>>212
(前略)1話目から現実と同じ不祥事のオンパレード

1話目から森友学園を彷彿とさせる「栄新学園」への国有地払い下げ疑惑を巡り、米倉が国会中継を聞くシーンがあり、
作中の首相は声のみでこう語る。

「私や妻が関係していたということになれば、それはもう私は、それは間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは
はっきり申し上げておきたい」

公文書改ざんが始まる直前、安倍元首相がタンカを切った答弁そのままだ。
首相夫妻の関与を消す改ざん作業を描いたシーンでは〈総理夫人を現地に案内し、夫人からは
「いい土地ですから、前に進めてください」とのお言葉をいただいた〉と書かれた文書も登場。
加計学園の獣医学部新設を巡り問題となった「総理のご意向」という文言もセリフに使われている。

政治家でなければ、映画監督になりたかったという安倍元首相は海外ドラマも好きだという。
いかに横暴な政権だったか、自戒を込めて国内の話題作も見たらどうか。
---------------------------------------
>「私や妻が関係していたということになれば、それはもう私は、それは間違いなく総理大臣も国会議員も辞める(ry」

それってマスゴミが恣意的にその発言の前段の「(学園の認可と国有地の払い下げに)私や妻が関係していれば〜」
という所を切り取り印象操作しまくった発言ジャン。

切り取り後の発言だと、安倍総理が森友学園の件でどんな些細な事でも関係していたという言質を取れば、即座に
議員辞職に追い込めるのに対し、本来の発言の趣旨だと、土地取引に不正な関与や介入をしたという物証が不可欠です。

もちろん切り取り改竄発言を根拠にして現職総理の首なんか取れる訳がありませんが(笑。