第二話サブタイ「島原藩「はっはっは借金して身売りぐらいいいじゃないですか、うちなんか蓑踊りですよ蓑踊り」」だった西郷どんオワタ
・前回のあらすじ:西郷「誤チェストにごわす」
・おなごの気持ちを学ぶために気軽に女装してたのがおおらかにまっすぐ…?
・※迫田利済さんはカット
・青年海江田ボウケンのチーフか
・現代より前の稲作は博打すぎる…だから大島と琉球から搾取するね…
・ごめんなさいではなくありがとうというテクニック
・前回に続き今週も褌一丁でぬるぬるした長い物を握る男性視聴者に向けた露骨なサービスシーン
・※この後黙って飯食いに来るぐらい落ちぶれます
・出たな250年ローンという詐欺みたいな手段と砂糖地獄で借金を実質チャラにしたズッショマン
・おしんだと大根9米1くらいの大根飯に改善されてたな
・大まかには合ってるけど大事な内容が抜けてるねぇ
・熊吉「三秒ルールにごつ」
・※控えめに言ってクーデターです
・こういうシーンカムイ伝で見た
・百姓を生かさず殺さず程度の年貢を取り立てるのは難しいからね
・まあ賄賂横領も含めて給料ってのは貧乏な国ではありがち
・これまでずっとやってなかった検見取を知ってる人いるの?
・隠し田発覚(一年ぶり二回目)
・単身でここに来ちゃ口封じに百姓にフクロにされるフラグだよ!
・※隠し田の件はスルー
・でも斉彬様も近代化優先政策だから役に立つかというとね…
・希望だけ持たせるスタイル
・わざわざ足止めしてくれる赤山先生いい人だな…
・まあ元々返済できず娘取られるの分かってて借りてる金だろうしね…
・西郷汁出てる西郷汁出てる
・第二話まとめ:百姓は無教育かもしれんけど無知でも無垢でもない、直虎の時点でみんな知ってるね
・チェスト!
・鹿児島は仙巌園除いたら他に紹介できるのがほとんど無いよね…修学旅行の時ここ行ったら即他県だったぞ

ちなみに西郷と大久保の界隈は親父が流されたり本人が流されてたりと割と忙しい
西郷に至っては二回島流しにあって流された島のばあさんに二回も流されてくるとかお前どんだけ悪人なのドン引きだわって言われるけどそのエピソードは削除かな