知ってる 柿崎がVF-1に乗ったのは志願して訓練を受けたからだけど、シンがゼロに乗ったのは偶然みたいな物だから。 >>60
という事はシンはモブ以下なんですね(白目 でもヴァーミリオン小隊のメンバーは輝マックス柿崎だからどうしても柿崎が雑魚に見えてしまうのも事実 たまに見かけるシンは柿崎以下って話のソースなんなんだっけ
眉毛のどっかのインタビュー?
まあ「ファイターだけならノーラと渡り合えるが、ガウォーク、バトロイドまで含めた総合VF適正としてはキツい」
みたいな話なら分からんでもない…いや微妙に分からない() ガチ天才のマックスはともかく、所詮曲芸機乗りだかのパイロットだった輝や経験なしで促成栽培の柿崎より、正規の訓練受けてエースに"既に"なってるシンの腕が下って正直無理があると思うんだ。 アレは可変戦闘機の扱いの話で単純な戦闘能力の話じゃないみたいなのをどっかで聞いた
まあそもそもどこで眉毛がそんなこと言ったのか知らんからどうとも言えないけど VF黎明期のシン達の経験が、後のVFパイロットの育成に活かされてるんだよ。 シン達がためたデータから作ったマニュアルのおかげでシンより上つうだけで才能の話じゃないからな そもそもが、0Dでの訓練含めても、
土星〜ステーキの搭乗期間に劣るんじゃね? シンは実力はあるし発揮もしてるけど、戦果に繋がらないイメージ。
TV版輝の悪い面を引き継いだ主人公なんだよな。 シンはなまじF-14で凄い実績があるから、最後まで地上戦に馴染めなかっただけでは。 訓練中にまだ慣れてないガウォーク形態でノロノロ歩いてる所をフォッカーのバトロイドに突き飛ばされるシーンが面白かった VF-X等のゲームがそうである様に、宇宙空間でも大気圏内でもF体型での操縦は同じなんだろうか? マスターファイルだと操縦感覚が一致するようにスラスターの位置を主翼や尾翼の先端にしたり
フライトコンピュータで制御したりしてるとされてるけど完全に一致はしないだろうね Elite:Dangerousでは標準のアシストありの状態だと飛行機と同じ操作感覚になるように制御されてたな。
アシストなしだと宇宙船本来の動きになるけど戦闘がまともにできる状態ではなくなる。 大気圏内なら通常は一定以上の迎え角にならない。その迎え角によって揚力が決まる。
宇宙では揚力は無いので、加速したい方向にエンジンを向ける。
VFなら機首を向けるだけでなく、脚だけを向ける事もある。
操作のものは共通でいいけど、その意図は違ってくるな。 まぁ本当に操縦が宇宙空中で違うと訓練二倍になっちゃうから
FBW側が頑張ってなるべく一致させる、ってのは理にかなっているよな 大気中の挙動を宇宙用に変換するのにナノセカンドの遅延
ウィンダミア人は大気中と宇宙の挙動を別々に訓練し、その
微細な時間差利用してさらに手のつけられない存在になる・・・か モンスターとかのノーズアート(?)で女性キャラの扇情的なの見かけるけど、あれってマクロス世界でランカたちが実際にグラビア撮影してる設定なのかな?それともコラ画像かな
ノーパン・ノーブラのランカのアートを見たランカ本人やアルト達の反応ってどんなんだったんだろうなぁ ケニモンのランカは写真ではなくイラストだったような気がするが、まあそういう問題でもないか
シェリルなら割とゴーサイン出してそうだが、
ランカは…本人許可出てると見せかけて事務所が勝手に許可してたりして…
そういやこういうノーズアート話、その気になれば三角関係やラブコメ騒動に使えそうなネタだよなこれ >>83
なんと畏れ多いw
天才夫婦に目撃者が殲滅されそう
冥土の土産にはいいかもしれない >>84
やっぱ本人画像ってわけではないのね
一騒動できそうだよね、このエロいノーズアートで >>86
市長ならむしろノリノリで許可するだろう
艦長がどう対応するのかはわからんが ミリアってカムジンと同じで地球の文化と上手に付き合ってるよな。最前線で指揮をするゼントランはそうなんだろうか。
兵卒のように単純に洗脳されてないし、TVのエキセドルやオゴタイの様に思い悩んでもないし。 マックスと新婚の頃は人間の文化に不慣れな描写もあったけど
いつの間にか子供7人も作ってたしマックスに色々と教育されたんじゃね そう言えばロマネスクで輝が戦闘中止命令だして
マックスがなんか不満そうな顔をして、ミリアが子供を救助してるシーンは印象的だったな スペースガンダムVの勝ち
スペースガンダムVの勝利
スペースガンダムVの大勝利
スペースガンダムVの完全勝利
スペースガンダムVの圧勝
スペースガンダムVの楽勝
スペースガンダムVの連勝
スペースガンダムVの全勝
スペースガンダムVの完勝
スペースガンダムVの必勝
スペースガンダムVの奇勝
スペースガンダムVの優勝
スペースガンダムVの制勝
スペースガンダムVの戦勝
スペースガンダムVは強豪だよ
スペースガンダムVは強剛だよ
スペースガンダムVは強烈だよ
スペースガンダムVは強靭だよ
スペースガンダムVは強者だよ
スペースガンダムVは強大だよ
スペースガンダムVは強力だよ
スペースガンダムVは強いよ そろそろ文化軽視、先軍政治の船団があっても良い気がする 先軍しすぎてVF-11から更新できない船団とか面白そうだけどね >94
マクロス5はゼントランで構成されてるから
実質的に全員軍人じゃね? >>96
だとすると、5船団は新統合軍に与したゼントラン艦隊がマイクローン化したみたいな位置づけになるのかな
主な産業は人材派遣という名の傭兵稼業でウィンダミア人とは商売敵だったりして あ、どちらかと言えばウィンダミア人よりもSMSの方が商売敵かな? ゼントラン(艦隊)は人口も多いしもともとまとまってるしで
無理に地球人と混ぜて再編するより、そのまま船団化してみるかってケースだったのかもな
で、その場合だともともと得意な戦争稼業≒傭兵稼業を主産業にするのも理にかなうってわけだ
傭兵業界的にはどうなんだろう
いかんせん天の河銀河の半分ぐらいが市場だから、広すぎて棲み分けできるのかもしれんし
もしかしたら業態が違うかもしれん
SMSとウィンダミアが少数精鋭なのに対し、5は分遣艦隊〜最大で船団丸ごと推参!(金払うなら)とか
どうしても対立する場合は…あちこちに支部があって規模がでかいSMSとかな?
(ケイオスの規模がいまいちわからん) Fでガリア4にいたテムジン達みたいな好戦的なゼントラ部隊すらランカの星間飛行聴いて半数が骨抜きにされてたし
文化軽視の船団ってのはあの世界では時代錯誤になってる気もする 星間戦争当時じゃあるまいし、5船団のころにはとっくにゼントラだからって軍人とは限らないって状態じゃね
そもそもマクロス7劇中で船団としては壊滅しちゃってるし、SMSやウィンダミアの商売敵にはならんだろw ああいや、文化もいろいろあるだろうけど主要産業は軍事でもいいんじゃないかって程度
&5船団設立時はまだそれぐらいの“軽度”時代錯誤なら残ってたかもなって程度の感覚だった
…が、それもちょっと無理そうかってのと、その頃だと確かに商売敵いないかスマソorz (あっ途中で送っちゃった)
ある意味ウィンダミアは、文化軽視とまではいかなくとも、異様に先軍な気がしなくもないw スペースガンダムVは強烈だよ
スペースガンダムVは強豪だよ
スペースガンダムVは強剛だよ
スペースガンダムVは強靭だよ
スペースガンダムVは強者だよ
スペースガンダムVは強大だよ
スペースガンダムVは強力だよ
スペースガンダムVは強いよ
スペースガンダムVの制勝
スペースガンダムVの全勝
スペースガンダムVの完勝
スペースガンダムVの必勝
スペースガンダムVの奇勝
スペースガンダムVの戦勝
スペースガンダムVの連勝
スペースガンダムVの優勝
スペースガンダムVの楽勝
スペースガンダムVの圧勝
スペースガンダムVの完全勝利
スペースガンダムVの大勝利
スペースガンダムVの勝利
スペースガンダムVの勝ち 軍服アイドルユニットが居ても良い。服装は濃緑色の懐古風味で >>103
確かに先軍傾向が顕著だね
あとロイドに権力が集中しすぎてて、国政は一体どうなってるんだろうと思う
空中騎士団の団長でありながら宰相も兼任してるのってヤバくない?
いくら王がいるとはいえ、死期間近の老王や年少の王ではねぇ…
ロイドを危険視する派閥とかなかったのかな
それともとっくに粛清済みだったのかな >>106
打倒新統合政府で全ウィンダミアの利害が一致してるんだろ。せっかちな奴ばっかだから絡め手が苦手とかw >>107
種族として寿命が短いから絡め手は不得意ってか、そういう発想そのものが乏しい可能性も 正直あの寿命じゃ「参議院の任期6年、選挙は当分先です」とかやってられんだろうから
まともに立憲君主制できてるのか怪しすぎる
一応議会的なものはあったと聞いた気もするが
どうせロイドに太刀打ちできるようなもんじゃなかったんだろう
(案外ワイマール的なガバガバセキュリティホールでもあるのかも) 普通に考えて寿命に見合ったシステム構築されてんだろうけどな
そのうち地球人寿命短すぎ生き急いでんじゃねぇよpgrみたいな宇宙人出てきたりして マイクローン化ゼントラの司令官級の遺伝子持った奴らの寿命って
数百年くらいあるのだろうか。いずれ統合政府や軍、政財界の上位がゼントラ系で占められるように
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