韓国の軍事掲示板を見ると
----------------
なぜ空軍は40トンの中型輸送機を導入しないのか?
15年前、この計画が最初に構想されたとき、広義の理由は、
20トン級に改造される前に、歩兵戦闘車を搭載できる輸送機が必要だというものでした。
それではうまくいかないので、その後、空挺装甲車の導入や開発の話が出ましたが、
その後は沈黙しています。25トン以下のボクサーと同等の装甲車が必要で、
西側での選択肢は日本のC-2とそれを輸送できるA400Mしかありません。
ただし、すべてが利用できるわけではありません。
FBWでどんな悪戯をするかは分からないから当然だし、
A400Mの場合は1機分の予算しかなかったので自動的に淘汰された。
では、なぜKAIは40トンの輸送機の開発を考えないのでしょうか。
エンブラエルで40トン輸送機を開発するのは難しいですか?
FBWを書くためのアルゴリズム技術を移せば、現実的な代替案になり得ると思います。
AN-70が開発されていれば良かったのですが、C-2と同程度の容積でしたが、
貨物甲板の積載制限や傾斜路が設計基準に達していませんでした。
A400MはFODに有利で低速運用に適しているため、C-2よりも足場確保の面で優れているが、
ターボプロップ動力系を4基設計する必要があり、開発が極めて困難である。
C-17がB757を改造したように、A350やB777のようなワイドボディをローデッキに改造したら
どうなるのだろうか。
機動能力と要件調査は毎年更新されていますが、
米空軍が次の戦略輸送機を製造する計画はありません。
---------------
韓国空軍はともかく米空軍どうすんだ。C-5やC-17だってそのうち使えなくなるぞ。
コンペしたら非現実的な無尾翼なステルス輸送機みたなのしか出てこないし。
そんな戦時特化の輸送機なんかいらないんだよ