ウクライナの反撃はもっと早く、4か月かかるはずだった。しかし、軍が問題に遭遇したとき、おそらく戦争は膠着状態に達した。

「NATOの教科書と、我々が(反撃を計画する際に)行った数学的計算を見れば、クリミアに到着し、クリミアで戦い、クリミアから戻ってそこを往復するには4か月もあれば十分だったはずだ」と彼は語った。

……「最初は指揮官に何か問題があるのではないかと思い、指揮官の一部を変更した。その後、おそらく我が国の兵士が任務に適していないのではないかと考え、いくつかの旅団の兵士を異動させた」とザルジニー氏は語った。

これらの変化が状況に影響を与えなかったとき、ザルジニーは部下に、ウクライナの陸軍士官学校の学生だったときに一度見た本を探すように言いました。
第一次世界大戦の戦いを分析したソ連のスミルノフ少将が1941年に出版した著書『強化された防衛線の突破』についてのことだ。

「その半分も通過していないうちに、まさにここが我々のいる場所だと悟った。なぜなら、当時と同様、今日の我が国の技術開発のレベルは我々も敵も驚くべきものだからだ」と将軍は付け加えた。
://www.rbc.ua/rus/news/nastup-mav-buti-shvidshim-zaluzhniy-dopuskae-1698919342.html

エコノミスト誌コラムより