別に今回の騒動に限った話でもないけど
○○大臣は辞任しろとか○○省は解体しろって言ってる「だけ」の人ってその後の対応について何か 「具体策」はあるのかな
普通はある国で省の官僚が全て解雇されたら、大混乱と大量の人員解雇と再編に伴う大規模な人員募集かけると思うんだけど
今の本邦って人格身辺がマトモで有能で実務でその分野に詳しくて経験豊富な人が中途採用に来るぐらい人材余ってるの?とか問題点改善しなきゃ解体しても問題再発するだけじゃね?って疑問湧かないか

一定まで既存の身辺調査確保組(民間企業金融機関やら大学教授)に頼るなら集まる人も今とさほど変わらんだろ

旧ソ連がKGB解体してもほぼそのまま人員がロシアに新規雇用されたみたく(これは俺の伝聞ウロなんで詳しい人いたら訂正よろ)

限られた天才職や技能職でなくても、本邦で国家官僚になるまで人は、例外のドロップアウト組いてもそれなりの身辺管理や学歴あるってのは事実だろうと思うんだがなあ

俺みたいなしょーもない仕事でも真面目にやると引き継ぎ大変なのに
気軽に解体だとか喚いてる人見るとどうしてもね
お隣のクネちゃんはセヲルの時の愚民世論に煽られて海警解体しまあす!って言ってた気がするけどあれどうなったの?