【規格】AV機器お勉強スレッド【原理】
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テレビはどうして映るの? DVDレコってどうやって記録してるの? 恥ずかしくて聞けない素朴な疑問から マニアックな規格談義まで質問・雑談して勉強するスレです。 ■規格・動作原理と関係のない質問はくだ質スレでお願いします ■特定の機種に関する質問はその機種の専門スレでお願いします ■規格戦争・信者戦争は専門のスレでお願いします MDに音を録音した後、一度消去してから、再度音を録音したら、音質は悪くなる? >>102 どっちかって言うとフラグメンテーション(断片化)に気をつけたほうが良いな。 消去って言ってもTOC上から消しているだけだから、 どうせ消すならAll Eraceしてはじめから一気に録音したほうが良いな。 ありがとう。 MDにも断片化があるんだね。 ところで、アホな事聞くけど、ファイル交換でゲットした音楽をMDに録音するよりは、音楽(CD)を録音した方が音は良いよね? 携帯オーディオ(i-p○dとか)を買い替えたり、壊れた時は、中の音楽は、買い直さないと駄目なの? >>106 ↓みたいな感じかな(一昨年の情報なので注意) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040614/dal149.htm 転送制限付きといってもたいていは複数回転送できるはず まあ、メディアがなくてデータだけだと不安だというのは至極当たり前の心情だと思うので 転送できなくなるのがいやなほど気に入った曲ならCD買ってしまうという手もあると思う あと、Fairplay(AppleのDRM)はiPodへの転送回数無制限 DVDでfor Videoとfor Dataの違いというのは、単に補償金が含まれてるか含まれてないかだけなのでしょうか? モノは全く同じなんですかね? >>108 DVD-Rの場合、データ用はCPRM非対応なので コピワンをDVD-Rに焼くときはビデオ用を使う >>107 ありがとうございました。 充電池が駄目になったら...と思っていました。 >>110 すっきりしました。ありがとうございました。 え?for Videoの-Rでも、CPRM対応の-Rじゃないと焼けないんじゃないの?? >>112 単なるVideo用と書いてあるやつとData用は同じもので、 Video用かつCPRM対応のやつじゃないとコピワンのやつはムーブ出来ないのでは。 固定画素ってどういうことなんでしょうか? ちょっとぐぐってみたのですが、はてなダイアリーにもwikipediaにもなさそうです 読んで字のごとく画素が固定なんでしょうけど それがどういうメリットですとか歴史ですとか非固定画素とかあるんでしょうか? 教えてエロい人 その内、光デジタル端子からHDMI端子に置き換わるの? >>116 要するに液晶・プラズマみたいなピクセルの大きさが固定の表示装置のことだな 入力映像と出力画面の解像度が合ってればシャッキリ映るが 合ってないとデジタル拡大縮小の処理が必要 画素が固定でない表示装置はCRTなど いろんな解像度の入力に柔軟に対応できる(もちろん限界はあるが) >>117 映像を扱わない機器にとってはHDMIはオーバースペックだし、 完全に置き換わることはないかと思う。まあ未来がどうなるかは分からないがね >>119 PDで相変化記録方式を開発した松下電器のために存在します RAMは何回でも書き替え可能だけど、RWで実現できるしね。 RAMは無意味な規格だ。 >>121 ランダムアクセス性能が全然違うじゃん。RWで追っかけ再生出来ないだろ。 次世代DVDのHDアナログ出力がOKになったようだけど ハイビジョンブラウン管TV(ソニー98年製) で1080pの映像は見られるんでしょうか。 うちにあるソニー製ブラウン管1080/50pと1080/60pの映像は映った。 >>119 他のDVDと比べて比較的エラーに強い。 VRフォーマットとビデオフォーマットってどう違うんですか?いつもVRでしているんですが デジタル放送って、何故、アナログより数秒遅れて放送されるの? >>119 一応弁護しておくが、10年前のDVDビデオの規格誕生時点で 既にDVD-RAMが発売予定に組み込まれていた。 >>127 ビデオモードだとDVDプレーヤーで再生できる可能性が増える。 ただ細かいフレーム単位の編集が出来ないのと、コピワンに引っかかる。 >>128 エンコード時間とデコード時間を食うんで。 仮にBSデジタル放送でスーパーハイビジョンをやっているなら、今よりデコード時間長いかな? iLINKとHDMIってどう違うんですかね? ってかどう使い分けたらいいですか?? 端子の形状が違うじゃない 使い分けない方が難しくね? >>134 ググって色々説明を読んだところ、iLINKの方が画質が上で操作できるとのことなんですが、 次世代はHDMI主流になる、みたいなことが書かれていてよくわからんのです。 画質が劣化するHDMIの方が将来性があるんですか?? >>135 >ググって色々説明を読んだところ、iLINKの方が画質が上で操作できるとのことなんですが、 >次世代はHDMI主流になる そうなんじゃない? >135 よくわかんないんだけど、TVとDVDレコとかをILINKでつないでるの? ilinkてデジカメつなぐケーブルってイメージしかない DVD Audioは動画は見れないんですか? DVDとはまた違う? MDに記録してある音源を取り出して、CDや他の記録媒体に 書き込むことはできますか? できるとしたら何が必要ですか? 教えてチャンですみません。 >>135 iLink…ストリームはデコードされずにそのまま(MPEG2等で)流れてくる。録画向け HDMI…ストリームはデコードされ、DVI互換の信号で流れてくる。表示向け iLinkの場合、受け側がデコードしなければならないので 今後新しい圧縮方式が出てきたりすると対応してなかったりしてややこしくなる HDMIはフルデジタルだからそれほど劣化の心配はいらないよ デコードされることを劣化していると言うなら、この世のデジタル映像は劣化したものばかりだな ちなみに、>>137 が言ってるiLinkはiLink(DV) >>135 が言ってるiLinkはiLink(TS) >>138 DVDの大容量を生かして192kHz/24bit(最大)で無圧縮または可逆圧縮の音声を収録可能 マルチチャンネルにも対応している 今のところ、 1) 音楽方面では高音質に対する業界側からのプッシュや一般ユーザからのニーズがあまりない 2) それなりに機器に金をかけないと高音質のありがたみがない。ラジカセ・ミニコン・ポータブルには オーバースペックとも言える 3) シリコンオーディオと相性が悪い。著作権管理が厳しくなってリッピングできないし、そもそも DVD-Audioの高音質フォーマットに対応した品がない といった感じなので、似た目的のSACDと共にオーオタ専用だな i.LINKと一口に言っても家電に関係有るのでも三種類ある。 【1】i.LINK(DV) DVのデータやりとり用。最近ではHDVの対応・非対応もある。 【2】i.LINK(TS) デジタル放送データのやりとり用。 放送で送られてきた生データそのものを記録する録画機に関係する。 【3】i.LINK(Audio) デジタル音声出力用。 S/PDIFで取り扱えないDVD-AやSACDに関係する。 どれの話かをしっかり分けるように。 >>133 【2】で扱うのはTS生データなので画像としてはデコード前のMPEG2。対して HDMIが扱うのはMPEGデコード後の画像データ(RGBorコンポーネント)。 用途は全く別。 液晶TV LC-37GD6(37)を購入したんですが ttp://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gd6/index.html?name=37gd6 PC音声出力方法について質問です。 映像出力はDVI端子でできるのですが音声の方は↓こちらでできるでしょうか? ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KM-A1-10&cate=6 PCの方には赤白RCAピンプラグがありません インタレースとは走査線を交互に表示する規格なんだよね。 それは例えば、映像は1秒間に30フレーム(厳密にはもっと少ない)なんだが、1フレーム目の奇数の走査線を表示して2フレーム目の偶数の走査線を表示してるの? >>141 >>142 ありがとうございます。うちのHDDレコーダー、HDMI に対応してなかった・・・orz ありがとう。 じゃあ、DVDをD1で見ている時は常に525本の走査線を見ているんじゃないんだね? >>148 よっぽど特殊な眼をした人で無い限り525本の走査線を見てる。 くだらない質問ですが、 地デジと地アナをCATVのパススルーを使い一本の同軸で受信する予定なんですが、 大概のテレビには地デジと地アナの入力端子が分かれてますよね? その場合は専用の機器みたいなもので、 テレビ入力時に二つに分けなければいけないのでしょうか? 録画のコピーワンス等から地アナを残したいと思っています。 よろしくお願いします。 >>145 ソースがTV・ビデオカメラで撮影されたものの場合は 1/30秒で1枚撮影したフレームを奇数と偶数に分けて走査するんじゃなくて、 1/60秒で2枚撮影してそれぞれのフィールドを奇数だけ・偶数だけ走査してると思う。 >>147 さん 買ってみて接続してみましたが この信号には対応しておりません と出ます。 他にPCからTVに音声出力できる方法あれば教えてください。 >>152 LC-37GD6の入力端子の仕様がわからんのだが、GD1の頃はPCの音声入力は ステレオミニプラグだったんだけどRCA(白赤)に変わったのか? それと >この信号には対応しておりません だけど、これは音声信号を判断してるんじゃなくて映像信号を判断してるんだぞ。 アナログ音声に対応も糞もないって。 どっちにしてもこれ以上はアクオススレの範疇だな。 >150 テレビにアンテナ入力と出力があればそれを使えばいい。 アナログアンテナ入力->出力->デジタル入力とかね。 一応、デジタルとアナログの分波器も出てるようだが。 >152 まぁ説明書を見ればわかると思うが。 音が出ないなら音量とかチェック汁。 S端子とD端子ってどう違うんですか? うちのHDD、SもしくはD1〜2なんですけど、どっちがお勧めですかね?? >155 映像の信号には同期信号と色信号、輝度信号と3種類の信号がある。 これを全部混ぜちゃったのがコンポジット端子というやつで、普通のRCAの黄色いケーブル。 んで、輝度信号と色信号に分けたのがS端子。 さらに色信号の中身を細かく分けたのがコンポーネント端子。 このコンポーネント端子はRCAの3本を使うんだが、めんどくさいから1本にまとめようってのがD端子。 D1とかD2とかは解像度やらプログレッシブなどによって規格が変わってくる。 一般的に画質で言うと コンポーネント>D端子(数が多いほうが画質は上)>S端子>コンポジット端子 HDMIはデジタルなのでちと同列には扱えないかな。 間違ってたら修正希望。 >>155 >>156 端子のことなら、下記を読めば間違いない ttp://www.satellite.co.jp/picture-t.html ttp://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-hdmi.html >>154 ありがとうございます。 それは思いつかなかったです。 テレビ購入後に一度やってみてダメならまた来ます どうしてもわからないんですが・・・・「AC3/DTSパススルー」って なんですか? よくサウンドカードのデジタル出力に付いてるみたいなんですが >>159 DVDなんかの音を2chのPCMにダウンミックスするか、DD/DTSでそのまま出すかの 切り替えでしょ。録音とかするなら前者、AVアンプに繋ぐなら後者。 CDの音は、44.1Khz・16bit・2chだけど、地上・BSデジタルは、このスペック? >>161 おおむね違う、PCMでは流してないのがほとんど >>161 MPEG2-AAC 32k/44.1k/48kHz 16bit以上 最大5.1ch 標準ステレオの場合 144kbpsまで 高音質ステレオの場合 256kbpsまで マルチチャンネルの場合 384kbpsまで らしい >>161 違います。 単純に比較はできんと思う。 地上・BSデジは圧縮された音声だから。 >>161 ちなみにBSアナログは 48Khz・16bit・2ch 圧縮なし コンポーネントちD端子って明らかに画質が違うんですかね?? >>166 それはBモードの場合ね。 ほとんどの場合、Aモードで32KHz・10bit・対数圧縮アリ >167 >156>157参照 信号としては同じものだから大して変わらん ノイズ関係で若干だがコンポーネントのほうがいいかもしれんってくらい i.LINK(TS)ってデータ保存のためのケーブルであって、 映像を入出力するためのケーブルでは無いってことでOK? >>170 NG i-Linkでしか再生出来ないRec-Pot,D-VHSの立場はどうなる? 結果的にTSの中に映像と音声があるんだけど、「映像を入出力するため」って 表現はやはり間違いではないかと。 少なくとも他の映像端子とは一線を画す例外の存在って所が肝。 まじめに>>170 に答えると、OKでもありNGでもあるってなっちゃうと思う。 映像情報は横・縦の画素数×フレームが1秒間の情報でいい? 画素 1920*1080 = 1.97M 情報 10*3=30 インターレース 30 fps ×と 1.74Gps その他に 垂直水平同期 音声 コントロールなどをHDMIは送っているわけか。 >>177 30 レスかいてないので、質問として回答 >>176 ttp://www.octavainc.com/HDMI%20deciphered.htm What is the data rate of a single link HDMI connection: The maximum pixel clock rate is 165MHz and each of the 3 TMDS video streams carries 10 bits. Therefore the aggregate data rate is 3 x 10 x 165MHz = 4.96Gbps. 30というのは1画素の情報量だよね。 これは30bitなん?もしくは30バイト? >>180 失礼、1画素当の情報量は24bitsでした。30は信号 よって >>179 の Octava Incorporated も 間違い can と maximumの間違い HIDMはパケットで送っているしコーディングもある ttp://www.hdmi.org/ → HDMI 1.2a Specification Now Available! → (今のところ、フォーム埋めずとも行けるようなので) Submit → www.hdmi.org/download/HDMI%20Specification%201.2a.pdf じゃあ、計算方法は1920×1080×24(ビット)×30(フレーム)で良いんだね? ちなみに計算しても可変ビットレートだから、一致はしないんだよね。 テレビの音が二年前から叩いたりしないと聞こえないんです(>_<)叩いても最近は聞こえないです。 87製造です… テレビの音聞こえないときスピーカー付けたら聞こえるようになりますか? 誰か教えてください。 >>183 1920×1080×24bits×30fps=1.39GBを計算しても意味はないんです。 当然同期やデータも映像に混ざるし各リンクには音声や制御も混るし、 LANを流れるパケット見たいなものだし(速度はまるで違う) ちなみに、>>182 がHDMI Specification 1.2a.pdfのリンクを張ってるので 詳しくは英文ですが、それを読んでください。 (ttp://www.hdmi.org/manufacturer/faq.aspも読む)。 最近のDVDプレイヤーの機能に「アップスケーリング機能」という物がありま すが、HDMI端子に繋いでその機能を使うと、D端子の映像とはどれほど画質に 差が出るのでしょうか?どなたか見比べた人はいらっしゃいませんか? 明らかに違いが出るようであれば買い換えようと思うのですが。 質問。AVスレからここで聞けといわれました。 HDテレビと普通のテレビの違いは基本的に画面のツブツブの細かさの違いだとわかりました。 それでですね、 例えば同じTVで普通のコンポジットっていうのでしょうか。3色のケーブルでつないだ場合と S端子、D端子でつないだ場合画像のキレイさが増すのですが。これは何が変わるのでしょうか。 >>188 3色は輝度信号(白黒映像信号)と色信号を一緒に送る S端子は輝度信号(白黒映像信号)と色信号を別々に送ることができる Dは輝度信号と色差信号(Y/Cb/CrおよびY/Pb/Pr)の接続を、 1本のコードで行なえるように考案された端子。D端子の送受信情報は、 色差信号の他にも、走査線・アスペクト比・インターレース/プログレッッシブの 情報を送ることができる。D1〜D5までの規格があり、 違いは走査線の本数と走査の仕方である。 で、それぞれの信号を別のケーブルで送るので干渉することも無いので 上から下の順できれいになる >>189 色差信号と輝度信号を混ぜて・・・ から別々に・・・ですね。 ありがとうございました。 >>183 HDMI(の映像伝送部分)は無圧縮映像をTMDSで送っているのでビットレートは固定 圧縮された映像(MPEG2等)と混同するなよ MPEG2でも放送に載っているのはCBRなので注意。VBRだと放送に使いにくいのだ なんか根本的に元ソースからTVまでに信号がどれほどいろいろな変換を受けているのか 理解していないっぽいのでなかなか説明しにくいなあ… >>191 > MPEG2でも放送に載っているのはCBRなので注意。VBRだと放送に使いにくいのだ 少なくともスカパーはVBRだが。。。 >>192 あれ、そうなのか? VBRだとやりにくいのは生放送とか? つかスカパはもともと帯域貧弱だから比べられんな。 下手すりゃ使用するリソースだって十倍以上違う。 コンポーネント端子はD4端子と同程度であってますか? >>193 マジレスすると、一般論としては放送でVBRが扱いにくいというのは正しい。 複数のチャネルをMUXで束ねた際のレート変動が大きいので。 だが、>>194 が書いてることとも関係するが、スカパーはチャネル数を稼ぐために 無理やりVBR使ってる。(なので、たまにレートあふれを起こしブロックノイズが出る) チャネルによっては平均2Mbps程度のものまである。。。 上に書いたように他のチャネルに悪影響を与える可能性があるので、 多チャネルを1社でやってるスカパーはVBRつかえるけど、 異なる局のチャネルが混在するBSデジはVBRを事実上利用できない。 地デジにいたっては1チャネルあたり12セグメント固定割り当てなのでVBRにする 意味が無い。(マルチチャネル編成はNHK教育だけなのでここでは無視) いや、問題は内部回路の作り(仕様)なので端子だけでは見分けられない>>195 ただし普通その機器についてるD端子と同等なのでそこで判断することは出来る。 >>191 HDMIが固定ビットレート? パケット伝送ですし、ビットレートの概念がないと思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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