岩田健太郎@georgebest1969
日本にとっても(例えば)中国にとっても全面戦争は理のあることではありません。
「終わらせ方」を考えるなら、最悪でも「小競り合い」くらいで終わらせとかないとダメだと双方考えるべきです。
問題は集団的自衛権そのものに「小競り合い」で終わらせとく機能がないということです。その逆はあっても。

早晩、滅んで無くなりかねない北朝鮮のような国が日米に全面戦争しかけるみたいなシナリオもかなり非現実的ですが、集団的自衛権でさらに相手の敵意を増す行為のリスクもちゃんと見積もるべきなんです。

個人的には日本が軍事研究をすることそのものは悪くないと思います。
研究をしなければ国防はアウトソーシングせねばならず、その結果アメリカの都合で軍事計画は行われ、要らぬ戦争にも巻き込まれかねません。
スイスのように軍事を担保に完全中立を目指すというのは一つのあり方では。

他におもしろそうなツイートを掘ってきた。
個人的には単なるパヨクとも違うようだが、だからそれがどうした感が拭えんな。自分自身の考えが絶対だと信じてるタイプに見える。
本人的には今回の行為も純然たる善意と正義感から出た行為なのかもしれないな

…ということは反省するわけないのでやはり縛り首にすべき