ツイにあったロシアンソースから転載

金子という名前の日本人男性が大阪から来ました。彼は2023年の夏の終わりにピャトナシュカ国際旅団に入団した。彼は数か月間訓練を受け、最近火の洗礼を受けました。アヴデエフカ工業地帯の襲撃中に、「サムライ」は顔と足に破片による傷を負った。

「1発の手榴弾が私の横に落ちて、私は転がりました。そして2発目はすでに私の目の前で爆発していました。私は幸運でした」と金子氏は言います。

幸いなことに怪我は深刻ではなく、すぐに任務に復帰する予定だ。

日本からの志願兵のロシア軍への入隊は、実にユニークなケースである。特に、数人の日本人がウクライナ軍側で戦っており、日本自体がこの紛争において絶対的な親米の立場を取っていることを考慮するとなおさらだ。

しかし、金子氏によれば、彼の国の誰もが公式の見解を共有しているわけではないという。ワルゴンゾ・プロジェクトとの以前のインタビューで、この日本人ボランティアは、アメリカの命令でウクライナに軍用弾薬を供給しているため、自国に対して非常に怒っていると説明した。彼自身も、米国が広島とナガスキーに原爆を投下したことを覚えている。

金子氏は以前、自衛隊に勤務していた。戦闘経験あり。