4) 汚職は制御できない。 ウクライナ政府に汚職が蔓延していると示唆することは、西側メディアでは長い間タブーとなってきた。 しかし、ある大統領上級顧問は、音声レコーダーの電源を切った後、シャスター氏に対し、「人々は明日がないかのように盗みをしている」と同様のことを認めた。

ウォルター・クロンカイトは1968年にベトナムへの事実調査任務から帰国後、この戦争には勝ち目はないと結論付けた。 彼はアメリカ国民に向けた有名な放送を次のような勧めで締めくくった。

「この場合、唯一の合理的な解決策は、勝者としてではなく、民主主義を守るという公約を守り、最善を尽くした名誉ある国民として交渉することだということが、この記者にとってますます明らかになってきた。」

真実が明白で否定できない今、この戦争に関してクロンカイトのアドバイスを受け入れるでしょうか? 私たちは名誉ある和平を交渉し、更なる不必要な虐殺からウクライナ国民を救うことを目指すのでしょうか? それとも、私たちはゼレンスキー大統領の「妄想」の掩蔽壕に閉じ込められたまま、物理的ではないにしても心理的に、避けられない終わりを待つことになるのだろうか?