パンツァーフロントの続編を待つスレPART86
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\;;;;;;;;;|;; えっ!新作はVR対応でパンジャンドラム操作可能だって!? パンジャンドラム動かすってランダムに左右どちらかに曲がる
ボーリングゲームみたいになりそうだな bisのエディットで自分を含めた見方は全部PACにするとシュールでおもろいぞ ウォーサンダーに転属を考えてる
やってる戦友はいるか? やってはないけど多分また転属でもどってくるでしょう >>154
興味はあるけどWoTと同じく動画見たらなんかHP制シューティングゲームみたいだからやってないけど
やり始めたらおもしろいのかもなぁ〜
動画は結構見てるからいいやって数年経ってるけどパンフロはたまにやる WarThunderはHP制でなくて、パンフロbisみたいな感じで
装甲を貫通するかしないかで判定して、貫通したら弾の通り道に沿って
人員や部品の損傷判定が行われる。
例えば、徹甲榴弾だと内部で炸裂し弾薬に誘爆ということもある。 マジっすか
プラットフォームは何が対応してるのですか? PCとPS4でできるはず。
あと損害判定はbisじゃなくてAust.B
の方が近い。
書き間違えた。すまん。 パイセンありがとー
しかしどちらも持っとりません
iPadでできたらいいのに PS版無印の履帯破壊って完全な確率?それとも履帯部分を狙わないと発生しない? 数年ぶりに思いついて探したらまだこのスレあるのか… パンフロの攻略本手に入れた! 約900円もしたがプレミアついてるのかなぁ
他のPS2の攻略本はほとんど200円くらいなのに 無印の攻略本とbisの攻略本とで陣形の説明が違ってたりするよね 奇遇だなカメラード、ついさっきbisと公式ファンブック買ったよ bisのコンストラクションモード、これ無線に台詞は付けれないの? >>170
中古でディスクだけ買ったから説明書どころか箱すら無い PS5が歴代PSソフトが動かせるよになるらしいな
中古で最初期のPS3を買っとこうかと思っていたが予想外の朗報
bis、B型が動かせるようになるので待ち遠しい
流石にメモリーは使えないかもな PSとPS4は公式でエミュレーションするという発表はあったが
PS2とPS3のエミュレーションには言及されてなかったと思うけどそういう発表があったの?
ソフトウェアエミュレーションでは技術上の問題があるから実装が現実的ではない筈だけど カメラート!未だ生き残っていたのか!!
・・・・4年ぶりにPS2に電気を通してみるか・・・ >>178
雰囲気は最高だな
休日にでも遊んでみたい >>178
DLエラーばっか出てなーんも出来ん(´・ω・`) イライラするところ
榴弾を戦車にやその逆とか戦車の種類で何発当てても撃破できない
B型では乗員負傷などで改良?改悪?されたがランダムが酷過ぎ 10発で行けるときや500発でも何も起こらないとかあるし時間の無駄でイライラ
装甲 角度 距離 砲威力 で見えないHP的なものが確実に減らされるとかならいいのだが完全に運に左右されやすい
かと言って可視化されたHPだと白けるのでそこは見えないようにして貰いたい
歩兵は居れば緊張感は増すが いっそ他の現行のゲーム(Wot)(Wt)等の様に排除してパンフロフォーマットで出してもらいたい HP制度は絶対にいらんでしょ
榴弾は現実でも運ゲーだしそんなモノでは? 実際の戦車にHPがあるのか?
WOTがそれでしらけてやめたわ B型ってやっぱ未完成品だったんだろうな粗まみれなとこ見ると
WTみたいなシステムが望ましいけどアレはアレで122ミリ砲が人の手のひらくらいのパーツに無力化されるんだけども bisもヴィレル・ボカージュの勝利条件の「町中に移動する歩兵」が出現しなくて勝てないってことがたびたびあるし粗は昔から
無印もKVが異様に固くてどうやっても撃破できないことがあったし それこそパンフロ
当時のドイツ兵の絶望感を味わえる >>186
串良でシャーマンが橋から落ちていていくら待っても終わらないってことがあった。 実は水に落ちても生きてるんだよなあれ
自車でも池ぽちゃした事あるけど、微妙に動かせるから陸地に戻ってみたりしたな(戻ってもミッション失敗のままだけど) いや、M10GMCは迫撃砲が降ってこないから使い易いし
ラングL70だってキャタピラに気を遣わずグリグリ向き変えれるじゃん 久しぶりにbis始めたんだけど
これって砲塔や履帯破損は修理できないんだっけ? あまりにもシビアすぎると ほんとストレス溜まるだけのゲームになるなー
大戦略もあまりにこだわり過ぎて膨大なパラメータとか増える一方だったしとにかくわかりずらいしマニアが喜ぶだけの難解さとか正直イラネ
どうんだけ見づらくして作業させるんだよ 限度っーもんがあるだろ? こういうやつらはこんなとことまでリアルでしょ?(ドヤ顔 なのが垣間見える
ゲームだし人間がやるってなるとどう思かとか何にも考えていねーんだよ 兵器リアル軍事馬鹿はさ 絶望的なところにリアリティを感じて楽しいのだが
bisでも敵が無茶苦茶溢れかえるのとか用意周到された敵陣地を構築して突破するのとかを作って楽しんでいた
そう言った感じが戦術級なので面白かった
作戦級とか戦略級は間延びして楽しめない
古いがパソコンのコンバットミッションも同様な感じで楽しめた クロースコンバット4も良かった
バルジだから戦車ワラワラ出てくるんだけど歩兵も頑張る
でも、カンパニー・オブ・ヒーローズみたいな生産を割り振ったり忙しいのが一般には人気で
それらはちょっと趣味に合わなかった パンフロの良さってリアリティより雰囲気作りだと思うが WWII: TANK BATTLES (PS2) 外国のみ
https://www.youtube.com/watch?v=ZkolsvDY3ok
HP制戦車ゲーム めっちゃ接近戦(動画見る限り) 照準で狙って打つのでなく距離高さ位置で決まる場所に当てる(弾道バー表示有)
シューティングゲーム的 軍事マニアがユーザー無視して作ったゲーム
1. 総論
確かに大戦略はハマると莫大な時間をとられるのでハマりたくはなかった…だけど本作は非常に残念な形で希望通りになってしまったもの。
何というか試験前に思わずエロビデ借りてしまって○○ニーとかしてる場合じゃないからつまんなければ良いのに…と自己矛盾する願いを込めて再生したら…本気ブッサイクやんっ!と息巻いてしまうのに似ていますw
総論としては面倒くさくてやる気が起きない。詳細は下に書きますが「分かりにくい」「不親切」「見にくい」「操作性が悪い」「テンポが悪い」「達成感がない」「自由度が低い」…
うーんベスト版(JPY3990)を更に安く購入できたから良かったようなものの当初の8千円以上の定価で買っていたなら確実に金返せといいたくなるソフトでした。
2. 大戦略解説
そもそも大戦略シリーズは今から25年も前(1985)に登場した戦術シミュレーションゲーム。簡単に言えば将棋やチェスのコマが現代兵器に置き換わったものと考えてもらうと理解してもらいやすい。
但し将棋と違って兵器の「特性」がルールに反映されており例えば攻撃ヘリは戦闘機に対しては弱いけど戦闘機は対空戦車に弱く対空戦車は戦車に弱い…というようにさながら「じゃんけん」の様な構造になっています。
それと碁盤の目ではなく「ヘックス」といわれる6角形の目の集合からなる広大なマップが用意されているのも大きな違い。こちらは畳一畳分ぐらいの蜂の巣が将棋盤になっているのをイメージしてもらえば分かりやすいか。
しかしさすがに25年も経てば色んな方向に「進化」を遂げるのがソフトウェア。特に内容が軍事オタクにウケ易いというマーケットの問題もあって特にPC版はどんどんとリアルかつマニアックな方向へと進化しました。
登場兵器が増え実際の兵器の特性が良くも悪くもシビアに反映されるようになり「索敵」しないと相手の位置が分からないステルス機能の採用燃料の概念空母への艦載や基地への収納に修理・補給…。 一方コンシューマー・ゲーム機(ファミコンやPS2DSなどの家庭用ゲーム機のこと)向けのソフトは余りマニアックになり過ぎないように言い方を変えれば初心者にもとっつきやすいような設計がなされてきた訳です。
しかし近年はどうもこのジャンル自体が低迷している模様で他メーカー含めあまり新作リリースの話も聞きません。
DSなどの携帯ゲーム機の向上に伴ってそうした移植版がいくつかリリースされいていますが上に述べたように基本は将棋みたいなものなのでそんなに内容自体が劇的に変化するわけでもないし
マニア以外にはそんなに何作も買おうという代物ではないというのが理由かもしれません。さてそんな中でリリースされたコンシューマー・ゲームなので思わず手が伸びたのですが…。
10. おすすめ
んー絶対に大戦略初心者が手を出すべきゲームではないですね。それでもPC版に比べればまだ「ゲームらしい」のでしょうがマニアックにあらゆる兵器を網羅している割には戦闘シーンなんて
紙芝居並みのショボさですから大迫力の戦闘シーンなんて全く期待できないしデータが多く予備知識なくしてはおおよその優劣さえ判断できません。
むしろ兵器名はとってつけたようなものでデータ同士を純粋に比較・処理するゲームと言っていいかもしれません。味気ないですが…。
結局のところ力を入れる点を間違えたゲームなんじゃないでしょうか。コンシューマー(消費者)が何を求めているのかは考えずとにかく硬派な軍事マニアがその知識を詰め込んでしまった感じ。
「実際の戦術というのはこのように手間もかかるしデータを客観的に処理しないといけないものだ」とか言いながらね。
という訳でPC版の大戦略をやりこなせる人で敢えてコンシューマー・ゲーム機という制約とそれゆえの操作性の悪さにも寛大に付き合えるという気の長い人には良いんじゃないでしょうか。 大戦略はなぁ・・あんな単純作業を何日も徹夜でよろこんでやってたからなあ
あの頃自分はあのゲームの中に何を見ていたのかを知りたい 大戦略って たしかVまではBASICで組んでたってどこかで見た希ガス 大戦略規模の広大なフィールドで今の画質と動きで
機甲師団規模の戦車を操れるSLGがあったらやってみたい ウィーッス ∧_∧∩
(´∀`*//
⊂二 / THEセンシャカッテキタゾ
| ) /
口口/  ̄)
( <⌒<.<
>/ アマゾンプライムで戦車の映画を見て気持ちを高めてるよ
T34/85のスペシャルとか色々変なのがあるよ 盆休久々にやってみようと可動だった筈のPS2引っ張り出したら
コントローラー死んでやがんの SteamにパンフロC型ことsteel furyがでたらしいな
MOD入れないとマトモに動かないとかいう致命的すぎる問題は改善したんだろうか >>205
地平線全部をユニットで埋めるってまずやれないからね
世界規模はおろか宇宙規模を謳う漫画アニメですら
マレー攻略戦以下の狭い規模での戦闘しかなかったりするし
三国志や中世の戦争なんかは戦車みたいなものもないからスパイスも足りない
熟練爆撃部隊で敵ユニット消し飛ばしたり、鍛え上げた機甲師団で敵を蹂躙する様をまじまじ見れるのは感慨深い
とは言え今現在大戦略を作ろうと思うなら兵器データの大幅な見直しが必要だろうが
それはそうとSSαから大戦略の看板を買った日本一はどうなるやら
ディスガイアも見た感じSLGに兵器のモデリングもやれなくはないんよね
(3RでT-34/85をモデリングしてる) ユニットとか言う人はAHのボードとかもやっていたの? WARTHUNDERはデータイジる分には楽しい。真面目にやるとイマイチ楽しくない。
マジでPS5でパンフロC型出してくれんかな。システムはbisみたいにMAP制作可能にして、オンラインで公開みたいな いや、もうC型なんて言わないから、bisをPS5のグラフィックで出してくださいな
そしてエキスパンションキットで車両やMapを増やせるようにしてくれたら最高です まあそうだろうなぁ
トゥーンシェードで気付かないけど、多分アレ戦車1種類につき120万くらいはコストかかってるよ
キャラクター1体でも60万位するから、国産だとまあガルパン以上のグラフィックにはならないだろうね…
…いやでもウォーサンダー程度のグラフィックなら国産でも行けるか?アレなら1両あたり50万位っぽいし ガルパンフロ仕様でいいよ
ダメージとかきちっと演算で判定してるなら そんなにお金かかるんなら3号、4号とT34だけであとは追加でいいです
取り敢えず新しいのを出して欲しい
そういえばPS5の話題が出だした頃、歴代PSのソフトが仮想かなんかで動くようなことを聞いたけど実際は動かないんだろうな 歴代のソフトが動くなんて言ってたのは飛ばしで有名なアフィブログだけだしな
最初期の時点で互換はPS4だけってのは分かってたこと 家電屋の抽選外れたからどうでもよくなった。
( パンフロが出るわけではないのだが ) セールやってたんでSteam版Steel Fury買ったんだけど
買った時点で既にFHD化されてたりMod導入用の準備とかもされてる状態だったわ Steel Furyは面白いしパンフロ系としては優秀だけどもさすがにグラフィックやもろもろに限界を感じる。IL-2 tank crewは歩兵無いみたいだし……。パンフロD型がPS5で発売される夢を見た。夢のような夢だった。 実質2km四方の戦場再現しか出来ないのは何気キツいよね
パンフロはナンチャッテスケールだけどそこんところは上手くやってたんだなって 最近bis版の中古を買って触っているのですが質問してもよろしいでしょうか?
敵戦車の主砲の破壊や履帯の切断は、貫徹力の足りない砲の榴弾で射撃していても発生しますか?
抜ける角度、抜けない角度、弾かれる角度にまだ慣れなくてよく徹甲弾を切らしてしまうんですが、榴弾でも撃破できる確率はあるのかなと気になりました。 そういうハードプレイしたことないけど無敵モードはないだろ
といい加減なこと書いてるだけじゃ新兵がかわいそうだからちょっとググったら
6号1型で僚車の後部を榴弾で撃ちまくって機関故障を確認したとかあった
機関銃で履帯切断できるかは知らん 182 自分:名無し三等兵[sage] 投稿日:2020/04/01(水) 02:41:49.05 ID:Wns0AG9m
イライラするところ
榴弾を戦車にやその逆とか戦車の種類で何発当てても撃破できない
B型では乗員負傷などで改良?改悪?されたがランダムが酷過ぎ 10発で行けるときや500発でも何も起こらないとかあるし時間の無駄でイライラ
装甲 角度 距離 砲威力 で見えないHP的なものが確実に減らされるとかならいいのだが完全に運に左右されやすい
かと言って可視化されたHPだと白けるのでそこは見えないようにして貰いたい
歩兵は居れば緊張感は増すが いっそ他の現行のゲーム(Wot)(Wt)等の様に排除してパンフロフォーマットで出してもらいたい 履帯破損、砲身破損、機関破損はbisでも起こせなかったっけ?
特定部位に対する直撃かつ確率で起こるからダメージモデルが細かいB型よりも起こりにくいだけで >>236は「削る」が通用するゲームが好きなだけ
>見えないHP的なものが確実に減らされるとかならいい
とモロに書いてるし
ほんとに榴弾500発当てたならご苦労様だがシューティングじゃねえし
>>237
戦車は繊細で脆弱なものだという「クロウト」の「助言」をある程度入れたのがBだけど
スケールのデフォルメがきつい無印系であまりリアルにやるとゲームにならない >>履帯破損、砲身破損、機関破損はbisでも起こせなかったっけ?
起きるよ、かなり頻繁に
B型は周囲の脅威度が下がると履帯だけは修理され動けるようになる
bisは履帯をやられたら擱座したまま 実際戦闘中は履帯修理なんか無理だよな
地雷踏んだら即切れたけど 戦車が来るまで隠れて地雷を前に置くぞぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおお BTシリーズなら履帯がなくとも・・・と思いきやパンツァーフロントって大戦前期の戦車あんまりいないよな
クルセイダーとかマチルダとかM3とかイタリア、フランス戦車はB型で参戦したけど
フランスにはH39とS35だけでR35やB1がいないのは意外だったなあ 戦車ってほんと種類が多いからね
全部網羅なんてできないし少なく感じてしまうんだよ あれだけ選べても >>243
仏軍に思い入れのある変態は希少
それなら趣旨とちょっと違うけどコロネット作戦もシナリオ化して欲しかった
関東平野を席巻する米機甲部隊を迎撃ずべく僥倖の曇天の中急ぎ南下する戦車第一師団の勇士と奮戦が見たい
戦車第五連隊の駐屯地が隣町だったんでw 個人的なもし新作があったらありそうなステージの妄想 どうかな
スペイン内戦
自車・味方 T-26
敵 T号戦車 U号戦車 CV33
説明 当時の軽戦車最強クラスのT-26でファシストどもの貧弱な戦車を殲滅せよ
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自車・味方 九五式軽戦車
敵 T-26 BT-5
説明 日ソ間国境紛争再び勃発!紙装甲の赤軍戦車を殲滅せよ
国府軍との戦車戦(ネヴァみたいに史実にはない戦闘)
自車・味方 九七式中戦車改
敵 T-26 CV35 ヴィッカース6t戦車 M5 M4
説明 米式装備含む国民党軍戦車隊と遭遇!雑多な装備の国民党を撃破せよ
ソ連満洲侵攻
自車 九六式十五糎榴弾砲
敵 T-26 BT-7 T-34 KV-1 ISU-152
説明 ソ連が対日参戦し宣戦布告!直接照準で津波のように押し寄せるソ連戦車を全て撃破せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています