戦争映画・統合スレ 29
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>>393
その事件に関しては1990年にロシア側もやったことを認めてるからなあ >>393 スターリンの大粛清は普通に身内・親族に経験者がいくらでもいる史実だし、占領した資本主義国の、貴族出身が大部分の指導階層をジェノサイドしたって聞いても、スターリンならやるだろ普通にって思うだけでないの 戦争映画の名作といえば…
お前ら『フルメタル・ジャケット』
一般人『プライベート・ライアン』
俺『ハンバーガー・ヒル』
[445518161]http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529741669/ (6 lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
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https://twitter.com/ibuki_air
09058644384 >>397
>>399
プラトーンの方は観る側がイメージしているベトナム戦争の米兵をよく表現していると思う
でもハンバーガーヒルの方を繰り返し何度も見てるな WOWOWで録画したダンケルクやっと視聴
中々面白かったが、W杯でHD容量が足りないのでスピットファイア空戦以外削除して保存
100分が18分になった ワロタw 映画じゃないが
BS1 今夜00:00-00:50
豪華客船ルシタニア 沈没の真実 >>396
スターリンを再評価してる動きもあるみたいだし。
本当にスラブってきたら。 最近遠すぎた橋知ったんだけどこれめちゃくちゃすごいな
黒澤明なんかゴミだわ このスレ的に戦争映画中央評議会ってサイトどう思う?
結構有名なところだと思うが >>409
「二度と見たくない戦争映画」の欄見たら一位が炎628だった
見たくないというか、あの映画は確かにそうだったな >>410
ナチがひたすらシャレにならない悪者描写だからナチびいきが多いミリオタには
不評だろそりゃ 信条や思想で傑作と駄作が極端に出るからなあ
映画の観点で観ようね あそこの管理人はナチびいきじゃないと思うがな
ナチの軍服かっこいいといいつつホロコーストについては徹底的に糾弾してるし
安易にナチかぶれしている奴は嫌いとも言ってた でもどうせドイツ軍視点の映画ってだけで中身が微妙でも高評価なんだろ
スターリングラードとか橋とかUボートとかいくらでも叩きどころのある作品がドイツ視点ってだけで最高級の作品扱いされてる 米英寄りの描き方がワンパターンだからだろ
仏伊の方が况 最近出た戦車映画本でもプライベートライアンに対しては思考停止レベルの偏見まみれに
米軍プロパガンダ映画だと叩かれてたな >>416
全く逆に受け止めてた。
プライベートライアン冷静に見ると、上陸後に降伏してきた敵兵を米軍が射殺、最後にも降伏した敵兵を米軍が射殺。
対してドイツ側は戦争犯罪に類することは何一つやっていない。
あの映画が本当にプロパガンダ映画だとするなら、アメリカ軍の気持ち次第なりゆき次第で降伏してきた人間を殺しても容認されるべきというものすごい恐ろしいプロパガンダなのかとも思う。
スピルバーグは何であの映画で米兵に捕虜を撃たせて、ドイツ兵にはまったく戦争犯罪を犯させなかったんだろう。 >>153
ビック・モローはトワイライトゾーンの撮影中だね
残念です それだコンバットの人
スピルバーグはユダヤ系なので
敢えて 映画の主目的自体が兄弟の最後の生き残りを助けるなんて話だから
その対比としてハードな上陸シーンや降伏した敵の射殺や大勢の犠牲が描かれるんだろう
そういう意味でバランスは既に取れてるからここでドイツ人側に更に悪辣な演出は必要ない スピルバーグも同じ枢軸側でも日本に対しては扱いが違うな 日本をリスペクトし
シンドラーのリスト は
杉原千畝も調べてるさあ 杉原千畝は20,205人の「諸国民の中の正義の人」の中の1人に過ぎず各国に同じ様な事をした人は多く杉原千畝だけが特にユダヤ人から注目される事は無いと思う 近衛楽団もユダヤ系音楽家を何人も
スイスに逃がしているしな
流石日本人やあ しかしスピルバーグは中国の南京映画にクリスチャンベールを送りこんでるんだな 上海映画祭は日本映画が大人気だって
万引き家族もな >>427
あれスピルバーグ絡んでたっけ?
映画自体特に話題にもならずむしろ中国プロパガンダに協力したって批判されたチャンべが
民主化運動活動家か何かと面会して中国当局激おこってオチだったかと スピルバーグと言えば「太陽の帝国」で子供が日本軍の搭乗員に敬礼したら搭乗員が意外にも真剣な敬礼を返したシーン、好きだった。 >>428
万引き家族の話題出すとネトウヨが発狂し出すからやめとけ >>430
あれって原作には無いシーンらしいね
笑点の座布団係が以前スピルバーグ映画に出た事があるって話すると
大抵驚かれる >>431
極左の憂国なんで関係ないですw
スピルバーグは 1941 も作ってるし
日本が好きなの新作も日本が舞台だろ BS1 00:00-00:50
ノルマンディー上陸作戦 BS1で「デア・ライヒ」ってフランスのドキュメンタリー番組が面白かったな。 >ヒトラー直属の最強部隊
えげつない行動、戦歴が印象的で映画にでも出来そ。 失敬 「ダス・ライヒ」 第2SS装甲師団 ダス・ライヒ フランスじゃ真実なんてどうでもよくて悪意盛り盛りだろうな ダスライヒが異常な殺戮集団だったのはどの国でも共通認識だから 面白いかったいうかそこまでやるかって感じだった
日本はまだ慈愛があったなw オラドゥールの虐殺とか有名だろ
まさかユダヤ人の陰謀とか言わないよなあ? ダス・ライヒのドキュメンタリー見たけど、「戦闘部隊」としてノルマンディーへ
駆けつけるって最重要課題の中でも、フランスレジスタンスの勢力が強い地帯を
抜ける為に、先行する部隊とか一部に「対パルチザン戦の経験値が高い」部隊やら
指揮官を投入したのが結局仇になったって事なのかな?
「対パルチザン戦の経験値が高い」部隊ってのは、言うまでもなく、特別行動隊としての
経験値とか、市民への報復とかが効率良くこなせてた部隊って事で、陸軍の装甲師団が
この役目になってたら、状況は変わっていたのかねエ? ダスライヒは独ソ戦の経験を散々積んだ荒みきった部隊でしかも古参と新兵の二極化も進んでたから
単に古参部隊を先鋒に置いて独ソ戦ではいつも通りの流儀で進軍しただけだろ
それが西部戦線では異常過ぎただけ 日本の菊部隊みたいだな
菊部隊に残虐行為は無かったみたいだが
まあ米軍の日系人部隊かなつおさなら 明号作戦の第37師団が近いと思う
フランス軍士官を宴会に誘って捕まえてその後に戦闘で捕虜になった人員も含めて下士官以上のフランス人は全員処刑してる
中国戦線と比べると大した話じゃないんだろうがそれまで比較的平穏だったインドシナではかなり卑劣に感じられる 連合軍が戦争に勝ったから、そもそものきっかけを作ったパルチザンが戦時国際法違反だって認識は全くないよな。 出た
ナチ擁護の十八番
「侵略に抵抗する生意気なクソ民間人が悪い」 そもそものきっかけを作ったパルチザンが戦時国際法違反
襲撃して来たり、兵士を殺傷したり、の実行者はそういう扱いを受けたとしても
当時のドイツは報復行為として、無関係な市民(事件とは他の地域で拘束)を
殺害するのが常態化してたし、ゲリラ実行犯以上の市民被害数なので擁護は全く
不適切だな。 ドイツは残酷で徹底的だなw
ヒトラーに比べたらキムジョンウンもトランプもただのピエロ。 >>359
合成してるとこなんて露骨だわな
当時とはいえもうちとなんとかなりそうなもんだが >>359
パンツァーリートもひたすら1番を繰り返していた気がする
60年代や70年代の大作が現在の目で見ると辛いのは有るよね
ロシア版「戦争と平和」の戦闘シーンや「ワーテルロー」でさえ「ゲティスバーグ」を見た後だと・・・
でも、「ズール戦争」は色褪せないなぁ
(個人の感想ですw) あの番組は久しぶりにchを変えたくなったが
何度も我慢して最後まで観た
抗日ドラマもあんな風に作ってるんだろうなあ支那と
思いつつ観た バルジ大作戦は、60年代後半の戦記ブームや70年代前半のミリタリー模型ブームで育った世代に大きな影響を与えたんだよ
現実のアルデンヌの戦いと比べてどうか、ってのはその当時だとそもそも正確な日本語の資料すらないのでわからないのだ WOWOWシネマで吹替え版とノーカット版の「パリは燃えているか」見たけど、ノーカット版は良いな
実写フィルムも混ぜてドイツ側、フランス側の2団体、自由フランス軍、アメリカ軍がうまく描かれている。
「史上最大の作戦」クラスの映画だった。 >>456
そうだ、なぜかコーネリアスライアンだと思ってたけどあれはトーランドか
トーランド好きなんだけど「大日本帝国の興亡」だっけ、ちょっとくすぐったい盛りが盛りすぎだったりw
>>454
早川文庫で海外のWW2物が出てた頃、楽しかったなw 「パリは燃えているか」も早川文庫だった。
>>455
MASHはテレビ版もよかったなあ BS12かな草加の洋画も流してた
南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経 >>458
「史上最大の作戦」も「遥かなる橋」(遠すぎた橋)もハヤカワだしな 「ワーテルロー」も早川
ハヤカワ・ノヴェルズの方だけど
早川は映画の原作やノベライズが多かったなぁ そこら辺の原作文書って絶版なんだよな
手に入れようにとんでもない古書価格だし
『遥かなる橋』は読みたいわ >>447
そうやってシナの便衣兵も擁護しなさいな。
戦場という異常な環境で、軍服を着てない民間人から銃を向けられることがどれくらい神経を傷つけるか想像できないだろ >>457
美しいパリを守るということで、国籍を超えて協力しあうのが当然みたいな中華思想がちょっとひっかかるなあ。東京はボロボロに燃やされてるのに。
あとドイツ軍の司令官、そりゃ爆破しろとか燃やせとかまでは言わないけど、軍人としては少しは抵抗する姿勢を見せて欲しいというのが正直な感想。 ハヤカワはリチャード・コリヤーの『空軍大戦略』の原作もよかった
遥かなる橋の空軍版みたいな多岐にわたる人物にスポットを当てた群像作品
あと映画にはならなかったけど、
ソールズベリーの『攻防900日』とかライアンの『ヒトラー最後の戦闘』は、
当時まだソ連で情報が入ってこなかった頃だから余計興味深く読んだ。 スカパー無料日、何か面白そうな映画、ミリタリードキュメント番組ない? >>464
そりゃ東京より歴史が古いヨーロッパ1の都だからな
コルティッツも破壊を躊躇うわな
そもそもヒトラーも本気でパリを破壊したかったらSSの将軍を司令官にすればいいのに
映画はほぼ史実通りの展開で、ブルクドルフやヨードル、モーデル、ボイネブルグらも出てくる(ヨードル以外は似てないが)
ロケも当時司令部を置いていたホテルを使っている
そしてゲルト・フレーベの演技が良い 支那とか言ってる時点でネトウヨだから相手にするだけ無駄だが
むろん日本軍も便衣隊多用してた史実を知ってるよな? 日本軍は支那の民間人を必死で犠牲にしないように戦ってたから便衣兵は効果大きいだった
一方で米軍はむしろ日本の民間人を軍人よりも積極的に狙い攻撃した(東京大空襲や原爆投下で明らか)だから日本兵士が民間人服装をするのはむしろ民間人の被害を分散させて人道的だった 早川文庫なら「ポケット戦艦」も良かった。なによりもステーキや卵が食べたくなる本だった。給糧艦のありがたさもよくわかる。 インド人捕虜が所望した、トマトソースとイワシ缶とイチゴジャムと白飯ってどんなんだろね。
イチゴジャムはチャツネ代用だろうけど、日本艦なら福神漬けになるんかな。。 遥かなる橋やバルジ大作戦は結構図書館にあるけど 絶対にないのがグリーンビーチ(ディエップ上陸作戦)とか
テルピッツを撃沈せよ! どうしてだろうか 東京都内として、
http://ufinity01.jp.fujitsu.com/metro/index.php?action=pages_view_main&active_action=v3search_view_main_init&block_id=17002&tab_num=0&search_mode=detail
で検索したら、グリーン・ビーチは東京都内にちらほらあるよ(同名異本あるんで、出版社で早川入れてね)
・・・ウチ持ってるわ、流石。
「戦艦ティルピッツを撃沈せよ!」も23区外ならかなりあるが、検索で ィ 抜いてないだろな。 いま図書館も赤本(第二次大戦ブックス)置かなくなったな ああいう本は神田神保町でも無さそうw
お前らが起業汁!
軍事関連の出版物専門店のシェーン店展開!!
一棟全てが軍事やサバイバル関連のなw 第二次大戦ブックスなんてインターネットで調べればほとんど揃うだろ >>473
映画「戦艦グラフ・シュペーの最後」の原作かな
映画はかなり好きだ
戦闘シーンのドイツ側の描写がないのが残念だが
今日、ムービープラスで「ライプシャタンダルデルテ」を見た
SS第1装甲師団の伍長が主人公の映画で、戦闘シーンはコスプレしたサバイバルゲームみたいだけど、かなり似せて作ったパンターやらマーダーU、AFVが出て来て楽しめる
主題の勝者は敗者の悪を暴き勝者の悪は覆い隠すには、個人的には批判したい
また、冒頭にこの映画には政治的な意味はなく架空の1兵士の単なる物語と言い訳したメッセージテロップが流れるが、上記のナレーションがラストに流れる事から政治的な意味合いが有り有りな作品だと思う >>483 フネが違う。「ポケット戦艦」はアドミラル・シェアだ。テオドール・クランケ艦長(協力ライターと共に)直筆、七つの海狭しと神出鬼没の公認海賊やらかして、無事帰投するまでの波乱万丈よ。
まあ、早川から別にシュペーの本も出てるけどね。ぐぐったら、ダドリー・ポープ『ラプラタ沖海戦 グラフ・シュペー号の最期』内藤一郎(訳)、早川書房、1978年、ISBN 4150500312 だそうだ。 >>467
ジョン・キレンの 「ドイツ空軍、全機発進せよ!」 原題 The Luftwaffe
第三帝国空軍の栄枯盛衰の一部始終を辿っていて、尚且つ見ていたような人格描写が
文句なしに面白い
早川書房の邦題名は空軍大戦略並のガックリだが >>477さん 東京じゃないんです。ありがとうございました。 アイアンクロスは最後捕虜になった主人公の伍長があっけなく射殺されたのは意外だった。
戦闘がリエナクトメントっぽかったのは、車両が各コレクター有志の持ち寄りだったため、
どうしてもヒストリカルイベントにならざるをえなかったとか。
『戦艦シュペー号の最後』で驚いたのは、海戦中の英巡洋艦の艦橋が露天だったこと。
あれは映画上の演出で実際のアジャクスやエグゼターには屋根があったのかな >488
エージャックスは同型艦のシェフィールドが演じ
アキリーズは、実艦(ただしインド海軍でデリーに改名された後の撮影)
エグゼターは、残念ながら軽巡ジャマイカが代役
カンバーランドは実艦
ということで英艦については実物、もしくは同型もしくは同時代艦が代役
なので、露天は本物
あれで大西洋の船団護衛もやってました。
ちなみにシュペーは米軍の重巡セイラムが扮してます。 露天での大西洋船団護衛はキツイなw
ハヤカワの「女王陛下のユリシーズ号」読むと、
バレンツ海で波しぶきが氷塊になって飛んでくる描写があったけど、
敵砲弾より寒さで死ぬって >>490
アリステア・マクリーンは嘘ばっかりだから >>488
結構WW2時の艦船て露天の指揮所多い
映画ではセットでバケツで水かけたりして舞台みたいな演技がかえって面白かった
ハーウッド代将役のアンソニー・クェイルは元々シェークスピア舞台出身だし
「傘がいるな」には笑ったが 露天てメリットあるの
それともそうせざるを得ない理由が? 英軍駆逐艦はWWIIでも露天が多かったな
アメリカの古い四本煙突駆逐艦が対潜用にイギリスに送られタウン級と名付けられたが、
露天でなくガラス張りの艦橋だったのが夜間反射により発見されやすいとかで好まれなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています