戦争映画・統合スレ 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>252
この映画じゃミラー大尉、その意味じゃあ不戦敗だよね。
絶対ライアンを説き伏せてそのまま連れ帰るべきだったと思うんだが。
死ななくていい兵士を何人も死なしたし、そもそもライアンを救うという本来の使命もかなり危うかったし。 橋を味方の到着まで死守して本来の任務とは別に戦略的勝利を得てるから問題ない まあそれも言えるが
ライアンの立場も有るからねえ
米英人はそういうの嫌うし
あの奇策も大尉の知恵だったし
ライアン諸共撤収してたら
ドイツが更に侵入してただろうなあ
日本でも恩給でウハウハの家があったそうな
不謹慎だが
それと改めて日系人部隊はあの比じゃなかったらしい
日本と米で合作観たいなあ日系人部隊 >>254
数十名の兵士と数台の装甲車両に突破されたところで、上陸が一段落したあの段階でどれほどの悪影響が。
与えられた命令を最優先するのが軍人だと思うんだけどね。 >>256
空挺十数名とレンジャー数名であれだけ持ちこたえたのに数十名の武装親衛隊と数量の装甲車両が逆の立場で待ち構えてたらどれだけ持ちこたえると思うんだ 鐘楼から狙撃する人が
お祈りしながら命中させるシーンはいいな
それでも最後は戦車の砲撃で
最後の飛行機の飛来シーンは米映画いうか
スピルバーグ風味でw
観終わって 激突 が無性に観たくなったのさあ スピルバーグのデビュー作だしなあ
まだ学生の習作って感じで初々しい 激突
軍板的には 1941 かな
続・激突!/カージャック の ゴールディ・ホーンもいい >>251
抗弁権といってだな、「上官、それはおかしいんじゃないんですか?」という権利が認められてるんだよ。
それが一切無かったのが、旧日本軍だ。
捕虜を殺せと言われたら、問答無用で殺さなけりゃならなかった。 アナバシスの時代から将校は口巧くなきゃダメなんだよw ライアンのモデルはカランタンから従軍司祭と共にビーチに戻ったんだよな
バンドオブブラザーズの原作本に書いてある
E中隊の兵士とロンドンで会っていた古馴染みだったとか ライアンの話題を書き忘れて
その内容を思い出せない
何だっけ やはりスピルバーグの映像に関する職人気質(ミリヲタ)はエンタメ性抜群だったな。
ライアンとフューリーとミリタリーに関してゼロの奴らと劇場へ行ったんだけど
それでもライアンの時には「タイガー戦車」程度は多少聞き知った奴らが
「すげ〜 やっぱタイガーは怖え〜なw」と興奮してたのに
フューリーでは映画見た後の居酒屋談義で、タイガー戦車の実物が出てたんだよって
振っても、「ほう・・・」って程度・・・ >>266
わかる
フューリーは本物使いさえすれば迫力出るとでも思ったんだろう
むしろ偽物でも演出次第でちゃんと怖く出来るんだよな ライアン公開時に、海外の軍事歴史研究団体(リエナクター)がエキストラで撮影参加した
時の事をアップしてたのを見たけど、ドイツSS部隊に参加した彼等は、友軍のハーフトラック
に迫撃砲が直撃して、人員と車両が吹き飛ぶシーンに超エキサイト!ってのが有った。
劇中では公開されなかったけど、米軍の迫撃砲は壊れていて使えないって設定だったっけ?
このシーン使われてたら、タイガー襲った米兵が20o高射砲で吹き飛ぶシーンと
双璧をなす名物シーンになったかもねw >>271
バンドオブブラザーズに同様のシーンあったからそれじゃね?
撮影地は同じだし >>271
迫撃砲「弾」が直撃したことじゃない?
手で投げてなかったっけ?着火して >>266
職人っていうか話の組み立てや映像の才能じゃない。
歴史の遺物を動かしても映画にはなりませんよって感想。フューリーを観て。 こっちが戦車に乗ってるフューリーとこっちが歩兵だけで吸着爆弾とバズーカしかないプライベートライアンを比べてる時に
シチュエーションは全く考慮せずにプライベートライアンの方が怖いから凄いって言ってるのが面白い
どれだけ物事を感覚的にしか見てないのかよくわかる
細かい分析には興味ないんだろう そういう問題じゃないとしてもそういうポイントにはまったく目が行ってないのが面白い
こういうメクラみたいのが批評家面してるのが だから関係ないんだって
味方は戦車に乗ってるんだからティーガーは怖くなくてもいい、ってか?
自分からわざわざ開けたとこに出てきて囲み易くしてくれるとかほんとマヌケだしな 来週放送される「ネイビーシールズ チーム6」観るべきか否か判定頼む! もうタイトルで唆られず
萎える感じだが
意外と面白かったりするから
実際観るしかない >>279
ディティーを拡大して評価する、見えてない相手をメクラ蔑んでも総合し物語は覆らない。仮に詳細をディティールとして、映画作品全体が戦略とする。
戦術で勝利し、戦略で敗北した場合は軍事スレッドに来ているならわかりますよね。
記録映像としては価値があってもそれを芸術に昇華させるためには「資料が動いた撮った」じゃ成り立たないんですよ。
それを見て価値があるとするのは好事家か、使える資料として見る創作者。
細部まで見て全体も見ないと見間違えることは非常に多い。 Oops
×ディティー
◯ディティール
この誤記により伝えたいことはねじ曲がらないよ「強弁」しておく。
伝わるかな、こういうのが全体と細部の話です。 黎明期は細部包括している。
原石だから核も細部も含んでいる。
その原石が時代を経てはぐくまれ細部の細工が精巧になっても核は変わらず。
イミテーションを核心までに近づけ結果細部も描写していてこそ後々の芸術にはなり得る。
細部の描写を超現実もしくは確信させ核を細部に発生させればオリジナル、黎明期にはなり得る。
細部の描写に留まる場合は価値はなくはないが、伝わり難い結果に近づく。
つまり話としては細部に集約し、周りが後付けの醜いものに。
稀にとんでもない作品も生まれるが、核を生み出しているからこそ。
それは沢山知っているだけじゃなく、自身の核と知識の集積が合致した際に。
端的に言えば圧倒できるかどうか。
*逸脱した企画ものと基本を抑えた凡作の差
方法として遺物を取り入れるのは有る。
結果として遺物が動くだけでは難しい。
何世紀も経っって、その技術が抹消されかかる中で稼動させた場合、オリジナルに近づけるからこそ価値が発生することが有る。確約はされてないので注意。
映画予算数万ドルが作品の価値に直結しないのはそういうこと。
広告でそのような発表だった時点んで、作品の核心に触れれていない可能性が高い傾向にあると個人の見解。 (‥ )ン? 豚と軍艦 ??
今BSで タワーリング・インフェルノ やってるぞ!
これも大好物!
それとか チャイナシンドローム とかも!! どっちもどっち
ww2のウルグアイとブラジルぐらいの感じ ゲームの話でスレチだがバトルフィールドV 新作が楽しみでな。 >>292
そうだよ。
なんであの流れでほかの人が涙目になるん? 祝! カンヌ国際映画祭
最優秀賞パルム・ドールに
是枝裕和監督の「万引き家族」に d
今村昌平監督の「うなぎ」以来
21年振りの受賞!! まぁ、めでたいんだろうが社会派ドラマとかだよな。
邦画で戦争スペクタクルとか最初から無理だな 邦画で戦争スペクタクル
昔の角川は勢い有ったよなア・・
戦国自衛隊とか・・・・
野性の証明なんかも、あの内容のアクション映画なのに、当時の健さんが主役だもんw M48に自衛隊マーキングをすると
74式ぽく見えてしまうのが不思議 このあと BS3 で 黒澤明 の
羅生門 !! d >>96
海軍は何も悪い事はしていない。
悪いのは陸軍 >>307
陸軍も旭日旗を使っていたんだよ
(ここ、軍板だよな?)
いや、別に旭日旗が悪い意味って訳じゃないけど >>309
なるほど
それで韓国の大統領府から出禁くらったのか! 戦争映画でたまに試作車両とか登場したりするよね、特攻野郎Aチームとか 映画版AチームのM8AGS空挺戦車なら今度模型で出るな。 質問お願いします。furyだと思うのですが「最悪な一日」みたいなのの略語が出てたと思うのですがわかりませんか?最初兵士の1人が意味がわからず後でおしえてもらえます。どなたかわかりませんか? >>314
プライベートライアンのフーバーだろ
FUBARで
Fuck Up Beyond All Recognition ネットフリックスで見れる戦車もしくは潜水艦(uボートみたいな感じ)の映画ってありますか? 今BS-TBSで「ネイビーシールズ:チーム6」やってるぞ。
録画出来なかった奴は残念だな。 >>318
たいしたことなかったな。
やはりゼロダークサーティのほうが緊張感あっていい! 勝利への脱出を戦争映画ってのは無理がある?
あんまり面白いって記憶無かったんだけど、昨日ちょっと初めの方だけ見てみたら、
周りが真面目に脱走とか戦争のこと考えてるのに、ひたすらサッカーのことしか考えない英独双方のサッカー馬鹿二人にちょっとワロタ >>326
あれは「大脱走」のパクリだから、戦争映画ではない。 重箱の隅を突く様だけど、ラストでスタローンのキーパーとドイツのストライカーの
PKシーンで、多分編集のミス?かと思うけど、ドイツ兵士の髪が汗でびっしょ濡れの
時と乾いてサラサラの時が混在してて「おや?」っと思ったw >>327
亜流とは思うけど、パクリとは思わないなあ
最終的な逃げ方が全然ちがう。 ペレ本人ご登場のやつかw
戦争映画のくくりには入るだろうね
パクりではないな しかし、ナチスですらプレーが止まってる状態で相手に蹴りかかったり、転ばしにいったりはなかったなあ
日大は倫理的にはナチス以下かw 米空軍と海軍、トップガン続編巡り「応酬」 T・クルーズの投稿受け
ttps://www.cnn.co.jp/showbiz/35120142.html ゼロダークサーティ、8日深夜、プレミアムシネマにて 今夜9時から、BS10スターチャンネルで、64年版『ダンケルク』
無料 フューリー
BSプレミアム7月16日(月)21時00分?23時16分 6/10 AM 10:00 からBS-TBSで『戦場にかける橋』をやります >>335
こっちのダンケルクのがあっちのよりも断然いいよなぁw >>339
ダンケルクが出てくる映画としては、「つぐない」のあの荒涼とした風景が好きだな。
シアーシャ・ローナンが可愛かった唯一の映画でもあるがw つぐないのは明らかにリアルさは無いけどね
詰め込まれすぎで面白いけど話の上でも想像上のシーンであって現実では無いと考えるのが適当
黒人兵がいるのが1番変
激戦ダンケルクのノーラン版とフランス版ダンケルクの間くらいの浜辺が1番史実に近いんだと思う >>341 つぐないは見てないんだけど、まさかフランス兵じゃないよな? 黒人兵
http://www.geocities.jp/torikai151/france/Bild_121-0413.jpg
1940年5-6月 独軍捕虜になったフランス植民地兵の隊列。ドイツ連邦公文書館蔵 フランス植民地兵(アフリカ軍)のセネガル狙撃兵かな?
Force Noire(黒人部隊)って呼ばれていたし 344氏は当方じゃないですが、なるほど了解。こりゃ確かに1940年の英本国軍にはいませんな。
余分ないちゃもんを付けるとこに配慮せざるを得なかったのかも知れんが、人種差別がはっきり存在した時代の現実シーンを切り取るのを歪めるのは、逆に良くないと思う。
(敗走に巻き込まれて押し流されて来てやむを得ず紛れ込んだが、戦意はまだ喪ってないセネガル兵で良さそうなもんだ、このワンカット) このあと 14:30からBS3で
英国王のスピーチ 5HCで、ひさびさに真の大人を見た。それも二人も、感動した! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています