【架空戦記】ネット仮想戦記を語ろう29【火葬戦記】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
軍事@2ch掲示板として軍事的に架空戦記を語るスレです
※異世界転移、ファンタジーの話は荒れますのでここではやらないで下さい
現実から外れたSF兵器、魔法兵器、人型兵器などはそれぞれの該当板へ
前スレ
【架空戦記】ネット仮想戦記を語ろう28【火葬戦記】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1581582944/
■関連スレ
ネット仮想戦記を叩こう3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/army/1455852050/
小説以外の軍事書籍を語りたい方は 関連スレ
新軍事板書籍・書評スレ 75 雑談禁止
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1591189162/
創作や自作設定の内容・設定について語りたい方は
■○創作関連質問&相談スレ92○■
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1600494558/
※各サイトの運営方針や管理人に対する誹謗中傷は程々に
次スレは>>970にお願いする。無理ならば次スレ他力本願を宣言すること。荒らしや煽りはスルーする。 >>256
あっ、そうだっけ(痴呆)
それ以外だと……、ゴダイゴ?
海外の歴史改変SFだと、日本がローマ帝国、宋帝国と世界を三分する切っ掛けになったそうじゃないか(ネタ) >>256
鎌倉幕府や足利幕府の長期存続ルートとか
平安貴族たちが国司ポスト拡大のための外征を始めたとか
あるいは江戸時代中期(吉宗や田沼意次あたり)に進出するとか
アイデアを無理やり捻り出すことはできるかもしれないけど
三英傑の方が華があっていい感じなんだよなあ 元朝がジャワに差し向けた船が流れてオーストラリアを発見しちまって、羊連れて開拓開始、明朝以降にいろんな連中が(その中に日本も)ってのは前に考えたことが。
(まぁ、「こまるなぁ…カンガルーとコアラは絶滅しますね」なんだけど) 日本に海外進出できるほど資本ないしな
戦国期ぐらいからじゃないときつくね 関ヶ原が中途半端な結果になり、豊臣の残党が追放なり逃亡なりして、台湾やフィリピンあたりに行くってのはありそう
ただし、後が続かず全滅するか、良くても現地に同化するくらいだろうけど >>258
松平定信が尊号一件で失脚しなければ、ロシアと通商を始めていた可能性は高い 頼朝や尊氏とかに転生者入って海外行くぞーったって実際にはそこまで足元盤石じゃないから、まず国内で足引っ張られまくりだろうしなあ
あと信長以前だと目標が半島一択になりそうだし 本能寺から始める信長との天下統一では逆行転移高校生の勧めで半島も大陸もスルーして
オーストラリアとハワイと樺太に向かって最後はほぼ世界が織田家の傘下になってた 転生者使えるんなら西海岸一直線だわな。ルイジアナにテコ入れして西半球北大陸を四分割すればかなり面倒が抑え込める。 >>247
おもしろいのをありがとう
確かに癖が強いなw そういや、戦国小町苦労譚では将来案としてオーストラリアへの入植を言ってたと思う
ゲームでは、やったことはないんだけど、下天2が織田家のアジア進出をテーマにしてた >>258
江戸中期だと進出始めても日本の進出できそうなところは大体ヨーロッパに抑えられてるからなあ
18世紀半ばに進出路線に切り替えるとして、船舶や航海技術の習得を考えても本格的にそれが進みそうなのは19世紀初めになる
その頃にはもう東シベリアも北米もオーストラリアも東南アジアもほとんどどっかの国の領土だし、残るはせいぜい太平洋の小島嶼くらいしかない やる夫系だけど、4世紀からチート歴史改変してアジア諸勢力を冊封させてるところはあるな オーストラリアは根粒菌がいなかったからマメ科農作導入に苦労したんだっけ 仮想日本は史実より強いばっかのワンパワーン飽きてきたから、勢力圏が史実より狭いとか弱体化した日本が見たいなあ
まあ日本ツエーが読者の願望なんだろうから無茶な望みなんだろうけど
太陽さんのとこ以外で無いかなあ 史実より弱いパターンだと信長のいない世界の日本とか史実より弱いんじゃないか 史実より狭いって、蝦夷地は当然考慮外で琉球が完全に独立国で、列島三島と付属諸島をどう分断するかって話になるんかね。
(関東をセルビア、関西をクロアチア、信州をボスニア・ヘルツェゴビナに見立てた連邦内紛ものとか?…エロ方面でいけるかも知れんけど) 流石にそこまで分断したものは中々無いと思うが、史実より小さいって話なら例えば台湾や南樺太が手に入らないとか満洲朝鮮が勢力圏外になるとかでも史実より小さくなる 地味でも完結してなくてもいいので
昭和の軍人が制限の中で戦うようなのはないですか?
スーパーな山本五十六とか辻参謀とか(あるかわかりませんが)は大丈夫です >>275
「戦国に皇軍、来訪す」では、山本五十六は出てこないが、辻政信は大暴れしているな。
補給途絶で困って、日本を開発して、既に作中では20年近く経ったが、作者によるとまだまだ序盤らしい >>276
ありがとうございます
読みだしたらいい感じなので通読してみます >>274
そうそう、そういう想定してた
あとWW1で南洋諸島をゲット出来ないとかか
当たり前のように日本扱いの小笠原諸島もちょっと間違いがあれば外国領の可能性はあるだろうし、
南鳥島も外国領でも十分ありえる話だしな >>277
ただ、あの小説は大河小説なので、段々好みが分かれそう。
最新話だと織田信長が労働組合のトップになっているし。
織田信長が労働組合のトップになるとは予想外というか、仮想戦記史上初の展開では。 なろうでタイムスリップするのは胸焼けし過ぎて気持ち悪いほどあるけど
仮想戦記で労働組合の重役になる展開自体が無いからなあ
サンディカリスト連中が跋扈するような世界観なら労働組合も出てくるかもしれんが、そうじゃない限り労働組合自体が出てこない kaiserreichはプレイして長いけど、未だにサンディカリズムに基づく国家というものが理解しきれない
各産業組合を選挙区とする議会統治制なんだろうか……、 サンディカリスムはそもそもが経済体制としての思想なので政治体制として論ずるのが微妙に間違ってる
政治体制としてのサンディカリスムはアナルコサンディカリスムから国家サンディカリスムまであるし
民主主義国家かつサンディカリスム体制になったら政治的にどういう体制なのかと言われても色々ありうるとしか言えない 大西洋戦記の英本土もサンディカリズムの労働者国家だったな 「戦国に皇軍、来訪す」の世界の日本は、サンディカリズムとは無縁どころか、天皇主権国家の日本だがな。
別に大日本帝国憲法かの日本でも労働組合は存在したのだから、何でサンディカリズム云々に、
労働組合のトップに織田信長がなったら、話が飛んでしまうのだろう?
織田信長だよ、別に労働組合の重役になったっていいじゃないか。
それとも、首相になったり、高校教師になったり等々、華麗な転職歴を誇り、
職業、織田信長さえある、織田信長が労働組合の重役になって活躍しても別にいいのでは? >>286
そうなのか、ありがとう。
おとなしく待つね。 サツマンは本編終わったけど
そうとう歴史改変進みそう まずヨーロッパの船がサツマニアの祖国である日本にやって来たりする未来が考えにくいので
島原の乱は起きず鎖国政策もとらない代わりに文明度も停滞しそう
それともいつかサツマニアかサツマーニュが日本の様子見に行ったりするのかね 令和時獄変、2000年代日本人とそれ以外との間の心理的な距離をいかにして保つかに触れられていたが、
こうなると日本政府が率先して日本人に対するハニートラップを仕掛けまくるかもしれないな。
l個々の人間が持っている人情の枠の多くを先制的に占領してしまえば、他と情を通じる可能性は下がるだろうから。
まあ、どうやっても人手じゃ追いつかないから、星新一の"オフィスの妖精"みたいに、大いに機械の手を借りることになるだろうけれど。
https://ncode.syosetu.com/n0388fy/106/ 令和日本のことを知ったまま海外にいる大使なんか真っ先にスパイに引っかかりそうだけど
令和政府は特に何も防諜対策やってないよな >>291
ガキの使い程度のことしか知らされていないのかも。 >>291
少なくとも65話でB-29旅客機仕立てるまで本当に何も知らん(知った瞬間挙動不審になってる)ぽいよの。
海外大使館側の情報受取能力が1945年水準なんで、令和側がそれに合わせると色々バレてしまう。 はてなの架空戦記ランキングっての見たんだけど上位100作品のうち
非タイムスリップ非転生非憑依の作品はたった一作品だけだったわ
その一作品はホノルル幕府
分かってはいたが流石にここまで露骨に偏ってるとは思わなかった
リアル歴史からそれらしい改変をする努力をしてるだけ商業作家ってすごいんだなって思った https://a.hatena.ne.jp/gates_29/?gid=464704
これか?
何年も前にエタったやつとか天照計画みたいなアーカイブしか残ってない懐かしいやつとか大分古いのが混じってるな >>294
流行とはいえ、ここまで偏ると非タイムスリップ非転生非憑依というだけで貴重になるわな
昔から書いてるベテランとはいえ、非タイムスリップ非転生非憑依に頼らず、ずっと歴史改変貫いてる安定の太陽帝国さん >>296
太陽でそういうのが明確に書かれたのはマクロスインスパイアくらいか?
あと曖昧だけど、太陽帝国本編では元寇に関してクビライに助言したのはタイムトラベラーの存在だったかもみたいなことも書かれてた気がする >>294
昔の商業出版架空戦記全盛期の頃は紺碧への逆張りもあって
「非タイムスリップ非転生非憑依の方が硬派でリアル!」
(だからRSBC秘録のクロノポリスや時間犯罪者ネタは番外編のお遊びでやってた)
という風潮だったのに、なぜこんなことになってしまったんだ?
なろう系の異世界転生流行のせいとはいえここまでアンバランスだと… 元々他ジャンルを巻き込まないとやっていけない弱小ジャンルじゃないか……
読者数を増やさなやきゃ、作品数が増えるわけがない…… >>298
そもそも、はてなの架空戦記ランキングの上位って「小説家になろう」ばかりっていう
なろう小説自体が転生だの憑依だの転移だのが多いのだから、なろう仮想戦記も同じなのは当たり前っていうね なろうでもグングニルみたいに超常現象に頼らないで歴史改変していながら好評価を得てる作品もあるが、まああそこまで上手くリアル感と無双展開を抱き合わせた作品がそうそう出てくるとも思えんし仕方ない >>298
SFと同じで古参硬派様が軟派な新参を追い出した結果前者が没落して後者が主流になっただけだろ 結局のところ、非タイムリップ非転生非憑依系だと、中々無双展開にはし難い。
(全くできないことはないけど)
だから、どうしても作者も読者も、無双展開にならないので、ストレスが溜まりがちになる。
そして、結果的に非タイムリップ非転生非憑依系が減ってしまった気が。
(少し古い話になるけど、それこそ霧島那智や志茂田景樹、荒巻義雄が販売実数では
夢想しまくった時代、横山信義や佐藤大輔はさっぱり売れなかった、と言っても否定できない
野が現実というもの) >>303
前提として、無双展開にしなければならないってことなんだろうね
まあ「(日本の)架空戦記」は事実上「史実より大活躍してる日本ツエー創作物語」なわけで、そういうを読者が望んでいるのだろうけど 志茂田景樹なんか、転移・転生者も無しで無双することも
秋水を大量生産してロケットも問題なく実用化、B-29に無双できた理由が「日本人は器用だから」 >>304
しかしあまりにも無双展開をやり過ぎたせいで人が離れて仮想戦記そのものが衰退してしまったという一面もあると思う
何事もバランスが大事 ああいう無双モノ(当時は火葬戦記)は、サラリーマンが新幹線で乗る前に買って、
車内で読んで降車時にそのまま網棚に放置するものだから 檜山良昭の日本本土決戦が好きだが今だと著者が叩かれるかもな
日本壊滅とかも >>308
あの人、沖縄だけタイムスリップの奴とか、意味不明な終わらせ方するんだもの。
陸自が2万からいてww2の米軍相手に玉砕とかないわーとかなったし無防備マンだし。 >>310
檜山氏の沖縄転移モノで、沖縄に2万人も陸上自衛隊いないよ。
実戦部隊が7000だから。
更に言えば、制空権も制海権も無しでは、玉砕結果になって当然。
むしろ、どうやったら玉砕できずに勝てると思うの? 確かミサイルも機銃も撃ち尽くして戦闘機(F-15?)隊は壊滅したんだっけ
その上で沖縄全体が火の海になったんだっけ?
すごい後味悪い話だったけど、檜山先生の作品はそういうのばかりだよね もそんなのばかりだったような。鬱だったとか言う噂があって、そのあと死んだとの知らせがあった。 物理的にどうにもならない状態からの逆転はご都合主義になりすぎるしなあ 2007年くらいにやってたネット架空戦記で帝国海軍が特別砲術科とかいうの編成するやつなんだっけ
タイトルが帝国なんとかだったはず >>311
記憶違いかな数は?何故か対艦攻撃可能なF-15や90式戦車がいて、戦艦大和も突っ込んでくる。
上陸がそもそも行えんだろうこんなの。 >>316
くろべえの帝国召喚かな
日本が異世界に行くって話の元祖みたいなやつ
その中に特務砲術科物語っていう外伝がある 不チン戦艦紀伊は沖縄戦勝利して現地の米軍降伏に追い込むからまあ多少はね
海軍大活躍あってのこととはいえ、妙に善戦する紀伊世界の沖縄陸上部隊
まあトンデモ展開に比べれば些細な話なんだけど、あの世界は沖縄に第9師団が居た世界だったっけ? >>317
何だか、自衛隊無双の昨今の仮想戦記の影響があるようだが。
1990年代前後の自衛隊の銃砲弾等の充足率は酷いものだった。
(昨今もあまり変わらないという噂があるけど)
それこそ、F15が全力出撃したら、3回で全てのミサイルや銃弾が尽きるという惨状。
更に言えば、F15も36機(?)で、90式戦車も60両も沖縄の自衛隊は持っていないという設定。
これで艦上機だけで1000機近い米軍にどうやって勝てと?
これで、勝てるのなら、それこそ霧島那智がまともに見えるレベルの超火葬になるわ >>320
え、36機もありゃ1機が空母1隻沈めりゃ全滅じゃね?雑魚過ぎるだろむしろ。 今でも十分ひどいけど、「空中給油は侵略可能だから許すな!」とか言われてたからなあ ちなみに作中でもハープーンで空母叩いたりしてるが、何で全滅させないのか分からないし、
ハープーン尽きたら爆装して沈めに行けばいいだけなのだ。
現代兵器相手だと一方的に理不尽に沈むという意味では、草薙圭一郎の原子力空母大和のが現実的なんだな。
第五艦隊がマジ何もできず沈みまくる。何を油断してか1機か2機、トムキャットが撃墜されるが。 イチャモン付ける気なら「航空爆弾は海外領土への爆撃可能だから許すな!」すら言いそう >>323
作中でハープーンで米空母を攻撃するシーンがあったっけ?
そもそもF−15Jに、ハープーン対艦ミサイルは搭載できない筈だが?
F−15Jに搭載可能なのは、1機500ポンド通常爆弾6発か、2000ポンド通常爆弾1発、
しかも対艦攻撃訓練をしていなくても、百発百中の対艦攻撃が可能とか。
もう超火葬にも程があるね >>325
あった記憶。んで何隻か沈んで大和が突っ込めた…って流れだった。ハープーンが搭載できた理由は知らん。
爆弾は百発百中といかなかろうと、照準機は昭和末期のだろうし、反撃なしで落とせるんで楽なもんだろう。 >>325
しかも濃密な高角砲弾の弾片の中を超音速ジェットに突っ込ませるという無能ムーブを取らざるを得ないんだよなあ
超高速爆撃で奇襲効果はあるけど、米艦隊が「速くて狙えないんだったら来襲方向に縦深のある弾幕を張ろう」と開き直ったら、
一回の襲撃で10機失うこともあり得ると思う まあ、志茂田グレイ擬音辺りはツッコミ自体が野暮枠だし >>326
反撃ナシって?
この当時の米海軍の高角砲は近接信管装備だぞ。
近接信管装備の高角砲に加え、40ミリに12.7ミリにと濃密な対空砲火が米艦隊にあるのに。
ベトナム戦争で、ベトナム軍の目視対空射撃でも米空軍機が落ちた実戦は無視ですか?
あれより遥かに濃密な対空射撃の中、対艦攻撃訓練ナシのF−15の爆撃が楽に命中するって。
どれだけ火葬を書きたいの? >>327
高射装置が対応しないんで弾幕射撃つっても基本まぐれ当たりしかせんよ。 >>330
WW2の弾幕射撃ってまぐれ当たりしか期待しないもんですがそれは >>329
上にも書いたが、高射装置が対応しない、VT信管は超音速機なんて想定してない。
んで高高度から降下爆撃されると速度が足された爆撃がすっ飛んできて死ぬ。 >>331
そんなんで当たるならMk.37照準装置とか積まない。未来位置予測なしで対空とかちょい考え直した方がよいよ。 >>332
AN/APG-63にそこまで精度ないでしょ
落とすのもMk82だろうし(91式誘導装置?那覇にあるわけねーだろ!)
やれるのは中低空亜音速爆撃だろう
結局Mk82も要撃戦闘機しかおらん那覇に何発あるのか、という話になるが 対艦攻撃訓練0に加えて、無誘導爆弾でいきなり米空母を沈めるだけの攻撃が、1990年代前半の自衛隊にできるかな?
しかもMk82は、基本的に対地攻撃用で艦船攻撃用に向いている存在ではない。
(それこそミッドウェー海戦等で、対地攻撃爆弾では威力不足だからと対艦攻撃をする際には、爆弾を対艦用に積み替えていた覚えが)
そして、何でF15戦闘機しかいない航空基地に、Mk82爆弾が山積みされているんだwww
とあの小説が出版された当時、ツッコミの嵐が起きたレベルなのだけどな。 >>335
自機、目標のベクター、距離の取れる量が今ほどでないにしろ大戦中とは段違いなんで、
何だっけ、照準器の円みたいの、あれに捉えて落とせばまあ当たるよ。誘導爆弾ならば、
もっと遠くから投げて当てられるんで、そういうの作ったんだけど。
>>336
むしろ当時って対艦ミサイルがまだ新しいくらいで、F-1とかスキップボミングの訓練してた。
ハープーン詰めるならこの辺も工夫されとってもまあ不思議でもないんでは? >>327
10機は狙えると思うって、ちゃんと狙ってる旧日本軍機相手ですら対空射撃で落としまくっているわけじゃないんだが
レイテで小沢機動部隊から米機動部隊襲った攻撃隊とか、防空戦闘機ライン突破した爆装零戦たった6機に対して猛烈な対空射撃して2機撃墜やで
米艦隊の濃密な対空砲火に過剰な妄想抱きすぎてるぞ まあその辺に加え、謎の航空機が襲ってきて対処できねえ、みたいな状況で作戦継続とか無理だあな。
正体と継戦能力どれほどあるか知らん限り沖縄に近づけん。 >>338
自分は低空スキップボミングがせいぜい、かつ反復襲撃で損傷艦増やさんとどうにもならなくなるから被撃墜数が増えるという想定
イメージ的に、レヴァイアサンのラストの雷撃を何回も繰り返す感じ(弾幕(弾片)密度↑だが命中精度↓↓) >>340
いや、あの円みたいの、それらデータから爆弾の落下軌道を計算して表示すんのよ?
それに合わせて落とすのだ。急降下爆撃と誘導爆弾の間に何もない訳ではない。
>>341
1回の襲撃で10機落ちるんでなかったの? 防空火器の弱い輸送船相手ならまだしも、機動部隊や上陸部隊の護衛艦艇相手にスキップボミングはいい的
雷撃同様、速度を落とさないといけないのでジェット機のメリットが全くない、というかむしろ被弾に弱いし >>342
一回の襲撃任務に決まっとるでしょ
一航過で20機程度としての50%とか頭おかしい >>343
接敵までに敵戦の迎撃を振り切ることはできるぞ
輪形陣内なら敵戦は追ってこない、一部の爆弾を投下したら増速して輪形陣外で反転、再度突入や
損害?弾薬無い、補給無い、滑走路やられたら置物な状態で何を言ってるのか? >>344
んー、対空射撃が照準つかないんで、マジ1機も落ちんだろうなあ。余程運悪いとかでなきゃ。
>>343
超音速低空侵入で敵対空火力に対処させないつー理屈が言われてたが、まあそれに近い形になるんでね? >>346
亜音速、低空(not超低空)の編隊が米機動部隊を複数回航過して被弾0とか火葬戦記かな? >>347
何度も書くけど当時の高射装置の限界超えてるからね?追えないし、当てられない。
低高度だと対処時間なし。高空は届かないとこから降りてくる。
火葬というが、大戦中の水準でいきなり第三世代ジェットに損害与えられる何て方が余程火葬だろう。 あー分かりやすい例だと、当時の米艦隊、高速で突入してくる特攻機への射撃が当てにくい、
みたいな状況で、ここでいう高速は時速500キロ台なのな。亜音速てこのほぼ倍の領域よ。
高射装置も機械式で追尾(レーダーでも光学でも)始めてから砲が指向するまでに時間かかるし。 >>348
特攻機のために常に警戒態勢、ピケット艦やCAPがわんさか飛んでて早期警戒、フル爆装で速度も出ない
少なくとも重巡以上は出撃基地に打撃を加えられる前に追い返さなければいけない(極論すれば駆逐艦やLSM(R)もだが)
とまあ悪条件はどんどん並べられるぞ >>349
HVUの周りに弾幕張れば自動的に突っ込んでくるから追尾能力はいらんでしょ
一応自分の想定はすでに数度は同じ種の攻撃を行ってる前提な >>350
無意味。ピケット艦から通報しCAP向かわせても速度が違いすぎる、高度が高すぎる等で、
全く交戦できない。高角砲は当たらない。一方的に空母が全部炎上する。もしくは沈む。
その段階で沖縄戦続行選べる奴いたら狂人だな。 >>351
四次元座標合わせるのを弾幕なんて単語で誤魔化さない。未来位置計算なしの射撃は当たらん。
機関砲に至っては射程に捉えられない。爆撃がもしかしたら機関砲弾に当たるかもくらいよ。 >>353
50m程度の低空、km未満の投弾距離で射程に入らないってどういうこと? >>354
そもそもレーダーやSAM回避の必要性がないから低高度攻撃にする意味がない。
高高度から速度つけて、照準通り投下するのが一番確実。
スキップボミングは当時の空自が少し前までやってたってだけ。F-15には合わない。 大戦期の射撃装置がうんこなのは確かだが、航空自衛隊のしかも要撃戦闘機で対艦戦闘とかもっと頭おかしい
F-15Jでの対地爆撃って大体時速500から700Kmくらいで訓練してたはず、しかも照準は事実上パイロットのカン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています