戦争映画・統合スレ 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>193
血や内臓がドバーってのはないよ。
それよりも、大隊規模で前進してくるソ連兵や陣地内での白兵戦に恐怖を感じる。
迎えるフィンランド兵が満身創痍って感じで、冬季迷彩が破けて顔が真っ黒なのが印象的。 ファーザーランド 生きていたヒトラー
VHSしか無いらしいw >>194
d
多勢に無勢で抵抗するフィン軍の気分は十二分に味わえそうだね ダンケルクは駄目でしたよ
ていうかノーランの映画でいいと思ったの1つも無い 【映画/アンケスレ】10代〜60代100人に聞いた「人生で一番泣いた映画」3位『ショーシャンクの空に』+『アルマゲドン』、2位『火垂るの墓』、1位『タイタニック』…アンケサイト「voicenote」調査…(日刊大衆)★8
http:// hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525525953/ NHKBSでプライベートライアンやるね。NHKだけに冒頭などでぼかしとかかけないか不安だが、これまでの放送ではどうでした? >>203
タイタニックで泣けるのってあの婆のわがままさが腹が立って泣けるのか >>204
最後に字幕出すでしょ最近
製作者のなんたらでw
流石に性器は暈すw
セリフはそのまま差別用語も! >>206
BS NHkで「愛と青春の旅立ち」放映した時に、きちんと「入ってる」シーンカットしなくてちょっと感激したなあ >>205
彼女と二人で観に行った時、目の前に並んでいた恋人って雰囲気じゃあ無い、男同士のカップルに泣けたw ウインターウォー完全版観たけど、予想と違ったわ 戦車や戦闘機の鹵獲シーンなし、ひたすら塹壕戦 猛吹雪の中を神出鬼没に現れるフィンランド軍!もなし。雪は雪でも青空や岩もあって白一色ではなかった。
ウラー突撃は腹一杯になるほどで満足 なんでそんなつまらんシーンを期待してたのかわからん フィンランドと聞いて、スキー部隊の活躍とかモッティ戦術とかを勝手に想像したんだろ >>215-216
なんでそんないきなり喧嘩腰なん すまんのうすまんのう ちったあ胸がすく展開になると思ってたのよ…ううう… >>217
地味な映画でつまらんと言ってるように感じてイラつくからだけど?
お前はそう思わないの? 冬戦争に胸がすく展開は有り得ないでしょ
何に萌えwの要素を見出だすかによるとは思うけど
俺はT-26や火炎放射戦車、I-16の飛行シーン、個々の兵士の所持する装備で大満足だな アメリカンスナイパーみたんだが、これどう受け取ればいいの?
事実を並べただけでもないし、かといって練られたストーリーでもない 俺はアメリカンスナイパー面白かったよ
帰国してるシーン中心にな
戦場のシーンは眠くなった
ザ・ウォールみたいに主題がはっきりしてるなら戦場シーンだけでも面白いが
アメリカンスナイパーのは完全に帰国してる最中がメインだったな
戦闘シーンしか目に入らない部類の人はつまらんだろうな 地味ネタになってきたので、好きな地味な戦争映画でもあげてみないか?
まず私
【フェイル・セイフ】 ※新旧どちらもOK 2000年代のリメイクもわざわざモノクロで作るあたり、リメイク版スタッフからも作品への愛を感じる。
旧作は併記として B-58ハスラーというとんでもないマイナー機が出るあたりも萌えポイント 地味で好きとなるとバトルオブヒーローかな
ヴィステルプラッテでポーランド軍が戦うやつ ホースソルジャーみた。
しょせんブラッカイマーなので色々と想定内だったな。
クリス・ヘムズワース史上最高傑作はゴーストバスターズのままだね。 女版ゴーストバスターズの頭空っぽオトコってクリス・ヘムズワースだったのか 今夜未明5/12 BS3で00:15-03:06まで
プライベート・ライアン 放映 >>231
ラストはリロードなしでアサルト掃射での馬突進だったね。
ところでBM-21 の装填時間2分の間に…うんぬんだけどあの台詞べつにいらなくね? 意味なしだよね
ミサイルは頭上を飛んでるだけだし。 おぉセービングプライベートライアン観だしたら寝れない。寝よ 一々テレビで見る意味がない
DVDもあるけど今はネット配信が1番いい ネッツかw
BSとネッツで同時中継やってるが
時差やバッファリングでネッツ組は
何時も泣いてるけど?
それに55インチの大画面だぜ
つか58インチがあんなに安くなってるなんて AmazonPrimeとかNetflixだから中継じゃないし時差もバァファも関係ない どっちにせよ
画質は落ちてるよ音も
DVD観たらネッツはなあだろ
それもスマホで鑑賞か?w 散財よりその時間が無駄だw
実家の親父もWOWOWに入っていたが
飽きて止めたw
選りすぐりの作品が多いBS3
日系人部隊はあれ以上だったんだと
終わりが近付き熟思う 宮沢りえの 紙の月 があるなあ
この宮沢りえがいいのよ
銭湯のもいい WOWOWとは全く違うね
どういうものか理解せずに時間の無駄とか言ってる君の現在の時間の過ごし方は間違いなく無駄だろうけど あんたの言うネッツのも
このソニーの55インチにも入ってるさあw
改めて言おうwタブレットでも辛い
小画面での映画鑑賞!
所詮PCでも動画再生はTVに負けるからね
年末には4K8K放送も始まるし >>248
そいついつもの軍板荒らしだから、相手しないように そうTV>>>>>>>ネッツは不動だしw
光なら受信料の方が安く
タブレットなど通信費で散財だし
哀れネッツ世代よ!w >>233
以前、プライベートライアン見たとき、下士官兵がいちいち将校に口答えするのが違和感あって、どんだけだらしない軍隊だと思ったんだけど、
アメリカ軍じゃあれが当たり前で、兵士たちを納得させるのも将校の手腕のうちだということなんだな。 間違ってても舌戦で勝たないと駄目
それを乗り越えるから更に強固になる! >>252
この映画じゃミラー大尉、その意味じゃあ不戦敗だよね。
絶対ライアンを説き伏せてそのまま連れ帰るべきだったと思うんだが。
死ななくていい兵士を何人も死なしたし、そもそもライアンを救うという本来の使命もかなり危うかったし。 橋を味方の到着まで死守して本来の任務とは別に戦略的勝利を得てるから問題ない まあそれも言えるが
ライアンの立場も有るからねえ
米英人はそういうの嫌うし
あの奇策も大尉の知恵だったし
ライアン諸共撤収してたら
ドイツが更に侵入してただろうなあ
日本でも恩給でウハウハの家があったそうな
不謹慎だが
それと改めて日系人部隊はあの比じゃなかったらしい
日本と米で合作観たいなあ日系人部隊 >>254
数十名の兵士と数台の装甲車両に突破されたところで、上陸が一段落したあの段階でどれほどの悪影響が。
与えられた命令を最優先するのが軍人だと思うんだけどね。 >>256
空挺十数名とレンジャー数名であれだけ持ちこたえたのに数十名の武装親衛隊と数量の装甲車両が逆の立場で待ち構えてたらどれだけ持ちこたえると思うんだ 鐘楼から狙撃する人が
お祈りしながら命中させるシーンはいいな
それでも最後は戦車の砲撃で
最後の飛行機の飛来シーンは米映画いうか
スピルバーグ風味でw
観終わって 激突 が無性に観たくなったのさあ スピルバーグのデビュー作だしなあ
まだ学生の習作って感じで初々しい 激突
軍板的には 1941 かな
続・激突!/カージャック の ゴールディ・ホーンもいい >>251
抗弁権といってだな、「上官、それはおかしいんじゃないんですか?」という権利が認められてるんだよ。
それが一切無かったのが、旧日本軍だ。
捕虜を殺せと言われたら、問答無用で殺さなけりゃならなかった。 アナバシスの時代から将校は口巧くなきゃダメなんだよw ライアンのモデルはカランタンから従軍司祭と共にビーチに戻ったんだよな
バンドオブブラザーズの原作本に書いてある
E中隊の兵士とロンドンで会っていた古馴染みだったとか ライアンの話題を書き忘れて
その内容を思い出せない
何だっけ やはりスピルバーグの映像に関する職人気質(ミリヲタ)はエンタメ性抜群だったな。
ライアンとフューリーとミリタリーに関してゼロの奴らと劇場へ行ったんだけど
それでもライアンの時には「タイガー戦車」程度は多少聞き知った奴らが
「すげ〜 やっぱタイガーは怖え〜なw」と興奮してたのに
フューリーでは映画見た後の居酒屋談義で、タイガー戦車の実物が出てたんだよって
振っても、「ほう・・・」って程度・・・ >>266
わかる
フューリーは本物使いさえすれば迫力出るとでも思ったんだろう
むしろ偽物でも演出次第でちゃんと怖く出来るんだよな ライアン公開時に、海外の軍事歴史研究団体(リエナクター)がエキストラで撮影参加した
時の事をアップしてたのを見たけど、ドイツSS部隊に参加した彼等は、友軍のハーフトラック
に迫撃砲が直撃して、人員と車両が吹き飛ぶシーンに超エキサイト!ってのが有った。
劇中では公開されなかったけど、米軍の迫撃砲は壊れていて使えないって設定だったっけ?
このシーン使われてたら、タイガー襲った米兵が20o高射砲で吹き飛ぶシーンと
双璧をなす名物シーンになったかもねw >>271
バンドオブブラザーズに同様のシーンあったからそれじゃね?
撮影地は同じだし >>271
迫撃砲「弾」が直撃したことじゃない?
手で投げてなかったっけ?着火して >>266
職人っていうか話の組み立てや映像の才能じゃない。
歴史の遺物を動かしても映画にはなりませんよって感想。フューリーを観て。 こっちが戦車に乗ってるフューリーとこっちが歩兵だけで吸着爆弾とバズーカしかないプライベートライアンを比べてる時に
シチュエーションは全く考慮せずにプライベートライアンの方が怖いから凄いって言ってるのが面白い
どれだけ物事を感覚的にしか見てないのかよくわかる
細かい分析には興味ないんだろう そういう問題じゃないとしてもそういうポイントにはまったく目が行ってないのが面白い
こういうメクラみたいのが批評家面してるのが だから関係ないんだって
味方は戦車に乗ってるんだからティーガーは怖くなくてもいい、ってか?
自分からわざわざ開けたとこに出てきて囲み易くしてくれるとかほんとマヌケだしな 来週放送される「ネイビーシールズ チーム6」観るべきか否か判定頼む! もうタイトルで唆られず
萎える感じだが
意外と面白かったりするから
実際観るしかない >>279
ディティーを拡大して評価する、見えてない相手をメクラ蔑んでも総合し物語は覆らない。仮に詳細をディティールとして、映画作品全体が戦略とする。
戦術で勝利し、戦略で敗北した場合は軍事スレッドに来ているならわかりますよね。
記録映像としては価値があってもそれを芸術に昇華させるためには「資料が動いた撮った」じゃ成り立たないんですよ。
それを見て価値があるとするのは好事家か、使える資料として見る創作者。
細部まで見て全体も見ないと見間違えることは非常に多い。 Oops
×ディティー
◯ディティール
この誤記により伝えたいことはねじ曲がらないよ「強弁」しておく。
伝わるかな、こういうのが全体と細部の話です。 黎明期は細部包括している。
原石だから核も細部も含んでいる。
その原石が時代を経てはぐくまれ細部の細工が精巧になっても核は変わらず。
イミテーションを核心までに近づけ結果細部も描写していてこそ後々の芸術にはなり得る。
細部の描写を超現実もしくは確信させ核を細部に発生させればオリジナル、黎明期にはなり得る。
細部の描写に留まる場合は価値はなくはないが、伝わり難い結果に近づく。
つまり話としては細部に集約し、周りが後付けの醜いものに。
稀にとんでもない作品も生まれるが、核を生み出しているからこそ。
それは沢山知っているだけじゃなく、自身の核と知識の集積が合致した際に。
端的に言えば圧倒できるかどうか。
*逸脱した企画ものと基本を抑えた凡作の差
方法として遺物を取り入れるのは有る。
結果として遺物が動くだけでは難しい。
何世紀も経っって、その技術が抹消されかかる中で稼動させた場合、オリジナルに近づけるからこそ価値が発生することが有る。確約はされてないので注意。
映画予算数万ドルが作品の価値に直結しないのはそういうこと。
広告でそのような発表だった時点んで、作品の核心に触れれていない可能性が高い傾向にあると個人の見解。 (‥ )ン? 豚と軍艦 ??
今BSで タワーリング・インフェルノ やってるぞ!
これも大好物!
それとか チャイナシンドローム とかも!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています