帰ってきたぞ…
今回の当番は特に何もなし
だが身構えすぎたおかげでちょっと寝不足、肩透かしでした
患者さんならびに電話もゼロ。平和でしたな

なので買っておいた積み本を2冊消化しました
このスレでも紹介されていた中国産SF「三体」の第2部「黒暗森林」
実は買っておきました

わからない人に概略を説明すると、第1部は文革で世紀末化した人類に愛想をつかした伝統的な中国の上流階級に属している科学者がSETI計画っぽいのに参加して人類の夢を実現するお話
第2部はその「夢は必ず叶う!!」のおかげでやべーことになった人類が「どーすんべこれ」と対策し「あ、勝ったわ(攻撃隊発艦時)」「あ、これ負けた(攻撃隊帰還時)」となって…
「最後の勝利のカギはMADだ!」「やべぇよやべぇよ。幸せ家族計画かよ。とりあえず石投げよ」「たった一人の宇宙戦争」するお話
武侠小説みたいな粗野だけど賢い(頭がいいとか知恵に優れてるわけでない)脇役キャラもなかなか魅力的、あと民衆への妙な期待をしてないのも中国人らしくて好感が持てました
というかこれ、胡錦涛政権下じゃないと出版どころか作者生きてねーだろこれ

というわけで傑作です。オチには大笑いしました。冷戦ってすごいね
たぶんハーマン・カーンとかオッペンハイマーとかテラーもニッコリしてくれるはずです。保証します

さて、おやすみなさい
明日も当番です